一戸建て何でも質問掲示板「住宅展示場の存在価値」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅展示場の存在価値
 

広告を掲載

S1 [更新日時] 2010-07-03 10:32:53
 削除依頼 投稿する

昨今の入場者数激減のおり、存在価値が問われています。
みなさんはどう思いますか?
自分は、街角展示場で十分と考えます。
その分、家自身に費用を捻出できるのであれば・・・

[スレ作成日時]2008-03-15 18:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅展示場の存在価値

2: 匿名さん 
[2008-03-15 19:56:00]
「街角展示場で十分」→「その分家自身に費用を捻出できる」
って考えが、意味分かんない
住宅展示場じゃなく、街角展示場だと、何故、その分家自身に費用を捻出できると考えるのですか?
3: 匿名さん 
[2008-03-15 22:59:00]
そこまで言うなら、モデルハウスを持ってなくて
構造現場見学会や完成現場見学会等の客の家を借りて
見学会を行っている業者の方が、いらん経費掛けないで
建築費に上乗せされないからその分本体に回せると考え無いかな・・・。
4: 匿名さん 
[2008-03-15 23:28:00]
<02
住宅展示場を展開してるハウスメーカーの法人の財務分析してみればわかる。
展示場の建築費や展示場にはりつく人件費などは、施主の建築依頼主の建築費から調達している。

建築側が「夢を売る」といっても、
購入側が「夢はなかった」という人が、
「展示場なんかいらない」という論理ですな。
5: 匿名さん 
[2008-03-15 23:41:00]
>2
軽量鉄骨の構造見学会とか、見せてもしかたないだろ。
完成見学会や構造見学会だって常にある訳じゃないし。

車でさえ多くの人は展示車両のない車買わないし。
6: 親と同居中さん 
[2008-03-15 23:58:00]
私は必要だと思います。
あそこまで豪華で広くなくても良いですが
オープンハウスだと現実的すぎます。
一カ所でいろんなメーカーが見られる方が便利ですし
見比べもしやすい。
どこで建てるか決まっている人にはメリットは少ないですが
決まってない人にはいろんなメーカーが見学できて
良いと思います。
後の営業攻撃は大変ですが!(笑)
7: 匿名さん 
[2008-03-16 01:15:00]
本当に激減してるのかな?休日とかに行くと靴とか結構あるよ
俺はハウスメーカーでは買わないけどね、標準じゃ住めないよ
なにもついてなくて。お客さんがハウスメーカーのぼったくり
に気が付き始めたんじゃないかな?住宅展示場に行ったとしても
インテリアや間取りの参考で行ってて別の建設会社で購入してる人
ばっかりです。うちもそうです。
8: 匿名さん 
[2008-03-16 08:16:00]
>>01さん、

>>昨今の入場者数激減のおり、存在価値が問われています。

そんなに入場者減ってるのですか?
私も07さん同様、随分と賑わっているのだなという印象です。
ただ展示場を回り始めたのは最近のことなんですよ。
昔はもっともっと賑わっていたってことなのかな?
9: 匿名さん 
[2008-03-16 12:16:00]
展示場、昔はもっと賑わっていた。
現在は…客が少ないという事。

今はネットなどでたくさんの情報入手もできるし展示場の間取りや設備が豪華仕様なのは一般顧客はみんな知ってる。

某ハウスメーカーはそんな豪華仕様の展示場を保持しながら街中に展示するための建物も建ててる。
半年展示限定、半年後一般顧客売却物件の建物を。
展示の手法は昔に比べて多角的になってる証拠だ。

しかし企業体質が高コスト体質なのは間違いないな。
10: 匿名さん 
[2008-03-16 12:23:00]
展示場をなくしても、家の価格に反映されないと思いますよ
CM料やスポンサー料を考えれば、展示場なんて安いもの

コストをかける事で利益があがりますし、
コストをかけなくなって、利益が下がり、家の価格があがる事もありますから、
展示場をなくす事で、家の価格が反映すると結びつけるのは、おかしいですね
11: マンコミュファンさん 
[2008-03-16 13:34:00]
住宅展示場ってのは一種のテーマパークみたいなもんだと思う。
家みたいな大きな契約には勢いが必要だから、モデルハウスのような魔法のかかった空間を必要とするケースも多いなんじゃないかな。
夢から覚める、その王子様のキスが「金銭問題」と言う名のリアリズムだったりするのはいただけないが、少なくとも家について何も知らない状態からスタートして、さてどうする?となったとき、やはり住宅展示場に行ってみるというのは、ひとつの重要な選択肢だよ。
12: 匿名さん 
[2008-03-17 13:42:00]
私も、テーマパークですね。

家の購入なんて夢の時代から、通ってましたし。(イベント開催時ですが、頻繁にやってますので)
真剣に家造り考え出してからは、間取りやインテリア・外構などの勉強のために。
建ててからも最新設備見学や、イベント参加や、色んな勉強に。

家が好きなんですよ。
大人の大きなオモチャ(模型の実物大)なんですよ。

自分であれこれ考えて、造り上げた(建てたのは大工ですが)ものは愛着ありますよ。
それと他のものとの比較するもの楽しいんです。

愛車は好きだが、他人の車(車種は同じでも違っても)も品良くドレスアップしていたり、チューンしていたりすると、見たい・乗りたい気持ちと同じです。
(車じゃなくても趣味も物ってそうじゃないですか)

子供連れや若い夫婦には、休日の楽しみになってるんじゃないですか。
13: 住まいに詳しい人 
[2008-03-17 13:46:00]
参考になるかわかりませんが
住宅展示場のことを書いています。
良かったら見てください。
http://www.ryositu-house.net/archives/2008/01/post_1424.php
14: 入居予定さん 
[2008-03-17 13:52:00]
住宅展示場は、休日の暇つぶしにはもってこいです。

モノをくれるHMもありますし、冷暖房が効いた部屋で、お茶もいただけます。
15: 匿名さん 
[2008-03-17 14:00:00]
>13
また宣伝ですか?
16: 契約済みさん 
[2008-03-17 14:26:00]
平日の住宅展示場は、人が少なくてゆっくりできます。

私の場合、お気に入りの営業マンとソファーで愛し合うこともしばしばです(^^)
17: 匿名さん 
[2008-03-18 19:03:00]
ネカマ キモ
18: 匿名さん 
[2008-05-03 01:51:00]
住宅展示場に行くと、いっきに物事が進み始めますね。
初めて住宅展示場に行ってから1ヶ月強でHM数社から建築プランがどんどん出てきて、検討や打合せで休日返上です。
皆さん仕事が早いです。
19: 購入経験者さん 
[2008-05-07 11:05:00]
>18

当たり前じゃないですか?
どこのHMも、客の獲得のために必死ですよ。
GWこそ、彼らの仕事が一番忙しい時じゃないですか。

どんなことをしてでも、獲得したいんですから。

それを、「仕事が速い」なんて納得してるようじゃ、カモられますよ。
どこともカモを探してるんですよ。

大手は、ある程度の情報さえあれば(土地面積・形状・方角,建物面積・必要部屋数・そのた希望)、過去のデータから瞬時に該当する間取りなどを検索できますから。

特に、彼らが無い知恵を絞って、新規に貴方のために作ったプランじゃないですから。
少々のオリジナルやオーダー設計は、大したことないですよ。

契約までのプランや打合せは、極力労力をかけずに如何に顧客のために働いているかを、魅せるのがプロです。
(プランさせてもらった顧客が全員契約するはずないんですから、目ぼしい客に注力しますよ)
20: No.18 
[2008-05-11 03:40:00]
>19

納得しました。
考えてみれば、データベース構築してますよね、各社とも。
カモられないように気をつけます。
初め地元のRCビルダーに相談して、プランを持ってくるまで3ヶ月かかったので、各HMもそんなペースかなと思ってたんですが、そっちの方が普通じゃなかったんですね。
21: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 15:04:00]
依頼した工務店のモデルハウスは築15年だった。

縁側の床が合板のフローリングで表面が傷んで剥げていた。
そこの社長が「合板だとたった15年でこうなる」と説明していた。
わざわざ直さずそのままにしている。

そこは以前は新建材を多用していたが、最近は国産の無垢材を売りにしていて
「無垢は汚れてもみっともなくは無いが合板は経年劣化がどうしようもない」とのこと
合板てのは紫外線に弱いらしい。

「経年変化をHMは説明しないでしょ。傷む前に新しいモデルハウスに建替えるからお客さんは皆見た目の綺麗さにだまされる」

しかしこういうネガティブな利用価値ってのもあるのかと笑ってしまった。

最近、宿泊体験できるモデルハウスなんかありますよね。
これって全て体感できるので、すごくいいと思いますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅展示場の存在価値

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる