一戸建て何でも質問掲示板「関東のどこに住む?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 関東のどこに住む?
 

広告を掲載

土地検討中 [更新日時] 2008-10-18 00:46:00
 削除依頼 投稿する

主人が東京(神田)に通勤することになりました。
急だったので埼玉に賃貸を借りて住んではみたものの、一生住むことに
なりそうなので、一戸建てがほしくなりハウスメーカーも2社に絞りました。
ところが地方出身の夫婦のため、何県のどこに住んだらいいのか
わからないんです。便利なところはどこも土地が高いし、、。
坪50万くらいまでで通勤便利で、子供を育てるのに環境のいいところはないですか?
あと同じような経験をされた方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-05-29 23:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

関東のどこに住む?

22: 匿名さん 
[2007-05-30 22:06:00]
以下のHPで路線ごとの駅からの徒歩時間による坪単価が分かりますので
参考にしたらいいと思います。

http://beans-coop.jp/sobaeki/
23: 土地検討中 
[2007-05-30 23:18:00]
19さん
季美の森、あすみが丘とはどこですか?すみません、詳しくなくて。。
18さん
総予算が4000万です。無謀スレまで行ってやっとがんばれ、と
言ってもらえました(^^;)
ローコストに行けば2000万くらい土地にかけれるとは思うのですが
1500万くらいでなんとか35坪くらいのおうちが建てれば
メーカーも選べれるかと。もちろんもっと大きいおうち、ほしいですけどね。。
主人が通勤便利にこだわるのでなかなか住むところが決まりません。
24: 土地検討中 
[2007-05-30 23:51:00]
18さんのヤフーで見てみたら、上尾市、桶川市、岩槻区、見沼区は
なんとか手が出そうです!
この土地の環境とかお知りの方いませんか??
埼玉新都市交通ニューシャトル線も手が出そうですがどうですか?
関東をまったく知らない私も情報を集められるなんて感激、
皆さん本当にありがとうございます!!
25: 匿名さん 
[2007-05-31 00:22:00]
 20です。
 その予算だと(私が知っている範囲では)古河市付近が該当しそうですね。(ネットで見た範囲で20〜30万/坪のようです。前後の小さい駅付近なら土地は更に安いかも)
 ここなら神田までJRで1時間半位(乗り換え1回)です。
 駅付近の土地なら通勤にもそれほど不便ではないでしょう。(私は車通勤なので、感覚がわかりませんが。)
 ただ、車が無いと何かと不便な地域ですので、その点は考慮する必要はあります。

 1500万35坪だとローコスト系になるので、家に少しこだわりたいなら土地1500万、家2000万位のバランスがよろしいかと思います。
26: 匿名さん 
[2007-05-31 08:25:00]
さいたま市考えたなら高崎線沿いは?
鴻巣まで行けば結構安いよ。
後は東武東上線沿い。
朝霞〜川越あたりまで広げれば結構安いよ。
川越の先なら駅から10分内で坪30万ってあるし。

いずれにせよ無理なく通える時間範囲、
これからの住環境考えていけば自然と絞れてきますよ。
27: 匿名さん 
[2007-05-31 10:46:00]
飯能美杉台めぐみの丘なんていかがでしょう。
私は現在建築中ですが、住んでいる人の話を聞くと、小学校、中学校は
近くて、歩行者専用道路で通えます。
幼稚園もいたるところからスクールバスが来ます。
それで決めたような感じです。
池袋までは50分かかりますが、始発のため、確実に寝ていけるみたいです。
現在URで第二期が売ってますね。坪単価は30万円台です。
一回見てみたらいいと思います。

http://takuchi.ur-net.go.jp/asp/default1.asp
28: 匿名さん 
[2007-05-31 11:29:00]
>15さん
>>交通費を気にしなくていいなら北総線沿線
>北総線は高いのですか?
>地図を見ると便利そうです。環境などはどうですか?

異常に高いです(笑)あと、このあたりは車文化ですね。通勤しない人は車利用です。
環境は、、、田舎ですね。東京の隣とは思えないほど梨畑がひろがるようなところで、秋山〜東松戸あたりはこれから開発されます。松飛台もそうかな。

あと北総線はそれほど混んでいない上に、京成の青砥で降りて少しまてば始発電車がくるというのもメリットです。

また、ここは数年後の成田高速鉄道ができると地価が上がる可能性があります。今ならまだ開発も終わってないので安いはず。

トータルで言えばすでに発展している東北線沿線なんかはいいんでしょうけどね。僕は千葉県民なんでやっぱりこの辺を応援(笑)
29: 匿名さん 
[2007-05-31 12:43:00]
ご主人の勤務先は神田のどのあたりですか?
JR神田駅にこだわらず、淡路町、小伝馬町などを利用した通勤経路も検討してはどうでしょう。
30: 匿名さん 
[2007-05-31 13:07:00]

さいたま市の北区もいいですよ。
ニューシャトル線と高崎線の宮原駅、宇都宮線の土呂駅
川越線の日進駅も使えます。
大宮駅まで出てしまえば、京浜東北線は、始発です。
(通勤でつかっていないので、混雑等は、分かりませんが・・・)

環境もいいですよ。
ただ、小学校、中学校がパンク状態。
一学年、6〜8クラスある学校もあります。
それだけ、子育て世代が沢山ってことなのでしょうか・・・。

ただ、予算ぎりぎりかも・・・。
31: 土地検討中 
[2007-05-31 13:51:00]
30さん
北区にすめたらいいですよね。
やっぱり予算ぎりぎりですか。。
古河市付近、鴻巣近辺、東武東上線沿いのどれかにするのがよさそうです。
北総線は一度見に行きたいですね。田舎出身なので安心できそうだし。
場所的に東京に近そうでいいな、と地図を見て思ったのですが
電車代が異常に高いのは困りますね(^^;)
東北線沿線はいまから勉強します。
主人の通勤は銀座線の三越前、とやらが一番近いらしいですが神田駅が
気に入っているようです(笑)
草加、越谷よりも教育面でさいたま市のほうが充実しているようなので
さいたま市方面がよいかと思ったのです(根拠なし)
再度ですが上尾市、桶川市、岩槻区、見沼区の情報もお願いします。
情報たくさん本当にありがとうございます!
おかげでかなり絞れてきました。
32: 26 
[2007-05-31 15:27:00]
草加、越谷(どちらも親戚あり)よりは、東武東上線沿いの方が綺麗な感じがします。
朝霞(姉がいる)やふじみ野(兄がいる)は綺麗に区画された町が多いです。
もっと上までいけるならつきのわのフランサ。 http://www.for-ones.com/franca/index.html
ここは田舎ですけど、駅徒歩3分と言うか駅のまん前ですし、
町全体がセコムで監視されていたり、変わった間取りで楽しいです。
近くに始発駅もありますし。
鴻巣(取引会社の工場がある)は古い町の感じです。
個人的に高崎線沿いは田舎の感じが否めません。(良い意味でのいなかですよ。)
上尾、桶川あたりで選ぶならもっと北の熊谷あたりまで行ってもよろしいかと。
33: 匿名さん 
[2007-05-31 15:28:00]
埼玉県で建てるなら、県民共済住宅がお勧めです。
35坪で2,000万も出せば大手HMに引けを取らない設備・仕様で建ちますよ。
ちなみに自分はかなりオプション(外壁総タイル、トップライト2箇所等々)つけて
地盤改良120万を含めて32坪1,500万で建てました。
詳しくは下記スレッドを見て下さい。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
34: 匿名さん 
[2007-05-31 15:39:00]
駅からの便は良くないですが、子育てをする環境で選ぶのなら手賀の杜がいいのでは…
そのかわり奥さんも車の免許必須ですけれど!最悪ダンナさんには我孫子の駅前に駐車場を借りて、
駅まで車で通勤させる方法もある。土地での分譲もやっているようですし…
35: 30 
[2007-05-31 17:41:00]
さいたま市の東大宮の「ひがしはる野」もいいのでは・・・
東大宮駅から、バス便になりますが。
環境等はわかりませんが、予算と広さでいうと、ちょうど
いいのでは・・・。
私も、都内まで、通っていましたが、これ以上北に行くと、
ダンナさん通勤時間が辛いような気がします。

埼京線の日進駅の隣にもうひとつ駅が出来るらしく、
お店等もいろいろ出来てきてます。
そのあたりも、穴場かも知れませんね。
36: 匿名さん 
[2007-05-31 18:00:00]
総武線沿線沿いが便利ですよーーー
37: 匿名さん 
[2007-05-31 19:22:00]
>>36
坪50万という条件が付くと・・・。
あと"沿線沿い"って変だぞ。"沿い"はいらんだろ。
38: 土地検討中 
[2007-05-31 20:55:00]
26さん
>上尾、桶川あたりで選ぶならもっと北の熊谷あたりまで行ってもよろしいかと
熊谷のほうが住みやすいのですか?理由を教えてください。
30さん
ひがしはるの、実はこの前見に行ってきました。
主人がバイクがあればなんとか通勤できるねと言っていました。
埼京線の日進駅の隣とは大宮よりですか?指扇?
日進だと予算きついのですが駅の予定地そばならまだ値段上がってないですかね?
ネットで調べられますか?
33さん
少し話はずれますが、県民共済で建てれたら助かりますよね。
でも自分で不動産の交渉は不安があります。
土地がある人にはいいですね。
39: 匿名さん 
[2007-05-31 20:55:00]
建売はだめですか? 安い注文住宅よりも設備が豪華で、保証もきちんとしている業者もたくさんありますよ。土地・建物込みで4000万なら、けっこう便利なところあるんじゃないですか?
40: 匿名さん 
[2007-05-31 21:11:00]
つくばエクスプレス、研究学園駅はどうでしょうか?
明日、6/2から6/9まで、UR都市機構で住宅用地(建築条件なし物件)坪32万から46万で、インターネット申し込み受付です。
研究学園駅から秋葉原まで区間快速で50分、秋葉原から神田まで2分です。
埼玉と違い(浦和、川越、大宮などしか知りませんが)、道路が広いので運転も楽です。
41: 匿名さん 
[2007-05-31 23:28:00]
(住んでいる方には申し訳ないんですが)熊谷、牛久、古河、大網あたりまで行くと、
バブルのときに都心近郊を追われた住宅難民がドーナツ状に広がった。しかしバブル
がはじけて都心回帰になると、一転して人が引いてしまって誰も住まなくなって、
ペンペン草が生えている分譲地が多くある、というイメージがあるのですが、状況は
好転しているのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:関東のどこに住む?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる