注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06
 

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

 
注文住宅のオンライン相談

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

601: 匿名 
[2013-05-01 00:09:57]
スーモカウンター行ってきました。旦那は仕事で行けなかったので、子供と2人で行きましたが、アドバイザーさんは話しやすく知識も豊富でした。ハウスメーカー出身でファイナンシャルプランナーの資格もお持ちでした。展示場に直接伺おうと思いましたが女子供でなめられないかなどいろいろ不安でしたが、紹介していただいた会社に訪問し、本当に丁寧に対応いただきました。これもスーモカウンターが間に入ってくれているおかげだと思います。
自分で動ける方には必要ないかと思いますが、人生で大きな買い物ですので不安な方はプロの意見を参考にしてもいいかと思います。
602: 購入検討中さん 
[2013-05-02 00:46:45]
私の担当の方は悪くなかったですよ。業者を無理やり紹介するわけでもなく、こちらの話をしっかり聴いてくれて、どのようなアドバイスが欲しいかを聞いてくれました。最終的に希望に沿いそうな業者をいくつかピックアップしてくれましたが、それもこちらが希望した事なので、全然問題ありませんでした。まだ業者と話をしたわけではないので良いとか悪いとかは何とも言えませんが、最終の判断はスーモではなく自分達がする訳ですから、家選びのツールの一つとしては悪くないのでは?リクルートがどうとか、関係の無い話が飛び交っていますが、気に入らなければ断ればいいだけの話です。
603: 入居予定さん 
[2013-05-02 08:55:33]
いや、ここで問題になってるのは施主に内緒で紹介料をとるってことなんだよ。
わかるかい?
リクルートはあなたに「工務店から紹介料もらいます」って言ったのかい?
ここを見るなどして情報を得ている人は紹介料もふまえて判断できるが、
リクルートは利用者に紹介料のことを黙って工務店からふんだくるんだよ。
それが、最終的には利用者に転嫁される。
わかるかい?
そもそも、初めから「契約した暁には工務店から○%の法外な紹介料を
ふんだくりますがそれでもいいですか?」とリクルートが宣言すれば
何の問題も無いのだよ。
604: 匿名 
[2013-05-02 10:01:21]
確かにそうですね。
スーモ経由と、直接取引きとでは、値引き率が違うはずです。
本当に契約したいHMは紹介してもらわない方が良いってことになりますね。
605: 匿名さん 
[2013-05-02 18:50:28]
>>601、602
スーモカウンターを肯定されるご意見を投稿されていらっしゃいますが、603さんのご指摘の通り、スーモカウンターを経由して紹介された業者と請負契約をした場合、請負金額の5%程度の紹介料が業者からリクルートに支払われる仕組みだそうです。2000万円の請負契約の場合、紹介料は100万円にもなりますが、スーモカウンターの担当者さんは紹介料の事をちゃんと説明してくれたでしょうか?
また、説明がなかったとしても、この掲示板を見ていらっしゃるのでしたらお二人は紹介料の事をご存知だったはず。スーモカウンターのサービスは紹介料に見合ったものだと納得されたのでしょうか?
提供されるサービスが紹介料を払ったとしても納得できるものだったかどうか、利用された方が率直な感想を書けば、紹介料が気になって利用を躊諸されている皆さんの参考になると思います。
606: 匿名さん 
[2013-05-02 20:55:31]


5%支払い、お客の見積りにはプラスして計上する 工務店の集まり

607: 匿名さん 
[2013-05-03 02:25:58]
紹介料を取るのはスーモカウンターだけではないそうです。注文住宅を建てようと土地を探しに来た客を工務店やハウスメーカーに紹介して、不動産屋も裏で紹介料を得て儲けているんだそうですよ。紹介するのは勿論、紹介料を払っても良いという業者だけでスーモカウンターと同じ。本当にお客の為になるところを紹介する訳ではありません。
不動産の仲介では法律で仲介料が決まっていますが、建築の紹介には規制がないので、不動産業者でもないリクルートまで参入してきてやりたい放題。これでは情報弱者の消費者はむしりとられるだけなので、建築の紹介にも仲介と同じ様な規制が導入されるべきだと思います。
608: 契約済みさん 
[2013-05-04 12:29:56]
ここで肯定する人は、反対意見を出されると誰も反論できないようですね。まぁ、人の意見に反論できるような自分の考えを持てる人はスーモなど利用しないということでしょう。
他の方が言われているように、5%の手数料を払う価値があったという肯定意見はないのでしょうか?
609: 匿名 
[2013-05-04 22:30:39]

いろいろ比較すれば わかります。

610: 匿名 
[2013-05-06 00:05:21]
自身で家作りをできる方にはスーモカウンターは必要ないと思います。
この掲示板を見ている時点でネットの評判が気になり自身で家作りをできないのではないでしょうか?
紹介料が云々と言う方は利用しなければ良いと思います。
こんな掲示板に張り付くより展示場周り、工務店周りをした方が有意義な時間の使い方だと思います。
611: 匿名さん 
[2013-05-06 08:52:30]
>>610
それで、610さんはスーモカウンターの提供するサービスは、紹介料に見合うものだと思うの?どうなの?

はぐらかそうとしますが、このスレではそこのところが大切。だいたい、自分で家作りをできない人達だからといって、提供するものに見合わないような法外な料金を得る行為を正当化する事は出来ないと思います。
612: 匿名さん 
[2013-05-06 09:11:53]

裏で金をもらう リクルートは最低
613: 匿名さん 
[2013-05-06 21:13:06]
>610
ここで紹介料について意見を述べている人は、スーモを利用しようとしているわけでも、スーモの情報を得ようとしているわけでもないことはわかるでしょう。
不当な商売をして、不快な思いをさせられた会社についての議論をするのはおかしいことでしょうか?掲示板って情報を得る為だけのものですか?スーモが不当な情報隠しをしているのに、紹介料について書き込んでくださる方のおかげで公平な情報を得られるのだとは思いませんか?少なくとも私はみなさんが紹介料について書き込んでくださったおかげで救われました。
また、みなさん工務店をまわるような時間に書き込みをしているとお思いですか?そんな茶々いらないですよ。あなたこそ不毛な書き込みしないで有意義に時間を使ってください。
…って、私もですね。失礼しました〜
614: 買い換え検討中 
[2013-05-07 01:16:40]
私はサービスを利用しましたが、同じ会社で建てた知り合いと同じ、いえ、キャンペーンもされていたからかこちらのほうが多少大きかったですが…。
あなたたちは比べたの?
それから、日本の建築自体が馬鹿のように高い。
文句を言うならまずそちらからじゃないかしら。
ハウスメーカーはもっと基本的な値段を下げるべき。
そうは誰も思わないのかしら?
615: 匿名さん 
[2013-05-07 01:42:38]
工務店の立場で意見させていただくと紹介料を払った契約であれば当然その分を価格に反映させますよ
家は同じものはありませんので614の方がおっしゃる比較検討は素人には不可能ではないでしょうか
613の方の意見には賛同します
情報は受け取る側が取捨選択できるので様々な意見があって良いと思います
私の会社は業者紹介がなくてもお客様がちゃんといますし、紹介料を結果としてお客様に転嫁することはしたくないので紹介業者とは取引していません
616: 契約済みさん 
[2013-05-07 09:21:14]
>614 すごい論点のずらし方ですねwこの板でHM高くないですか~?って議論するの?

それに全く同じ条件の比較などできるわけないでしょ?あなたはなにで比較したの?値引率?そんなもん最初の見積額が違うから何の意味もないんですよ。あなたの場合見積もり自体が高く設定されていたんじゃないの?それか見えないところで手抜きされているか。
で、紹介料が購入者に転嫁されないとしたら誰がそんな大金払うの?社員の給料?それとも他の購入者に上乗せするの?
こういう掲示板でもう少し勉強してから買わないと痛い目に合いますよ。
617: 匿名さん 
[2013-05-07 09:56:39]
スーモ経由にしなきゃよかった。
住宅展示場にいけば全社から電話くるわけだし・・

値引きが全然低い
友人は600万円引いてもらったというけど、うちは、いつもやっている330万キャンペーンと同程度の値引きしかありませんでした。
618: 申込予定さん 
[2013-05-07 12:30:54]
>616さん
614さんの名前を見てください。
すでに痛い目にあったみたいですよ。笑
やっぱ、ろくな業者を紹介してもらえなかったんですね。
かわいそうに…
619: 匿名さん 
[2013-05-07 14:38:36]
>617
一度検討を中止と業者に連絡して、
ほとぼり覚めたら改めて展示場に行けばいいだけ。
スーモ行ったからと、一生紹介料が発生するのでは無いですから。
あくまでも紹介による検討は中止、それを明確にして、冷却期間を置いてから、新たにまた検討に入れば誰の目から見てもスーモの紹介は無いですよね?
620: 不動産業者さん 
[2013-05-07 15:52:17]
アンケートにご協力願います。

質問1 スーモカウンターを信用しますか?
http://www.mapinion.jp/enq/Life/20130507-153426/

質問2 スーモカウンターのイメージ
http://www.mapinion.jp/enq/Life/20130507-154608/
621: 匿名さん 
[2013-05-07 20:08:18]
>>619
そうしてみます。消費税増税には間に合いませんが、330万値引きから600万値引きになれば消費税の2パーセントの元はとれそうです。
そもそもMISAWAは高すぎのような気がしていますので、地元の工務店を当ってみます。
622: 匿名さん 
[2013-05-07 22:15:58]
>621
スーモ経由をやめるのには賛成ですが、値引き額にはこだわらない方が良いと思います。
注文住宅は1つとして同じものはない訳ですし、次期によって資材価格や大工さんの工賃も変わる。お友達が600万の値引きに成功したからと言って、621さんが600万値引いてもらえるかどうかはわかりません。(勿論、600万以上値引いてもらえる可能性も否定はしませんが)
623: 契約済みさん 
[2013-05-07 22:41:29]
618さん、おもしろいですね!
614のおかまさんはネタだったんですかね。

621さん、とりあえずスーモは断りましょう。私は4社紹介されたのですが、一回目の訪問で工務店に「スーモは断りますが大丈夫ですか?」と訊いたら4社すべて喜んで受け入れてくれましたよ。既出のとおりスーモカウンターは工務店からの広告料で成り立っているので問題はないんです。
624: 匿名さん 
[2013-05-07 23:09:10]
>621さん
参考にして頂けて幸いですが、私も622さん同様値引きに拘りすぎない方が良いと思います。
業界関係者では無く、大手HMで建てた際の施主の素人としての感想ですが、
値引き分は見えない箇所の建材なり、単価の安い職人さんに依頼するなどして、
メーカーが損をしない様にいくらでも演出可能と見えました。

なので、紹介会社に価値を感じないのであれば、あえて紹介料は払う必要は無いとの考えですが、
値引きは少なければその分それなりの家になるし、値引きが多ければ多いなりの家になるとの印象を受けました。

また、個人的な感想としては、家は究極の自己満足ですから、
大手HMと工務店の家を見比べた際に、満足感が違うのであれば、自分が満足する方で建てた方が住んだ後に心地が良いと思います。
私は割高でも大手HMの家との自己満足を感じたのと、たまたま私が検討した数社の工務店の人材に疑問を感じたので、大手で建てましたが、これは人それぞれの感覚なので、蛇足でした。
625: 購入経験者さん 
[2013-05-08 11:16:42]
値引きで会社選びはやめたほうがいい。
契約後、いくらでも元取り返しますよ。

完成したモノを買うわけではないので。

欲張った人が痛い目をみるのは昔の倒産会社の例もあるしね。
626: 匿名 
[2013-05-08 11:25:43]
>>624
同じ予算で考えた場合に、安い工務店で贅沢な家を建てたほうがどう考えても満足感があるはず
普通に考えて坪40万を超えると高いと思います。
狭小住宅は除いてね。
627: 匿名さん 
[2013-05-09 00:46:09]
>安い工務店で贅沢な家を建てたほうがどう考えても満足感があるはず

はずと言われても、贅沢だろうが所詮工務店の作でしょとの考えもあるのよ。

マツダの高級車とトヨタの普及車どっちが高級品?
⇒トヨタって答える人もいるのよ。

逆に言えばマツダのスポーツカーとトヨタのファミリーカーどっちが運転楽しい?
⇒トヨタって答える人もいるのよ。
628: 匿名さん 
[2013-05-09 00:47:15]
所詮マツダ、所詮工務店
贅沢だろうが、所詮3流企業作。
629: 物件比較中さん 
[2013-05-18 20:22:56]
マツダとかトヨタとか的外れなレスでスレの流れとめんなや。

肯定派は反論されると逃げるけど、5%もの手数料払っても利用したいという勇者はおらんのか。
630: 物件比較中さん 
[2013-05-21 12:37:00]
ってかリクルート、普通に違法の発言バンバンしてくるよ。
酷かった本当に。

絶対リクルートの関わる物件入らないほうがいい
631: 匿名さん 
[2013-05-25 15:12:34]
>>630
>普通に違法の発言バンバンしてくるよ。
違法の発言って、どういう事ですか?宅建業法違反?
でも、リクルートって宅建業者じゃないですよね?
632: by匿名さん 
[2013-06-07 15:12:40]

5パーセントは高いよ、宅建業法の仲介手数料でも3パーセント+6万円でーす。
工事業者には、契約を2本立てにし本体工事のみを申告して、
追加工事はダンマリで逃れていますよ!
調査、調査・・・・・・
でも、よく調べていると思うけど、宅建業法に抵触しないのかなぁー?
633: 匿名さん 
[2013-06-08 07:50:22]
>>632
>でも、よく調べていると思うけど、宅建業法に抵触しないのかなぁー?
宅建業法は不動産売買の仲介業を対象にした法律。注文住宅の契約は請負契約で売買契約ではないから、宅建業法には抵触しないという解釈なのでしょう。しかし、スーモのやっている行為は住宅販売の斡旋・仲介としか思えません。消費者の立場からは、注文住宅の請負契約を仲介する行為も宅建業法の対象とするように、法解釈を変えるとか法律を変えていって欲しいと思いますね。
634: by匿名さん 
[2013-06-10 15:58:26]
>>633

同感、同感 法の拡大解釈をして欲しいですね
昔からリクルートさんは人の褌で商売ばかりしていますでしょ
ピンハネ会社(過去のリクルート事件を思い出して下さい)
スーモカウンターのリクルートレディー(歩合給レディー)に建築士の資格を
有する人は何人いるでしょうねー?
635: 匿名さん 
[2013-06-10 23:19:09]
>>634
>スーモカウンターのリクルートレディー(歩合給レディー)に建築士の資格を
>有する人は何人いるでしょうねー?
私が対応を受けた女性はただマニュアル通りにこなしているという感じで、有資格者という印象は皆無でした。建築士事務所や建設業者、宅建業者ではないから法律の縛りは受けないというのが大前提でしょうから、建築士や宅建の資格を持っている人など1人も配置していないだろうと思います。

ところで、スーモカウンターのリクルートレディーっていうのは歩合給なんですか?もしそうだとしたら強引なセールスが展開される可能性が大きく問題ですね。なぜって法律の縛りを一切受けないんですから。問題が起きる前に、法律を整備して規制すべきでしょう。
636: 匿名さん 
[2013-06-11 16:07:10]
スーモカウンター利用しましたよ、紹介された業者では契約しなかったけど
コーディネーターはもうちょっと勉強して建築に詳しくなって欲しいですね

ただビジネスとしては妥当な線だと思います
紹介料を取ってることをオープンしないことを問題にしてるみたいだけど、オープンにしてる業種の方が少ないんじゃないかな
紹介料とか手数料ってのは相手によって率が変わるから、不動産仲介みたいに法的に上限が決まってる場合以外はオープンにしないでしょ
紹介料のせいで値引きが少なくて高いってことなら買わなきゃいいだけだし、契約金を返す返さないなんてトラブルはスーモが絡んでなくてもあっちこっちあるし
まあタダより高いものはないって言うくらいだから無料の一言には気を付けようね
637: 建築途中 
[2013-06-12 09:11:27]
スーモカウンターに行ったことがあります。

数年、マイホームを検討していて、ハウスメーカーの住宅展示場や建売なども沢山見て、どれがよいのかわからない状況だったので、相談先を探していたときにスーモカウンターを見つけました。

丁寧な対応でしたが、いろいろな住宅営業マンにあっていた後だったので、対応してくれた方の話や情報には、かなりの消化不良でした。

その後、ひょんなことから、住宅コンサルタントに会う機会があり、専門のレベル差にも驚きました。

私たちは、住宅コンサルタントのお世話になり、ハウスメーカーを選ぶことにしました。

しかし、専門家というものは、個性も強く、相性もあるので、試してみないとその方に会っているかどうかはわかりませんが、少なくとも私たちには、正しい選択だと思います。

スーモカウンターがなければ、コンサルタントを使ってマイホーム計画をするなどという発想もなかったです。

スーモカウンターは、その名の通りだと思います。

専門家ではないと思いますが、行くと住宅展示場の営業マンとは違う発見もありました。

スーモカウンターを利用するのにお金もかかりませんので、一度行って自分なりに確かめてみるのもよいと思います。

相性がよくて、話に納得されれば、そのまま進めればよいでしょうし、そうでなければ、別の選択をすればよいと思います。

頭で考えていても、何も答えはでませんでしたので、私たちは、いろいろなことを試してみようを思い、おやすみのたびに、いろいろな場所に出かけました。

マイホームは、大きな買い物ですから、動けるだけ動いてみて、後悔しないようにできればいいなって思います。

よくわからない文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

638: 販売関係者さん 
[2013-06-15 10:02:23]
あのさあ~紹介料云々言ってる馬鹿いるけどさあ。
世の中に本当に無料の相談場所あると思ってるの?
どう見てもスーモカウンターはボランティアに見えないだろ?
宣伝広告までして。
馬鹿じゃないんだからさあ。
よそと比べて高けりゃ買わなきゃいいだろ。
お前らの言ってるのはあらゆる商売で原価表示しろといってるのと同じ。
そんな商売見たことない。
この商品○○○円ですけど原価は○○円ですなんていって商品売る馬鹿いないだろ。
低脳児か左翼。
自分の頭で考えましょう。
639: 検討中の奥さま 
[2013-06-15 20:19:51]
スウモの紹介料よりも

都心の総合住宅展示場の年間の
家賃!  調べてみて!


大手ハウスメーカーの住宅!

あほらしくなるから!



家の本当の原価って 何>  
640: 匿名さん 
[2013-06-15 20:39:25]
他の人を、馬鹿だ馬鹿だと言う奴ほど本当の馬鹿。
641: 入居済み住民さん 
[2013-06-16 08:59:41]
>639
企業で働いた経験無いのかな?
ご主人様に勤務先の原価率と公表しているか聞いてみて下さい。


642: 販売関係者さん 
[2013-06-16 14:21:18]
>639
その付近に営業所や単独でモデルハウスをつくって

一生懸命宣伝広告してお客集めするなら、

総合展示場に入ったよほど安上がりだと思うけど。。。
643: 通りすがりの業者 
[2013-06-19 21:58:05]
建築業者にとって折込広告で20万部程度織り込んでも5~10組程度しか来場なんてないんだよ。
一組を来場させるのに5~10万円程度コストをかけているからそれに仮に契約率が10%としたら契約までに
50~100万円分の広告費をかけて1件の受注となるわけ。 仮に2000万の家でスーモ紹介料が5%であって100万円
が支払うようでもさほど大きな出費にはならない。 事前にアポイント設定されて人員が不足している場合でも
スケジュール調整できるから費用以外にもメリットは大きい。
ちなみに大手潰すための広告宣伝費を叩くがスケールメリットなど費用対効果が大きいためなんら意味のないこと。
644: 購入検討中さん 
[2013-06-21 07:32:12]
suumo カウンター主催のセミナーに申し込もうとしていたところです。
セミナーだけ受講して個別相談会に進まなければ、ここで言われている紹介料の問題は回避できますよね?
もちろん建築会社は自力で探すことになりますが。
645: 親同居さん 
[2013-06-21 08:28:50]
644さんへ

セミナーだけならもちろん無料ですし、個別相談をしても
スーモを通して交渉した会社と契約しなければ紹介料は回避できます。

私がそのパターンです。
セミナーに参加し個別相談をしてハウスメーカーと交渉をしたけれど
そこを断ってしまいました。
その後自分で探した別の会社と契約しました。
これだと紹介料はまったく支払っておりません。
646: 購入検討中さん 
[2013-06-21 09:47:47]
>645さん

早速のレスありがとうございます。安心しました。
無料部分をうまく活用されたうえ、
紹介された建築会社ではなく別の会社と契約されたのはよかったですね。

私は個別相談のあと suumo から紹介される建築会社との交渉後に、
そこを気に入ってしまう可能性も考えると個別相談は躊躇してしまいます。
まずはセミナー参加に留めてその先を検討しようと思います。

645さんはご自分で建築会社を探された際は何を頼りにしたのか、
よろしければ参考までに教えていただけるとうれしいです。
大手ハウスメーカではなく工務店を探す場合は、
やはり「○○の注文住宅」やネット検索でしょうか?
647: 親同居さん 
[2013-06-21 12:51:17]
646さんへ

645です。

最初は○○の注文住宅を参考に見学会に参加しました。
10社以上参加しています。
そこで営業さんと話をして、いろいろな会社があることがわかりました。
会社によってこだわりも方針も違います。

いろいろ見ていくうちに、自分の好みがわかってきました。
スーモカウンターに行ったときにはまだはっきり把握できてなかったのです。
最終的には○○の注文住宅には載っていない会社でした。

完成前の工務店倒産が怖かったので、住宅保証機構の完成保証に登録されている
会社から選びました。

http://www.hownes.com/ohw/search/kansei/search.asp

ここに登録されている会社を4社見学しましたが、共通しているのは
一般に言われている値段よりも少し高い事です。
丁寧で工期も長く、値段も高いです。
完成保証に登録するためには最低でも過去3年間赤字を出していないことが条件だそうです。
(登録している会社の営業さんから聞きました)
4社しか見学していないのでたまたまかもしれません。

見学にいく前に何を質問するのかリストアップしてそのメモを見ながら質問をします。
そして帰宅したら、それをきちんとまとめます。
そうしないと、どこの会社が何を言ったのかが分からなくなると思います。
見学していくうちに、質問項目が増えていきました。
そしてだんだん自分が何にこだわりたいのかも把握できました。

スーモカウンターに行ってから契約するまで1年かかっております。
この方法だと時間がかかるので時間的余裕のない方にはお勧めできません。
648: 建て替え検討中 
[2013-06-30 18:12:48]
スーモカウンターは、何の役にも立たない。
希望をリクエスト書いた書類や土地の図面を渡してあったのに
工務店には渡さていなかった。
契約出来れば噂では3~5の手数料を取るんだろう。
前もって書類くらい渡して商談をスムースに進むようにすべきだろう。
工務店から書類を受け取っていないと聞いて腹がたって仕方が無かった。
紹介された工務店は、当方が望む建て方のやる気ゼロ。
こんな工務店を紹介するスーモなど必要なし。
自分で工務店を探せば手数料を上乗せ(噂)された金額で契約する事もない。
3000万円の5%が手数料とすると150万円 これをローンにすると
昔なら利息込で300万円位払わなければならない。
300万円のためなら自分で探したほうが良い。
当方も基からスーモで契約する気はなく、間取りの参考にする為ではあったが。

本当にスーモで紹介されて高い契約して勿体無いと思わないのかな。

649: スーモ検討中 
[2013-07-04 23:54:58]
1から全部読んでなくて悪いけど、なんで紹介料が全額直接その施主に負担させられる前提になってるの?
普通の建築会社だったら、販促費として年間の紹介料を一括予算計上し、スーモ経由か否かを問わずすべての施主に薄く広く転嫁するのでは?
それはスーモだろうが住宅展示場の経費だろうが同じ事で、仕方のないことだよね。
それとも、そうではなく直接その施主にのみ全額請求しているという証拠がどこかで出てるのかな。
650: 建て替え検討中 
[2013-07-06 19:52:01]
スーモカウンターの勉強会に行ったが、何ひとつ役にたたなかった。
紹介の相談させる為のエサに話を聞いていてバカらしくなった。
何故、スーモカウンターで建設業者を紹介してもらうのか。
巷の噂では、リクルートに入る手数料が3~5%
3000万円の家だと5%で150万円
一般の労働者がそれだけとられるなら、自分で住宅展示場や
工務店を回って150万円を節約すべきだろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる