一戸建て何でも質問掲示板「関東のどこに住む?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 関東のどこに住む?
 

広告を掲載

土地検討中 [更新日時] 2008-10-18 00:46:00
 削除依頼 投稿する

主人が東京(神田)に通勤することになりました。
急だったので埼玉に賃貸を借りて住んではみたものの、一生住むことに
なりそうなので、一戸建てがほしくなりハウスメーカーも2社に絞りました。
ところが地方出身の夫婦のため、何県のどこに住んだらいいのか
わからないんです。便利なところはどこも土地が高いし、、。
坪50万くらいまでで通勤便利で、子供を育てるのに環境のいいところはないですか?
あと同じような経験をされた方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-05-29 23:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

関東のどこに住む?

103: 匿名さん 
[2007-06-08 22:34:00]
柏周辺は坪50万じゃ買えないでしょう?
104: 匿名さん 
[2007-06-08 23:06:00]
>↑何十年前ですか?
>近隣の農家の人たちが自作の野菜
>柏駅近くで見たことないですけど。
南柏駅に住んでいたし、南柏の事が少し前に書いてあったので、南柏の事を書いてますけど。
南柏駅まで徒歩7分程度。国道沿いにある「びっくりドンキー」の近くです。
今でも、その地域では野菜の朝市をやってるみたいですよ。
住んでいた頃仲良くして頂いていた方が、今でも「安くて新鮮」なので重宝していると言っていました。
南柏からバスに乗る地域は、町が整備され、新しい街って感じがしますね。
私が住んでいた地域は、南柏駅のバスターミナルのない方の出口を出て、徒歩圏。
99さんが南柏に住んでいた時の場所とは駅をはさんで反対側なんじゃないかなと思います。
南柏駅から少し歩くと、地主みたいな方がたくさん住んでいらっしゃって、
畑つきの家がたくさんあり強烈な田舎風を感じましたけど。
1年前にも友達に会いに行きましたが、相変わらずでしたよ。
南柏駅徒歩7分でも「流山市」だから、あらゆる公共機関のサービスを受けるのに、
とても不便だったっていうのもあります。
子供の注射を打ってもらうのに、集団接種で、松戸まで電車に乗って、
バスを2本乗り継ぎしなきゃいけないところへ行かなきゃならなかった。
私は車を運転するので問題なかったけど、かなり遠い。
運転できない人は、行かれる方に便乗させてもらったり、
乗り継ぎで頑張っていて大変そうでしたよ。
柏市だったら便利だったのにと、よく思いました。
小さい子供を持つと、学校や公共機関の利用に関して住所で便利不便が大きく左右すると思います。
都内のデパートや、関西主要都市にあるデパートと比べると、
柏のデパートは規模が小さいし、特にそごうにはコメントしようがない。
あの程度なら地方にでも普通にあるので、
あれで千葉NO1になっちゃうんですかね?
千葉で、もっと栄えているところってないの?
柏は千葉市よりも上???
105: 匿名さん 
[2007-06-08 23:15:00]
南柏は10年前と比べるとアッと驚くほど変わっています。
ペンペン草が生えていた(笑)あのころとはもう完全に別の街。
それにひきかえ、北柏は昔のまま。(笑)
北柏バス便は自動的にTX駅に近くなるのでやたら地価上昇してい
るようです。
106: 匿名さん 
[2007-06-09 16:54:00]
南柏は、国道6号線側から流山方面は結構田畑がありますので、見方によっては
97さんがおっしゃるように感じるかもしれません。でも、その景色を気に入るか
は好き好きです。(のどかで私は好きです。)

私はTX沿線に住んでいます。他の方がおっしゃるようにTXは少し値上がり
しましたが、徒歩15分以上なら、条件に合う土地もありそうです。
ただし、HMで建てるなら100㎡程度の土地でないと無理だと思います。
工務店で良いなら、140㎡前後まで可能かもしれません。
(工務店なら、建て方によって工夫出来ます。)

埼玉なら、八潮や三郷中央が都心に近く(秋葉原まで20分以内)、安くて
良いです。駅から自転車なら、希望する土地も結構ありそうですよ。
帰りは秋葉原始発なので、座れますし。
(値段の相場が形成されていないためか、売り出し金額がバラバラです。
逆に買うほうとしては、掘り出しものがありそうです。)

また、常磐線沿線、東武野田線や武蔵野線等の乗り換え沿線まで手を広げたら、
希望条件に合う場所が増えそうです。(埼玉ではなく千葉ですが、埼玉との
県境なのでそんなに離れていないです。)
神田なら、家を出て会社まで、1時間以内でいけると思います。

最後に一言だけ。
ご主人が20台半ばとのお話ですが、まだ、実感として家を買うイメージが
しにくいのかと思います。個人的な意見としては、数年、希望に合う土地を
ゆっくり探しながらイメージを固めていった方が、最終的に満足出来るもの
に巡り合うことが出来ると思います。その年齢だと、この先も転職等で勤務地
が変わる可能性も十分ありますし。
107: 匿名さん 
[2007-06-13 10:17:00]
スレ主はだいたい決めたのかな?
108: 土地検討中 
[2007-06-14 13:19:00]
106さん
 私もそこがいちばん心配です。
スレ違い(というか人生相談)ですが、子供の成長は待ってはくれません。
主人の現実味のない話に付き合うより、皆さんのお勧めの所に住めば間違いないか
な、と思い、ある程度は私が引っ張っていきたいと思っています。
皆さんへ
 絞るところが決まったので、ここを終了したいと思います。
結果は上尾、岩槻、TX線、北総線です。
あと追加の報告ですがHMではなく、建売か工務店にしようかとも思います。
家のことで悩むのは楽しいし、悩んでいる間に主人の気持ちが固まるかもしれないから
気長に土地&HM探しをしていきたいと思います。
109: 土地検討中 
[2007-06-14 13:28:00]
最後に。
 みなさん大変お世話になりました。
乳児を抱えて関東に来て、何もわからず、HMに初めて行ったときも
相手にできない、という雰囲気をされてから、勉強しようとこのサイトを
見つけました。馬鹿にされたくない、だまされたくない、という
気持ちが強かったと思います。
たくさんの情報、ほんとうにありがとうございました。
また、どこかのスレでお会いしましょうね。
110: 匿名さん 
[2007-06-14 18:14:00]
えっと、78だったものです(笑)

とりあえず方向性が決まっただけでもよかったと思います。
で、実際にそこに行ってみるとそこの”空気”みたいなものの合う合わないがあると思うんですよね。
行ってみるのが一番だと思います。
111: 匿名さん 
[2007-06-14 18:34:00]
〆られた後で書き込みしにくいですがw
埼玉南部はあまり評判の良くない建売業者も多いです。
それと地盤が悪いところが多いので、場所が決まったら、
それもこちらの掲示板で研究なさってください。
112: 匿名さん 
[2007-06-14 22:03:00]
柏近辺の地名が出ているようですが、小さなお子さんがいらっしゃる&ご主人が東京勤務ならば、隣の我孫子をお勧めしておきます。保育園の待機児童ゼロですし、各駅停車でしたら始発で座れます。坪50万でしたら徒歩圏で大規模分譲地が入手できます。また、柏のような大規模なショッピングセンターは無いですが、地元で採れた有機野菜などが格安で購入できます。他の駅で見られるような駅前の巨大なパチンコ店や風俗店の類もありません。上野駅から32分ですが、静かでとても落ち着いた街ですよ。
・・・ただし地盤はあまり良くありませんが。
113: 112 
[2007-06-14 22:04:00]
すいません、〆られているのに気付かず投稿してしまいました。何卒ご容赦を。
114: 匿名さん 
[2007-06-15 05:07:00]
終了とは書いてあるが、まだ、

>上尾、岩槻、TX線、北総線

 で悩み中なので、(スレ主からのレスがなくても)あたたかく情報提供してあげましょう(^^)

旦那さんが将来どこに勤めるかは分からないけど、「都内へ電車通勤」だとすると、
岩槻はあまりお奨めしません(住んでいて、気にいっている方、ごめんなさい)。
上尾から大宮も、岩槻から大宮も、どちらも10分前後だけれど、実際には岩槻(野田線)
を利用する場合、まま遠い距離の乗り換えがあるため、上尾との違いは大きいですよ。

あと、駅の栄えっぷりに関しては全然違います。上尾の方が断然いいです。
115: 匿名さん 
[2007-06-15 10:41:00]
大宮から宇都宮線で2駅下った東大宮駅から徒歩15分くらいのところに、さいたま市見沼区と上尾市の市境があるのですが、上尾市側は安いです。
最近、分譲地が増えて若い家族が増えているようですよ!
116: 土地検討中 
[2007-06-18 21:31:00]
114さん、締め切りはしましたがまだチェックしてますよ(笑)
上尾に心惹かれています。
やはり埼玉に住んでいるので埼玉に愛着を感じてきていますので
埼玉にいいところがあれば埼玉県内で決めたいですね。
118: 匿名さん 
[2008-09-05 00:36:00]
茨城がお薦め。値段は安いし物価も柏や松戸に比べたらやや安い。上野まで常磐線ででたら神田までは山手線で3駅でつく。 取手からなら通勤時間1時間半以内。 守谷近郊はTXバブルで激高なのでお薦めしません。
119: 上里町住み♪ 
[2008-09-21 22:53:00]
埼玉なら本庄、上里町がいいですよ(^_^)
高速乗れるし、新幹線駅あるし(*^o^*)
イオンもできたし、土地安いし便利ですよ。東京勤務の人たくさん住んでますよ(≧∇≦)高速一時間、新幹線一時間で着きますよ
空いてれば高速もっと早いかも♪
120: 匿名さん 
[2008-09-24 17:45:00]
急いで買う必要がないなら、一度目星の付いた住宅地周辺に賃貸を借りて住んでみるといい。

一生に一度だから、慎重すぎてもいいのではと思う。

ものすごく条件の良いところがあれば、別だけど
121: Mary-cm 
[2008-10-11 23:40:00]
<a href= **1.tytred.com >pet toy suppliers</a> <a href= **2.tytred.com >boulderado hotel</a> <a href= **3.tytred.com >occidental resorts timeshares</a> <a href= **4.tytred.com >wlzt</a> <a href= **5.tytred.com >paula dean magazine</a> <a href= **6.tytred.com >isalnd house siesta key</a> <a href= **7.tytred.com >allow sites firewall</a> <a href= **8.tytred.com >stator bros</a> <a href= **9.tytred.com >dr.tancredi</a> <a href= **10.tytred.com >jpcoats&clark</a>
<a href= **8.acipkl.com >florida valrico soccer club</a> <a href= **7.acipkl.com >klrt and late news</a> <a href= **4.acipkl.com >doggy bags in cheesecake factory</a> <a href= **3.acipkl.com >law offices of alexander hernandez</a> <a href= **1.acipkl.com >idaho jails</a> <a href= **10.acipkl.com >haley rey</a> <a href= **9.acipkl.com >phone number for american airlines</a> <a href= **6.acipkl.com >havre de grace maryland hotels</a> <a href= **2.acipkl.com >preluden prescription diet pills</a> <a href= **5.acipkl.com >angelsandaiwaves</a>
122: 入居済み住民さん 
[2008-10-18 00:46:00]
岩槻に12年住んでました。
途中で転勤になり東京勤務になったら交通の便が悪くて...
でも人情味のあるいい街でした。
周辺でいいところはないかと探しましたが希望の広さが見つからず、
結局常磐線から上野経由で通勤できる茨城県側の土地に決めました。
通勤は1時間半を超えますが、取手からは座って電車に乗れますし
住んでみると空気が良くて夏も涼しい。
土地も85坪あるのでミニ農園で野菜づくりも楽しめて結構満足してます。
123: 入居済み住民さん 
[2008-10-19 01:02:00]
まだチェックされていると言うので書きこませていただきます。
中央線沿線は忘れていませんか?
土地単価は高いですが、土地の広さ、駅までの距離、建売の購入などの条件を変えれば4千万台で手が届くかもしれませんよ。

場所は立川まで下がらなければならないかもしれませんが、神田への通勤、お子さんの通学(特に高校〜大学)を考えると条件は良いですよ。
昭和記念公園や小金井公園なども近いですし、多摩へ足を延ばせばレジャーもそれなりに楽しめます。
新宿、神田、東京へのアクセスも1本ですし良いと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:関東のどこに住む?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる