一戸建て何でも質問掲示板「【緊急】西側の家が4m前に張り出す予定です。影の影響を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【緊急】西側の家が4m前に張り出す予定です。影の影響を教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-29 11:50:26
 削除依頼 投稿する

南向けの土地の購入を検討しています。西隣に建設予定の家(建物)が我が家(建物)より4m程前(南)に張り出してくる予定です。(隣は2階建てで、南北に長い家となるみたいです。我が家との距離(間隔)は1.2mです。) 一年を通じての、西側の家の影が、我が家の庭と1階リビングまで入り込んで暗いのではないかと不安を感じてます。
既にこのような環境でお住まいのかたがいらっしゃいましたら、特に春・秋の影の状況を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。    南  −−−−−
    ↑  l
       l 西隣   

−−−−− l
我家 l l

[スレ作成日時]2009-01-05 00:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急】西側の家が4m前に張り出す予定です。影の影響を教えてください。

2: 購入検討中さん 
[2009-01-05 00:31:00]
スレ主です。すみません。元スレの最後の部分で、家の位置のイメージを点線で表現しようとして失敗し、混乱を招いてしまいました。文章の説明をベースにコメント・ご助言頂ければ
幸いです。(一年を通じて、午後には西隣の影に悩まされるのではないかと不安です・・・。)
宜しくお願い致します。
3: 匿名はん 
[2009-01-05 07:16:00]
一般的には、西の開口部は避けます。
隣家のおかげで、夏は、西日を防げて良いと思います。
冬は、陽が低いので、西日の暖かさは期待ほどではありません。
西の開口にこだわりますか?
西隣の家の現状に考慮してプランニングしたらどうですか?
4: 匿名さん 
[2009-01-05 09:30:00]
スレ主さんの家の前は空き地ですか?売り地?
そこに家が建つ可能性はどぅなんでしょう?
もし建ったら元も子も無いと思うんですが…
西日に関しては、そこまで重要じゃない気もします。
やはり重要なのは東と南ですね。
どうしても1日中明るい方が良い、などの日当たりを気にされるのであれば、2Fをリビングにすると問題ないと思いますよ。
まだ購入検討中であれば、プランニング次第で何とでもなると思います。
建築条件付きの土地なら、1度業者に確認すると良いですよ。
注文住宅と言っても、本当に間取りから何から何まで注文出来るのか、はたまた住宅プランの何パターンからか選ぶものもありますので。
5: 04です。 
[2009-01-05 11:35:00]
ちなみにウチは、建売契約中でまだアパートの1Fに暮らしてます。
ウチは西日はおろか、冬場は南からもロクに日が当たりません。
一応、南向きリビングですが角部屋じゃないし、南2mで民家があるし。
唯一、東側の朝日はかろうじて当たります。
夏場は日が高いのでそんな事はありませんが…
でも洗濯物は何とか乾きます。
明るいか暗いかで言えば暗いですけど、電気は夕方からしか付けません。
リビングは特に不便はないけど、ダイニングが北側なので電気は四六時中付けますね…
アパートだから仕方ないんですが、間取りを決める時に全体的に日が当たるようにすれば問題ないと思いますよ。
ちなみにトイレも北側なので、電気付けなかったら真っ暗です(笑)
6: 匿名さん 
[2009-01-05 13:00:00]
西日を悪のようなコメントがありますが、要は使いようだと思いますよ。
南や東から十分に日当たりが得られなかったり、寒冷地では夕方まで日が入ることで部屋を暖められるというメリットも享受できます。夏の西日には、軒の長さやオーニングやたてすなどで対策もできますし。
スレ主さんの状況がいまいち把握できていませんが、目的は採光ですか?それとも熱を含めて直接の日当たりですか?窓からの景色まで考えていますか?
7: 匿名 
[2009-01-05 15:13:00]
>06さん

西からの日当たりどーこーじゃなくて、スレ主さんは「西日が当たると、隣の家の影がスレ主宅にどう影響するのか」知りたいんだから。
西日対策とかは検討違いですよ。
9: 購入検討中さん 
[2009-01-05 23:41:00]
皆様、早速の書き込みありがとうございます。

説明不足で、申し訳ございません。

南向きの土地で、我が家は北詰に立てて、南側に6(縦)X8(横)メートルの
庭の空間ができる予定です。(田舎ですので・・・)
さらに南の庭の3メートル向こうには3階建の家が既に建っています。
(西隣建設予定の家から、この南の家までは西隣の家の庭となる予定です。)

ご相談したかったのは、上記の状況下で、何とか昼の南からの直射日光は
確保できそうなのですが、
西隣に建設予定の家の影が、午後以降こちらの家の庭やリビングまで入り込み
真っ暗になってしまったら折角の南向けの土地の意味がなくなってしまうのではないかと
不安に感じています。
(とはいえ、なかなか南向けの土地が出てこないので、春・秋の状況が
問題なければ、購入したほうがよいかと迷っています。)

つきましては、このような状況下での「春・秋の午後の4メートル張り出した西隣の家の
影がどのように、南庭と一階リビングに入ってくるか」をアドバイスいただければ
大変助かります。よろしくお願いいたします。

1)春・秋は午後何時頃までであれば、影が入ってこないか?
2)春・秋は午後何時ごろからどのように影が広がってくるか?
3)日の入りを待たずして、庭もリビングも影で覆われてしまうのか?
(直射日光が入らなくなるのか??)

など・・・。よろしくお願い致します。
10: 04、05です。 
[2009-01-05 23:45:00]
スレ主さん、もぅ少し詳しく説明して頂けますか?
道路はどこにあるのか、スレ主さん宅予定地の東隣や裏に民家はあるのか。
また、土地を購入というなら注文で建築されるんですよね?
どんな間取りにしたいかなどの希望がないと、影が気になるかどうか分かりにくいです。
単純に図の「我が家」は建物で南側のスペースは庭か駐車場だと考えた場合、西日の際は、庭(駐車場?)と西隣側は影が出来るとしか言えません。
間取り次第でいくらでも明るく出来ると思いますよ。
11: 10です。 
[2009-01-05 23:46:00]
かぶったカキしてすみませんです。
12: 匿名さん 
[2009-01-05 23:49:00]
南向きの土地を購入検討中で、「我が家」とあるのは、
我が家が既に建っていて、我が家の前の南部分の土地を購入を検討しているってことでしょうか?
南向きの部分に、接近した隣家が前に出ていれば、日当たりはもちろん、昼すぎから部屋は薄暗くなるでしょうね。
ただし、自分の家の前の南側の土地が販売されるなら、資金に余裕があるなら今後のことを考えれば買いでしょうね。
13: 匿名 
[2009-01-05 23:59:00]
西からの直射日光は無理でしょ。でも真っ暗は言い過ぎだと思うよ。
太陽が出てるうちは少なくとも空は明るい。
春秋にこだわるのは何で?影が伸びるから?
冬のが暗くなるの早いし夏のが直射日光ガンガンだけど、そっちは気にならないの?
どの季節だって夕方になればどこの家もレースカーテン、暗くなりだせばカーテン閉めるよ。
それに、影がどぅ伸びるかなんて隣の建物による。
何となくで計算してみるしかない。
14: 匿名さん 
[2009-01-06 00:28:00]
南側の家が三階建てで9m離れるんですよね?我が家と同じ距離ですが、我が家の場合は南側が普通の二階建てですが今の時期は10〜15時くらいまでは庭に直射日光は当たりません。建物の高さと同じくらい影が伸びる感じです。夏は影が3分の1くらいになります。
15: 匿名さん 
[2009-01-06 01:14:00]
広い土地ですね、羨ましいです^^
北もしくは東に接道ですよね。東が開くのならさほど西日にこだわらなくても良いんじゃないでしょうか。北なら・・うーん、私なら9mも南が開くなら(たとえ3階建てでも)御の字ですね。

前庭6mで隣が4mせり出しているなら、お庭を横から見渡されませんか?境界から1.2mとのことですし、東からの採光を期待して大きめの窓を取られる可能性もあると思います。私ならそっちのほうが嫌ですね。
16: 匿名さん 
[2009-01-06 01:41:00]
>09 スレ主さん

夏は日が高いので特に気にしてない。
冬はあきらめている。
だから、春・秋なんでしょう、と解釈しました。

で、所詮は角度計算なので、ただ西隣の家が4m前に出てる、西隣とは1.2m離れてる、じゃわからないです。
まず、住んでいる地域はどこでしょう?北海道と沖縄じゃ答が全然変わります。
次に、窓の位置が東の何mにあるのか、あるいは西の何mに有るとか、の情報が無いと。
まあ、こういったことを最初から提示できる人なら、自分で大体の角度計算してしまうのでしょうけどね・・

関東〜関西だとして大雑把に考えると、春秋といっても幅が有りますが、12時に南中、18時に日没と仮定して、15時くらいまでは自分の家に日が入るでしょう、多分。後の時間は日影かな。
庭については、南側が3Fということで、早春、晩秋、冬は、南及び西からの日は期待できないでしょう。

詳細な情報が欲しければHMに日照を計算してもらえば良いです。してくれますよ。
※こういうのって、普段の生活で感覚的にも大体は自分で判断できると思うのだけどなぁ・・・
17: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 10:20:00]
同じような環境に住む者です。隣との距離は2m位でやはり3m位西隣の家が前に出ています。
午前中は一年を通して日差しも問題なく入りますが午後1時、2時には日が入りません。
曇りの日は早くから電気をつけたり、冬場は早くから暖房をつけないと寒いです。
街中なので土地との兼ね合いもありますが、こんなはずではありませんでした。同時期着工だったためそうなるとは全然思ってもいませんでした。できれば西日も少しはあったほうが冬場の暖房代が違ってくると思います。
18: 匿名さん 
[2009-01-06 11:09:00]
AAで図を描くとずれてしまうなら、とりあえずペイントソフトで敷地状況を描いてみて、
保存したのを写真貼り付けの要領でアップしてみたら如何でしょう?>スレ主さん
19: 購入検討中さん 
[2009-01-07 01:05:00]
皆様、貴重な情報・ご助言ありがとうございます。
敷地を手書きで描いたイメージ図をアップさせて頂きます。
(でも、見辛くて、スミマセン・・・・)

①土地の所在は、岐阜県の南寄りです。
②地元の工務店が施工されるので、日当たりの計算ができないといわれて困ってます・・・
③また、現在、南向きの賃貸マンション(5階)に住んでいるおり、
戸建の日当たりについて、今一イメージが出来ず困ってます。
④一階リビングで、窓はどう取り付けるべきか迷っています。
(影から逃げるには、東側がよいと思うのですが、玄関が西になると遠回りになって
土地的にも勿体無いかと・・・。でも日光は重要ですし・・・)

No.16 匿名さんの
>夏は日が高いので特に気にしてない。
>冬はあきらめている。
>だから、春・秋なんでしょう、と解釈しました。

のご理解のとおりです。従って、春・秋を特に気にしています。
午後は16:00頃までリビングに日が入ればありがたいですが、
やはり、15:00がいいところでしょうか??

もしくは、No.17 by 入居済み住民さん に頂いた情報・アドバイスのように
一年中を通じて午後13〜14時で暗くなると言うことですと、今回は
購入検討を先送りした方がよいのか・・などと迷っています。
(仰るとおり、西日も なにかと貴重ですよね・・・)

No.17 by 入居済み住民さん のご自宅の南側のお庭については、状況はいかがか情報頂けますと
幸いです。春・秋も午後からリビングに日が入らなくなると同時に、
午後の早い段階で西の建物の影で庭も覆われてしまいますでしょうか・・・?


No.16 匿名さん、No.17 by 入居済み住民さん、及び、皆様、恐れ入りますが
引き続き情報・アドバイス頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
皆様、貴重な情報・ご助言ありがとうござい...
20: 17 
[2009-01-07 09:12:00]
うちは仙台ですが、夏場は室内の暗さは気になりませんが、春秋の天気の日ならばもちろん夕方まで照明はいりませんが、曇りや雨の日はちょっと暗いです。
東にある和室の方が日がよく入ります。そうなるのがわかっていたら東にリビングを持ってきたのですが建て始めるまで気づきませんでした。
庭に関しては我が家は南側はちょっとした藪があるだけで障害物がないので南面を使って家庭菜園をしています。
芝も張っていますが日が当たらないところでも風通しが良いせいかジメジメした感じはないです。
21: 匿名さん 
[2009-01-07 11:33:00]
現在西側にリビングとベランダのあるアパートの2Fに住んでいます。

確かに夏場はクソ暑いけど、私は西日も大切だと思ってます。

だって洗濯物が長時間干せるから♪
夏場は午前と午後の2サイクル干せるし、中々気温の上がらない冬場でも、西日のおかげで乾きも良いです。

冬場の布団干しも助かりますしね。


只今新居を建築中ですが、私は日当たりと風通しを一番重視して土地を見つけました。

西日は当たりませんが南面道路で、道路の向こう側にアパートが建ってますが、距離が有るので今の時期でも影は被りません。

やっぱ健康的に暮らすには日当たりは大事ですよ。

私なら、スレ主さんの土地はパスするかな。

好きな事言ってゴメンナサイ。
22: 匿名さん 
[2009-01-07 12:20:00]
こんにちは。

私も同じような敷地に住んでいます。
西側の家が3M(目測)南に出てます。ただ、我が家の場合は敷地の関係で家を東に寄せてます。
そのため、我が家と西側の家の間は約6Mです。ですから私の家は暗いと感じる事はないですね。

肝心の我が家の西側の庭ですが、やはり日当たりが悪いです。秋には昼の2時頃には2Mくらいの影が出来ます。(感覚的です)最初は西側の家との境界線沿いに花壇を作りましたが、花の育ちが悪いです。今ではコケが沢山育ってます。
我が家は西側の敷地より、40センチ程度ひな壇になっていますが、それでも日当たりは悪いです。

あせって買う必要があるのでしたら別ですが、そうでなければ、別を探した方が良くないですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる