一戸建て何でも質問掲示板「住宅展示場の存在価値」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅展示場の存在価値
 

広告を掲載

S1 [更新日時] 2010-07-03 10:32:53
 削除依頼 投稿する

昨今の入場者数激減のおり、存在価値が問われています。
みなさんはどう思いますか?
自分は、街角展示場で十分と考えます。
その分、家自身に費用を捻出できるのであれば・・・

[スレ作成日時]2008-03-15 18:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅展示場の存在価値

22: 江戸 
[2008-05-17 15:46:00]
>>21
>合板てのは紫外線に弱いらしい。
材質は進歩してる。
LowEガラス使用なら紫外線はかなりカットされる。
UVフロアコーティングゥ〜も普及してきている。

15年前とは技術が違うわけだが、その辺の説明は受けた?
自分とこがやってる手法を良く見せるのは、商売方法としてありがち。
入居済みならそんなのにひっかかりはしなかったと思うけど、これ読んだ人が合板フロアはダメなものだとミスリードされるのも嫌だから一応。
23: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 19:18:00]
ご指摘まったくもってごもっともです。
しかし、合板フロアはダメなものだとミスリードする意図は全くありません。
ご安心下さいますよう。

しかしながら、無垢材にも欠点がありますからその点を再度申し上げます。
片手落ちになってミスリードすることだけは望んでおりませんので。

無垢材ははっきり申し上げて変形し易いです。それを嫌う人は合板にすればいい。
汚れも落ちにくいです。それが許せる(愛せる?)ならという条件が付きます。
味わいが出るという声(もしくは負け惜しみ?)も聞かれます。
そうした幾多の欠点(特徴)をもってしても採用するか否かはまったくもって
各人の好みと責任に拠るものです。

新建材であれ自然素材であれよくよく注意しないと贋物があります。
具体的に実名を挙げると炎上しますので控えますが、くれぐれもご注意いただきますよう。

さて、

LowEガラス使用なら紫外線はかなりカットされるのですか。
勉強になります。それなら安心です。トータルコストが見合うかはありますが。

UVフロアコーティングはどの程度効果があるのか判りませんが、
きっと15年前のものなどよりは間違いなくはるかに進化しているのでしょう。

暴露試験サンプルがモデルハウスにあればより説得力がありますね。
私の場合は疑い深いので直接劣化の有無を目でみせてもらえないと信用はしませんが。
嫌味なユーザーですみません。

でもことばの上だけならどうにでも言えます。

どうも日本人は感受性が豊かで言霊の文化があるせいか、
ことばの持つイメージに影響され過ぎる気がします。

それで証拠をつい求めてしまいます。

みなさん、展示場では言葉の魔力に惑わされる事無く
耐久の証拠を求めましょう。

自分とこがやってる手法を良く見せるのは、商売方法としてありがち。
まったくおっしゃるとおりです。

誇大広告でないならきっとその証拠を見せてくれるに違いありません。
24: 匿名さん 
[2008-05-17 22:30:00]
>21 依頼した工務店のモデルハウスは築15年だった

ただ単に工務店が立て替える費用がないだけではないのでしょうか?普通傷のあるフローリングをそのままにしますか?それにフローリングは工務店が作っているわけではないです。床材のメーカーが経年比較として残しているのなら分かりますが、工務店が残しているのが意味不明です。(そんな欠陥フローリングを採用した、自分達の無知を宣伝しているのでしょうか?)それをわざと残していると客に納得させるセールストークには関心しますが、半分うそと思うぐらいがちょうどいいですよ。その工務店の社長、なかなかの口達者ですね。
25: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 23:47:00]
ん?そういわれりゃそうですね。
口車にのせられただけかな。
やっぱり金が無かっただけかもしれませんね^^本当に。

あと15年でだめになるなら、それは欠陥フローリングですかね。やっぱり。

欠陥品ならフローリングメーカーが無償で直すということでしょうか。
それとも欠陥フローリングを採用した=自分達が無知と非難されるんでしょうかね。
新品のフローリングを見て15年でだめになることが普通見抜けますか?

皆さん同じ状況だったら「欠陥フローリングを採用したのはそれは自分達の無知であるっ!」って思います?すごいストイックというか、立派なようですが何か違和感ありません?それ。

15年先の見抜けない=無知と買い手が非難されるような言われかたをするのであれば
そんな業界の製品など絶対に買いたくありませんね。
26: 匿名さん 
[2008-05-18 00:36:00]
失礼ですが、Low−Eガラスも知らない方が15年先のフローリングの状態を予測できるわけないでしょう。知識のない方にはそのものが良いか悪いか判断できる指標がないのですから、相手の言うなりです。あと、15年でフローリングがだめになるというのも、使ってあるフローリングの大半がそうなら経年変化ですが、ある一部ならそれは外的要因による傷の可能性もあります。それともワックスをしてなかったとか(最近はワックスフリーの商品もありますが)そのフローリングの商品を調べて、作ったメーカーに聞いてみてください。きっと答えは違ってくると思います。ある会社の一部の商品だけでフローリングを評価できるのでしょうか?ちなみに壁紙やキッチンなどはどうですか?15年たてば壁紙も一部ははがれがでてくるはずです。『壁紙だと15年でこうなる。』という説明はなかったですか?もし、きれいな壁紙ならきっと見栄えを考えて張り替えているでしょう。壁紙は張替え費用が安いですから。
27: 入居済み住民さん 
[2008-05-18 02:08:00]
No.26 by 匿名さんへ

失礼ですがメーカーの方でしょうか。
慇懃無礼な物言いにどこかで感じたのと同じようななにか冷たいものを感じただけですので間違っていたらごめんなさい。

件の展示場では使ってあるフローリングは陽のあたる部分の大半がそうでありました。
日陰になる部分は逆に全く異常はありません。きれいな状態です。
ですので紫外線による経年劣化と申し上げただけです。
欠陥商品ではありません。

なぜそのような事をいちいち商品を調べてメーカーに問い合わせしろと言うのでしょうか。

たかが窓ガラス1枚(2枚?)の知識が無いというだけで、無知で商品を評価する能力がないと言われるならば、正にあなたのご希望とおり大半のユーザーはメーカーのいいなりでしょう。
そして悲しい事に現実はそうなのです。

しかし単に知識があるからといって、そのものが良いか悪いか判断できる指標があるとは限りません。
その時代に常識であったものが半世紀も経たないうちに非常識になる例はいくらでもあるからです。
また、指標があったとしてもそれがその人にとって是か非かはまったく別ものです。傷んだ壁に「さび」の美を感じる人さえあるからです。

たとえ15年先のフローリングの状態を予測できる指標があったとしてもそれは単なる不完全な知識に過ぎず、必ずしも将来を予測するに足る信頼できる情報にはならないからです。
なぜなら本来新建材は代用品であって常に改良の余地が残されているからです。

いったいなぜ本当のことを言ってはいけないのでしょうか。

ここに事実を隠して「知識」を権威に顧客の弱みに付け込む業界の精神の一端が垣間見れます。

何故なら経年劣化の本物のデータは企業秘密なので絶対に顧客に公開される事は無いからです。

このようにメーカーは顧客に真実を隠しておきながら、その一方わずかな「知識がないこと」=「無知」=「商品の是非の判断ができない」と信じ込ませ、巧みに顧客のクレームをかわして自己を正当化します。

ですからメーカーの役員の多くは自分の会社の商品を買わないのです。

フローリングメーカーに問い合わせるのは止めにします。
全く同じことを言われるのに違いありませんから。


フローリングメーカーを中傷する意図はありません。
ただ事実を事実として申し上げただけです。
28: 匿名さん 
[2008-05-18 11:30:00]
No26ですが、私が言っているのはこのスレのテーマである住宅展示場の存在価値です。住宅展示場は自社の商品を説明し、売り上げをあげるために存在しています。どの工務店も自社で部材を開発はできないです。そのため建材メーカーが作った商品を使って家を作っていきます。その工務店のモデルハウスが自社の工法をアピールしているならわかりますが、他メーカーが作った商品を批判してそれを売り上げにつなげようとしている姿勢が理解できません。また、そのことがその工務店の評価を上げるものではないのですが、No27さんがそのスタイルを信頼していることが滑稽だったのでレスさせていただきました。ローコストメーカーではカタログを作ってないことがあります。広告宣伝費にお金を使っていないと宣伝してますが、商品説明ならコピー用紙でも十分できます。しかし、それすらもないのはカタログがないことが、あたかも宣伝費を削減して費用を下げているように思わせる販売方法です。商品説明や自社の商品の特徴をアピールすることは大切なことです。ただ、その工務店がそのモデルハウスを30年、50年と存在させる方針ならすばらしいですが、多分、建て替え費用が算出できないので作らないだけだと思います。それを販売手法に使う社長は優秀だと思います。現にNo27さんみたいな人がいますから。
29: 入居済み住民さん 
[2008-05-18 14:45:00]
No.26 by 匿名さんのご意見はユーザーの立場からのものでしょうか。それともメーカーの立場からのものでしょうか。前のレスでもお伺いしましたが、ご返答いただけないのでメーカーの方からのメッセージと解釈させていただいてよろしいのでしょうか。

このスレのテーマは住宅メーカーの旧態依然とした商品の価値観を押し付けるだけのものでしょうか。
私のスレにはメーカーにとっては看過できない表現があるということなのでしょうか。
とても聞くに堪えない・我慢ができない、といった反応です。

スレ主の主旨は住宅展示場の存在価値をひろく問いかけるものです。
今回、このようなスレをいただくことによって、住宅メーカーの立場の見識を改めてうかがい知る事ができて大変に意義があると感じました。

そんなに他に批判される事をいったい何故恐れる必要があるのでしょうか。
むしろメーカーさんにはユーザーの声にひろく耳を傾けてそれを自社のあるべき姿に改革していただきたいと思います。

日本の住宅産業の品質に対する国際的評価が著しく低いと聞きました。
なぜ世界のトヨタを生み出した国の基幹産業がこんなにも劣悪なのかといった声が海外から寄せられています。国もこの評価に慌てたのか200年住宅推進を構想し始めています。

いま日本の製造業界は長期に亘る不況の影響と今後の人口減少で大変厳しい状況になりつつあります。これは住宅産業に限った話ではありません。
しかし住宅業界というのは今まで十分な競争がなされてこなかったために、本質的な部分で非常に立ち遅れています。が、そのことにメーカー自信全く気づいていません。
旧来の商意識にしがみつきそれを死守しようとしてしまっています。
自分達の商売の在り方が絶対不可侵であるかの意識、いわば井の中の蛙です。

そしてその事が業界の品質の向上を妨げ続け、ついに世界的な評価を下げてしまった最大の要因なのです。
そのため、自分自身の頭でものを考え行動し始めたユーザーや旧来のシステムからの脱却を図ろうとする工務店を自分達の理屈でつい攻撃してしまいます。
しかし、競争のない社会では決して良いものは生まれません。
むしろ個々の技術では世界標準を上回る品質を誇っているものもあるのですから、総合評価で下がるのには商売の基本的あり方にどこか問題があると反省すべきなのです。

部材はメーカーが作ったものをただ工務店は売ればいい。
批判はするな。採用したやつが悪い。そんな工務店を信頼するユーザーが**だ。
ローコストメーカーはけしからん。
自分で高価なカタログも部材も調達できんくせに生意気だ。
そんな声が聞こえてくるかのようです。

大手特有のまるでユーザーを見くびった、傲慢で、鼻持ちならないその態度には不思議と腹も立ちません。
大手メーカーとのやり取りで幾度も同じことを感じてきましたから。
むしろ、私にはその旧態依然とした意識そのものに唖然とさせられます。
これが日本の基幹産業のマインドなのかと思うとこの国の行く末が思いやられるな、といった感じです。

昨今の住宅展示場の入場者数の減少は何が原因でしょうか。
それは、このスレの中に答えがすでに含まれているように思います。

皆さんはいかがお感じになりますか?
30: 匿名さん 
[2008-05-18 23:09:00]
そこまで自論を固めて大変ですね。
イマイチ何に対して憤慨され、何を求めているのか良く分かりませんが。

別に住宅展示場がガラガラなのは、そんなややこしい理由ではないでしょう。

・購入出来る資力のある層が減ってきた
・価値観の多様化により「家」を所有するという事に執着が無くなった
・少子化での需要減(今までは「核家族化」でカバー出来ていたがそれも限界)

憧れであった「自家用車」が一家に一台の時代になり、今では「興味が無い」と
言われる時代ですから。
31: 匿名さん 
[2008-05-18 23:57:00]
>憧れであった「自家用車」が一家に一台の時代になり、今では「興味が無い」と
言われる時代ですから。
いつの時代ですか?
今は一人一台と言われてますよ。
32: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 00:05:00]
ニヒリズムにとって人は単なる価値観をもった資力にしか映らないから
他人の夢や理想などわかるはずはないのです。
33: 匿名さん 
[2008-05-19 00:15:00]
もともと、ハウスメーカーの建築棟数は全国での話ですので、工務店等で、
全国の星の数ほどの業者を合わした数にくらべたら、大手ハウスメーカー全部合してもごくわずか
の受注を取り合ってる程度です。
 ハウスメーカーは、技術開発のみの企業になって、技術を提供する立場のみになれば良いと思います。
 工務店も大規模な物は、はっきり言って要らない。
 専門業者程度の規模が無数にある状態が、正常の状態なのだ。
 そして、設計者と管理専門の人間が居れば住宅建築がなり立つ。
 それに必要な保険が付随すれば良い。
 あとは、金融機関の協力を義務付ければOK!
34: 匿名さん 
[2008-05-19 00:32:00]
>21さん(以下多数出現)
>しかしこういうネガティブな利用価値ってのもあるのかと笑ってしまった。

おもしろかったです。私も笑ってしまいました。スレタイとも合ってます。

いいんじゃないですか?苦し紛れの営業トークだろうがヒネクレ社長の
一石二鳥作戦だろうが。
同じ展示場の隣のモデルハウスで質問すれば、ちゃんと別の説明が受けられるでしょ。
それぞれの材料や工法の長所短所の比較をして勉強できるのが展示場の利用価値
ですね。

自分は工務店で建てましたが、展示場は嫌いじゃないです。
35: 匿名さん 
[2008-05-19 00:38:00]
展示場でなくHMの存在価値ですね。

先進国の住宅業界はどのようになっているのでしょう。
36: 匿名さん 
[2008-05-19 00:52:00]
>31
「今」ですよ。いや「これから」でしょうか?

昔は「お金」があれば購入した、または貯蓄する目的でもあった「車」が、
今ではその対象と考えない人が増えているようです。

「若者 車」「若者 海外旅行」「若者 貯蓄」

これらのキーワードで検索をかけると「将来【家】なんて高額商品を買えるのか?」と
不安になる記述ばかりです。
37: 匿名さん 
[2008-05-19 01:53:00]
>32
「知識が乏しい」と自覚されていながら、ご自身が採用されたメーカーが言った
「合板フローリングは15年経つとこうなります」という説明を信じた根拠は何でしょうか?

・「経年劣化のアピール」を目的に、意図的に作られた物かもしれない

とか、それも含めて疑った方がいいというのが「22・24・26」の記述では?
ご自分が選んだメーカーを批判されて面白くないのは分かりますが。

それを「夢」とか「理想」とか大層なものに結びつけて反論されるから良く分からないんですよ。
38: 34 
[2008-05-19 02:38:00]
>37さん

21さんの「知識が乏しい」は謙遜でしょ。low-eは通常、赤外線反射効果(内側向け/外側向け)を
期待して採用するから、紫外線カット効果を認識している人はそれほど多くはないのでは。

>・「経年劣化のアピール」を目的に、意図的に作られた物かもしれない

劣化が明らかになった時点でそれを奇貨として、というのを意図的というなら
その通りでしょうね。
最初から劣化を積極的に促進した、ということを言っているのなら、
このスレのレスにもあるように、建て替える金がなかったんだろう、とか
15年前はヒドイものを使ってたことを認めるのか、と言われるリスクを承知で、
しかも比較するだけならもっと手っ取り早い方法があるのに、何年もかけて
そんなことしますか?

いずれにしても私は21さんの報告されたヒネクレ社長の話、展示場で得られる
意外な情報の一つとして(そしてそれは玉石混交の多数の情報の一つとして)
おもしろく読みました。

その後の論争や大論文は(21さんが仕掛けたものではないにしろ)、
おっしゃっていることはわりと常識的だとは思いますが、かなり飛躍が
入ってますね。
この手の居酒屋政論(失礼?!)私はどちらかといえば好きですが、
嫌いな人はきらいでしょうね。
39: 匿名さん 
[2008-05-19 10:27:00]
激論かわされてますね。

チョット原点に戻って。
住宅展示場の入場者数は減ってるのでしょうか?
私の家の近くに、総合ハウジングセンター(モデルハウス20棟以上)がありますが、毎週末(特にイベント時)はかなり賑わってます。

当然、冷やかし半分でしょうが、近くに商業施設も併設されているので尚更だとは思いますが。

大手HMは勿論、地元メーカーも数社入っています。
また、近くにはハウジングセンターに建てれないメーカのモデルハウスも散見されます。
(車のディーラー通りのような感じです)

やはり、モデルハウスがあると現物が見れますし、何より社の広告にはなってるでしょうね。
地元メーカーなどは、総合ハウジングセンターで大手と同じ土俵に居れるだけで、素人客には絶好のアピールになってると思います。

良い会社はクチコミでも客は付くでしょうが、モデルハウスは存在だけで壮大な宣言になってることは間違いないです。
但し、客の目も肥えてきています(ある意味情報社会なので)ので、質の悪いところは集客が出来ていないのも事実のようです。

それだけに、メーカーはさらに努力を重ねるのでは無いでしょうか。

展示場の存在価値は十分あると思います。(一生に一度の買い物のためですから、利用するのでは無いでしょうか)

車や衣類などでも、現物を見ないで購入する方も居られますが、大半は現物見て判断されるのと同じだと思います。
(モデルハウスを持てない工務店等は、完成見学会などで代替していると思います。)
40: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 10:45:00]
依頼した工務店のモデルハウスは築15年だった。

リビングの床が無垢材のフローリングで表面が傷んで隙間が出来るほど反っていた。
そこの社長が「無垢材だとたった15年でこうなる」と説明していた。
わざわざ直さずそのままにしている。

そこは以前は無垢材を多用していたが、最近は国産の新建材を売りにしていて
「新建材は時間が経っても変形は無いが無垢は経年劣化がどうしようもない」とのこと
無垢材てのは変形が多いらしい。

「経年変化をHMは説明しないでしょ。傷む前に新しいモデルハウスに建替えるからお客さんは皆見た目の綺麗さにだまされる」

しかしこういうネガティブな利用価値ってのもあるのかと笑ってしまった。
41: 購入検討中さん 
[2008-05-19 11:45:00]
○立替(土地あり)Or お金持ち Or 土地が安い地域に立てる予定のヒト 対象 
  → 豪華なモデルハウスの意味あり

○土地なし(土地代がたかい地域)で、建物+土地セットで検討しているヒト 対象
  → リアルサイズで、それほど単価が高くない仕様のモデルハウス

みたいな選別でモデルハウスをたてれば?
展示場で、たしかに場所によってはそうなっている部分もあるけど。
それと、モデルハウスごとに使用している建材・構造サンプルセンターを設置。
(城南建設みたいに)
完成見学会も、顧客の予算にあわした物件をみせる。

モデルハウスでみて、完成現場をみた一条工務店を拝見しましたが
「見た目」でいえば、完成現場は、建売とかわらなかった。
意味があるのは建築中でしょうかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅展示場の存在価値

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる