注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高橋監理ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高橋監理ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-19 13:27:05
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえました。
高橋監理について、色々評判などを知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9564/

[スレ作成日時]2011-10-11 08:44:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高橋監理ってどうですか?part2

174: 匿名さん 
[2012-03-05 22:45:48]
173さんへ

通りすがりは掲示板でよくある名前ですから気にされずに
172さんはむしろ好意から御返事されていると思います

年間の実績は前も話になりましたね
今度会社の方にあったら聞いておきます
175: ちょっと寄り道 
[2012-03-09 15:46:01]
今年は特に寒いですね~
さらに、この頃は曇りや雪の日がつづいて、
我が家の、毎月の暖房費も新記録を更新しました、
さらに、この前の東日本大地震の影響で電気代もUPするとニュースでも言っているし。
だから、145さんが発言していたアースソーラー住宅、とても気になります。
176: 145さんへ 
[2012-03-09 22:41:12]
その後のレポートお願いしますよ。
中途半端だと175さんのような期待だけ持ってしまう人が出現しちゃう。
177: 匿名さん 
[2012-03-11 07:44:44]
高橋監理の実績について、再度質問します。
本年度の実績は棟数/年ですか?
そして、ここ3年間の推移を教えて下さい。

答えてくれませんね。

言えないってことで理解しますね。
178: 匿名さん 
[2012-03-11 14:28:07]
基礎と地下コンクリがむき出しです。

建築基準法第75条 コンクリートの養生
 コンクリート打込み中及び打込み後5日間は、コンクリートの温度が2度を下らないようにし、
 かつ、乾燥、震動等によつてコンクリートの凝結及び硬化が妨げられないように養生しなければならない。
 ただし、コンクリートの凝結及び硬化を促進するための別の措置を講ずる場合においては、この限りでない。

っとなっているので養生をしないのなら「コンクリートの凝結及び硬化を促進する貯めの別の措置」を採っているのかどうか確認してください。口頭で採っているなどは信用しないで生コンの成分表などの提供を要請してください。しどろもどろの返答なら何もしていないということで基礎のやり直しを申し出ることをお勧めします。
その施工会社は建築基準法を遵守していないわけだからしかるべきところに早急に相談すべきでしょう。
そういう会社は施工が進むとなんやかんやと理由をつけて建物が完成してしまいます

180: 建築主 
[2012-03-12 16:36:49]
近頃、どうして、こんなに無責任でいい加減な投稿ばかりなんでしょうかね?
競合がらみの妬みが多いのですかね・・・
我が家は高橋監理さんで建ててもらいました。
施工内容、その後のアフターサービスいずれも満足できる会社だと思います。
181: 検討中 
[2012-03-12 18:37:07]
アースソーラーって魅力的だと思うよ
私の友人が昨年の夏に建売住宅を買ったけど
冬になったら寒い寒いと嘆いてばかりで
これだったら、古い我が家の方が良かったと愚痴まで出る始末だし
それに比べてアースソーラーは気温0℃の時でも床下温度は8℃以上もあるし
50万円ならコストパフォーマンスはかなり高いと思うよ
182: 匿名さん 
[2012-03-12 22:01:53]
50万円で夢のような冷暖房効率。
事実、アースソーラー付きの住宅を購入した方々からは賞賛の嵐!
もっともっとマスメディアに取り上げられていいと思いますね。
高橋監理さんもアピールした方がいいんじゃないですか?
だって、50万円ですよ。
それで他社が苦労に苦労を重ねている断熱性を覆すわけですから。
アースソーラー50万円付き住宅を購入し、実感している皆さん!
ここが勝負なんですよ。
お願いします、もっとアピールして下さい。
マスコミは皆さんのお宅に遠慮なく伺うと思いますが、頑張って下さい。
皆さんが正直に効果を言っていただければノーベル賞格の工法なんです。
お願いします。
本当のことを話して下さい。アースソーラーシステムは人類を救うほどの大発明です。


184: 匿名さん 
[2012-03-13 21:09:40]
アースソーラーはリフォームでは導入できないのですよね
そこが難しいところかも
185: 匿名 
[2012-03-13 21:42:06]
>182
そんなにイジメるなよ…
186: プラン中です 
[2012-03-14 17:37:28]
今日は、営業マン+設計職にも加わってもらって一部図面修正をしてもらいましたが、
アースソーラーには、50万円のプランの他に、太陽熱を利用した別の仕様も有ると言っていましたよ。
187: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 00:07:27]
177さんへ
 まだ細かい数を聞く機会がありませんが、だいたい年間200で、このところずっと漸増しています。
 なお、老婆心ながらこの板の住人は別に高橋監理社員ではありませんから、答える義務は何もありません。
 もし本当に知りたいなら直接高橋監理に伺うのがよいと思います。

 高橋監理の家は私も家族も満足しています。周りからもうらやましがられますし、値段的にも十分リーズナブルと思います。
188: 元社員 
[2012-03-15 22:32:07]
187へ

>(高橋監理の契約数は)だいたい年間200で、このところずっと漸増しています

これは問題ある書込みですよ。
年間200棟÷12ヶ月=16棟以上/月 ですか。

これはないでしょう。
月に10棟以上の契約はここ数年皆無だと思います。
リアルな平均で月5〜6棟。
年間70棟ぐらいがここ3年ぐらいだと。
本実績の3倍以上膨らませてどーするんですか?

187と私のどちらかが明らかな虚偽の情報を書込んでいます。
どちらの書込みが削除になるのか、それで判断して下さい。
189: 契約済みさん 
[2012-03-16 15:42:20]
先月末に高橋監理と契約した者です。わたしが契約する前に調べたのは、本社が埼玉県に在る為、埼玉県庁の方で会社状況を聞きました。

会社の年間売上は約41億でしたので、1棟の平均価格を2000万円とすると単純計算で年間200棟と言う事になりますし、1棟4000万円とすると年間100棟という事になります。私からすると、どれだけ丁寧な仕事をしてくれるかであり、施工棟数はあまり判断材料にはならないと私は思います。年間契約数が70棟とすると価格が5800万程なので、高級住宅ばかりと言えますね。

また、社員の数ですが80名という事でしたが、その中でも一級建築士と一級施工士が20名余所属しているという事でしたので、一級有資格者の割合が高いです。私を担当した営業の人は資格を持っていませんでしたが、設計部の人は一級建築士ですし、現場担当の人は一級施工管理士です。
190: 匿名さん 
[2012-03-17 03:10:23]
営業マンは何人いるんでしょうか?
年間200棟の受注とすると16人の営業マンが毎月1棟契約すればその数字になりますね。
毎月2棟ずつ契約すれば年間400棟。
10人の営業マンが毎月2棟ずつ契約すれば240棟。
200棟ぐらいは受注してるんじゃないですか?
本当に年間70棟から100棟だとしたら、経営ヤバくないですか?
192: 匿名さん 
[2012-03-17 22:13:29]
私も、住宅メーカーの評価は契約棟数ではないと思います。
しかし総社員数と年間契約棟数は重大なチェックポイント。
例えば社員数100人で年間契約棟数が100棟だとすると、1棟当り1人分の平均年収が含まれています。
社員数100人で年間契約棟数が200棟だとすると、1棟当り1/2人分の平均年収が含まれています。
考えるに健全な経営状態と判断するなら1棟当り1/4人分の平均年収ぐらいでは?
だから高橋監理が年間200棟だとすると社員数は50人以下が健全な数。
噂の年間70棟なら社員数は多くて20人。
高橋監理がどの程度の規模か分からないが、社員数150人だとすれば年間600棟の実績がないとヤバです。
こういう場で経営状態を議論するのはどうかと思うが、元社員の話は聞き流すのは賢明ではない。
高橋監理に限らず、会社の経営状態・体質・質と価格などは徹底的に複数社と比較した方がいい。


>>高橋監理の家は私も家族も満足しています。周りからもうらやましがられますし、値段的にも十分リーズナブルと思います。

こういうのが遺産臭い。
196: 入居済み住民さん 
[2012-03-19 20:58:42]
こんばんわ、187です。
 以前から、年間何棟というのが話題になっていますが、気にされる方は直接営業の方に聞かれるのがよろしいと思います。187も188も消されていないところを見るとともにあっている面があるのでしょう。年間建築を10棟以下に抑えることをウリにしている会社もありますから(曰く、丁寧な仕事をするため。東京の何たらという雑誌を見れば載っています)、私は数については参考程度と思っています。会社にあった適正な数というのはあると思いますが。

 さて、192さんに遺産臭いと言われたのですが、遺産で買ったわけではありません(笑)遺産で買うというのはよほど高い・・と言うことなのでしょうか。そんな豪邸ではありません。単にミスタイプで胡散くさい・・と言うのであればそれは間違いですし、掲示板のマナーに反していますのでご注意下さい。

 私は髙橋監理にお願いする前に情報を多く集めようと、前スレから全投稿をフォローしています。当然のことながらネガティブな書き込みがあります。それが真実かどうかは丹念に読めばわかりますので(気をつけないと翌日には消えています。不思議と私の投稿のあとはあっという間に消えることが多い.消されたのか、自分で消したのかわかりませんが)、ここを検討されている方や建築中の方はあれこれ書いていることに疑問を持ったら直接髙橋監理に伺った方が良い。私も大変失礼な質問も含めて随分根掘り葉掘り聞きました。

 189さん、191さん、193さんご契約おめでとうございます。私にお役に立てることがあれば、質問にお答えできればと思います。私は地下室つきの2x4です。
197: 匿名さん 
[2012-03-20 04:22:21]
>187

(高橋監理の年間受注数は)
>だいたい年間200で、このところずっと漸増しています
とか
>周りからもうらやましがられますし、値段的にも十分リーズナブル
こういうとこが胡散臭いといわれるのでは?

「正確にはわからないが、このところずっと漸減しています」ならリアルだが。







198: 入居済み住民さん 
[2012-03-20 07:12:37]
197さんへ

 コメント有り難うございます。この程度のことで胡散臭い?といわれることは2チャンネルですらありませんよ(笑)胡散臭いというのは社員の書き込みと言うことでしょうか?もっともここの下りはもっと具体的なことを書こうとして、書いた後でまずいと思って適当に流したのですが・・汗。
 胡散臭いと思ったら掲示板を見ないで直接調べる事をお勧めします。189さん、191さんは流石です。私もそれなりに調査しました。

 ところでもう家が出来てしまったのでここの掲示板を見る頻度が激減しました。前は毎日フォローしていたのですが、家が出来てしまうと正直この板を読んでいてもしょうがないし、申し訳ありませんがどうでもいいや・・と言う気持ちになります。今日は少し時間があるので、これまでの感想のうち、重要なことだけ書き連ねて終わりにします。もちろん具体的な質問があれば、気付いたときにはコメントします。

1・髙橋監理に頼むときの注意点
→ 会社そのものは無名ですがちゃんとした会社です。技術面でも経営面でも。しかし、以前の投稿にもありましたが下請け出身ということもあり、こちらから積極的にアプローチしないといけません。注文住宅なので机上プランだけでは注文側も高橋監理側も気付かない不具合が出てきます。見に行っては気付いた点をどんどん監督さんなりに報告、注文したうえで、現地で一緒に検討した方が良いと思います。もっともそれはどこのHMでも同じかも知れませんが。

2・地下室は大変お勧めです。うらやましがられる?理由の一つが地下室です。明かり取り窓をつけたのですが、小さくても大分違います。また、断熱をしつこくしていただいたので、暖房をつけるとすぐ暖まり、夜1時間でもかけておくと翌日朝もほんのり暖かい(温度、湿度も記録していますが、安定しています)。地下室の空気は直接1,2階を循環しているので(アースソーラーの機能の一部?)家中もそれなりに一定の温度を保っています。遮音も防音工事をしていないにも拘わらず、夜中にかなりの音を出しても窓からちょっと聞こえるか・・と言う程度です。我が家ではさらに一手間加えたので、中で耳を塞ぐような大音響でも道路に出たらまったくわかりません。地下室ですからそれなりに高く付きますが、頼んで良かった。

3・アースソーラーですが地下室の場合は地下室を地中パイプ代わりに使います。よって、うちのように断熱をしてしまうと効果半減かそれ以下です。その部分は天井が下がり、作動中は水音がかすかでもしてしまいます。音楽目的で地下室を作られる方には、窓とアースソーラーはお勧めしません。またお金があれば天井高は限界まであげて良いと思います。
213: 匿名さん 
[2012-04-03 07:28:05]
高橋監理のHPにあるアースソーラーシステムのところで、
アース・ソーラー顧客室内状況一覧というのがあります。
アースソーラーを装備した顧客のレポートといったものだと思います。
昨年の8月25日に品質本部という部署で作成されたようです。
この追跡レポートってないんでしょうか?
昨年は秋になっても猛暑の日もあったからたった一回の聞取りでいいのか?
そしてこの冬もかなり厳しい寒さだったわけで。
人が住んでいない、そして自らデータを取るモデルハウスの情報公開よりも、
実際住んでいる顧客のレポートのほうが参考になると思いますね。
効果が認められないからレポート出来ないわけじゃないですよね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる