注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47
 

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART3

756: 契約済みさん 
[2011-12-13 12:35:33]
窓枠がクロス巻き込み以外も選択可になったって本当ですか?
758: 匿名 
[2011-12-13 13:49:01]
ついでに確認ですがまわりぶちつくようになったって本当?
760: 匿名 
[2011-12-13 16:45:45]
オイルガード IHには付けられないと言われたのですが付けてる方居ます?
762: 匿名 
[2011-12-13 17:34:55]
760です 上の話題変えた方とは別の者です 間が悪かったみたいですね すいません 実際に前回の打ち合わせで言われたのですがカタログ見るとIHにオイルガード付いてるように見えたので もしかしたら付けれるのかなと思い伺いました
764: 匿名 
[2011-12-13 19:27:33]
IHにもオイルガード付けられますよ
オプション扱いでしたが
765: 匿名 
[2011-12-14 00:49:52]
トイレと風呂の換気扇についての質問です。
トイレと風呂の換気を24時間連続運転して下さいと言われますが、みなさんやっていますか?
つけてると床暖房の効きが悪くなって寒いし、結露しないように換気してるのでしょうか?
それにしても特にトイレは意味ないのではと思ってしまいます。みなさんの意見を教えて下さい。
766: 契約済みさん 
[2011-12-14 01:04:16]
ismartはまだ誰も住んでないので、どうしているかは分からないかと思うけど。
キューブや総合で聞いたほうが良いと思いますよ。
767: 755さんへ 
[2011-12-14 06:41:28]
着手承諾後に解約した者です。
755さんと同じようにかなり抗議しましたが、NGでした。
契約した後では、圧倒的に冷たいですよ・・・注意しましょう。

これから検討する方へ、営業が出さない一条の悪い所の紹介です。
(個人的な意見ですので)検討の参考にして下さい。

①契約時にはかなりルーズな金額が提示される。
設備や使い勝手を他メーカ堂等レベルにするとすぐに+数百万 施工面面積が増えると+数百万
例)IH3口へ変更、トイレ変更、風呂グレードアップ、シャッター無いので防犯フィルム、網戸、電気配線追加、カップボード購入
等、全て10万以上のOP料金で一切値引なしです。
間取りの提案は、契約後でないとしてNGなのでしかた無いですが、事前に必要なOPを掲示してからの契約をお勧めします。

②一条ルールコスト計算に隠された罠?
契約後は、間取りも含めて一条ルールで拘束されます。
注意点は『施工面積』で計算される所です。
i-smartは『床面積』で計算すると80万近くします。
積水、住林に匹敵します。
安いか高いかは?個人差がありますが・・・

③キャンペーンにはつられない
私は、先行予約キャンペーンでしたが、ネットで出回っている通りの現状です。
後からか契約する方が、有利な場合がありますのでキャンペーンにこだわわらないスタンスが必要です。

④信じれない営業スタンス
契約後の営業は、都合が悪くなると必ず『本社に確認します。』と言って自分で責任を負いません。
会話もだんだん(自分は悪く無いですが)『本社で決まっていますので・・』的になり、顧客の不満を抑え込むのが仕事か?と思うことがありました。契約後は『本社』を盾に取って、冷たくなる傾向です。

以上、他にも悪い所は沢山ありますが主な点です。

良い所は、建てて住んでる人に聞いて下さい。

でも、一条で建てた知り合いも、建築過程で少なからず①~④を感じでいるようです。
768: 契約済みさん 
[2011-12-14 07:29:21]
自分は着手承諾済みですが、767さんがお話されてるとおりだと思います。

一条ルールに何度悩まされたことか(結局解決しませんでしたが・・・・)



769: 匿名さん 
[2011-12-14 11:07:47]
昨日から見てますが なぜ コメント消されてるのかな
オンタイムで見たときは 普通のこと書かれていたのに なぜ消されてるかがわからない
770: 匿名さん 
[2011-12-14 11:14:30]
企業側に不利になっても 消費者保護の観点から正論のコメントを消すのはいかがなものかと思いますが
どうゆう理由で消したか消されたか知らないけど かなり不信感が増しました
残念です
771: 購入検討中さん 
[2011-12-14 11:34:53]
確か、キャンペーンや提携企業割引などの話題から746さんの話題になり、一条への対応の不信不満が増えてきての756さんのふりに757さんが、

一条関係者?
違ったらごめんね。

で、返して758さんがふってきて759さんが、

あはは、ホンマにズバッと変えてきたね。

的な返しのコメントだった。

772: 匿名さん 
[2011-12-14 11:44:52]
あはは
773: 購入検討中さん 
[2011-12-14 12:14:37]
仮契約を検討してるんだけど予算の兼ね合いでアイキューブかアイスマートで迷ってます。夢発電はつけません。
屋根は雨漏り等のリスクが高いので片流れ屋根に希望です

アイキューブは陸屋根が標準で片流れ等にするにはオプションで屋根の坪数5万?加算される 仮に12坪なら60万
いまなら全面タイル坪5000円

アイスマートは夢発電関係なく標準で片流れ屋根にできる
いまなら標準で全面タイル

アイキューブ坪単価55万 アイスマートは58万
床面積35坪と考えて
アイキューブは55×35 +屋根60万 +タイル18万 計2003万
アイスマートは58×35 計2030万
差額27万

単純に計算すると上記のようになります
色々いわれてますが内装の好みはアイスマートなので
上記の計算が大まかあっていれば差額もそれほどないので
アイスマートにしようと思います
実際はもっと差額はでますかね
774: 匿名 
[2011-12-14 19:21:04]
i-smartもi-cubeも坪70くらいは想定しておいた方が良いですよ

外溝カーテン照明なしで
775: 匿名 
[2011-12-14 19:30:54]
i-cubeが坪55で
i-smartが坪58
なんて思ってたらビックリしました

図面を書いてもらう度に
どんどん高くなり
欲しいオプションなに一つ付けてないのに坪70超えてました
あと外溝工事がかかるそうです
776: 匿名 
[2011-12-14 19:32:10]
こんなコメントも消されちゃうのかな
777: 匿名さん 
[2011-12-14 19:53:29]
777ゲット!
778: 購入検討中さん 
[2011-12-14 20:53:55]
773だけどあくまで本体価格での話しですけど。

付帯工事や外溝、地盤改良、浄化槽などはそれぞれ建てる場所で違うでしょ



ほぼ標準で済ませるつもりです。



779: 匿名さん 
[2011-12-14 21:09:43]
>>775

ウチはキューブで37坪ですが坪換算すると70万も行ってないですよ。66万ってとこですかね。
照明カーテン含めても。外構は何もしてません。

地盤改良にお金がかかると仮に200万かかったら30坪の家では坪7万円アップですけどね。
ウチはベタ基礎でした。

>図面を書いてもらう度に どんどん高くなり

単純に家の面積が増えているのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる