一戸建て何でも質問掲示板「家の配置、午後の日当たり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の配置、午後の日当たり
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
検討中の奥さま [更新日時] 2013-06-10 12:38:51
 削除依頼 投稿する

添付した図の中の☆が私の家です。
南北に長い北東の角地に、☆のように配置しました。

東と南からの採光は充分にとれるものと思います。
ただし西に隣家が迫り、また南に張り出すような形になっており、
午後早くから、暗くなってしまうのではと心配しております。

それなりの明るさを保てればよいのですが、、、

この敷地にこの配置でベストかどうか、意見を頂けたら嬉しいです。

[スレ作成日時]2013-06-08 14:45:59

 
注文住宅のオンライン相談

家の配置、午後の日当たり

1: 匿名さん 
[2013-06-08 15:32:57]
設計に聞けばよい。エリアもわからず答えられる人いない。
2: 主です。 
[2013-06-08 15:36:00]


エリアは愛知県です。
感覚的にはどうでしょうか?
3: 匿名さん 
[2013-06-08 15:57:40]
全く問題ないように思います。
西日直撃は非常に暑いです。
4: 主です。 
[2013-06-08 16:05:51]
西隣家との間が1200mmほどしかなく、1階リビングの履き出し窓から見ると、ちょっと圧迫感があります。
我が家も北に1台分のカースペースを設けてもう少し南に配置した方が良いかな?と思ったり。
(今の配置ですと、北は1000mmほどしかあけず南にカースペースを2台分)

西日が直接あたるのは、やはり強烈なのですね。
問題なしと言ってもらえると、嬉しいですね。
5: 入居済み住民さん 
[2013-06-08 16:22:01]
間取りにもよりますが西日を考えると理想的じゃないですかね。
我が家の場合は玄関(南向き)やユニットバスなどを西側にもっていき西日対策をしました。
よっぽど建物の圧迫がないかぎり、日が直接入らない場所でも、窓があるだけで明るさって意外にあるものですよ。
6: 主です。 
[2013-06-08 16:32:02]
>5さん

間取りは東南に玄関。
南にリビング。
北西に水回り。
北東にキッチンダイニング。

です。

日が直接当たらなくても、明るいものなのですね。
西日が遮られると、真っ暗になってしまうかと心配していたのですが安心しました。
7: 5 
[2013-06-08 16:44:14]
>6
関係ないですがキッチンは水回りになるので北東は鬼門ですね。
我が家も南西玄関が裏鬼門ですが。
わかっていればいいのですが、自分がよくても案外両親や義理の両親など年配者が得てして気にするんですよね。
封じ手などもあるので一応は頭には入れておいたほうがいいかも。
8: 匿名さん 
[2013-06-08 17:27:03]
>> スレ主さん、

ご質問の主旨とはずれてしまいますが・・・

西側の家はどちらも北玄関と思われますが、自分のところだけ南玄関で大丈夫ですか?

また、車からの距離を考えてのこととは思いますが、折角南東の日当たりが良いのに、そこを玄関にしてしまうのは、ちょっともったいないです。
私なら、南東は居室にするなぁ。玄関は東の中央か北東か、場合によっては北西も考えられなくはないです。
9: 主です。 
[2013-06-08 17:57:24]
>7さん

風水をすべて考えようとするとやはり無理がありました。
北東に当たる部分に、火の気や、シンクがこないようには配慮しましたが、、

頭を悩ませました~(>_<)
10: 匿名さん 
[2013-06-08 19:34:53]
私ならこうするといことで・・・
北側道路と建物を3m以上離します。
玄関でキッチンとリビングが別れてしまいます。
玄関は東か北中央にして、キッチンを東南に配します。
たぶんこのお家は、庭作りがポイントになります。
西日はあまり大したことではありません。夏の北側からの日射の方が厳しいでしょう。
11: 主です。 
[2013-06-08 19:36:26]

>8 さん

角地を生かして、建物はめいっぱい北よりにして、南からの採光を冬至の時点でも確保できるよう10mあけるのが良いかな?と思った次第です。
すると、やはり駐車場との距離から自然と南東の玄関になりました。

東玄関は、道路まで距離がなく、また基礎も上げておりスペース的な問題で断念しました。
12: 主です。 
[2013-06-08 19:43:25]
>10さん

西日はたいしたことはないんですね。
夏の北側からの日差しが厳しい??

ちょっと分かりかねます、、、

太陽は、東~南~西。
北側からの日差しは、一年中安定しているということ、また通風性、そういう意味での窓はついています。
13: 主です。 
[2013-06-08 19:49:09]
西隣2件とも、北道路なので北玄関なのですが、うちだけが南玄関というのはあまりよくないのでしょうか…??
14: 主です。 
[2013-06-08 19:53:45]
>10さん

確かに、DKとLは緩く分かれています。
庭づくりがポイントとありますが、具体的にどうしたらよくなる、みたいなことを教えて頂けたら嬉しいです。
15: 匿名さん 
[2013-06-09 10:28:06]
夏の西日はキツイです。そして、夏の西日は真西よりやや北から射し込みます。
また、冬は西風・北風があたるし熱が逃げていくばかりです。
ですから、西側・北側の開口は最小限にとどめるべきです。

>うちだけが南玄関…
気になさる必要は無いと思いますよ。角地なのですから。
ただ、オープン外構にして勝手口を北に作ってしまうと、玄関でなく勝手口に来る人が多くなるかも。

南東の玄関はもったいない気がします。東からの明かりも取り込みたいですよね。
東側に細くアプローチを設けて、東側中央から北くらいに玄関をもっていけないですかね?
もしくは、思い切って南西に玄関を持っていくとか。
南東の玄関でも気になるほど暗くはならないでしょうけど。
16: 主です。 
[2013-06-09 11:11:55]
>15さん

西の開口は最小限にしました。
北の1階は、換気用に小さな横長の引き違い窓と、通風式の勝手口(!!!)です。
確かに、隣からの玄関の並びで出入りしやすくなりそうですね。外講はまだ決めていないですが検討する必要がありますね。

北間口が8mしかないため、東西いっぱいに建てようとしたところ、また高基礎にしているため、東玄関は難しそうでした。
やっぱり東南に玄関は、ちょっともったいないですか…悩みます。
リビングが思うほど暗くなければ幸いなのだけど。。

適切なアドバイスありがとうございます。
17: 匿名さん 
[2013-06-09 16:10:36]
10です。
昔の家と違い、今の家は通気層や断熱ガラスで西日の負荷は避けることができます。ただ夏の4〜6時頃の日射は高度も低いので室内に深く差し込み暑苦しく感じます。
庭づくりがポイントと書いたのは、ご提示のプランで駐車と勝手口を取れば、緑も少なくなりそうです。北側道路から見た姿も、建物の裏側がモロに出てしまって、街並みとしても美しくないでしょう。
玄関回りも段を少なくしてゆったりと造られることをお薦めします。
50坪ほどの敷地ですから、ゆったりと気持ちのいい配置が可能です。
洗濯室だけは陽当り最優先ですが、それ以外は日射優先ではなく、明るく感じるように工夫されれば良いと思います。
18: 主です。 
[2013-06-10 07:34:11]
>17さん

西の開口部には注意が要りますね。
サッシには、遮熱高断熱複層Low-eガラスを使っています。
夏の日差しに太刀打ちできればいいのですが。

庭づくりについてのアドバイス、勉強になります。
確かに、北側は勝手口×コンクリートになり味気ないものになってしまいそうです。

その分、南側の玄関回りに花壇やシンボルツリー等設けて、素敵なお庭(小さいですが)ができるようにします。

日射しより、明るさ重視の考え方、
大変参考になります。
19: 匿名さん 
[2013-06-10 10:43:12]
10です。
敷地が角地なので東面と北面の両方を見栄え良くすることが大切です。
サービスヤードを西面から北西面に設けるのも方法の一つです。
20: 主です。 
[2013-06-10 12:38:51]
>19の10さん

ありがとうございます。
外壁は、北、東面ともに道路沿いということでこだわったのですが、北西部分にサービスヤードはおもいつきませんでした。
エコウィルや、室外機もくる予定なので雑然としてしまわないように配慮します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる