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相模原のK [更新日時] 2018-07-22 00:31:35
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請負契約における違約金について、納得の行かない点があります。皆様のご意見を賜りたいと思いますので、よろしくお願いします。

多くの方の約款も同じようになっているのではないかと思いますが、私の場合、解約時には20%の違約金を支払うと記載されている一方で、工事途中でも契約は解除でき、その場合には損害を賠償するとも記載されていました。(※民法で、違約金は20%を上限と定められており、また請負契約はいつでも損害を賠償して解除出来るとされています。)

この場合、工事が進んで違約金以上の経費が発生している場合でも定められた違約金を支払えば契約解除できるかというと、どう考えてもそんな事はないです。そうすると履行の着手(着工)までは契約日の翌日でも解約には多額の違約金を支払う義務を負い、着工後は損害賠償の義務を負う事になると思います。これは土地売買契約と比べるとかなり消費者に不利です。(※土地売買契約の場合、履行の着手までは手附放棄で解約可能。履行後でも違約金を支払って解約可能で、違約金以上の損害を賠償する必要はありません。)

このように請負契約における違約金と損害賠償条項の両記載は一方的に消費者に不利であり、プラン作成が完了していない時点での青田契約を助長させていると思うのですが、民法もしくは消費者契約法で違約金条項の無効を主張できないでしょうか?(※民法では、損害の認定が困難なものについて、予めその賠償額を取り決めるということで違約金が認められていますが、著しく高額が違約金は公序良俗違反で無効とされています。)

[スレ作成日時]2008-01-01 18:16:00

 
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請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?

83: 匿名さん 
[2011-10-06 14:15:45]
>商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで
>一円でも高く売る。
>これが商売の基本。
>商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。

↑確かにその通りなんだが、末端で働く営業にとっては
必ずしも自社の商材が、その価値と価格でイコールとは限らない。
低価値高価格。そんなものは決して少なくない。

むしろ価格に対して価値が低いものを売るからこそ、営業面での努力が必要で
そこにより多くの費用を投入しているいと言っていい。

つまりは、多大な営業努力があって尚、その価値を価値として認められない
ユーザーが多いのであろう。
実際には滅多に無い仕様で作るモデルハウス。
本当にこんな内容で出来るのかってハイレベルなパンフレット。
言葉匠に工場見学に誘い、バスに乗せ飲み喰いさせる。
サクラ施主も同行させ、その気にさせて一本釣りでの契約。

それでも簡単には落ちない客なのだから、上げといて要所で下げる見積もり値引き。
煩いガキに、可愛いですね…も欠かせない。
客が求めるのは、より良い快適な住まいじゃない。
諂う営業に対する客としての優越感。高い買い物だが安く買えたなと思える満足感。

そもそも営業から家を買いたいと思う客相手に、家の良さなど話しても馬の耳に念仏さ
家を買う。そのイベントを如何に楽しませてやるかが我々の仕事。
84: 匿名さん 
[2011-10-06 17:16:37]
77番さん情報有難うございます。各消費者センターや紛争審査会を当ってみます。ただ向こうも「こんなの初めてだから」と言っていたので難しいかもしれないです。また何かあればお聞かせください。ありがとうございました。
85: 匿名さん 
[2011-10-06 21:00:28]
83はまともな営業さん。ここ読んでスッキリしました。
86: 匿名さん 
[2011-10-07 00:45:27]
>>82
>商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで一円でも高く売る。
>これが商売の基本。
>商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。

82は業者みたいだけれど注文住宅やってるとは思えないな。建売り専門か又は下請けか?
それとも、そもそも建設業じゃあないのか?
商品(ハードウェア)を価格以上に素敵に見せる。単なる物品販売ならばそれだけでもいいだろう。
けれども注文住宅ではソフトウェアが同じくらい重要。商品を魅力的に見せてお客を捕まえたはいいが、
契約した後のソフトウェアがお粗末ではお客は逃げだしたくなる。これ当然の成り行き。
それなのに無理にお客を逃がさまいと、解約に応じず契約金を返さない。解約で騒がれてるのは、
大抵そういった低次元な業者だろう。

>無料でナビつけたっていってるけど、それって買った側が思っているだけ。
それでいい。無料でつけてもらって、ちょっと得したなって思ってもらえれば。
83も言ってる通り、いかにお客を満足させるかが本当の商売。それは商品だけじゃないのですよ。

82は商品にすごい自信があるみたいだし、値切られることに異常な嫌悪感をもっている。
それに現場を知らない人っぽいし、もしかして貴方は結構偉い人なのかな?
真夜中の書き込みご苦労様。会社が潰れそうでは、夜も寝むれないってか!
87: 匿名さん 
[2011-10-07 07:34:56]
>86
客を満足させながら買ってもらうのが良い商売と自分も思ってますよ。
値切られることに嫌悪感というより、商売の基本って100円のものであっても
プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて
買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。
88: 匿名さん 
[2011-10-08 06:39:50]
↑そうだそうだ。

HMの上層部だって、口を揃えて皆貴方と同じこと言うはずだよ
>商売の基本って100円のものであっても
>プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて
>買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。

うん、間違いない、貴方は正しい。

じゃなきゃ丸投げ体制で6割原価を目指した商売なんて、とても出来やしない
そして上層部は更に思ってる。
営業マン達はろくに最後まで、客の目を引き留め続けられもしない
だから途中で解約だとか騒がれるんだと・・・

昔の誰かが言った
「水道水でも売ってくるのが営業マン」そして
「水道水だと客が知っても売ってくるのが、真の営業マン」なのだと・・・ 
89: 匿名さん 
[2011-10-08 11:24:18]
綴りを読んでみての感想。
HMの営業は所詮こんなものか。嘆かわしい。
90: 匿名さん 
[2011-10-08 14:12:45]
>>69
>>74
>>82
>>87
これらは同じ人ですか?なんかお客に対して敵意を感じます。
そんなにわがままなお客が嫌いならば、客商売なんてやめてしまえばいいのに。

でも其の実、自分も独善的でわがままなワンマン社長だったりして。
あっ、そうか社長じゃないよね。
真夜中の1時、3時に投稿してるなんて、タダの暇人ですね。
失礼しました。
91: 匿名 
[2012-01-19 16:45:52]
私も現在工務店と出来高払いで清算する段階です。私も工務店とトラブルになり、建築の勉強をしました。品確法だの瑕疵担保責任などもありますが、木造住宅なら二階建て、三階建てに分け、品確法、瑕疵担保責任保険の内容を知り、それに遵守した施工が出来た者には資格を与え、与えられた者のみ請負契約された建物を建てられると法律で決めない限り欠陥住宅は無くならない。
92: 匿名さん 
[2012-01-31 21:44:39]
欠陥住宅はなくならないですよ。だいたい、業者ぼろもうけってのが
日本の風習だからね~きたねー業者が多すぎて困ってるんだよ。
いい加減真面目に仕事するか転職して詐欺師になるのがいいんでない?
あんたらー詐欺師なんだからさ。ね。
93: 匿名さん 
[2012-02-09 23:37:53]
一級建築士=一級詐欺師。
あんたらー家を建てるより、詐欺師になった方が
儲かるんだから、詐欺師に転職しなさい!絶対貴方にとって
不利益ありません。あなた方の天職は詐欺師です。
天職に転職しなさい。
94: 匿名さん 
[2012-02-11 22:47:12]
詐欺しか農業以外やることねーな。てめーら業者に。
で、あんたら、昔は、冬仕事無いから、出稼ぎに
行ってたんでしょ?出稼ぎって、工場内労働とか?かな?
まさか、都会出て詐欺師できる頭はねーだろーしね~
何してたんだろーね?
95: 匿名さん 
[2012-02-25 00:16:09]
てめーら業者に明日を生きる資格はないね。詐欺師の子は詐欺師。
96: 匿名 
[2012-02-26 01:13:02]
>69
買わせたいが為の
曖昧な発言が招いた結果でしょ。

玄人なら真っ向勝負しな、
まるで無料みたいな空気漂わすのオタクら得意だよね。

客をナメすぎ!

出直しな、
97: 匿名さん 
[2012-02-26 17:08:32]
買わなきゃいいじゃん
建てなきゃいいじゃん
98: 匿名さん 
[2012-02-26 23:33:26]
何、上のやつ金ねーの?買わない、建てないって金無いからだろ?
それか、てめー業者か?
二択だな。どっちなんだ?
業者だったら、許さねーよ。
99: 匿名さん 
[2012-02-26 23:36:34]
やっぱ、てめー業者だな。しかも、かなり悪質な業者だな。
詐欺師は詐欺師やってろって散々言ったろ。
てめーら業者は詐欺師なんだから、ここに出てきて偉そうな
態度とることできねーの。身分わきまえろ。
100: 匿名さん 
[2012-02-26 23:48:44]
上のやつアホだね。業者だろ。建てなきゃいけねー状況だから建ててるんだよ。
あんたアホだね。建てなきゃいけない時、用はお前らが言う子育て期な。
そこに漬け込む悪徳業者だろ。お前は。
101: 匿名さん 
[2012-03-01 01:22:19]
業者です。ちょっと言いすぎではないですか?
確かに詐欺まがいの業者はいます。
でも、そのような業者ばかりではないですよ。
客本意で考え、いい家に住まわせたいと思い仕事
してます。
こういう業者がいるのも忘れないでください。
102: 匿名さん 
[2012-03-01 07:58:05]
>>101
そんな事言ったってダメですよ。業界として見られているのだし、悪徳業者にひっかっかった人にとってはそれが不動産業界の全てなんです。本当に良い不動産屋さんの方が多いのならば、力を合わせて悪徳業者を締め出さなくちゃ。いつまでたってもクリーンなイメージにはならないよ。
103: 零細工務店 
[2012-03-01 12:12:50]
安い仕事ばっかりでいっぱいいっぱい、青色吐息。明日をもしれぬ我が身ですが、お客様に喜んで頂けるとホッとする今日このごろです。

悪徳業者には頭にくる。一蓮托生でひとくくりにされてかなわんがな。
かと言って、自分は目の前の仕事をキッチリするので手一杯。
法律とか、行政とか官僚とか、暇人達で悪徳業者は何とかできないのか?
こっちは真面目にコツコツやるのだけが取り柄なんだよ。裁判だ調停だしてたら即倒産だよ。
104: 匿名さん 
[2012-03-02 00:46:51]
裁判できねーなんて嘘つくんじゃねーての。俺ら消費者はてめーら業者が散々悪いことしても裁判するしか手段ねーんだよ。
裁判しても金なんか返ってこねーし。あんたら、悪徳業者はつぶれた方が世の中のためだね。
105: 匿名さん 
[2012-03-02 08:08:05]
>>103
個々の工務店は微力かもしれませんが、建設業協会とかそういう業界団体に働きかけるような事は出来ないのですかね?
ガイドラインを作ったり、トラブルのあった業者名をHPで公表したりなど、業界として悪徳業者を排除しようとしている姿勢を示すことは、信頼を得るために有効だと思いますけれど。

>>104
確かに裁判をしても、お金を取り戻すのは難しいかもしれません。しかし諦めてしまっては悪徳業者をのさばらせることになります。
最後は損得抜きで裁判。行政が頼りにならない現状では、消費者にはこれしか対抗手段はないのですから。
106: 匿名さん 
[2012-03-02 10:27:04]
業者は全て悪徳ですか?

何にでも噛みついて煽ってる、愉快犯にしか見えんな。

こういう奴がいるから、まともな議論が捻れる。

煽るだけで、まともな意見も述べず、口汚い言葉を並べ立てるだけなら、このスレの参加者には何の役にもたってないことを気付いて欲しいね。
107: 匿名さん 
[2012-03-02 21:39:57]
業者がえらそーなこと言うなっての。お前ら悪徳に言われたくねーなー
社会の役に立つどころか、消費者に迷惑かけてるお前に言われる筋合い
はない。
108: 匿名さん 
[2012-03-02 21:46:04]
106だが業者じゃないんだけどな。
ホント107みたいレベルの人は、迷惑まき散らして暴言はくのだけが得意技だね。
スレタイにふさわしい、自分の失敗談でも披露してほしいもんだ。
こっちは参考にしようとして見てるんだ。迷惑なんだよ。
109: 匿名さん 
[2012-03-02 22:01:51]
No.107 退場
スレ主に謝れ!
110: 匿名さん 
[2012-03-02 23:58:26]
だから、業者に言われたくないっての。てめーら業者の言い方の方がもっとひでーの
解ってるだろ?それくらい解らねーの。てめーら業者の物言いがどれだけひでーものか
解ってるだろ。だから、てめーら業者には言う筋合いはない。お前が謝れ。な。
散々ぱらひでーことやってんだから、ここへ出てきてでかい顔するなっての。な。
111: 匿名さん 
[2012-03-03 00:02:01]
109の人さーお前が退場すれば全て解決するんだよ。業者なんだろ?
業者が言いたいこというなっての。そんな権利は業者にねーんだよ。
悪徳さま退場~こちらへどうぞ~てか。
112: 匿名さん 
[2012-03-03 00:14:09]
なんか面倒くせーから、お前ら業者のことは、これから、悪代官と呼ぶことにした。
理由は、悪酷い、行政の指導が入らない、もしくはツルんでる、ものの言い方が汚い。
まさに悪代官だね。悪代官さま~どうぞ~ここへ出てきて醜態さらせってか。
113: 匿名 
[2012-03-03 00:56:02]
業者を叩いている人、応援します。
これからは業者と一切関わらずに、家を建てるときはご自分で日曜大工でどうぞ。
家に不具合が生じても絶対に業者に頼らずご自分で修理してください。
応援します。
114: 匿名さん 
[2012-03-03 01:35:40]
建設業者をたたいている奴も建設業とは別の何かの業者なんだろ?そうでなきゃ生きていけねえ。お互い様なんだよな。
115: 匿名 
[2012-03-03 09:54:40]
業者だろうが、業者じゃなかろうが、スレタイに無関係な話は止めてください。

せっかく有意義な議論を進めていた人達が出てこなくなったじゃないか。

困って参考にしようとしてる人や、切羽詰まっ見てる人もいると思うので悪徳合戦は別スレでどうぞ。

業者か業者でないかも別スレでどうぞ。
スレの最初は有意義な話ばっかりなのに誰かさんが参加してから荒れ放題。

もともとの有意義な流れに戻って欲しいんだが。
116: 匿名さん 
[2012-03-03 10:06:32]
よほどひどい事になったのでしょう。
不動産は動く金額も大きいから恨みも大きくなる。この人は一生不動産業界を許さないのでしょうね。

それと、業者側も醜いですよ。
悪態をつかれて気分が悪くなるのもわかりますが、業者側がそういう態度でどうするんですか?
業者の方は被害者の気持ちを真摯に受け止めて、業界の現状を反省しつつすまなかったと、
一言謝るべきだと思います。
117: 匿名さん 
[2012-03-03 14:59:33]
悪代官が謝るわけねーよな~謝って欲しいとも思わない。
どんなに汚いことしても悪代官が行政から指導されないってのが
納得できないんだ。世の中がそういう仕組になっているから仕方ないんだけど
直撃食らった消費者はたまったもんじゃねーんだよ。

118: 匿名さん 
[2012-03-04 00:05:48]
悪代官は日曜大工レベルだってことが解った。それくらいの技術しかねーってことね。
っていうか、お前ら悪代官は何で嘘ばっかりつくの?それが知りてーな~。
何で「嘘はつきません!」って言うのに嘘ばっかりつくの?
苦しい経営状況解るけど、嘘つくことねーじゃんね~嘘つかなければ、まだ救いはある。
荒らしてるわけじゃねーんだよ。それくらい解れ。な。
この物言い方は悪代官の言い方の真似だから俺の言葉じゃないんだ。こんなきたねー言葉
使いたくねー悪代官のまねすんのも嫌なんだよ。
120: 匿名さん 
[2012-03-04 00:22:46]
悪態つくのはそろそろやめにして、何があったのか詳しい話を聞かせてもらえませんか?
こらから家を建てようという皆さんの参考にもなるし、その方が有意義だと思いますよ。
121: 匿名さん 
[2012-03-04 00:35:13]
契約書は施主が作ればよろしいかと・・・

自分工務店で建てたので 契約はしっかり自分で作りましたが
122:    
[2012-03-04 00:49:13]
わたしもこの点をよく検討したことがありますが、いままでの判例的には施主側が不利な状況です。
意欲がある弁護士さんについていただいて、消費者契約法で新論点を提起して裁判を起こすこともできなくはありませんが、
ダメモトくらいの見込みしかないと思います。
民法ではダメです。
123: 匿名さん 
[2012-03-04 12:48:32]
>>122
土地なしでも何でも、契約行為をしたという事は何らかの合意があったととられます。それを覆すには、HMの過失によって施主は錯誤を与えられ契約させられてしまったとなどと主張しなければダメでしょう。例えば、HMが仮契約という言葉を使って、土地が決まるまでは契約の効力が発生しないと思わされたなどです。

裁判所(特に下級裁判所)は、争い事に決着を付けるために司法が一定の判断を下すところであって、正義を追求するところではないと思いました。裁判官も、当事者が主張した事のみを前提に判断を下しているようで、相手の過失や法律違反を積極的に主張していかなければ勝てません。(例えHMに法律違反があっても、施主がそれを主張しなければ法律違反は無いものとして裁判官は判決を出すようです)

しかし、それでも私はどんどん裁判を起こして行くべきだと考えます。建築請負契約の解約訴訟の件数が多くなれば、行政が規制に動くかもしれないし、司法も少しづつ判決を変えていく可能性があると期待するから。ただ匿名掲示板に書き込んでいるだけでは何も変わりませんもの。
124: 匿名さん 
[2012-03-04 23:32:26]
悪代官に裁判で勝つには今の法律では難しいんだ。
悪代官は、嘘を平気でつく。更に言葉が汚い。
悪代官の職業って基本、力仕事だから学歴が高いでしょ。
学歴が高い人って言葉が汚いよね。
125: 匿名さん 
[2012-03-05 21:40:37]
>>124
大抵の消費者は全く無防備だから、証拠なんてものはとっていないのが常。だから悪意のある業者に裁判で勝つのはかなり難しい。それは良くわかります。
しかし済んでしまったことでしょう。同情はしますが、悪態をつくのはもう止めて有意義な議論に戻しませんか?
126: 匿名 
[2012-03-05 22:46:44]
そもそも、仮契約って言葉はコンプライアンス違反じゃないの?
127: 匿名さん 
[2012-03-09 23:05:42]
許しません。済んでしまったこと、そんな言い訳が通用するわけないでしょう。
悪代官さん。相変わらず上手いね~
128: 匿名さん 
[2012-03-10 13:45:54]
>>127
125です。
私はあなたの絶対に許さないという気持ち良くわかります。但し、あまりに醜いと思ったので、アドバイスをしたつもりでした。基本的にはあなたの味方のつもりです。

悪徳業者は論外ですが、住宅業界においては普通の業者も問題だと思っています。普通の基準が他の消費者を相手にする業種とづれているのに、それを当人たちは気づいておらず、トラブルになるのはお客が悪いと考えているみたいですから。(本当は気づいているのかもしれません。それでも正そうとしないのだとしたら、少し悪意があるのでしょうね)

不動産は単に耐久消費財の売買とは違って財産に係わる問題です。国土交通省は、消費者を相手に商売をする宅地建物取引業者および建設業者を、金融業、証券業、保険業と同じように厳しく指導し規制して欲しいと思います。

129: 匿名 
[2012-03-10 16:28:17]
とはいいながら公務員の削減には大賛成するんだろうな
130: 匿名さん 
[2012-03-10 17:17:21]
仮契約なんて契約は無いって、じっちゃんが遺言で言っていたのを一生忘れるなよ
自分が死ぬ前に、孫にも伝えてやらなきゃならん
131: 匿名さん 
[2012-03-10 23:14:19]
俺は公務員なんで、人員削減は賛成。もっと減らしてもいい。そして民間並みの仕事量をこなす
べきだと思う。ただ、給与削減は反対。もらえるものが、もらえないと生活が困りますから。
132: 匿名さん 
[2012-03-10 23:26:21]
わかったよ。悪態ついても意味ないのは理解してる。無意味。業者が汚いことをここで
吐いても無意味だって解る。だから、どうして行こうと言うものを探っていくのが得策
なのも解る。
近いうちにNPO法人でも設立して、業者を取り締まることにしようかと思う。具体的には
どうしたら良いか、今はわからないけど、勉強して、そこまでやって行こうと思っている。
悪代官は絶対に許さないし、悪代官をのさばらせるわけにはいかないよね~
悪代官は何で酷いことをしても平気な顔をしていられるのか理解できないし、酷いことして
いる業者は淘汰されなければならない。

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