一戸建て何でも質問掲示板「住宅展示場の存在価値」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅展示場の存在価値
 

広告を掲載

S1 [更新日時] 2010-07-03 10:32:53
 削除依頼 投稿する

昨今の入場者数激減のおり、存在価値が問われています。
みなさんはどう思いますか?
自分は、街角展示場で十分と考えます。
その分、家自身に費用を捻出できるのであれば・・・

[スレ作成日時]2008-03-15 18:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅展示場の存在価値

42: 匿名さん 
[2008-05-20 05:01:00]
↑、皮肉な文章だけど、まんざらあり得る内容ですね。あっても全然おかしくないです。
43: 匿名さん 
[2008-05-20 06:38:00]
最近は従来からの総合住宅展示場に加え移動式展示場や宿泊体験型のモデルハウスも多く見られる

顧客のニーズも多様化してるし、規模が大きいメーカーも多角化を図ってる証拠だろう

まあ、延床が70〜100坪台で建築費が1億以上の建物を見せられても庶民には現実性がないし、
展示場の維持管理コストを売価に回してくれよって考えもわかる
業界が高コスト体質なのは間違いないからな

やはり建物は、身の丈の建築中物件や建築済み物件を見た方が賢明だ

ハウスメーカー側の『夢を売る』が、『本当に夢だった』って思った施主はたくさんいるからな
44: マンコミュファンさん 
[2008-05-21 03:01:00]
しかしほとんどの住宅メーカーは、『ユニットバス』『スレート葺き屋根』『オプションの食器洗浄乾燥機』『ビニールクロスの壁』『ニセモノのドア』『合板フローリング』を勧めます。
その理由は『安い』『きれい』『クレームにならない』『施工が楽』といった、住宅メーカー側に立った商売をお客様に押しつけるているからです。
日本の住宅は、時代のライフスタイルによってその姿を大きく変貌させてきましたが、住宅メーカーが『豪華』で『コンパクト』になり『楽』ができて『手入れの必要が無く』『おしゃれ』なライフスタイルに変えてきたこと言うまでもありません。
住宅は住む人に合わせて建てるものなのです。住む人が住宅に合わせるなんて事はあってはならないのです。
そんなことだから核家族化は進み、ドメスティックバイオレンスが起き、キレやすい子供が増え、犯罪が低年齢化し、少子化になり、人口は減り続け、そしてこの国の価値は下がっていくのです。

住宅メーカーはこうならないようなライフプランを提案する責任があるのにもかかわらず、売るときは良いことを並べて一秒でも早く契約に漕ぎ着ければ良い、としか考えておらず、建てた後は売りっぱなし。

こんな事では『生涯で一番高い買い物』をさせる業者にしておけません。

http://www.craftheart.com/link01.html
45: 申込予定さん 
[2008-05-21 09:48:00]
43、44さんもいっておられる内容は、よくいわれること。
でも、根本原因は、なにか?とかんがえると、やはり買う側の対応だとおもいます。
住宅を購入するとき、高価すぎるため正確な判断ができない、売主に物申す態度ができない
気遅れする。よくあります。
でも、業界をかえるのはこれしかないとおもいます。
住宅業界の質=日本の住宅を購入する人のレベルです。
46: 匿名さん 
[2008-05-22 01:32:00]
<44
 あなたのリンク先見たけど、突っ込みどころ満載ですね。
 本当に大手HMの営業してた人が書いたとは思えません。
 
 「安い」「きれい」「クレームにならない」「豪華」「手入れの必要がない」「おしゃれ」って
客が望むことでしょ?
47: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-22 02:30:00]
そうそう!

「安い」「きれい」「クレームにならない」「豪華」「手入れの必要がない」「おしゃれ」って
客が望んできたことでしょ?

すべて客自身が望んだことにHMは身をハウスダストにして応えてきただけなんですから。。。

今更シックハウスになったからって全ての責任をHMに押し付けるんですか。

騙される方が悪いんですよ。

契約したらあとは自己責任なんじゃないですか。

勘弁してくださいよ。
48: 匿名さん 
[2008-05-22 02:54:00]
本当に大手HMの営業してた奴が書いたとしか思えん。
パカな奴だ。
49: 匿名さん 
[2008-05-22 22:48:00]
本当に満足のいく「自分の家」を、具体的にカタチにできるのは3,4件くらい建ててから。
それまでは、その時の自分の希望通りの家を建てたとしても、住んでから気づく事が多い。
50: 匿名さん 
[2008-05-22 22:51:00]
家族の生活スタイルや人数は変化する。
「家を住む人に合わせる」となると、その時々に建て替え・住み替えをする事になり現実的ではない。

結局は汎用性の高い住宅に、人が合わせる方が満足度は高くなる。
51: 匿名さん 
[2008-05-22 23:23:00]
特定の障害を患うと、既成枠にはめられた流行りのハウスメーカー等の家じゃ住め無い
人もいるんだよ。
 バリアフリーとか言って、段差が無いだけとか、温度差が少ない等程度じゃだめな
人の場合は、まず、ハウスメーカーと言われる業者じゃだめな場合が多い。
 出来ても、相当な金持ちだけ。
 金の無い人は、頭を使わないといけない。
52: 匿名はん 
[2008-05-22 23:43:00]
>結局は汎用性の高い住宅に、人が合わせる方が満足度は高くなる。

昔のすまいのような
田の字型で板戸や襖で仕切るだけの
開放的なつくりのこと?
53: 匿名さん 
[2008-05-23 13:44:00]
安くてよい家はない!断言します。値段ケチってやれ性能はどうだ、おしゃれにしたいというのは無謀。良い家にしたければまずお金を準備してください。
54: 契約済みさん 
[2008-05-23 22:56:00]
>53

こういう人がいるから「建築業界」はよくならない、幼稚なんだな・・・
材料費の高騰もあるけど、きめつけ では、だめでしょう。
いつから「夢」の一戸建て 世界から脱出できるのでしょう。
55: 匿名さん 
[2008-05-23 23:18:00]
楽して家建てるヤツはお金かければいいんじゃね。建てるお金は手数料もコミだからねw
56: ご近所さん 
[2008-05-24 01:15:00]
華道家の假屋崎省吾(48)が22日、都内で行われたイベントに「ベルばらのオスカル風」
コスプレで登場し、都内に完成した新居の詳細を明らかにした。
新居は地下2階、地上3階建て。外装はベネチア風で内装はヨーロッパを基調にしたが、
それ以上に周囲を仰天させたのが、新居の総費用だ。周辺の地価は坪1500万円。
90坪で単純計算すれば13億5000万円で、建物の4億円を加え17億5000万円。
諸経費などを加えると、“豪邸”のお値段は推定20億円。假屋崎は「構想から4年。
同居人と住みます。1人じゃ寂しいわよ」と昨年6月にTBS系の番組で“結婚宣言”した
17歳年下の男性との同居も明らかにした。もっとも、新居の出来には
「満足度は半分。日本の建設史上、史上最悪の建築業者が担当しちゃったの。
何から何までめちゃくちゃよ。物は知らないし、知識はないし」と不満たらたらだった。
57: 匿名はん 
[2008-05-24 02:18:00]
>54
「家」に限らず、良いものを求めれば予算が上がるのが普通でしょう?

>55
全くおっしゃる通り。
「お金」⇔「手間・情報・知識・時間」のどちらを選ぶか?だけのこと。

手間もかけず、情報も集めず、知識も付けず、時間もかけないで、
「安く良い家を買う」なんてどこかがおかしい。

>56
お金があっても、業者を選ぶ知識が足りなかった。
あんな欧風の建物なんて、慣れた業者や職人でなければ手探りで造るしかない。
58: ご近所さん 
[2008-05-24 12:53:00]
いまどきの展示場、若い営業には住宅についての知識が全然ない。
せめて消費者レベルは勉強してよ。嘗めてる。
自分自身が全く興味が無いのが顔に書いてあるもの。

どうせ莫迦にするならもっと笑える提案をして欲しい。
キム宅がプロデュースとかなんでもいいから。
59: 匿名さん 
[2008-05-24 16:08:00]
>>56
 メーカーの考えも甘かったし、利益優先のHMで建てたのがそもそもの間違い。
 何年も構想に時間掛けたのだから、同じ物が手に入ら無くなる可能性がある物は、すぐに
押さえておくべきだったしね。
 それに、なんで三○ハウスなんかのHMに依頼したのか?
 假屋崎も結局は、成り上がりって事?
 本当の金持ちだったらHMに依頼する事なんて無いのと違うかな?
60: ご近所さん 
[2008-05-24 17:06:00]
>57

>「家」に限らず、良いものを求めれば予算が上がるのが普通でしょう?

「安くて」「いいもの」をという建築屋さんもいます。
もちろん、商売なので、利益をあげてないとやっていけませんが、
そういう姿勢こそ重要でしょう?
基本、オープン工法などは、できるはずですしね。
いいかげん、「夢の一戸建て」から離脱してください。
でも、日本の場合、土地をどうにかしないとだめか。
61: 匿名さん 
[2008-05-24 23:59:00]
「いいもの」かどうかを判断するには何十年もかかりますけどね。

「万年係長」「課長止まり」でも、日本全体では「勝ち組」になっているご時勢です。
多くの人には「夢の一戸建て」ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅展示場の存在価値

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる