一戸建て何でも質問掲示板「関東のどこに住む?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 関東のどこに住む?
 

広告を掲載

土地検討中 [更新日時] 2008-10-18 00:46:00
 削除依頼 投稿する

主人が東京(神田)に通勤することになりました。
急だったので埼玉に賃貸を借りて住んではみたものの、一生住むことに
なりそうなので、一戸建てがほしくなりハウスメーカーも2社に絞りました。
ところが地方出身の夫婦のため、何県のどこに住んだらいいのか
わからないんです。便利なところはどこも土地が高いし、、。
坪50万くらいまでで通勤便利で、子供を育てるのに環境のいいところはないですか?
あと同じような経験をされた方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-05-29 23:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

関東のどこに住む?

2: 匿名さん 
[2007-05-29 23:43:00]
>>01
最近首都圏の地価は上昇傾向にあるから坪50万くらいまでだと神田までの
通勤時間は1時間30分以上は覚悟したほうがいいんじゃないの?
(坪100万に予算を上げればなんとかなるど思うけど・・・)
3: 匿名さん 
[2007-05-29 23:45:00]
都心までの所要時間が同じでも、神奈川方面は不当に高いです。
千葉や埼玉はそれなり。さらに利根川を越えて茨城に来れば、
(同じ予算なら)選択肢がぐんと広がります。
東京駅からの所要時間ですが、茨城県南(常磐線取手市、つくば
エクスプレス守谷市)と横浜南部(京急の金沢区近辺)や横浜の
田園都市線沿線(長津田や青葉台)は、ほとんど同じ。でも物件
の価格は全然違いますよね。
人に自慢するために横浜で60平米のマンションにするか、名よ
りも実を取って、茨城県南で60坪(単位に注意)の土地付き一
戸建てにするか、あなたならどちらにしますか?
当方、横浜と茨城県南の両方に土地勘があるもので、その両者を
比べてました。ご参考まで。
4: 匿名さん 
[2007-05-29 23:53:00]
神田なら、つくばエクスプレス沿線がお勧めです。
開通後だいぶ高騰したようですが、千葉県内でもなんとか坪50万
に収まるんじゃないでしょうか。環境もよさそうだし。
都下や神奈川県は、最初からあきらめたほうがよいと思います。
5: 匿名さん 
[2007-05-29 23:59:00]
坪50万円まででも、どの程度の敷地が必要かによって変わります。

20坪〜30坪程度であれば、23区内でも手に入りますし、やっぱり40〜50坪程と言うのであればより郊外に範囲が延びるのではと思います。

ちなみに私は、両親が東京住まいですので、20年ぶりに地方から東京に戻り、23区内に敷地20坪程度の重量鉄骨の中古を購入し、リフォーム予定です。

子供を育てる環境は、私は両方に住んでみた経験から、やはり田舎の方が、当然子供には良いと思いますが、でも都心も良いところ(例えば下町などは)良かったような記憶があります。

ご主人の事を考えると、通勤になるべく便利な所が良いのではと言う気がしますが・・・
6: 匿名さん 
[2007-05-30 00:10:00]
各駅しか停まらない「柏たなか」なら坪50万以内は可能かも知れないですけれど、
「流山おおたかの森」や「柏の葉キャンパス」で坪50万円以内は無理かも知れません。
TX沿線は過剰に高騰してしまったようですよ!常磐線沿線の取手や牛久ならともかく
TX沿線の守谷の60坪1戸建て=横浜のマンションは昔の話になってしまいましたよ。
7: 匿名さん 
[2007-05-30 00:38:00]
守屋でええやん。高速のicもあるし便利だよ
8: 匿名さん 
[2007-05-30 05:44:00]
千葉の佐倉市のユーカリが丘は、駅から徒歩5〜6分で80坪4000万円弱です。
京成線で浅草乗換えで1時間10分です。

遠いですが。
9: 匿名さん 
[2007-05-30 07:00:00]
東部伊勢崎線沿いの埼玉県(草加とか越谷とか)で、駅から徒歩20分くらいだと、
坪50万で変える物件もあるよ。
東部伊勢崎線は、まあまあ都内にはかよいやすいよ。
10: まるP 
[2007-05-30 07:41:00]
小山〜東京まで新幹線通勤はどうですか?
小山駅発もあるみたいですよ。
今人気の開発地域(西城南という区域です)は、坪24万円位です。
知人が買いました。南道路でしたよ。
11: 匿名さん 
[2007-05-30 08:00:00]
>10追加です
車必須です。5万円位で契約駐車場もありますが..
全然参考にならないかも知れませんね。
ごめんなさい。
12: 匿名さん 
[2007-05-30 08:31:00]
もう御検討中かもしれませんがURの宅地なんかはいかがですか。
特にここという地域指定がなければ、お買い得だと思うんですが。

http://takuchi.ur-net.go.jp/asp/default1.asp
13: 匿名さん 
[2007-05-30 08:34:00]
長野新幹線、安中榛名駅なら、むちゃくちゃ安い。新幹線通勤が可能なら通勤できなくも無い。
ただし熊が出るような山の傍。
14: 匿名さん 
[2007-05-30 09:29:00]
坪50万でしたら、千葉県や埼玉県の私鉄沿線、駅から20分ぐらいの距離ならあると思います。
15: 匿名さん 
[2007-05-30 09:59:00]
交通費を気にしなくていいなら北総線沿線の北国分(松戸側)、秋山、松飛台、大町あたりならなんとか。
(むしろ白井より東より安い)

いずれにしてもバス利用にすれば都内でも水元公園(金町利用)あたりや埼京線沿線(各停駅)なんかは環境よくてそれなりに安いんですけどね。旦那さんの通勤は悲惨ですが(笑)
16: 土地検討中 
[2007-05-30 16:43:00]
皆さんありがとうございます。
つくばエクスプレス沿いもたかくなってるのですか。。
子供が通学することを考えたら電車代が安いほうが
助かるので、新幹線は考えていません。
さいたま市内で考えていたのですが高すぎて驚き
他県はどうなのだろうと思ったのですが神奈川は無理で、
千葉も値は埼玉と同じなのですね。
東武伊勢崎線沿いか埼京線からバスを使う土地にしようかしら。。
15さん
>交通費を気にしなくていいなら北総線沿線
北総線は高いのですか?
地図を見ると便利そうです。環境などはどうですか?
17: 匿名さん 
[2007-05-30 17:06:00]
北総線は関東を走る一般電車の中で3本の指に入るくらい高い、高い、高い。
定期代が出ない会社もあって、自腹切る人もいますよー。
便利は便利です。
環境は東京から千葉の田舎に行くのに一番便利。千葉と東京の間を走る一般電車の中では一番高いけど。
18: 04 
[2007-05-30 20:35:00]
TX沿線で検索してみました。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=6&pf=12&md=...

もちろん物件により開きはありますが、40〜70万/坪って感じですね。
なんとかなるかも。千葉でも海沿いはずいぶん南下しないと厳しいです。
埼玉でも、さいたま市内では50万は到底無理です。

坪単価よりも総予算を書いていただければより具体的になるかと....
19: 匿名さん 
[2007-05-30 20:52:00]
季美の森とかもいいですよ。
あすみが丘も。
20: 匿名さん 
[2007-05-30 21:40:00]
 東北線(宇都宮線)の古河市付近はいかがでしょうか?
 通勤にもそれほど不便ではないと思います。
 あとは、これよりは高くなるようですが、高崎線の熊谷市付近はいかがでしょうか?

 建設業者は住む所を決めて、その地域で探した方が良いと思います。
 今から選択肢を狭めることもないでしょう。
21: 匿名さん 
[2007-05-30 21:41:00]
千葉県つつみ野に住む予定です。

土地が安くて、かなり建物にお金かけられました。

建築条件なしでいろんなメーカーの注文住宅が建ってます。

車がないと超不便ですが。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:関東のどこに住む?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる