一戸建て何でも質問掲示板「関東のどこに住む?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 関東のどこに住む?
 

広告を掲載

土地検討中 [更新日時] 2008-10-18 00:46:00
 削除依頼 投稿する

主人が東京(神田)に通勤することになりました。
急だったので埼玉に賃貸を借りて住んではみたものの、一生住むことに
なりそうなので、一戸建てがほしくなりハウスメーカーも2社に絞りました。
ところが地方出身の夫婦のため、何県のどこに住んだらいいのか
わからないんです。便利なところはどこも土地が高いし、、。
坪50万くらいまでで通勤便利で、子供を育てるのに環境のいいところはないですか?
あと同じような経験をされた方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-05-29 23:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

関東のどこに住む?

42: 匿名さん 
[2007-06-01 00:23:00]
最近まで上尾(浅間台)に住んでいた者です。
最寄り駅は北上尾ですが、小泉、西門前あたりが最近アツイです。
場所によりますが、いずれも駅から徒歩15〜25分程度だと思います。
小泉は区画整理中で分譲地も多く、人口が増えつつある所です。学区は大石小か富士見小だったと思います。
小児科も小泉クリニックや松本医院などありますし、幼稚園なども結構あります。
西門前の方も区画整理中で、家が建ちつつあります。
市役所や市の出張所は土日開庁しております。
本数は多くないですが、市内循環バスもあります。(ぐるっとくん100円、けんちゃんばす150円)
また、公園も大小ありますので、子育て環境という点に関しては悪くないと思います。
でも、結局は住めば都になってしまう様な気がします。
43: 匿名さん 
[2007-06-01 00:51:00]
多分、うちの主人はスレ主さん同じ駅まで通勤してますが、
埼玉高速鉄道の東川口の一つ手前の駅です。ドアツードアで1時間くらい。
坪80位しますから、30坪そこそこの家が庶民は多いですね。
それでも、注文住宅だと5000万位になってしまいますが、
建売だと、4000万台で探せばあるかもしれませんね。あと中古。
県民共済は私もお奨めです。最近は結構お金持ちもここで立ててますよ。

うちが買う時(昔w)から、京浜東北線沿線はバス便でないと無理でした。
今私が探すなら筑波エクスプレス沿線ですね。
東川口も武蔵野線だけでなく、SRも開通して格段に便利にはなりましたが、
筑波エキスプレス沿線の開発スピードには負けてる気がすることがあります。
昔は通勤に時間がかかりすぎたけど、今は秋葉原まですぐじゃないですか。
この沿線が格段にアクセスがよくなって、41さんが名前をあげたような地域が
落ち込んでるのかもしれませんね。
埼玉南部でも都市計画とか新線開通とか進んでる地域は結構な人口流入中で、ぺんぺん草は生えてませんよ。
44: 26 
[2007-06-01 06:17:00]
>>38
住みやすさに差はありませんよ。
ただ、より安く駅のすぐそばが購入できること、籠原など始発駅があることです。
それに上尾から熊谷まで各駅の鈍行で20分ぐらいですから、あまり変わらないと思っただけです。
以前は熊谷で今は川越ですが、
どちらかといえば東上線のほうが都内へは通いやすいかと思います。
ただ高崎線沿いより高いように思いますが。
45: 土地検討中 
[2007-06-01 19:23:00]
26さん
20分なら駅から遠くに住むよりいいかもしれませんね。
41さんのご意見もあるので今度見に行ってきます。
42さんの北上尾の小泉とかも、よさそうですね。
そのあたりなら今決めているHMを変えずにいけるし、
手が出そうなのでほっとしました。
28さんの意見に主人はかなり揺らいだのですが(通勤楽そうなので)
やはり千葉まで土地を見に行くのは大変ですし
埼玉で探そうと思います。
皆さんご親切にありがとうございました。
46: 匿名さん 
[2007-06-01 20:45:00]
あら、HMを県民共済に変えないの?
お金が浮く分、[より坪単価の高いところを買える][より広く買える][貯金が増やせる]
などの選択が出来るようになるよ。
47: 匿名さん 
[2007-06-01 21:59:00]
せっかく埼玉で建てるなら県民共済いいよね。予算の厳しい場合は。
48: 匿名さん 
[2007-06-02 01:35:00]
坪単価が安いのは、それなりに不便で人気がないからで、
お買い得な立地などないでしょう。
予算を抑えて嫁はより快適な家を求め、
夫は地獄を見る。
バブル期に、冷静な判断ができず、あわてて田舎に家を買う人が続出したけど、
そのパターンに似てる。
49: 匿名さん 
[2007-06-02 02:40:00]
どちらかと言うと私も同意見ですね、坪数を少なくしても、通勤を考えるとできるだけ23区内にこだわった方が、これからの時代を考えると良いと思います。

せっかくの戸建てですから、あれこれ考えて郊外、郊外と考えてしまいそうですが、大きな買い物です。

特に、通勤時間はできるだけ短い方が良いでしょうね
50: 匿名さん 
[2007-06-02 09:06:00]
いずれにせよ駅に近いって考えるなら
始発のある駅近くかその次ぐらいがいい。
通勤時間1時間が1時間30分(郊外)になっても座れるなら苦にならない。
行き帰りは一眠りできるし。
立って乗るなら20分(都内)が限界。毎日だと本当に疲れるから。
と経験上個人的には思うけどな。
51: 匿名さん 
[2007-06-02 12:34:00]
経験上、始発駅は朝が異常に早いから大変!

慣れてきても、万が一朝寝過ごしたら、そこからのリセットにとんでもない時間がかかります。

それよりも、多少電車が混んでも、家で少しでもゆっくり寝れた方が楽ですよ
52: 匿名さん 
[2007-06-02 12:52:00]
電車に乗る時間が1時間を超えるってのは、通勤には便利でも何でもないですが、
大丈夫でしょうか?
朝は始発で座れるとありますが、大宮駅のことは知りませんが、大体は15分くらい前から
並ばないと座れないのでは?
また、帰りに座れるかとなると、これまた大変でしょう。
駅近というだけで通勤に便利ということにはならないのは、気を付けましょう。

会社の最寄り駅からすると、千葉の総武線沿線、稲毛、津田沼あたりで探すのが
良いようには思います。電車が込むのは一緒ですし、予算的にはかなり厳しいですけど。
あるいは、これまた朝は混むけれど京成線沿線という手段もあるかな?
八千代台あたりだと、予算に近くないかな?
53: 匿名さん 
[2007-06-02 13:37:00]
>始発駅は朝が異常に早いから大変!
?????????????

以前、始発駅近(当時駅徒歩5分の賃貸住)から秋葉原まで通っていたけど、
朝6:50分に家を出て、
7:06発(当時)にのって一回乗換えで8:30頃に秋葉原駅についたけど。
(会社は9:00始業)
そこから10分位の所に会社があった。6:00に起きれば余裕だったけど。
帰りは終着駅だから終点で乗り越し無いからよく寝てたよ。

>>52
>大体は15分くらい前から並ばないと座れないのでは
そんな事ないよ。朝は全然空いていたね。
帰りは大体8:30〜9:30だったけどこの時間帯も空いていたし。

俺は、立ったままで20分以上乗るのは辛いけど、
座って1時間半ぐらいなら平気だね。本とかゆっくり読んでいられたし。
でも、朝は大概ラジオ聞いていたかな。まあそれは人それぞれだからね。
ただ現在スレ主さん埼玉から通っているんでしょ?
だったら今より30分ぐらい余計に早く起きれば上記レスの範囲ならどこでもOKじゃないの。
それならあまり苦にならないかと。

でも朝、2回寝過ごして新幹線使った事がある。
しかも新幹線使っても20分も変わらなかった。
54: 匿名さん 
[2007-06-02 21:21:00]
西武線をお忘れですか?
55: 匿名さん 
[2007-06-02 23:48:00]
HMを決めるのは土地が決まってからでも遅くないと思うけどね。
土地を探す間にいろいろなHMを廻ると目が肥えてきますよ。
HMを決めてるのなら土地も探してもらったら?
56: 匿名さん 
[2007-06-03 03:52:00]
千葉で始発駅またはそれに順ずるところで条件に合いそうなところとすれば。。。
・勝田台
・印西牧の原
・西船橋 (+バス)
・新習志野
・我孫子
・千葉じゃないけど守谷

こんなところ?本八幡+バスもありか。
57: 匿名さん 
[2007-06-03 09:50:00]
>53
沿線によって違うんじゃない? うちは千葉県内某私鉄の始発駅ですけど、朝はやっぱり並びます。
都内までは一時間以上なのでみんな結構必死です。 1つの扉の前に2列で並んで、大体前から5〜6番目位まではゆっくりめに車内に入ってくるけど、その後ろの人達は焦り気味に車内に入ってきて、席取りゲームのように空いてる席に向かってきます。 余裕で座るにはやはり10分位前には並ばないと・・・。
58: 匿名さん 
[2007-06-03 10:02:00]
>>57
座るために待つ時間を含めると会社までドアTOドアで2時間近くかかるのは
ちょっとキツいですね。
59: 匿名さん 
[2007-06-03 10:22:00]
都心のどこに行くにも遠いし時間がかかるっていうのは、
「通勤便利」という点から、かけはなれている。
通勤便利なところと、坪50万円位のところ、
どちらも兼ね備えているところなんてない。
土地の大きさを優先して坪50万円のところに住むなら、夫が地獄の通勤生活を送るし、
土地を小さくし建売などで妥協すれば、坪80〜100万円位の立地も可能なので、
夫の地獄の通勤生活は多少和らぐ。
奥さんが、どこまでも土地の大きさやHMで建てる事を主張し、
都心通勤である夫の事を考えない人であれば、
やはり田舎に住むしかないわな。
60: 匿名さん 
[2007-06-03 10:40:00]
ここ2年ぐらいで首都圏郊外の土地も坪10〜20万くらい上がったからね・・
それよりも土地だけのまともな家が建つ物件が激減してるから、予算は4000万
程度なら建売か建築条件付しか買えない可能性大(建築条件付きで土地2000万の
場所でも条件無しになると1000万近く値段が上がるのが当たり前)
61: 匿名さん 
[2007-06-03 11:09:00]
みなさん言われているように、
「坪50万くらいまでで通勤が便利で、子供を育てるのに環境のいいところ」は
おそらく関東のどこにも存在しないと思いますよ。

ドアドア1時間半まで「便利」とするならそれなりに選択肢はあると思いますが・・・。

ただし土地の広さと形にこだわらなければかなり割安な物件もありますので、そういうのを
狙うのがいいかもしれませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:関東のどこに住む?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる