一戸建て何でも質問掲示板「西側の家が4mも張出しますが、日当たりの影響はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 西側の家が4mも張出しますが、日当たりの影響はどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-25 19:18:50
 削除依頼 投稿する

東南と南西の角地が隣り同士の土地の東南側に建設予定です。
土地の形は長方形型で横11m×縦20mになります。東西南とも6m道路で若干東に向いてますが、ほぼ真南の愛知県の住宅街です。
当方は北側に寄せて建築し、南面を多く残すセオリー通りの建築パターンでほぼ決まっていたのですが・・・。隣りの西側の住宅が、全く想定していなかった北側に駐車場を設置するらしく、その結果、当方の建物より南面が4mほど張出すとの事でした。
素人的な考えで、朝から昼までは直射日光がしっかりと入るが、昼からは隣りの住宅に太陽光が遮断されてしまうのではないかとと思っております。当方としては、当然北寄りに建設し、多少南面がずれてても、15時ぐらいまでは太陽光が入ると思っていたので、まさかにパターンに心配でなりません。
実際はどのような感じになると思われますか?詳しい方が思えになりましたら、アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2012-11-21 00:21:26

 
注文住宅のオンライン相談

西側の家が4mも張出しますが、日当たりの影響はどうですか?

1: 匿名さん 
[2012-11-21 03:01:09]
お隣さんは、AMの日照を考えて貴方の家より南側4m前方へ家を建てることにしたんじゃないの。並んで建てるとAM中はお隣さん1階は暗くなるからね。南側6m幅の道路があれば、昼からは日当たりが夕方までいい。貴方の家の位置を考えて設計したのでは・・・。
貴方のお得は、夏場の強烈な西日をお隣さんが防いでくれる。冬は太陽が低くなるからあんまり影響ないと思うが少し夕方陰になるかな。
2: 匿名さん 
[2012-11-21 06:26:17]
お隣さんと何メートル離れてるか分からないから何とも言えないけど
4メートル程度ならさほど明るさには影響ないと思いますよ。
むしろ西日を防いでくれるのでありがたいくらい。
3: 匿名 
[2012-11-21 08:27:09]
うちの地域は車社会なので大体北を六メーターの駐車スペース、南に庭が定番です。

北道路の場合ね。
4: 匿名さん 
[2012-11-21 10:11:12]
心配してどうするの?
日当たりが悪くなるからって抗議するの?
馬鹿馬鹿しい

他人の家がどう建ってもいいように考えるのが常識
勝手に想像して勝手に裏切られて勝手に恨まれたんじゃ
たまらんわ

5: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 10:43:18]
まあ、まあ、まあ、隣に文句を言っているわけでもないし。

我が家は、まさにスレ主のパターン。
夏は、太陽が高いので、西日はさほど防いでくれない。
冬は、午後、早めに日が入らなくなる。暗くなるとまではいかないけど。
南道路で、目一杯北に寄せないでも、日当たりに問題ないだろうから、
そんなに気になるなら、隣の同じ位置にするか、西側を多少空けたらどうなの。

近所歩いて、似たような配置の家を観察したら、どうでしょう。
6: 匿名さん 
[2012-11-24 12:09:50]
スレ主も玄関と駐車場を北側に持っていけばいいじゃない。縦長の土地で6m道路なら日当たりは問題ないでしょ。
7: 匿名さん 
[2012-11-24 12:55:57]
我が家も西側の家が2m張り出しています。
たしかに、PM2時くらいからは日当たりが遮られますが、大した影響は有りません。
8: 匿名さん 
[2012-11-24 13:38:48]
日差しよりも、あなたの家の西窓の向かいに隣宅の何がくるかの方がずっと重要で、悩みの種になりうると思うよ。
9: 匿名さん 
[2012-11-24 14:46:30]
後から建てる者がる者が配慮すべきことだと思うが、建築業界は建築基準法さえ守れば何をしてもかまわない傍若無人な業界となっている。
NO4の考え方は、その通り。

この考えは、権利意識の厳しい欧州などでは通らない。
早いところ、建築基準法が財産権を脅かす憲法違反とする訴訟を起こして欲しいものだ。
10: 周辺住民さん 
[2012-11-24 15:02:15]
いずれにしろ、東南角地でしょ、ぜいたくな悩みですわ。
11: 匿名さん 
[2012-11-24 15:05:41]
クソ田舎だけどな
12: 匿名さん 
[2012-11-24 19:18:29]
愛知県としか書いてないが?
白壁とかいいところもあるよ。
13: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 09:00:54]
スレ主の北側の家は日当たり悪くなるけど、お隣さんの北側の家はラッキーでしたね。
もしかしたら、お隣さんは、北側の家に配慮して、北側に駐車場つくるのかも。
14: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 15:20:44]
スレ主は、セオリーどおり、南面を多く残すために、北側に寄せるって言っているけど、それは南道路の場合。
南東角地でしょ。玄関や駐車スペースはどうするんだろ。
お隣さんのように北側に駐車場を置いて、玄関を東向き北側にして、南面は全て居室にして、居室の日当たりを取るってのもありでないの。
15: 匿名さん 
[2012-11-25 19:18:50]
おーい、スレ主。結構、参考になること、言われてるよ。
びびらないで、出ておいで。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる