一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段の長所短所を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段の長所短所を教えてください
 

広告を掲載

キリン [更新日時] 2014-02-21 12:45:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

34坪の土地で一戸建ての設計中です。
子供がいますのでリビング階段にしようかと思っていましたが、親からは
冬に暖房しても寒い、夏もクーラー効かないなど言われていますが、
実際どうなのですか?

[スレ作成日時]2009-01-21 08:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビング階段の長所短所を教えてください

194: 匿名 
[2012-12-28 16:20:28]
リビングで何してたら娘が降りてきて見つかりました。
195: 匿名さん 
[2012-12-28 18:02:15]
子供から見られるとかは誰でも一度はあるのでは?

わたしはダイニングテーブルに座って、旦那がサービスしてくれてる時に泊まりのはずの義理の母がそーっと帰ってきて、目が合いました。

次の日は顔から火が出そうでした。
196: 匿名さん 
[2012-12-28 20:38:50]
新しいタイプのアンチさんですね(笑)
リビング階段はぜんぜん関係ないと思いますがww
197: 匿名さん 
[2012-12-30 05:04:11]
翌日に義理の母がダイニングテーブルをいつもより念入りに拭いていたので、それは私たちへの当て付けだと思います。

早く家を建てたいです。
リビング階段の登りきったところの壁を無くして、ポールをつけたいと、消防士の旦那が提案しているのですが、降りるときは私や子供も使えるし面白いとは思いますけど、見た目に変だし危ないですよね?
198: 匿名さん 
[2012-12-30 08:28:08]
リビング階段は気に入ってるのね(笑)
消防士なのにそんなこと言うの?ずいぶん頭が悪いのね。
それは建築許可がおりないよ。
今は役所の検査が完成後もあるから、ごまかせないでしょう。
199: 入居済み住民さん 
[2012-12-31 00:44:01]
>>192さん

> 便の音が尋常でないぐらい大きいか

想像したら夜中なのにクスクス笑ってしまいました
200: 匿名さん 
[2012-12-31 02:51:52]
良く言えば開放的、悪く言えば筒抜け。

201: 匿名さん 
[2012-12-31 11:39:34]
年の瀬だというのに気持ち悪いスレだね。
202: 匿名 
[2013-01-01 05:27:22]
リビング階段だと、家の大きさと暖房能力にもよるけど、ホットカーペットか床暖房が必須。

シーリングファン回しても二階だけ暖かいのは変わらない。

電気代メラメラだけど外出時もエアコン消さないなら一階も快適だけど、一回消すと、数時間寒いまんま。

203: 匿名さん 
[2013-01-01 07:17:23]
リビング階段を採用する人は断熱や部屋の配置をよく考えないと、寒い、音が聞こえるといった失敗例になるという事ですね。
シーリングファンをつけても2階だけが暑いのは何故ですかね?
ファンの回転方向が間違ってませんか?
またはファンをつける位置が間違ってるのかな?
204: 匿名 
[2013-01-01 08:16:36]
ファンは万能じゃないよ
基本的に二階が暖まってから一階がやっとあったまる。

うちはエアコン2台マックスにしてもリビングの風が来ない部分に居れるようになるのに二時間くらいはかかるよ。
リビングに蓄熱あるからだいぶ助かってるけど、暖気は全部二階に持ってかれる。

本気で二階との仕切りにカーテン考えてるよ。
205: 匿名さん 
[2013-01-01 08:50:39]
吹きぬけがでっかいんじゃないの?
みんな失敗ばっかりでかわいそうだね
206: 匿名さん 
[2013-01-01 09:25:36]
シーリングファンも、吹き抜けの配置やそれ以外の1階部分の配置によっては、殆ど無効な場合もありますよ。
よく見られるリビングの窓側の方が吹き抜けになっていて、その吹き抜け部分面積がリビング全体の1/3以下、その天井(2階天井位置に相当)からシーリングファンがついているパターン。吹き抜けのエリアの空気は循環しているんだろうけど、、
207: 匿名さん 
[2013-01-07 21:10:34]
リビング階段の失敗談をよく聞くので止めました。
おかげで1階はすぐに暖まり快適です。

しかし、冬場、2階の寝室は寝る前に1時間ほど暖気が必要。
今は基本的に2階は寝るだけなので良いのですが、子どもが大きくなったら
それぞれの部屋に暖房入れなきゃダメかなぁ・・・

それか、寒いからみんなリビングに集まって一家団欒?
208: 匿名 
[2013-01-07 21:55:16]
暖房入れると快適だから一階に降りてこなくなる。
209: 匿名 
[2013-01-07 21:58:50]
>207、208

なるほど。わざわざリビング階段にしなくても一家団欒できるね。
子ども部屋にエアコンつけるのやめようっと
210: 匿名さん 
[2013-01-21 17:52:07]
お子さんは部屋にエアコン設置したら一家団欒してくれないんだねww
そんな関係ならリビングに集まってもテレビ見てるだけで話はしてないんじゃない?
一家団欒風だね。
211: 匿名 
[2013-01-21 18:07:20]
何でも、「風」でいいんですよ。
一緒にいると家族になるんです。

212: 匿名さん 
[2013-01-22 11:32:43]
家族風だね
213: 匿名さん 
[2013-01-22 12:27:13]
スペースに制限のある狭小住宅で全館空調前提ならありかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる