注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスのシーカスをはずすかどうか悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスのシーカスをはずすかどうか悩んでいます
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-15 13:20:05
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで申し込みをして、現在検討中です。
金額的にギリギリの為、シーカスをはずすかどうか検討中です。
住宅メーカーの方からは、はずす人はかなり少ないような話を聞きました。
実際のところどうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-06 10:18:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスのシーカスをはずすかどうか悩んでいます

6: 匿名さん 
[2008-09-06 14:26:00]
シーカスなしもホームページに載っていますよね。
7: 匿名さん 
[2008-09-06 17:18:00]
シーカスなんていらないよ。

営業の売り文句だよ。

はぶいて、耐震性能が基準より下回ることはないでしょう。
8: 購入検討中さん 
[2008-09-06 19:16:00]
僕も省こうか迷いましたが、東海地域だからか外せない(シーカスのないプランはない)
と言われましたよ!
9: ビギナーさん 
[2008-09-06 19:46:00]
>はぶいて、耐震性能が基準より下回ることはないでしょう。

ホント幸せだよな。今の時代耐震強度は取れて当たり前。
いかにに揺れを減らして揺れによる室内や躯体の被害から逃れることができるかという
ことが今は求められている。

鉄骨の軸組みなんて木造より揺れるからな。家さえ倒れなきゃいいという奴なら制震なしもうなずける。
10: 契約済みさん 
[2008-09-06 20:02:00]
制震装置は耐震等級とは関係ありません。ですから耐震等級が基準より下がることはありません。
間取りにもよるでしょうが、3を基準に話をすすめることになると思います。

また、戸建ての制震では、ほとんど地震力の低減効果は期待できないという話もあります。
ttp://www.iau.jp/m-1-2.htm
↑免震システムを売ってる会社の言ってることですので何とも言えません・・・
私的な意見では、積水の2階建軽量鉄骨の構造では、安心材料としてシーカスは欲しい所です。
ただし、使ってるゴムの経年劣化などが気になります。

> 08さん
私も東海地区の人間ですが、予算の関係で営業さんからシーカスを外したプランを出してもらった事もありましたよ。
実際にそのような商品もあります。ただし扱える営業は限定されるようです。
ttp://www.home-builder.jp/20080526.html

参考になれば。
11: 8です 
[2008-09-07 00:36:00]
10さん、東海地域でもあるんですね。
僕は最終的には締めが近かったせいか契約直前の仕様変更は聞き入れられず契約後にも出来ると言う利益しか考えない考え方と、シーカスのゴムの耐用年数が気になり積水は止めました。
12: 購入検討中さん 
[2008-09-23 00:59:00]
現在、積水ハウスの営業の方から紹介された土地で、
建築を検討している者です。

予算的には余裕があるわけではありませんので、
細かな点も含めて資金計画をたてているところなのですが、
私のところでもシーカスを外したパターンが上がって来ましたよ。

そもそもシーカスとエコルデックを気に入ったからこそ、
多少無理をしてでも積水にしようと思ったわけで、
シーカスを外すなんて考えられなかったのですが、
単純に大地震でも倒れない、ってことだけで言えば、
シーカスは必要ないのかもしれません。
私も、シーカスは建物そのものに対するダメージを
軽減するものとして捉えています。
13: 匿名さん 
[2008-09-23 05:10:00]
シーカスなんていらないよ。
高級乗用車のオプションに革張り仕様を発注するのと同じだよ。
14: 匿名2さん 
[2008-09-23 09:27:00]
もともと積水ハウスの鉄骨は他社に比べてパネルフレームだけで垂直加重を支えているため、地震などの横から加重がかかるとフレーム変形量が大きい(強度的には問題ない)そのため、石膏ボードやクロスなどの内装材の変形破損大きくなるのが特徴です。
そのためシーカスを追加して変形量を抑えるのが目的で取付けられたものです。
ですからシーカスを付けられた方が地震の際建物の被害が少なくて済みます。
迷うことはありません。取付けて正解です。
15: 匿名さん 
[2008-09-25 15:23:00]
シーカス付けなくてもいいんでは??
大地震が来たら大なり小なり変形します。
被害が少なくて費用が少なくてすむのは、鉄骨で充分です。
16: 匿名さん 
[2008-09-25 18:26:00]
シーカス・エムジオ、その他いろんなメーカーが似たようなものを出してますが、あまり勧められたことはありません。
いろいろまわっていつも言われるのは、
①所詮気休めです、無くても構造上問題ありません
②その分の費用を削るか、他にまわした方がいいですよ
でした。
私が少ない予算で検討してたからかもしれませんが。
17: 契約済みさん 
[2008-09-25 22:37:00]
私はエコルドカジュアルという8月から新しく出たタイプの物で契約しました。

通常、ダイン、エコルドにはシーカスが標準ですが、このカジュアルはシーカスがありません。

外壁がエコルドタイプでほとんどSVと変わらないものです。
営業担当者は私の予算を見た上で薦めてきたと思います。
構造上はシーカスがなくても耐震3ですので、自分としても納得した上でこのプランで
決めました。
18: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-08-30 16:10:51]
完全分離で二世帯を検討中です。一階親世帯、二階三階は子世帯です。構造は重量鉄骨か軽量鉄骨で悩んでいます。具体的には積水ハウスβシステムと大和ハウスのジーボですが、どちらがいいのでしょうか?躯体耐久性や地震や耐火はどちらが上なのでしょうか?悩まれた方や悩んでいる方。教えてください。
19: 丸丸丸 
[2018-06-18 22:44:32]
積水イズロイエダイン、シーカスに住んでます。今日の地震震度5弱の地域の関西です。
うちの中、風呂場のシャンプーボトル二本落ちていて歯磨き粉が倒れてたくらいでした。
20: 通りがかりさん 
[2018-09-10 22:11:56]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
21: 評判気になるさん 
[2018-09-10 22:14:57]
積水の構造で天井に突っ張り棒ですか?
22: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-10 21:24:18]
>>9 ビギナーさん

昔はシーカスはついてないよ
23: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-14 01:47:17]
積水ハウスのダインコンクリートで平屋で建ててます。シーカスなくても変わらないと聞き、外しました。
24: 匿名さん 
[2024-02-15 12:41:56]
平屋なら特別な耐震は殆ど不要です。
鉄骨に限らず木造でも同じです。
25: 匿名さん 
[2024-02-15 13:20:05]
誰もいないよ、本スレで聞きなよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる