注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高橋監理ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高橋監理ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-19 13:27:05
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえました。
高橋監理について、色々評判などを知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9564/

[スレ作成日時]2011-10-11 08:44:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高橋監理ってどうですか?part2

29: 匿名 
[2011-11-15 09:42:01]
主人と共に、省エネ住宅を検討しています。
太陽光発電も検討しましたが、一般的な家庭で太陽光発電システムは3kw以上必要だと聞きました。
私が建替えようとしている狭小地の住宅では、屋根の面積が足りません。
ジ〇パワーや〇〇ソーラーも検討しましたが、金額が高い割には、効果がはっきりしません。

私は、省エネだけのために多額なお金を出費するのは無駄だと思っています。
やはり、費用対効果が最重要課題です。

暑さ寒さには、エアコンを各部屋に1台づつ設置して必要に応じて使うのではなく、
暑さ寒さと、上手に付き合っていく事が必要だと思います。

昨年のような、猛暑の夏には、一家に1台のエアコンを上手に使って省エネを実現する、
そのような家が、私の理想の家です。

その点、アースソーラーハウスは、私が建替えを検討している家の一つです。
31: 匿名 
[2011-11-18 18:28:16]
今年、高橋監理さんで3階建ての自宅を建ててもらい、9月の始めに引越しました。
気になった事と、良かった点を書きます。

■気になった事
梅雨の時期に、1階の床に雨が溜まっていて、木材と釘の錆びと腐蝕が起こらないか気になった。
やはり、梅雨の時期はずらして建築を始めれば良かった。
引っ越して、まだ2ヶ月なのに荷物が多くて収納庫が不足している、ロフトを造らなかった事を後悔している。
営業から、収納庫等についてのアドバイスもほしかった。
自宅の前の道路を、大型ダンプが通ると、家が微妙に震動する。
木造住宅は軽いので仕方が無い?
お金があれば、基礎杭を打ってコンクリート住宅で建てたかったが。我慢するしか無い?
外壁のサイディングの色に関して、出来上がった建物の壁の色がサンプルで選んだ色より濃く暗く感じる。
サイディングを選ぶ際は、小さなサンプルで色を決めるのでなく、実際に完成した建物を見てから決めるべきだった。

■良かった点
基礎に関しては、一番気になっていたので配筋途中で何回も現場に行って確認した。
配筋検査の際にも立ち会った、検査員も評価優との結果だった。
仕上がりに関して、大手のHMと比べて遜色なく、費用対効果でもキチントした家を建ててくれる会社だと思う。
キッチン、トイレ、照明等は、高橋監理さんの標準品を使ったが、かなりリーズナブルな価格だと思う。
反対に、玄関の照明だけはヤマギワ電気さんで決めたいと思ったが、値引き幅も少なく高価のため断念した。
真夏の暑い時期にも係らず、監督さんと大工さんは、私からの細かい要求に嫌な顔一つせず対応してくれた。

一生に一回の我が家です、信頼出来る人達とめぐり合えて良かったと思います。
高橋監理さんとは、これから長いお付き合いが始まります。
No.9さんとNo.15さんは、アフターを褒めていますが、我が家にも迅速な対応をお願いします。
34: 匿名 
[2011-11-20 11:22:13]
No.26さん

私の家の地下室は、ちょっと工夫をこらしてもらいました。
本当は、ドライエリアを作りたかったのですが、
No.26さんと同様に土地が15坪しかなかったため諦めて、
その代わりに、地下室の壁の最上部に明り取りの小窓を作ってもらいました。
縦が15㎝で横が60㎝位の小窓が2ヶ所ですが、閉塞感が無くなり大正解でした。

我が家では、主人の夜間勤務が多いため、日中は、地下室を主人の寝室として活用しています。
夏季でも、エアコンを使用しないため、冷房運転した時の温度変化や微風を気にせず快適に安眠できると、いつも主人が喜んでいます。
35: 匿名 
[2011-11-20 11:44:02]
テレビや新聞では、毎日のようにECOのコマーシャルが見受けられるが、
しょせん、冷蔵庫や洗濯機をECO商品に買い替えても、
古い電気製品を分解して破棄する手間と、新しい冷蔵庫や洗濯機を製造するための設備や材料に多くのエネルギーが使われているのではないかと思う。

本当の意味でのECOって、無駄を省くことより、無駄を無くすことだと思う。
住宅でも、大手のHMは付加価値を高めるために太陽光発電を積極的に宣伝しているが、
本当のECOとは、必要以上に大きな住宅を建てるのではなく、
家族にとって必要な空間を、どのようにして合理的で工夫した間取りで設計するのかだと思う。

その意味で、大手HMの規格住宅より、設計力と施工力のあるHMに建ててもらうのが、無駄の少ないECO住宅を建てる秘訣だと思う。

さらに、どのような電気製品でも寿命があるように、10年~15年で全ての家電商品を買い替えるのは、家庭にとって大きな負担になると思う。

このような事を考えると、高橋監理が販売している地中熱利用のアースソーラーハウスも候補の1つに上げることが出来ると思うのだが。
36: 匿名 
[2011-11-20 20:18:13]

アース何とかは、効果があまりないです…モニター「タダ」だから付けましたがうちはエアコン使用しています。パイプスペースだらけになり家具・家電の位置に困ります。
38: 匿名 
[2011-11-21 08:43:53]

今一仕様が古い。
よく言えば「古風」だよ
39: 匿名 
[2011-11-21 11:05:18]
地下付2階建ての自宅を検討しています。
地下室を作る目的は、私と妻の趣味が、共にバンドの演奏だからです。
今でも、学生時代の仲間とホールを借りて演奏を楽しんでいます。

この際、自宅の建替えを機に、
高橋監理さんか、〇〇建設さんの何れかで地下室付の自宅を建てようと思っています。

私達が地下室を選ぶ基準は、
天井が高い事。
出来れば2.6メートル以上が希望です。
次に、楽器の音の室内反響を低く抑えるために、あまり高価でなく、インテリア性に優れた音響壁や吸音天井を提案することが可能かどうか。
さらに、1階はもとより、外部に演奏の音がもれるのを最小限にする施工が可能かどうか。
地下室の建築費に関しては、高橋監理さんがチラシに掲載している価格で出来れば納得します。

参考となる事例がありましたら、アドバイスをお願いします。
40: 匿名 
[2011-11-21 11:25:55]
私たち50代の夫婦は、毎年、夏のエアコンの冷風によって体調不良が長くつづき、これまで悩んでいました。
特に、朝方になると身体が冷えて目がめざめ、体もだるく頭痛に苦しんできました。
そんな時、偶然、高橋監理さんの新聞チラシを拝見しました。

我が家は、主人の両親が40数年前に建てた木造住宅です。
さすがに、所々が傷んできて、雨戸の戸締りをする時もガタンガタンと音がして気をつかいます。

今は、営業のNさんが私たちの相談にのってくれています。
Nさんは、さすがに経験を重ねた年配者で、私たち夫婦の気持ちを良く理解してくれます。
さらに、アースソーラーの事はもとより、バリアフリー、冷房暖房のエネルギーを節約するために工夫をこらしている内容についても、具体的に分かりやすく説明してくれます。

これから建てる住まいが、私たち夫婦にとっての仕上げの住まいとなります。
Nさんとじっくり相談して満足できる家を建てたいと思います。
43: 匿名 
[2011-11-22 13:04:14]

No27を見たら、
まだ外温度が15℃位では、地中の温度とあまり大差ないんじゃない、
やはり、外温度がもっと下がらないと効果がはっきりしないんじゃない。
44: 匿名 
[2011-11-22 13:20:40]
私が出会った高橋監理さんの営業さんは、すごく良かったですよ。

私たちは、在来工法で家を建てたいと思っていたので、ちょっと冷やかしのつもりで展示場に入っただけなのですが、
その、見込みが無いことが明白な私たちに、短時間で、とても親切にいろいろと教えてくださいました。
ツーバイフォー住宅の宣伝だけでなく、一般的な建築の知識も含めて。

結局、予算面の制約もあって、高橋監理さんでは建てられませんでしたが、
近くまで行ったら、また寄って話をしたいくらい、いい営業さんでした。

一期一会の出会いですが、こんなこともあるんだな、と思いました。
なので、私の中で高橋監理さんの印象はとてもいいです。
45: 匿名 
[2011-11-22 13:31:37]
三井ホームと、住友不動産と、高橋監理のツーバイフォーでは構造部分のどこが違うんだろう。
たとえば、同じ3階建ての住宅で比較した場合、
基礎の鉄筋の太さとか間隔とか、コンクリートの厚さとかで、どのHMが一番頑強な構造なのか、
さらに、2階と3階の床の構造について、床厚さ、使用している床材料がどのように異なっているのか、
ご存知の方がいたら教えてください。
48: 匿名 
[2011-11-23 03:48:59]
↑の41へ

見本もなく、体感もしていないのにアースソーラーを付けたのは、モニター。タダだからです。有償だったら付けません。全くといっていいほど効果ありません。
HPをみても外気温と内気温差が1〜2度じゃ体感温度は殆ど同じ。
長期優良仕様ならアースソーラーに50万出すなら、エアコン2、3台購入するべきです。
50: 匿名 
[2011-11-24 08:20:11]
↑の49サンへ
RCー0契約はしたけど着工してないって、何か問題があったって事では?
前にRCー0について、高橋監理サンの営業に「サッシも選べないし、隣地離れも0ではないし、万一の補修も出来ないのでやめた方が良いです。」と言われました。
焦らず考えたらどうでしょうか。
51: 匿名 
[2011-11-24 16:41:08]
草加のTBSハウジング住宅展示場に行ってきました。
三井ホームは、ツーバイフォーではリーディングカンパニーだと自負しているため、
変にプライドが高く、価格も高いと思う。
クラウンも買えない一般ピープルは相手にしません。
ブランド志向のお客様のための家、そんな感じ。

高橋監理の家も、同じツーバイフォーながら、三井ホームと比べて全く遜色ないと思う。
むしろ、豪華な家でなく、生活しやすく庶民的な感覚の家を建てたいなら、
合理的な間取りや、細かい収納にもこだわった高橋監理をお薦めします。
住宅展示場の豪華な室内を案内されると、庶民感覚がマヒしてきます。
52: 匿名 
[2011-11-24 16:58:29]
>26さんへ

拝見しました。
私も、最初から地下付の家を考えていました。
26さんと同様に、変形した土地で12坪しかなかったからです。
高橋監理さんで建ててもらって6年になりますが、今では、子供たちの遊び場として活躍しています。
特に、夏場は子供たちにとって快適な場所のようで、気持ちよさそうに昼寝をしています。

地下室を活用する際に、私が心掛けている点です。
監督さんから、建ててから1年間は湿気に注意してください、と言われました。
鉄筋コンクリート造りのマンションでも同じように、コンクリートはセメントと石と水で造るから、
コンクリートの中の水分が蒸発してコンクリートが乾燥するまで、1年位かかるとの説明でした。
その間は、湿度が65%を超えたらエアコンをドライ運転してくださいと言われました。
そのため、我が家では地下室の隅の床面に温湿度計を2個置いています。

今でも梅雨の時期や夏の猛暑の時には、湿度にこそチョット気をつかいますが、
普段は、冬でも夏でも寒暖の差が少なく快適に過ごしています。
53: 匿名 
[2011-11-24 17:16:16]
うちは、高橋監理で満足しています。
結局は、自分が納得できるかどうかがポイントで、コストも、こだわりの内容と割切によって変わってくるので、それぞれの嗜好次第ではないでしょうか。
あとは、営業・設計・インテリアコーディネーターとの相性ですね。
多少高くても、その内容に満足が得られればいいわけで、
逆に、安くても気に入らなければ、かえって高い買い物をしたことになります。
家ですから、多かれ少なかれ時の経過と共に、何かしら不具合は出てきます。
でも、それはどこのハウスメーカーで建てても同じことだと思います。
うちは、この家をとても気に入ってますよ。
以前のマンションではひどかった結露とも無縁です。

54: 入居予定さん 
[2011-11-25 06:15:04]
39さんへ
私も地下室つきで現在建築中。亀レスですが

・・私達が地下室を選ぶ基準は、 天井が高い事。
出来れば2.6メートル以上が希望です。
次に、楽器の音の室内反響を低く抑えるために、あまり高価でなく、インテリア性に優れた音響壁や吸音天井を提案することが可能かどうか。

 髙橋監理の地下室つき住宅の基本は地下に鉄筋コンクリートのいわばビルを建て、その上に2x4を載せるという物です。自宅も地下は完成していますが、個人宅にしてこんな分厚いコンクリートか・・という厚さです。また、これまで二件の物件を見せていただき、一軒では試しにスピーカーを持ち込んで信じられない大音量でかけてみましたが、外には全く漏れませんでした。私が髙橋監理に決めた理由の一つは地下の天井高さが2.7mであることです。床をつけても2.65m。これが基本ですし、金額を足せば3mになります。私もずいぶん悩みましたが、3mの必要はないと担当者に言われて普通の高さにしました。
 次に壁ですが、髙橋監理の価格はすべて標準品を使ったときの物です。オプション品を選ぶとどんどん値段が上がりますので、見積もりをしてもらって検討となります。髙橋監理の標準品はいくつかの会社から選びますが、その会社の中のグレードアップ程度だと大した金額ではない。しかし、それ以外の会社からオージオルーム用の物を選んでいったらかなりかかるのでは?

 ただし、最近の家は遮音がよく地下でなくても十分な遮音性があります。オージオルームと言うことでしたら、普通に一階で防音工事をしてもらった方が安いかもしれません。地下の遮音性は間違いありませんが、主目的はやはり土地の有効活用と思います。まずは相談されては如何でしょう。髙橋監理も掲示板を作っています。
58: 匿名 
[2011-11-28 11:03:22]
太陽光発電について、テレビや新聞で良いことばかり宣伝しているが、
本当はどうなのか?
宣伝しているように良いことばかりなのでしょうか?
59: 匿名 
[2011-11-28 11:16:57]
地盤改良について
営業から地盤改良の必要が無ければ1円もかからないけど、改良が必要であれば追加で50万円位見ておいて下さいと言われた。
50万もの追加があるなんて、営業が言っていることが信用できません。
本当でしょうか。
無知な私に、どなたか真実を教えてください。
60: 匿名 
[2011-11-28 11:45:47]
主人と子供2人でドライブを兼ねて東浦和駅の近くのアースソーラーハウスを見学してきました。
今は、板橋区のマンションに住んでいますが、子供たちが、あと数年で中学校に入学するので、一戸建てを検討しています。

子供たちも、どこで情報を仕入れたのか、太陽光発電で作った電気と、今のお家で使っている電気とどう違うの、とか、スマートメーターって何~に、と私に質問してきます。
小学校でもエコの話をしているようです。

東に建っているアースソーラー無しの建物から、西側のアースソーラー付の建物に入ると、お母さんちょっぴり暖かかいね、と私に話しかけてきました。
私たちにも、ほのかな暖かさが感じられました。
子供たちのためにも、エコを感じる住宅を建てたいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる