注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06
 

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

 
注文住宅のオンライン相談

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

651: 建築営業 
[2013-07-06 22:40:05]
649さん

おっしゃる通り。私はちょっと前まで小さな工務店で営業やってました。
結構スーモカウンターで紹介された会社に満足出来なくて流れてくるお客
さんがいて、何件か契約しました。その時に思ったのは、紹介料を上乗せ
して個々に見積もるのなんて面倒だろうなーということです。
実際に不動産屋紹介でバックもしてたけど、お客さんには上乗せしなかった。
販促費的に社長が処理してましたよ。
ただ、いろんな会社があるから直接上乗せして見積り出してる会社もあるかもですね。

今は別の建築会社で営業してますが、スーモカウンターには頑張って欲しいです。
紹介されるのは、そこそこ大手で中味の割に高いハズだから、一杯のお客さんにウチ
に流れて来て欲しいです。サービスしますよー(なんちゃって(^O^))。


652: 匿名さん 
[2013-07-07 10:21:08]
>649、651
住宅展示場の経費と違って、成約を条件に払うスーモカウンターの紹介料システムは個別に上乗せ処理ができます。だから情報を開示しなければ、施主に上乗せ処理されてるのかもしれないと疑われても仕方がないですよ。(情報を開示しない場合、それを知られると都合が悪い事だからだと思われるのは至極当然の事です)
スーモカウンターと工務店が、紹介料についての情報を積極的に開示しないかぎり、施主の疑いを払拭する事はできないでしょう。
653: 匿名さん 
[2013-07-08 09:45:56]
紹介した知人が契約すると紹介手数料をくれるHMってあるよね
あれも知人の見積もりに直接上乗せされているのか?
HMに聞けば上乗せではなく経費からって答えが返ってくると思うけど
見積書に○○さんへの紹介料××万円なんて項目があったら人間関係壊れそうだな
654: 匿名さん 
[2013-07-08 23:30:06]
>653
653さん。同じ「紹介料」と言う言葉を使っていても、個人に支払われる紹介料とスーモカウンターがとる紹介料とは金額も性質も全く異なるもの。中学生でもそのくらいは理解できるはずですよ。業者になめられますからしっかりして下さい。
655: 匿名さん 
[2013-07-09 09:47:05]
紹介した相手が契約成立したらお金がもらえるんだから性質は一緒でしょ
金額は個人紹介は定額が多くてスーモは定率らしいって部分が違うし、ここに書いてるように紹介料が10%だとすると金額の絶対額もかなり違ってくるね
ちなみに知人が建てたHMは100万円くれるらしい
もらったら折半するからどう?って誘われたけど、俺の建築費から100万知人に渡って、そっから俺に50万戻ってくるって事は結局50万損してるってことに気がついて断りました
見積書だけでも作ってもらって紹介料の項目があるかどうかチェックすればよかった(笑)
656: 匿名さん 
[2013-07-13 08:23:10]
>655
一般人の紹介に100万も払うHMがあるなんて初めて聞きましたが、利益率が相当高い価格設定の所なのでしょうね。
結局、知人に紹介してもらうのもスーモで紹介を受けるのも、どちらも損って結論には納得です。
657: 匿名さん 
[2013-07-14 19:37:21]
>>No.648

あんた何様? えらそうに! そもそもスーモカウンターさんに支払らはれる手数料は相手側の工務店側が支払うので
関係ないだろ。

そんな業者間の金の流れに管をまくならハナからスーモカウンターなんかにたよるなよ!

あほか!

「こんな工務店を紹介するスーモなど必要なし。」じゃあもう二度と利用しないだけだろ!いちいちくだらん事書き込むな!


658: 匿名さん 
[2013-07-14 19:55:38]
>>657
648の投稿からすでに2週間も経ってるぞ!今頃になって何をいきまいてるんだぁ~?
だいたいスーモカウンターを「さん」づけで呼ぶなんて、いったいあんた何者?関係者かぁ?
648をくだらんと言ってるが、あんたの方がもっとくだらんよ!
659: 通りすがり 
[2013-07-14 21:00:23]
↑粘着以外にとって10レス前は十分範囲内。

660: 匿名 
[2013-07-14 21:26:06]

バックマージン 最悪会社です

何処でも建築屋を紹介します

それがリ●●ート
662: OLさん 
[2013-07-14 22:37:58]
私の人生そのものがくだらないです。ごめんなさい。
663: 検討中の奥さま 
[2013-07-15 02:09:35]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
664: 匿名さん 
[2013-07-15 20:08:43]
>>No.660

あなたはどんな会社であろうと非難したりやいちゃもんを付ける輩なんでしょうね(笑)

マージンを取るのも企業だからね、慈善事業で会社は成り立たないんだよ・・。

ちなみに私は●●ルートの関係者でもなんでもないです。
665: 検討中の奥さま 
[2013-07-17 03:51:52]
スーモカウンターを通さずに、担当でベテランの人をつけることはできますか?

大手ハウスメーカーに自分たちで行ったことがあるのですが、最初に名刺をくれた人が担当となり、その人がこちらの要望を理由をつけて聞いてくれない、契約を急がせる、などあり、やめました。
別の会社をスーモカウンターを通して紹介してもらったのですが、部長クラスの人が担当になってくれ、提案力もあり、話も分かりやすく良かったです。

担当は家づくりの満足度に大きくかかわるので紹介料の話を知ったうえでも
他の会社もスーモカウンターを通して紹介してもらったほうがいいかな…と思います。

建築費用の5%は高いですが、利用するメリットも感じています。
666: 匿名さん 
[2013-07-17 06:39:00]
たまたまだよ。
うちは新入社員が担当だった。
おれより知識がなかったよ
必死に暗記してきた鉄骨の悪口を言って、接着剤とベニヤの家がいかに素晴らしいか丸暗記を発表してくれた(笑)
667: 検討中の奥さま 
[2013-07-17 09:25:22]
そうですね。他のレスでも新人が担当だったケースはあるようですね。

紹介された会社は、すでに資料請求していた会社だったのです。

「資料請求済みの会社は基本的に紹介できない」と言われたのですが、ベテランの担当をつけたいという理由でスーモカウンターを通して紹介することはできる、と言われたのです。

なのでベテランの担当をつけることを前提として、紹介してもらったのです。

気に入らなければ断ればいいのですが、良かったので…悩むところです。
669: 匿名さん 
[2013-07-18 05:52:00]
検討中の奥さま
スーモカウンターにお願いしなくても、ベテランの人を担当にして欲しいと直接HMに要求すれば良かったのではないですか?
そのためだけに数%もの手数料を抜かれるなんて、とてもバカバカしいと思いますけど。
670: 匿名さん 
[2013-07-18 12:30:09]
スーモ通したことにより、きっと値引きが渋いでしょう。
結婚相談所よりたちが悪い気がしますよ。
結婚相手候補を展示場や内覧会などで無料で品定めできるのに、なんで相手に手数料を払わせてまでアポとるんだ?
671: 匿名さん 
[2013-07-18 17:46:55]
注文住宅って一品物だから値引きが良かったか悪かったかなんて分かんないよね
業者によってその客から紹介料を回収する場合もあれば、経費として全体から回収する場合もあるし
スーモを使っても使わなくても、自分の気に入った住宅が納得できる価格で建てれればいいんだよね
値引きが渋くて価格に納得できなければそこで契約しなければいいんだよね
紹介料を取り上げてスーモを批判するんじゃなく、どうやって上手くスーモを使うか考えた方がいいと思う
672: 匿名さん 
[2013-07-18 21:48:51]
>>671
>自分の気に入った住宅が納得できる価格で建てれればいいんだよね
それはその通りだと思いますけど、スーモの紹介料の事を知らないで紹介してもらって、その分値引きがなくて気に入ったHMと価格が折り合わないなんて不幸な事も起こり得るんじゃないの?紹介料の事を知らなければ、どうやったら上手くスーモを使えるかなんて事さえ考えられないのだから、スーモの紹介料の事が公に知れ渡るのは決して悪い事じゃないと思いますよ。
まぁ、スーモとリクルートにとっては好ましくない事かもしれないですけどねぇ~
673: サラリーマンさん 
[2013-07-19 10:10:58]
だいたい自分で情報を探せるやつはスーモなんて使わない
リクルート出版の○○(地名)の注文住宅って本を読めばスーモが押さえてる業者はだいたい分かる

ちょっと頭の回るやつはスーモへの紹介料が無料ってことはスーモがどこから収入を得ているか考える
結果、どういう形にしろ業者がスーモを養っていることはすぐ分かる

結局スーモなんてものは、自分で情報を集められず、スーモがどうやって無料で運営されているかの仕組みを考えようともしないお気楽な施主候補の人が使うところです
そんなお気楽な方々ですからスーモを通さず自分で業者を見つけたとしてもやっぱりたいした値引きは引き出せないでしょう
建築屋なんてもんは情弱な施主からはがっつりとって、厳しい施主には採算ギリギリで請け負う、そんなもんですから
674: 匿名 
[2013-07-19 11:05:10]
スーモや中間通すのは金銭的には論外だし、むしろ値引きしないビルダー選べばいい。
値引率や値引き額気にするより仕様に対する総額でいくらなのか気にしながら施工精度のたしかな下請け業者や工務店が入るところ選べばいいと思う。

実際に建ててくれるのは、地場の基礎屋、大工、工務店なのだから。

個人の主観です。あしからず。
675: 物件比較中さん 
[2013-07-22 12:53:54]
なぜ無料か考えない客も問題あるけど、リクルートのような企業が堂々と「紹介料は一切いただきません!」なんて堂々と嘘をつく方が問題だと思うけどな~。
676: 匿名さん 
[2013-07-22 13:00:06]
某HMの営業さんはスーモ通しても値引きは全く影響ないって言ってたよ。
宣伝費は本社決済なんで現場は全く関係無いんだと。
677: 匿名さん 
[2013-07-22 22:43:41]
>>676
某HMではどこだかわからないし、1つのHMでそうだったとしても全てのHMがそうだとは言えない。それに、注文住宅なんて同じものは2つとないんだから、証明する事も難しい。
所詮、疑いを持たれるシステムを作ってしまったスーモカウンターはリクルートの失敗作なんじゃない!
678: 匿名 
[2013-07-22 23:08:15]

いろいろ相談したが建築知識ゼロ

ただ 紹介するだけ
最悪。

679: 匿名さん 
[2013-07-23 12:32:37]
そのうち「保険の窓口」と同じように、紹介手数料の高いハウスメーカーを紹介するようになりそう。
680: 匿名さん 
[2013-07-23 23:33:38]
>>679
十分にあり得ますね。しかも、営利目的なんだからそんな事当たり前だってきっと言うんだろうな~
スーモカウンターのやってる事は不動産屋と同じ。不動産屋に倫理感を求めた所で、所詮は無理ってもんですものね。
681: 匿名さん 
[2013-07-26 11:27:55]
>675
紹介料は一切いただきません!って顧客(施主)からってことじゃないの?
業者から金もらってないって記載は見つけられなかったんだけど
682: 匿名 
[2013-07-26 11:33:27]
たから、そのお金は結果的に消費者の負担になるんですよ。
683: 匿名さん 
[2013-07-27 13:34:56]
スーモは確か3社まで紹介してくれるんですよね?
その3社に相見積もりさせてギリギリと価格を下げさせた所で、一番気にいった1社に、そちらと契約してもいいんだけれど契約したらスーモに5%もの紹介料を払わなくちゃいけないんでしょう?他の所も含めて一旦は全てお断りするけれど、後日あらためてそちらを訪れるから、その時に今提示してくれている価格から5%引いて欲しい。スーモにはそちらと契約したことは絶対に言わないからっていうのはどうでしょうか?
684: 匿名 
[2013-07-27 15:26:28]
あとからアンケートがくるけど、旦那か奥さんが景品ほしさに本当のこと書いちゃうかもしれないからハウスメーカーは首を縦には振らない。
685: 入居済み住民さん 
[2013-07-27 16:33:18]
スーモは、紹介するだけです。

建築に関しては、一切関わってくれません。

選んだメーカーや建築会社の間に入って、いろいろなアドバイスをしてくれるわけではありません。

建築会社にお客さん側が有利になるように働きかけて欲しいと考えて、メーカー選びをしたいのであれば独立的な第三者機関に相談して、そちらの方を連れてメーカー周りをされるほうがよいです。

スーモカウンターを利用してそう思いました。

結局、住宅専門のコンサル会社に間に入ってもらうことで、メーカー側や建築会社の言葉足らずの部分が解消されました。

紹介料と言ったお金の流れは、建築業界や不動産業界には、いろいろあるそうです。

材料の取引先やガス屋さんにも、バックマージンがあるようで、やたらガス屋を薦めてくる場合は、お小遣いがもらえるケースがあるようです。まあ、どの業界にもあることなので、気にしていると前に進みませんから無視しました。

そのようなお金にこだわってしまい、マイホーム計画を失敗する方が怖かったので、スーモやコンサルに話を聞きに行きました。ネットで不良住宅や欠陥住宅で検索すると沢山出てくるので、そのようにならない為には、ある程度の予算も必要なのかもとも考えていました。

人それぞれなので、一概に言えないと思いますが、スーモカウンターを一度は経験されてもよいと思います。

対応してくれるスタッフをよく見て、納得できればそのまま進めればよいし、私たちのようにいまいち、パッとしなかった人は、ネットで住宅コンサルの評判のよいところに一度相談に行かれてもよいと思います。

タイミングもあると思いますが、無料相談などがある場合は、活用しない手はありません。

大阪府在住でしたが、西宮や神戸まで足を伸ばすつもりであれば、住宅コンサルには、評判のよいところもあります。反対にどこかの建築会社と癒着しているような設計事務所兼住宅相談もありました。

コンサルのよい悪いは、よく話を聞いているとわかります。

また、使えないようであれば、すぐに断れば済むことなので、私たち側にリスクはありませんでした。

スーモを活用されていまいちだと思う場合は参考にされてください。

私たちにとって、マイホームは大きな買い物だったので、慎重すぎるといわれるかもしれませんが、今はよかったと思います。

参考になればうれしいです。
686: 購入検討中さん 
[2013-07-29 18:10:23]
>681

私は直接スーモカウンターで「業者さんから紹介料をもらうことはありますか?」と訊いたら「お客様からも業者様からも一切紹介料はいただきません!」とキッパリ言われました。
687: 匿名さん 
[2013-07-29 19:47:06]
>>686
これには業者から反論あるんじゃないですかね?
うちはリクルートからしっかり請求されているぞってね。
688: 匿名さん 
[2013-07-29 20:05:56]
suumoサイトやsuumoマガジンへの物件掲載は掲載料だけですよ。
カウンターも定額だと思いますけどね。
689: 販売関係者さん 
[2013-07-30 02:35:34]
HMの営業です
690: 販売関係者さん 
[2013-07-30 02:42:29]
ハッキリ言って、スーモ経由で来られるお客様が、不憫でなりません。

スーモへの紹介料は、請負の5%!
しかも契約時から上がった金額もしっかり追跡調査され、その分も計上。。。

何とか、予算を合わせ、値引きをしてあげたい所なんですが、正直この紹介料が大きすぎ。。

普通に展示場に来て頂いた方が、ウチの会社では安くご提案できますよ。
691: 匿名さん 
[2013-07-30 07:08:14]
>>688
>カウンターも定額だと思いますけどね。
スーモカウンターの定額っていうのは、登録している期間(1年、1月)でいくらっていうものですか?それとも、690さんの言うようにやっぱり請負金額の5%というものですか?後者は定額とは言わないと思うけれど...(定率?)
692: 匿名さん 
[2013-07-30 11:25:42]
首都圏限定だけど新宿のOZONEに行けばOK
建築業者の紹介、建築家の紹介、建築をチェックする第三者の紹介など何でもやってます
各種紹介、セミナー参加など全て無料でやっています
693: 匿名さん 
[2013-07-30 14:00:58]
スーモカウンターを経由して建築会社と契約をし、それをスーモカウンターに申請すると

施主はカタログギフトがもらえると説明されます。

この話を聞けば、契約会社からスーモカウンターにお金が流れているのは誰でも容易に推測できると思います。
(ただ請負価格の5%という高額な金額だということまではわかりません…)

不思議に思うのは、スーモカウンターがリストアップしてきた会社に、スーモカウンターを通さずに

自分たちで行き、契約した場合はどうなるのか??

紹介されて相談・プラン見積もりなどしたけど、保留にし、数年後、契約した場合などはどうなるのか??

など…。

そこまで把握できないだろうと思うのですが。

施主がスーモカウンターに申請しない限り、紹介料は発生しないのでは?
(すみません、推測です)

あと、紹介に頼っている知名度の低い工務店などは、リクルートに嫌われたくないので

まじめに自らリクルートに報告しているかもしれませんね。
694: 匿名さん 
[2013-07-30 14:56:09]
契約したかどうかを施主や建築会社からの申告に頼っている分、申告漏れがあった場合、

紹介リストから削除される、リクルートの情報誌などに今後掲載しない、など

厳しいペナルティがあることが予想されますね。もしかしたら反則金なども??

施主に「黙ってるから」と言われたとしても、施工後のトラブルなどがあった場合、

施主の気が変わることも予想されるので、建築会社は施主の誘いには乗らず、正直に申告するしかないのかも。
695: 匿名さん 
[2013-07-30 15:40:37]
憶測を元にアレコレ考えてもしょうがないでしょ。

しかし販売関係者ってのも怪しいな。
紹介したマージンがそんなに高額になるのであれば、顧客が関わるなんらかの手続きがあるはず。
だいたい大手ハウスメーカーの方がsuumoより立場強いはずですよ。
696: 匿名さん 
[2013-07-30 18:54:17]
そうですね。推測を語っても面白くないですよね。

事実を述べると

不動産から土地購入者を建築会社へ紹介し契約した場合の手数料は建築販売価格の3~5%が相場であること

スーモカウンターが立地の良い場所に次々とオープンしていること

契約者は申請するとリクルートからカタログギフトがもらえること

くらいですかね…

参画している建築会社を均等に紹介することは不可能なので定額はありえないのではないかと…

こちらは推測です^^;
697: 匿名さん 
[2013-08-03 09:01:39]
>>696
>不動産から土地購入者を建築会社へ紹介し契約した場合の手数料は建築販売価格の3~5%が相場であること
そうなんですよね。高額な紹介料をとっているのは不動産屋も同じなんですよね。ここではスーモカウンターだけが槍玉にあがってますが、不動産屋の紹介料についても同じような論争で盛り上がると思います。誰か別すれ立てませんかね?
一般の人が知らないこういった裏の仕組みを公に広める事は、この掲示板の存在意義でもあると思いますよ。
698: スーモ検討中 
[2013-08-12 17:18:50]
スーモカウンターにズバリ聞きましたが、やはり紹介料は取っているとのことでした。
これは当然といえば当然ですが、問題なのはそれをHMでは販管費や広告料として全体のお客へならして回収しているのか、それともスーモカウンター経由の客から直接回収しているのか、というところです。
これについては、確実に前者であり、後者のような徴収の仕方はHMとの紹介に関する契約の中で禁止条項としているとのことでした。
つまり、スーモカウンターを利用しようがしまいが、施主側からすれば経費的には何ら変わらないということです。
施主から全額回収しているかのような、憶測でしかないレスが多々ありましたが、これではっきりしましたね。
699: 匿名 
[2013-08-12 17:37:10]
あなたの書き込みも信用が薄いです。
なぜなら支店名と担当者の記載がないから。

それを書かなくていいなら何でも書けます。

現に
紹介料は五%で、追加工事にも適用
との記載がありますし、ハウスメーカーは広告宣伝費として支払うとしても、原資は個別の施主への請求(値引きの減額)という可能性が高いように思います。
700: 匿名さん 
[2013-08-13 10:23:22]
一人の施主から回収するか、複数の施主から回収するかは各社それぞれだけど、結局のところスーモに金が渡っていることは確かだ
ってことは直接スーモに紹介されなくても、スーモカウンターに宣伝が出ている会社やリクルートの○○の注文住宅とかに出ている会社で建築したらある意味スーモに搾取されるってことだ
結論としてはスーモにちょっとでも関わりある会社で建築したら「負け」ってこと
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる