住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 09:06:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ソニー銀行ってどうですか?その8

201: 匿名さん 
[2012-10-26 19:41:16]
長期が頭にないなら他の金融機関のほうがいいかと。
ソニーの
醍醐味は知恵を使って運が良ければ長期固定を念頭にしながら変動でいけるという点です。
202: 匿名さん 
[2012-10-26 21:19:21]
普通の住宅ローンの方が良いと思います。
それで短期固定を渡り歩くのが、今のところ(ソニー銀行では)ベターです。

変動なら一般の銀行の方が良いのではないかと思います。
203: 匿名さん 
[2012-10-27 11:43:46]
>>200
借り換えだとイニシャルコストの安いソニーは選択肢

新規だと…返済額(期間)に余裕のある人限定かな?

イニシャルコストの安さを活かせる人限定、というイメージ
204: 匿名さん 
[2012-10-30 11:18:33]
ソニーの変動で繰り上げ返済してたら、当初計画の半分の期間になりそうでびっくりした。
でも、今はどこの銀行も繰り上げ返済手数料は無料だし、変動金利は他行の方が低いので
うまみは以前ほど多くないね。
205: 匿名さん 
[2012-10-30 15:44:18]
>どこの銀行も繰り上げ返済手数料は無料だし
地銀はそうでもないですよ。

これからも他行が追随するようなサービスを先行して導入して欲しいですね。
206: 匿名さん 
[2012-10-30 19:45:11]
来月発表も下がりそうですね。
207: 匿名さん 
[2012-11-01 23:41:27]
変動が下がってくれれば言うことないのだが。
208: 匿名さん 
[2012-11-02 21:09:08]
ソニー銀行で土地と注文住宅の代金を頭金無し(不動産仲介料や銀行の保証料の現金はあります)で
全額借りれた方っていらっしゃますか?
現在、土地と建物で3800万円ぐらい借りたいと思っています。
6年前に建売住宅ですがフルローンで4500万円をりそなで借りました。
年収は殆ど当時と一緒で勤務先も変わりません。
ソニー銀行だと注文住宅の場合、あるていど現金がないと住宅ローンは難しい聞きました。
やっぱりネット銀行で私の様な内容の物が借りるのは無謀でしょうか?
209: nano 
[2012-11-03 20:36:53]
>>208さん
ご質問の趣旨から少々ずれてしまうのですが、
ソニー銀行の場合、土地・建物の分割融資をしていない(=土地だけ先に融資を受けることが出来ない)ので、自己資金無しでの注文住宅ですと、以下のサービスを利用するのがよいかと思います。

『ソニーバンクすまいとローン』
http://www.sumaito.com/money/sumaito/flow/sony.html
http://moneykit.net/loan/sumaito/sumaito_01.html
「ソニー銀行」を使った「ERIソリューション」のサービスです。

注意点は、
・「ERIソリューション」側にも手数料がかかる(1%?)
・土地の決済翌月から返済が始まる(つまり入居前から)

審査条件、借入条件などは同じだと思います。
ですので、フルローンで通るかは、これとは違う話ですが、参考まで。
210: 匿名さん 
[2012-11-15 08:29:41]
今日の金利発表が楽しみです。
どこまで下がるかしら。
211: 匿名さん 
[2012-11-15 16:39:05]
西暦2012年11月基準金利 /西暦2012年12月基準金利

変動2.072% /2.042%
2年 1.876% /1.895%
3年 1.877% /1.896%
5年 1.981% /2.004%
7年 2.127% /2.129%
10年 2.423%/ 2.364%
15年 2.885%/ 2.888%
20年 3.111%/ 3.129%
20年超 3.240%/ 3.271%
212: 匿名さん 
[2012-11-15 17:22:32]
下がったのは、変動と10年だけでしたね
213: 匿名さん 
[2012-11-15 18:00:56]
今月2年固定終了。
3年固定でいきます。
214: 契約済みさん 
[2012-11-15 19:35:32]
うちも三年固定でいきます。
215: 匿名さん 
[2012-11-15 20:23:51]
短期固定にしようとしたが、やっぱり変動にしよう。
216: 申込予定さん 
[2012-11-15 21:54:06]
仮審査とおった!!!
217: 迷えるローン羊さん 
[2012-11-15 22:03:55]
2年固定にしているけど、さらに金利下がったので3年固定にしようと思っています。
返済日は27日なのですが、金利変更は27日(つまり28日に金利変更)に変更すれば支払額が少なくて済みますか?
218: 匿名さん 
[2012-11-17 01:07:33]
質問です。
変動の金利変更は12月1日以降の日で、同じ日のうちに一度固定に変更してから変動に戻せば
手数料もかからないんでしたっけ?
219: 匿名さん 
[2012-11-17 01:37:56]
うちも月末近くで期限が到来するので、今月中に3年固定にします。
これで3年間は安心。
220: 子だくさん 
[2012-11-18 09:51:19]
>218 さん

私は、あまりうまく説明できないので、下記のURLを紹介します。
解りやすく丁寧に書いてあります。

忘れたときのため、「お気に入り」などに追加しては如何でしょうか。

http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/sub7.htm
221: 匿名さん 
[2012-11-19 08:29:42]
みなさん3年固定ですか。悩ましい。
さほど返済額は変わらないし、
変動でもいい気がします。
222: 匿名さん 
[2012-11-19 13:23:01]
220さん218です

ありがとうございます。
223: 匿名さん 
[2012-11-19 22:26:30]
変動でしたが、今日、固定3年の手続きしました!
224: nano 
[2012-11-20 00:12:35]
>>220 子だくさんさん
ありがとうございます。
225: 契約済みさん 
[2012-11-24 08:17:30]
2年固定が終わりになります。しばらく変動で様子見のつもりでしたが、低金利が魅力なので3年固定にしてみます。
まだ20年の返済期間がありますが、日銀がインフレ誘導を始めたらその時に対応を考えれば良いかと…
若干不安があるのですが同じような考えの人いますかねぇ?
226: nano 
[2012-12-14 19:32:22]
西暦2012年12月基準金利 西暦2013年01月基準金利
変動金利 2.042% 2.021%
固定金利
2年 1.895% 1.822%
3年 1.896% 1.823%
5年 2.004% 1.899%
7年 2.129% 2.076%
10年 2.364% 2.339%
15年 2.888% 2.902%
20年 3.129% 3.129%
20年超 3.271% 3.271%
227: 3年固定者 
[2012-12-14 21:59:29]
先月、変動金利から3年固定に変更しました。
1月、若干下がるんですね・・・。5年固定も下がったので、ちょっとビックリです。
最近の下がりようは凄いですね。
228: 契約済みさん 
[2012-12-15 10:10:53]
手数料があるので全然動けなくて…。
2010年の5年固定組です。失敗した!
ちゃんとソニーさんが損しないように差額分の金利が取られるみたいですね。
手数料かかっている時に変更しても意味ないような感じですね。

最近書き込みも少ないし、ソニー銀行は流行ってないんでしょうか?
他社からの借り換えが多いですが、ソニーから他社へ借り換えする人っているんでしょうか?
検討したことありますか?

229: 匿名さん 
[2012-12-15 11:26:03]
借り換えで1月実行組です。変動スタートか3年固定スタートのつもりでしたが5年固定がかなり下がったので悩み中。
230: 匿名さん 
[2012-12-15 11:31:30]
我が家ももうすぐ2年固定が終了になります。
3年固定にしようと思っていましたが、1月金利の5年固定が0.999%!
いっそ5年固定にしてしまおうか…。
でも、↑の228さんの5年固定の手数料で動けない、という投稿を見ると
5年はちょっと長いのかなとか。
2年後には消費税増税もあるし金利はどう動くんでしょうね。悩みます…。
231: 匿名さん 
[2012-12-18 22:59:09]
◆ システムメンテナンスによるサービス休止時間
2012年12月29日(土)午後0:00(正午)~2012年12月30日(日)午後11:59

せっかく変動金利下がったけど引き下げ技がフルには使えないですね。
月またぎ怖いから、1/1&1/2でやるしかないのかな。
232: 匿名さん 
[2012-12-18 23:27:04]
>230
1%以下で5年間固定できるのは大きいですよね。ローン減税踏まえれば、ほぼ金利ナシが5年間保証ですし。
233: 匿名さん 
[2012-12-19 21:24:51]
変動でローンを組んだ初心者ですが引き下げ技についてご教示頂けますでしょうか。

①まずは変動→固定に変更
②翌日中に固定→変動に変更

この手順でやれば変動に戻す際も手数料は0円となるのでしょうか?
過去スレなどではこれで合ってるようですがよろしければご教示願います。
234: 匿名さん 
[2012-12-19 22:11:07]
なるけど、ここのところ短期固定が変動よりかなり低いから、変動に戻さなくても良いかも。
235: 匿名さん 
[2012-12-19 22:55:06]
>234

233です。
合ってましたか。
ありがとうございました。
236: 匿名さん 
[2012-12-20 16:24:16]
私も3年か5年かで悩みましたが、安心料として5年にしようと思っています。
これで5年は金利の心配をしなくてすみますから。
237: 匿名さん 
[2012-12-20 22:17:57]
230です。
安倍政権、金利が上がりそうですね。
やはり5年固定にしようかな。
一応来月発表の2月金利を確認してからにします。
238: 匿名さん 
[2012-12-20 22:44:27]
2~3年の金利も惹かれますが、5年でも1%切ると、最低でも変動放置よりは5年間は下回ると思われ。。我が家も悩みます。
239: 匿名さん 
[2012-12-27 12:12:53]
繰り上げ返済のアドバイスお願いします。
今月住宅ローンで融資実行、借入4500万、35年、1月8日か12日ぐらいから返済開始です。
今は変動ですが、12/31もしくは1/1には5年固定0.999%にする予定です。
200万円ぐらい繰り上げ返済する予定ですが、期間短縮か、返済額を減らすか、また元本を
減らすか、金利を減らすかなどでどれがいいのでしょうか?
最初期間短縮が良いと思ったのですが、このスレを最初から読んだら、返済額を減らした方が
よいというのがありました。現時点では、住宅ローン控除を考慮して、年末の残高はある程度
あるようにして、期間を短縮するような形で、毎年返済額を一定で、年始に繰り上げ
返済を数百万円できたらと考えています。

よろしくお願いします。
240: 入居済み住民さん 
[2012-12-27 21:46:25]
来年1月で2年固定が終了します。
来年1月の金利適用が5年固定で0.999%・・・
5年も1%を切る金利適用は魅力だと思い、5年固定にしようと考えています。

変更手数料を出来るだけおさえたいと思っているのですが、5年固定にする
タイミングはいつにすべきでしょうか。
(この場合は特に考える必要はないのでしょうか。)

アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
241: 匿名さん 
[2012-12-28 01:02:01]
金利が上昇気流に乗りそうなのに短期固定するとは、勇者誕生だなw
242: 匿名さん 
[2012-12-28 07:12:22]
>>240
今の固定が切れるまで待てば自動的に変動になるから、そしたら好きな固定を選べばいいんじゃない?
そしたら手数料かからないでしょ。

ちょっと前に3年固定で借りました。変更手数料、ためしにどれくらいかかるか金利の変更を途中までしてみましたが、どの利に変更するにも、同じ手数料なんですね。違うのかと思ってた。

金利上がりそうですね。残り25年なので10年とかに切り替えようか悩むところです。
90年代バブルみたいに変動が恐ろしく高くなることはないと思うのですが。
また、金利が上がっても景気が良くなり給料が上がっていれば、これも問題ないのですがね。
243: 匿名さん 
[2012-12-28 07:30:56]
http://www.boj.or.jp/statistics/outline/exp/exyaku.htm/
住宅ローン金利は、これに連動するだろうから、今後5年ほどなら
あがっても2%程度だと予想します。
244: nano 
[2012-12-28 23:55:19]
>>239さん
>期間短縮か、返済額を減らすか、

個人的には返済額軽減が良いと思っています。その方がリスク回避になるので。
減った分を次の繰上返済の原資にすれば、最終的には期間短縮したのと同じことになります。
このあたりの話は長くなるので詳しくは書きませんが、「繰上返済も含めた年間の返済額」を同じにしていけば、期間短縮でも返済額軽減でも、総返済額、完済時期ともにほぼ同じことになります。

>また元本を減らすか、金利を減らすか

繰上返済は元本の返済に充てられます。
(繰上返済日までの経過利息は、別に払った方がよいと思います。)
245: nano 
[2012-12-29 00:05:25]
>>242さん
横レスでスミマセン。

>どの利に変更するにも、同じ手数料なんですね。

金利タイプ変更手数料は、その時点の固定を解除するための手数料、と考えると少し分かり易いかと。
246: 匿名さん 
[2012-12-29 08:16:13]
>244 nano様
アドバイス有難うございます。
そのようにしてみます。
247: 匿名さん 
[2012-12-31 01:31:53]
固定金利の年数変更を検討しております。

変更手数料が変わるのは6・16・26日という理解
で間違いないですか?

また、本日(12月31日)より1月6日の方が手数料が
下がるかどうかは誰も分からないという理解で間違い
ないですか?

変更手数料を考えるとイマイチ変えるタイミングが
分かりません。


固定3年から5年に変更しようと考えております。

初心者な質問でスイマセン。
248: nano 
[2012-12-31 14:17:50]
>>247さん
>変更手数料が変わるのは6・16・26日という理解で間違いないですか?

現状ではそうですが、突然変わる可能性もあります。
実際に過去に突然変わったことがあります。
ソニー銀行は、ベースレートの数値も、その変更タイミングも、公表していませんから、絶対的なことは誰にも言えません。

あ、6・16・26日の他に、約定返済日をまたいだときも手数料が変わります。

>本日(12月31日)より1月6日の方が手数料が下がるかどうかは誰も分からない

おっしゃるとおりです。
手数料がおいくらなのかわかりませんが、少額なら払ってしまうのも一案ですね。
249: 匿名さん 
[2012-12-31 23:24:08]
247です。

ご丁寧にありがとうございます。6日までに変更することに
してみます。
250: 匿名さん 
[2013-01-09 18:52:31]
いま変動だが、調べてみると短期固定しても月額2000円くらいしか変わらない。
やっぱり変動継続。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる