一戸建て何でも質問掲示板「エコキュート設置に際しての費用について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュート設置に際しての費用について
 

広告を掲載

kuu [更新日時] 2008-10-26 01:10:00
 削除依頼 投稿する

今日、エコキュートのセールスが説明に来たのですが、HIとエコキュートのセット&工事費で
130万と言われました。
物自体は、三菱製のSRT−HP37W1(約70万)のエコキュートとCS−G3205BDP
(約27万)のHIなんですが、総額としては妥当なんでしょうか?
正直、他の会社の見積もりやネットでの検索と比べると結構高い気がするのですが?

そのセールス曰く、東電登録工事店で工事も他社の工事よりもしっかりとして、震度7でも倒れる事もないAランクの工事だと言っていました。また、他社ではしない監査も入るから安心だそうです。
また、部材なども他とは違う高い物を使うから少々高くなるが後々の事を考えればちょっと高くても
うちの方が良いとのこと。
それに、他社だと必ず付帯工事費用が出てくるが、うちは幾ら付帯工事費用が出ようが130万以上は一切請求しないから、トータルではこの値段では出来ないとも言っていました。

まあ、この辺がちょっと高い(?)感じがする理由ぽいのですが、、、。


それともう一つ気になった事を言っていたのですが、
「同じように見えるがうちが扱ってるエコキュートは見た目は同じだが中身がそこらで安く売ってる物と部材自体が違う。」
「安い物は海外で作られた物で交換修理が出来ない。だが、うちで扱っている物はメーカーに注文してこれから作る完全受注生産で故障しても交換修理が可能。またメーカーがその日のうちに来るから
安心だ」
と言っていました。
なんか、無茶苦茶胡散臭いのですがどうなんでしょう、、?
材料が違うとか、そんな事あるのか?と思うのですが。

[スレ作成日時]2007-05-27 18:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュート設置に際しての費用について

2: 匿名さん 
[2007-05-27 19:52:00]
訪問セールスですか?
3: 匿名さん 
[2007-05-27 20:28:00]
私なら頼みません。
4: 匿名さん 
[2007-05-27 20:46:00]
うさんくさい
5: 匿名さん 
[2007-05-27 21:19:00]
他の方も書かれてるように、胡散臭いし、私なら頼みません。
エコキュートの悪質な訪問セールスもあるようです。

受注生産の件も、三菱のHP見る限り元々受注生産対応扱いですのでどこで頼んでも受注生産
になるはずです。それをうちは違うとわざわざ言うのは変です。

また、外観同じようでも、微妙に仕様を変える事は家電ではあります。
例えば、液晶TVでもヤ○ダ電気仕様とかケ○ズ電気仕様とかね。一応型番では違いがあるんですが。
ただ、それは若干の機能的な部分の話しで、このケースでも、交換できないような部品を組み込む
事はまずありません。
細かい部品レベルでいえば、同等品でインドネシア製と日本製が使われてるケースはありますが、
あくまで同等品としてメーカーが保証しているものです。
6: kuu 
[2007-05-28 16:09:00]
レス有難う御座います。
やっぱり、誰が聞いてもオカシイですよね。
今日、改めて自分で調べてみようと思い三菱のお客様相談センターに電話してみました。
三菱の回答でも
「想像したとおり中身が違うと言う事はありえない。」
「海外製と言う物は無く、全て三菱自体が作っている日本製である。」
「受注生産での販売もありえなく、当然在庫は保持しているのでそれを納入している。」
との事でした。
受注生産があるとしたら、塩害対策位だそうです。
また、初めには書きませんでしたが、三菱から特別に安く卸してもらっているとも言っていたのですがこれもそんな事実はなく、特定の業者に対して特別に安い卸値で販売する事は無い。との回答も貰いました。
まあ、悪徳業者といっていいのかなぁ??
三菱の人も業者名を教えてくれと言っていましたね。
7: 匿名さん 
[2007-05-28 17:43:00]
新築中ですが、
もっと安いところありますよ☆
8: kuu 
[2007-05-28 22:21:00]
レス有難う御座います。
おおよそ、幾らくらいで見積もり出ました?
そもそもエコキュート自体の値段は幾らで出してくるんでしょう?普通値引きとかありますよね?
分かる限りでよいので参考までに教えて頂けますか?
9: 匿名さん 
[2007-05-29 12:45:00]
うち新築なんで、たぶん工事費は建築費の方に入ってますが、
エコキュート単体の見積もりは40万でした。
(型番忘れましたが、三菱フルオート370Lのもの)
10: 匿名さん 
[2007-05-29 13:57:00]
NO.07です。
うちはダイキン製で370Lです。
やはり40万でした。(工賃別途)

370L(3〜5人)でしたら、40万が相場なんでしょうかね。
IHなんか自分でつけれますよ。
(200Vのコンセントに差し込むだけなので)
11: 匿名さん 
[2007-05-29 14:31:00]
スレ主さんが知りたいのはオール電化へのリフォーム費用ですよね。
機器の代金だけわかってもあまり意味はないと思います。

IHも差し込むコンセントが既にあれば自分でつけるのは簡単ですけどね、
コンセントを敷設する工事も今回発生するのかもしれません。

スレ主さん、その130万の見積もりに内訳はわからないですか?
機器代がいくらで工事はどのような工事にいくら、とか。
12: kuu 
[2007-05-30 00:38:00]
レス有難うございます。
40万とか、想像してたより安いですね^^;
うちに来たのはボッタクリと言うか詐欺くさいのだったんであまり当てにはならないと思いますが
130万の内訳はエコキュートが70万・IHが27万で、これだけでもう100万ですね、、。
単純に考えて残りの30万が工事代なんでしょうね。

安く仕入れられるとか言いつつ、見積書にカタログの値段書いてました、、。
まあ、色々おかしな点があったので三菱に問い合わせたりしたのですが、その際に三菱の方に色々と教えてもらいまして、うちに現在IHが組み込まれているので200Vの設置は必要なく、水道面も問題ないようですね。あとは土台とエコキュートの配置、壁に着いてるリモコンみたいな奴の取り付けとエコキュートへの配線・配管ですかね?
うちに現在あるIHは埋め込み式なので自力では出来なさそうなのでやっぱり業者に頼むしかないのかな?
と、、そもそもIHは着いてるから要らないんですよね、、^^;
経緯を飛ばしちゃってるので変に思えるでしょうが、来た業者に
「IHは今あるものではダメなの?」
と聞いてもひたすら返答せずにはぐらかして、
「色はどれがいいですか?」
の連呼で何故かIHを買い換える見積もりになってたんですね。
その流れでの130万なんでIHも入れた書き方になってるんです。
ややこしくて、すいません><
13: 11 
[2007-05-30 14:18:00]
スレ主さん

結局どうしたいのでしょうか?
オール電化を前向きに検討しているけどあまり初期費用がかかるならちょっと・・・
って感じで相場が知りたいってことですか?
そもそも、IHは不要と言っているにもかかわらず無視するようなその業者に発注する
という選択肢はありえないと思いますが如何でしょうか?アフターも心配ですし。

エコキュートを設置するのに既設のIHヒーターを取り替える必要が生じることは
ありません。そのIHヒーターに問題がなければそのまま使い続ければいいと思います。
ちなみに「埋め込み式」が一般的なビルトインタイプのIHヒーターであれば規格ものですので
だれでも簡単に取り替えることができますよ。主要家電メーカの主力製品でも通販ならば
12万円前後の価格で購入することができます。当然工事費は0です。

エコキュートについては工事のウエイトが大きくなりますので価格についてはなんとも言えません、
あまり安くても施工に信頼が置けないですしね。信頼出来る業者を探すべきだとおもいます。
14: 匿名さん 
[2007-05-30 14:32:00]
まずはリファインとか、大手でやってるところに突撃するべきじゃないですかね?
今はHMでも普通にリフォームとかやってくれるはずだし、スレ主さんの場合そこで大体の相場をつかむのが先だと思います。
地元の工務店でも、たまに数社共催でリフォームフェアとかイベントやってるし、ショールームのあるリフォーム専門業者とかありますよ。
ほんとにやる気があるならそっちに行くのが普通だと思いますけど…。
15: kuu 
[2007-05-31 16:57:00]
レス有難うございます。
一言で言えば物差しが欲しいんですね。

太陽光・エコキュートの事を少し前に知ったんですが、実際にはCMで流れている程度の事しか知らず、そもそも何処に頼めばいいのだろう?いくらくらいだろう?位にしか思ってなかったんですね。
そこに数件のセールスが来たりしたのですが、機材・工事費の大よその相場みたいなものも分からず、提示された値段が高いのか妥当なのかすら判断出来ずにいたんですね。
でも、太陽光にしてもエコキュートにしても魅力だけはしっかり説明していく訳で(笑)
それを聞いて、確かに魅力があるな、やりたいなと思ったんですが、ちゃんとした所に自分が頼みに行くとしても、必ずここで判断材料に困るんだろうと思いネットで色々検索していて、たまたま見つけたこのサイトに書き込ませて貰った訳です。
IHに関しても、やっぱり何も知らない訳で何時・どんな理由で買い換えなければならないとも限らないし単純な興味としても知っておきたかったんですね。
16: エコQ太郎 
[2008-10-02 11:41:00]
私もオール電化の仕事をしてますが、既にIHが設置されているのにIHを見積もりに入れるとは話しになりませんね。
でも、工事費用に関しては一概に言えません。
在来工法、2×4、高機密住宅、単相2線、3線、契約アンペアを60A以内か以上か、幹線の張り替えが必要かどうかその他諸々…
取り外すガスコンロがシンクと一体型で台も交換が必要になったりする場合もあります。    実は簡単にコンセント繋いでハイ出来上がりではないのですネ。
それと余談ですが、IHの火力が弱いと言ってる方は、もしかして家電で100VのIH買って使った感想では?
17: 匿名 
[2008-10-02 17:31:00]
変なスレだな
高いと思うなら高いんだろ

他で見積もりとってみればいいだけじゃん
19: をいをい 
[2008-10-26 01:10:00]
こんな古いスレにマジレスしても、スレ主はとっくに忘れてるってw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる