一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段の長所短所を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段の長所短所を教えてください
 

広告を掲載

キリン [更新日時] 2014-02-21 12:45:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

34坪の土地で一戸建ての設計中です。
子供がいますのでリビング階段にしようかと思っていましたが、親からは
冬に暖房しても寒い、夏もクーラー効かないなど言われていますが、
実際どうなのですか?

[スレ作成日時]2009-01-21 08:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビング階段の長所短所を教えてください

153: 匿名さん 
[2012-12-26 13:23:28]
そもそも、LDKにしろ、リビング階段にしろ
出発点は日本の狭小住宅に対応する為の苦肉の策だろうし、
メーカーにしても間仕切りが少なくなくてすむから原価低減のメリットがあるよね。

リビング階段だと、子供の帰宅や外出時に顔が見れて非行防止につながるなんていう
屁理屈最初に考えたメーカーの人間はすばらしの一言ですね。

154: 匿名さん 
[2012-12-26 15:06:33]
非行防止になるかはわからないけど仲が悪い家庭がつけないのは確実。
155: 匿名さん 
[2012-12-26 15:13:05]
>上着についたほこりなどをリビングに持ち込むことになるので
>それだけはしないようにしてください。

なんでわざわざお願いしているのか理解できないな。
そもそも「上着についたほこり」って何だ?
156: 匿名さん 
[2012-12-26 15:43:21]
玄関が物置みたいになってる家があるけど、ああいうのめざしてるのかな?
157: 匿名 
[2012-12-26 18:33:06]
>156

下手に土間とか作ると物置になるけど、収納にすればスッキリします。
むしろ玄関から直接リビングだと、リビングに持ち込みたくないものが玄関に
たまり、物置状態になると思う。
158: 匿名さん 
[2012-12-26 18:50:59]
ならないよ(笑)どんな家だ
159: 匿名さん 
[2012-12-27 10:28:06]
廊下って無駄かな?
うちは廊下があるけど、リビングから直接にトイレや風呂、階段、玄関が無いので助かることが多いけど、確かに部屋が小さくなるので解放感は少なくなるかもね
160: 匿名 
[2012-12-27 11:52:03]
おならする時、リビングからでて廊下でします。
娘がトイレに入って出てくるまで確認されてるのはかわいそうだ。
廊下があるといつでたかなんて気にならないし、わからなくていい。
リビング階段は苦肉の策なんでメリットはないよ。
161: 匿名さん 
[2012-12-27 12:16:59]
リビングでしたら公害になるほどの屁なら廊下も臭くなります。家族のために屋外でしましょう。
トイレを監視されるのが嫌なら2階のトイレに行くので、そのような可愛そうな娘は案外いないと思います。
162: 匿名 
[2012-12-27 12:23:42]
>>161
リビング階段は思春期には1階のトイレが使えなくなるという制約があることを覚悟しろってことですね。
っで?それでもリビング階段にしますか?
163: 匿名さん 
[2012-12-27 12:31:43]
うちは、リビングから近い所に1Fトイレがあり、2Fは吹き抜けの上のスペースにトイレがある。
18歳の娘は「家では、う○こをしない宣言」が出ました。
何かと不自由です。
トイレは人目に付かない玄関や、吹き抜けから遠いところがいいですね。
164: 匿名さん 
[2012-12-27 12:59:54]
トイレもそうだけど、一瞬でも直接目線が合うってのは家族でも気持ちいいものじゃない

ドアを開けて部屋に入る時、階段を降りてくる時、トイレから出てきた時
同室で見えると、人は必ずと言っていいほどに一度見て確認してしまいます。
これは音のする方、人の動きに対して反応してしまう習性なので仕方有りません。

対して見られる方は、場合によってそれが少なからずストレスになります
それはトイレを出た時か、階段を降りて来た時か。

気にしない人にはどれも気にならず、気になる人には小さくともストレスになるでしょう。
しかしこれはあくまで人間の習性から来るものですから、無理に矯正や我慢を強いるのは
生活として好ましいものではありません。
165: 匿名さん 
[2012-12-27 13:10:34]
>163
大はしないけど小はするの?
なんで大だけ駄目なのかが分からない。
外にいる人には大だか小だかなんて分からないでしょ。
166: 匿名さん 
[2012-12-27 13:26:54]
玄関からすぐのところにあると来客時に困るよね。
これは家を建てるときに娘がとても嫌がりました。

リビング階段だけど、トイレの前には目隠し用の柱があるので出入りは見えないし音も聞こえませんよ。

電気がついているから消し忘れかと思って消したら、娘が入っていたこともあるから
特にトイレの音が気になることはないよ。
よっぽど狭いリビングでリビング階段なのか、リビング階段を想像で語ってるだけではないのかな?
それかトイレの性能が悪いのか?

まぁリビング階段の家が増えても嬉しくないからいいけどね。
167: 匿名 
[2012-12-27 13:37:12]
たしかに、廊下がない場合、トイレの位置が困るかもね。
玄関の横も、来客があった時にイヤだし、脱衣所を通すと、お風呂に入っている時に
いちいち「トイレ行くよ~」って言いながら通る羽目になる。
リビングから直接は問題外だね。

また、狭い家の場合、1Fと2Fにトイレが必要か?っていう事もある。
2Fのトイレをやめると、間取りの自由度が増すので、何かと良いかも。
老後を心配される方もいますが、階段の上がり下がりが不自由になったら
1Fで暮らせばいいよ。
リビングとつながる4畳半~6畳の客間を作っておけば良いと思う。
168: 匿名さん 
[2012-12-27 14:14:20]
そんなに気になるなら離れにトイレを建てたらいいんじゃないの?へんなの。
169: 匿名さん 
[2012-12-27 14:38:40]
離れに作る人はいないよね。

気にならない人は良いけど、気になる人は建てる時に注意してってことで。
私は思春期の時は気になっていたけど、今は気にならない。
ただ、嫁と娘は気にしますね。

170: 匿名 
[2012-12-27 15:13:01]
>>168
リビング階段にせざるを得ない場合は合わせて、離れにトイレが必須ですね。

それができない場合はトイレその他のプライバシーは囚人なみの諦めるが必要です。

リビング階段にしたいとかではなく、それしかないんでしょうね。
171: 匿名さん 
[2012-12-27 15:16:59]
>>154

>>非行防止になるかはわからないけど仲が悪い家庭がつけないのは確実。

ホントに確実なのか?

不思議な文章だな。

リビング階段の家で生活する方が精神安定上悪いような気がするが。
172: 匿名さん 
[2012-12-27 15:24:11]
気になるとか気にならないじゃなく間取りの問題でしょう。
リビング階段だから音が聞こえる訳じゃなく、音が聞こえる位置に配置しているから気になるんだろうと思う。
玄関横や洗面所をとおらないとトイレを利用できないなんて頭が悪いとしか考えられないが、リビング階段だから音が聞こえると思っている人や、すでに気になる位置にトイレを配置している人も浅はかだと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる