一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段の長所短所を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段の長所短所を教えてください
 

広告を掲載

キリン [更新日時] 2014-02-21 12:45:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

34坪の土地で一戸建ての設計中です。
子供がいますのでリビング階段にしようかと思っていましたが、親からは
冬に暖房しても寒い、夏もクーラー効かないなど言われていますが、
実際どうなのですか?

[スレ作成日時]2009-01-21 08:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビング階段の長所短所を教えてください

317: 匿名 
[2014-02-17 21:51:12]
家のなかでも上着を着よう\(^o^)/
318: 匿名さん 
[2014-02-18 07:53:44]
全館暖房?
2Fなんて寝るだけじゃない?
1Fから伝ってくる熱で16°Cくらいになってりゃ良くないですか?

総2Fなら冷暖房費用2倍ですよ。

30坪とかの狭小なら何てことないだろうが、45坪とかの普通の広さだとバカにならない。

子供部屋とかは、タイマーでオンになるようにしたり、無線リモコンありますよ。
319: 匿名さん 
[2014-02-18 09:09:34]
30坪も45坪もたいして変わらんだろ。
320: 匿名さん 
[2014-02-19 07:34:23]
うちはリビング階段にしましたが、リビングと階段の間にカーテンを付けたらエアコンの効きは問題ないですよ。
321: 匿名さん 
[2014-02-19 13:11:38]
友人宅も夏冬はリビング階段にカーテンを付けていますが、
抜け感が無くなって部屋が狭く見えますね。
でも、視覚的に狭いほうが暖かく感じるので冬はいいかも。
本末転倒ではありますが。。
322: 匿名さん 
[2014-02-19 13:23:46]
リビング階段にカーテンとか引き戸とか
最初っからリビング階段しなきゃいいじゃん。(笑)
余計に見苦しい。
323: 匿名さん 
[2014-02-19 13:35:01]
秋冬で相殺するのでしょう。
他人様の家なんて好きにさせなさいな。
324: 匿名さん 
[2014-02-19 13:49:36]
ご近所、だいたい同じくらいに建った4棟のうち2棟がリビング階段です!
我が家も当初はリビング階段の予定でしたが、冷暖房と調理での臭いが気になり
途中変更して廊下を作りました。ウチとしては大正解でした。

リビング階段のおうちの方は、めっちゃ寒いと言ってましたよ。

そりゃ暖房アイテム増やせば良いのでしょうが、家計に響きますよね。
325: 匿名さん 
[2014-02-20 09:02:17]
廊下の分リビングが広くなるメリットは大きいよ。
326: 匿名さん 
[2014-02-20 12:30:23]
もともと、廊下があるのなら、
階段の入口が変わるくらいな感じなのでは
広さはリビング内が階段の通路にならない分広く使える
廊下はもともと通路なので同じ
327: 匿名さん 
[2014-02-20 14:28:31]
イミフ、どんだけ通行人がおおいの?
仕切ってしまえば廊下は廊下にしかならないが
仕切らなければリビングとして広々使える。



328: 匿名さん 
[2014-02-20 14:59:51]
まぁ、階段への動線確保のため階段入口周辺には物を置けなくなるので、間取りと配置によっては別階段の方がリビングを広く使えるケースはあるだろうね。
その分廊下にスペースが必要になるので、リビングが狭くなるケースの方が多いと思うけど。

我が家はリビング吹抜けのリビング階段。
高高全館暖房なのでリビング階段のデメリットはないし、吹抜けの2F南にFIX窓を配置したから開放感や採光は抜群。
329: 匿名さん 
[2014-02-20 16:12:52]
高高とは新築時数年の話で、一条の例を見ても分かるようにC値及び伴うQ値は経年と共に悪化してしまいます。私も一条で建てられた方の経年劣化のデータを見てショックを受けました。10年単位で新築に建て替えれる人以外は高高だからリビング階段というのは、あまりにも安易すぎると思います。
330: 匿名さん 
[2014-02-20 16:19:35]
全館暖房って全館空調と違って冷房はないの?
全館暖房なんて知らなかった。
331: 入居済み住民さん 
[2014-02-20 16:26:53]
そんなことはない
スウェーデンハウスならリビング階段でもノープロブレム
332: 匿名さん 
[2014-02-20 16:28:50]
今もリビング階段って人気あるから
玄関階段の間取りだと少し古臭さを感じてしまう人が結構います。
333: 物件比較中さん 
[2014-02-20 18:22:06]
連投乙
334: 匿名さん 
[2014-02-20 20:13:07]
スウェーデンハウス?(笑)

そんなに金あるなら、タマ建てて、20年後に未来の最新ローコスト住宅で建て直すょ。
孫の部屋も必要かもしれないし。
335: 匿名さん 
[2014-02-20 21:44:31]

ゴミを出すな
336: 匿名さん 
[2014-02-21 12:45:43]
うちは、リビングのまわりに廊下があり
その間に階段があります。
階段を降りたところにはホール半畳ですが、
入口をリビング側に付けました。
まーおしゃれな感じなのと、リビングの明かりが入るのでいい感じですがエアコンの熱が逃げていきます。
廊下側に入口をつければ、リビングが広く使えたと思います。
リビングから階段への動線分と動線の奥が物置に
あと、リビング通るのはうざいですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる