一戸建て何でも質問掲示板「関東のどこに住む?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 関東のどこに住む?
 

広告を掲載

土地検討中 [更新日時] 2008-10-18 00:46:00
 削除依頼 投稿する

主人が東京(神田)に通勤することになりました。
急だったので埼玉に賃貸を借りて住んではみたものの、一生住むことに
なりそうなので、一戸建てがほしくなりハウスメーカーも2社に絞りました。
ところが地方出身の夫婦のため、何県のどこに住んだらいいのか
わからないんです。便利なところはどこも土地が高いし、、。
坪50万くらいまでで通勤便利で、子供を育てるのに環境のいいところはないですか?
あと同じような経験をされた方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-05-29 23:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

関東のどこに住む?

62: 匿名さん 
[2007-06-03 11:16:00]
>>53
帰りは大体8:30〜9:30だったけど...
帰りがその時間と言うことは、家に着くのは一体何時?
やっぱり、なるべく近くがいいよ
朝、電車で寝るのも定年まで30年ぐらいそのペースってきつくない?
63: 匿名さん 
[2007-06-03 11:20:00]
いっその事値下げしても全然売れない、超変型旗竿地を狙う、とか。
64: 匿名 
[2007-06-03 11:39:00]
横から失礼します。
私は最近、神奈川の湘南方面で「建築条件付きの土地」を契約した者です。
スレ主さんはHMを先に決めているけど、埼玉には「条件なしの土地」がそんなにあるの?
神奈川では良い土地は、HM・工務店・不動産会社などが出回る前に押さえて、建売や条件付で売りに出します。
3年間土地を探しましたが、「条件なしの土地」で良いものはなかったです。
65: 64 
[2007-06-03 11:42:00]
ちなみに、辻堂駅から約1kmの南道路30坪の条件付き土地で3000万円でした。
神奈川は高すぎです。orz
66: 匿名さん 
[2007-06-03 14:20:00]
つくばエクスプレス沿線でつくば、守谷だと始発があるので座れるので通勤は比較的楽だと思います。
守谷は電車の本数もたくさんあります。
40さんの勧められている研究学園もお勧めです。
URのページは http://takuchi.ur-net.go.jp/bosyu/katsuragi/index3.html で東側の区画だと
つくば駅と研究学園駅の間になります。面積が広いので1900万円からとなっているようです。
来年大型ショッピングセンターもできる計画です。(現在は24時まで営業のスーパーがあります)
駅から少し離れるとぐっと安い土地もあります。
教育環境も良いですし、高校までの学校もあります。
(大学は筑波大学他くらいしかないので、他に通わないとならないかもしれませんが)
条件に合いそうな場所、少しずつ見て回られたら良いと思います。(とても高い買い物なので)
67: 匿名さん 
[2007-06-03 15:02:00]
>64さん
神奈川住民です。ほんと無いですね条件無しの土地。私の場合は相続で建売り業者
に売買が決まっていた物件だったんですが、業者の資金繰りが悪化して(その後倒
産したらしい)不成立になった物件をたまたま入手できました。
そんなラッキーでもないと無理ですよね。探し始めて15ヶ月かかりました。
坪50万だと、東海道なら小田原、小田急だと本厚木以西くらいまでいかないと無理
でしょうね。どっちみち、都心通勤はほとんど不可能。(-_-;;
神奈川は都心までの距離に比べて高すぎ、イメージを気にしなければ埼玉や千葉の
ほうがよっぽど選択の余地が広がると思います。
68: 53 
[2007-06-03 21:05:00]
>>57
自分は当時埼玉だったよ。全然並ばなかったね。
ただ7:30〜8:00頃のは混む。学生も多かったし。
本当に沿線で違うもんだね。

>>62
すんません。わかりにくい書き方ですね。
家に着くのがそのぐらいです。
本社にいる時は7:00〜8:00までしか残業してないから。
残業無い時は、やっぱねちょいと一杯同僚とやったりするもんで。

>>64
>埼玉には「条件なしの土地」がそんなにあるの?
結構ありますね。旧大宮あたりじゃ難しいけれど、
県北、県東までいけばまだまだ一杯ありますよ。

あと通勤時間のことを言われる方いますけど、
スレ主の旦那は、今埼玉から通っているのでしょう。
今より30分ぐらい早く起きても違わないと思うけど。
そうすれば予算的にも環境的にも変わると思うけどね。
千葉でも埼玉でも選べるし。そんなに気にするもんじゃないように思うけどな。
自分は始発なら苦にならなかった。まあ人それぞれだけどね。

いい場所見つかるといいねスレ主さん。
69: 匿名さん 
[2007-06-03 22:17:00]
通勤1時間と1時間半じゃ大きく違うと思うけどな・・・
始発駅っていったら通勤2時間?・・・ありえないっ。
慣れれば苦にならないのかもしれないけど、
家族のために犠牲になる夫。エライ!
70: 匿名さん 
[2007-06-03 22:49:00]
そうそう、朝の30分は大きいよ〜
朝が大丈夫な人は良いけど
大抵は苦手の人がほとんどでしょ
71: 匿名さん 
[2007-06-03 23:14:00]
「朝30分位早く起きてもかまわない」
若いうちはそうなんだよ。
でも年をとってきたり、仕事が忙しくて帰りがおそくなったり疲れてくると、
その30分がつらい。
だんだん披露が蓄積してきて、突然死なんてこともありえますよ。

都心回帰の流れもあるし、今はあんまり遠くに家を買うのはちょっと、と思うけどな。
坪数を減らしても、近くに買う流れと思うけどなあ。
通勤時間はなるべく1時間を大きく超えないように、
1時間半が限界と思う。
あと、バス便は絶対お奨めしません。
72: 匿名さん 
[2007-06-03 23:16:00]
披露→疲労
73: 匿名さん 
[2007-06-03 23:19:00]
電車は30分前後までがいいと思う。

それより長いともてあますし、それより短いと何かする気にはならないのでかえって
時間の無駄となるから。
74: 匿名さん 
[2007-06-03 23:56:00]
主人は朝出社前に愛犬の散歩を30分、毎朝必ずするんですが、
その30分と電車に乗ってる時間が30分長いのとは、
意味合いが違うと思うんですよね。

以前は、1時間半ほど通勤にかかったのですが、
勤務先が変ったり、新線が通ったりして1時間ちょっとになりました。
やっぱり違いますよ。
75: 土地検討中 
[2007-06-05 23:21:00]
68さん
>いい場所見つかるといいねスレ主さん。
やさしいお言葉ありがとうございます(涙)
71さん
バス通勤の距離ならば主人が原付で駅まで行くと言っています。
バスは苦手のようです。原付は事故が心配なので私は自転車で
いける距離を希望しています。
忘れかけていましたが、今通勤が(帰りは)1時間半くらいかかっていて、主人の負担を
少しでも減らしてあげたくて家を買うことを決意したのです。
なのに小さい家になることにためらいを感じてしまい、
遠くに検討してしまいそうになりました。
やはり小さくても都心に近いほうがいいみたいですね。
76: 土地検討中 
[2007-06-05 23:24:00]
55さん
 土地を探してもらいたいのですが住むところ
(住めるところ)がわからないのです。。。
範囲は決めないと県すら決まってないので探してもらいようがないのです。。
目は肥える一方で、土地を小さくしても大手HMに
頼みたくなってしまって大変です。
77: 匿名さん 
[2007-06-05 23:48:00]
HMで土地を探してもらうのはあまりお勧めしません。
一般的に、土地なし客は以下のような理由で冷たくあしらわれることが多いです。
(もちろんやってはくれることはくれますが.....)

・土地にほとんどの資金を持っていかれてしまい、上モノに金を使ってくれ
 ないことが多い(資金に余裕が無い)
・物件探しや案内など手間ひまかかるだけで上がりが少ない
・いきなりHMに来て頼むような客は勉強不足で、現実というものを知らない....
 東南角地で、駅徒歩10分以内で、静かで、学校が近くて、日当たりが良くて、
 駅まで平坦で、できれば2000万以内で.....って無いっつーの!

私の場合も、土地なし状態でMR行ったらけんもほろろ。自力で土地探して
もう一度お礼参り(笑)に行ったら顔色も態度もガラリと一変。
そういうHMでは絶対契約しませんけどね。
土地込みで4000万でと言ったとたん塩まかれるかも。(ジョークですよ ^^;)
78: 匿名さん 
[2007-06-06 00:08:00]
多分この順番から始めたほうが・・・

1、予算はいくらなのか(また、上限はいくらなのか)
  これがまとまった上で
2、職場から1時間で通えそうな街をピックアップする(東西南北問わず)
  →仰るように自転車で駅までいけるのなら電車で45分以内の駅にできますね
3、選んだ街の中で駅名をピックアップする

これで10くらいには絞れるんじゃないでしょうか。そこからですね、、、
個人的に考えると(ちなみに北総線を推薦したのは僕です)神田、三越前あたりから45分で通えるところとすればやはり大宮の先か常磐線の千代田線各駅停車の駅、北総線、伊勢崎線のあたりですかねえ。

例えば北綾瀬から自転車で15分なら、結構安いところがあると思われます(ほとんど埼玉の東京)
北総線秋山駅辺りなら建売で3000万円切るエリアなので、なんとかなると思います。

まずは扇型でいいので、エリアを固めたほうがいいと思います
79: 匿名さん 
[2007-06-06 00:22:00]
私のお勧めは、葛飾区の水元周辺です。なかなかこれほど整備されている公園も珍しく、野鳥がたくさん見れたり、桜の季節も近隣の堤防が非常に綺麗ですよ。

ここからだと、金町、亀有が周辺駅となりますが、残念な事にバスで行くしかありません
しかし、原付で行く事も当然可能です。

亀有、金町からだと神田までも35分ほどですので、一時間ぐらい通勤時間を見れば良いのではと思います。

土地も、23区の中では購入しやすい方ですし、建売ですが、まだまだ建っていますので選択肢もたくさんある方だと思います。
80: 匿名さん 
[2007-06-06 12:36:00]
>79さん

スレ主さんは坪50万くらいでっておっしゃっていますが、
葛飾区って坪50万なんて値段で買えるとこなんてあるんですか?
81: 匿名さん 
[2007-06-06 13:06:00]
草加、越谷あたりはどうだろう?
大宮より神田とかに近いと思うけど。

値段もそれほど高くないし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:関東のどこに住む?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる