株式会社大京の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ青砥グランフォート【契約者・居住者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 葛飾区
  5. 立石
  6. ライオンズ青砥グランフォート【契約者・居住者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-06-23 11:40:44
 削除依頼 投稿する

ライオンズ青砥グランフォートの
契約者・居住者専用の掲示板です
周辺の情報やオプションなど有意義な情報交換しましょう!

公式URL:http://lions-mansion.jp/MN101006/
売主:株式会社大京
施工会社:東洋建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2011-09-29 10:19:19

現在の物件
ライオンズ青砥グランフォート
ライオンズ青砥グランフォート
 
所在地:東京都葛飾区立石6丁目170番(地番)
交通:京成本線 「青砥」駅 徒歩6分
総戸数: 84戸

ライオンズ青砥グランフォート【契約者・居住者専用】

81: 契約済みさん 
[2012-02-11 00:08:59]
>80さん
騒音以外になにを調査を依頼されているのですか?
もし良かったら教えてください。
82: 契約済みさん 
[2012-02-11 11:29:53]
No.81さん

確認項目は、主な点で以下の通りとなります。

■給水:水質・水量のチェック
■給湯:自動給湯の所要時間、湯の水質
■排水:水漏れのチェック、排水時間の測定
■喚気:排気量、フィルターの有無、出入口扉のアンダーカット寸法
■窓サッシ・玄関ドアの気密:気密ゴムの取り付け状態、気密不完全がないかどうか
■建具開閉:スムーズにでき、異音がないかどうか?
■建具の安全性:引き戸の位置
■ガラス:傷はないか
■設備やオプション等:食洗機、床暖房、ディスポーザーを全て動かして確認
           床暖房の位置が図面通りかどうか
■ポーチ:ドアスコープの位置、排気口からの空気の流れ及び結露の恐れの有無
■バルコニー:床面に水が溜まらないか、水抜き孔があるか、外壁タイルに浮きがないか
■床下点検口内:残材やごみが放置されていないか、吸音材が設定通り入っているか
■変更:セレクトオプション通り施工されているか

等々です。

いくらよくできたマンションでも、内覧会検査の結果、指摘事項ゼロのマンションはない
ようです。
83: 契約済みさん 
[2012-02-12 00:46:18]
チェックリストありがとうございます。
大変、参考になります。
早速印刷して、内覧会に持って行きます。
ありがとうございました。
84: 契約済みさん 
[2012-02-12 00:58:05]
引っ越しの見積もり来ました。
日通さん高いですね。
しかも、対応が悪です。(特に電話の対応)
電話対応が全くなってないですね。一体誰にお願いすればいいのか。。。
いちいち、説明しないと電話対応してくれないです。
85: 契約済みさん 
[2012-02-12 20:50:38]
フロアコーティングについてのその後です。

施工業者よりメールが届きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
建材メーカーからオバンコール(イクタ)が届きました。
床表面を研磨洗浄後UVコート剤のテストを行いました所、
レベリング・密着等・全く問題はありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのことで、艶消し状態のUVコーティングのサンプルを送っていただき、
判断しようと思いますが、取り寄せまでしていただいたこちらの施工業者に
お願いしようかと思ってしまいました。

しかも、UVコーティングを提供している施工業者より仲介手数料がかかっていないとのことで、
かなり安い料金と言うのも決めようかとしているところでもあります。
サンプルが届きましたら、一般的な?UVコーティングと比較してレポートしたいと思います。
86: 契約済みさん 
[2012-02-13 18:02:52]
その後のコーティングの情報ありがとうございます。

やはり研磨洗浄は必要なのですね・・・シルク塗装を剥がしての施工は考えてしまいます。

テストピースは小さいですし仕事を取るためにも丁寧に仕上げるでしょう。
しかし、実際の部屋の広い面積に対して同じクオリティーで出来るのでしょうか?
また、洗浄後に床材の水分を短期間できちんと乾燥出来るのでしょうか?
建材メーカーはこの洗浄時の水分が床材を痛めると言っていました。
更に先日テストをしたということは長期の保証をする根拠も何処にあるのか疑問です。
既に施工実績や耐久テスト結果があるのなら問題は無いですが・・・

等私にとっての不安要素は余り解決できそうに無いです。

コーティングは床材本来の性能にプラスされるべきものであるのに、研磨しないと取れない塗装を一度剥がすという、床材本来の性能を殺す作業が入ります。更に水分という床材の大敵に侵されるリスクを伴います。この2点がやはりクリアできないとと私は思ってしまいます。

ただし対応や金額は納得できそうな業者さんのようですね。

疑心暗鬼になって悩むのはいいかげん止めて、そろそろ決断しないといけないです。

情報本当にありがとうございました。
87: 契約済みさん 
[2012-02-13 22:59:50]
難しいですね。
我が家はコーティングしない!と決めた派ですが、私個人的にはひっそりうじうじ考えちゃいます(笑)
でも結局は、今の自分たちの経済状況と考えと素材等々との折り合いをつけてくしかないですもんね。
それぞれ悩んだ分だけ、納得した楽しい生活をそれぞれで送れるといいなぁ。
なんて…。
あー、もう早く引っ越してスッキリしてしまいたい(笑)!
89: 契約済みさん 
[2012-02-14 22:54:24]
フロアコーティングは難しいですね^^;

研磨洗浄は必要とのことで、作業工程について質問したころ、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作業工程は、床洗浄用3Mパットにて洗浄剤を床に適量噴霧しながら行います。
この時大量の洗浄剤又は水分を使用すると、床の継ぎ目が膨れる原因となるので注意が必要です。
リスクを最小限に抑える為、長時間水分に浸らないよう素早く回収を行うことが大事なことです。
フローリング床材が波を打ったり、膨れたりしたことはありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とありました。


実際の部屋の広い面積に対して同じクオリティーで出来るのか・・・。こればかりは施工作業者を信じるしか無いのかな・・・と言うより、同じクオリティーでやってもらいたいと思います。
まぁ、自分が人柱になるしか無いのかな。。。とも思っています。(苦笑)

まぁ、今回の床材が最初から加工されていたものでしたので、これが無垢材だったら悩むことも無かったのかも知れません。
ただ、モデルルームへ行ったときに、担当者からは、「この床はコーティングしています」と聞いた記憶があったので、簡単に考えてしまったっていうのもありました。

施工業者より、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「難しい・出来そうも無いと判断した場合は、早い段階で御依頼をお断りしております。
UVフロアコーティング施工も含め、フローリング床等の洗浄やワックス掛け・医療施設のフロアークリーニング
約10年のキャリアです。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
との言葉もいただきました。

自分は床を汚しても極力、手入れが楽なものを・・・ってことでコーティングをかけようと考えていますので、まぁ、人柱でも良いかな。。。
今まで対応内容を見ていても、信頼できそうな施工業者なのでサンプルを見て、良さそうならばこちらに依頼してみようと思っています。

見積り内容も載せた方が良いですか?

90: 匿名 
[2012-02-16 21:57:17]
>89さん

私も手入れの楽さを考えて、フローリングのコーティングはしときたいと思いました。
でも、UVコーティングの見積りとりましたが、我が家には予算オーバーでした(苦笑)
業者さんの説明を聞いて、割安感のあるシリコンコーティングにしようかと悩んでます。
91: 契約済みさん 
[2012-02-18 00:24:24]
   

なんかこのマンションに随分個性のある人が住むんですね。隣でなければ良いのですが・・・
92: 契約済みさん 
[2012-02-18 00:35:52]
No.91さん、個性の強い方ってどんな方でしょうか?
93: 匿名 
[2012-02-18 17:16:22]
私も80の人と同じ階でないことをただ祈ります。
94: 契約済みさん 
[2012-02-18 18:02:19]
「憎まれっ子世に憚る」個性の強い隣人その1です。

私は本物件の掲示板は有意義な情報が多く、
その投稿してくださる人たちと一緒に住めることをとても幸せに思っています。

ご返事が遅くなりましたが、79さん、80さんご返事ありがとうございます。
他の方からのコメントは無いようなので、
皆さんは騒音は余り気にされないということなのでしょうか。
もう一度大京に掛け合ってみることにします。
79さんも大京に掛け合ってみてはどうですか?
80さんには対応してくださっているのに
私たちにはできないというのは問題がある
と言えば対応してくれるように思います。

80さんは村上さんに頼まれたお方ですか?
私も問い合わせをしたのですが、日程が合いませんでした。
内覧会の日程を変更すべきなのかもしれませんが、
どうしても他の日となると日程がとても遅くなってしまうので、
止む無く内覧会は勉強して単独で臨もうと思っています。
今は著書や80さんおすすめのメルマガも時間を見つけて少しずつ読んでいます。

まず内覧会までに連絡することとして

きちんと検査ができるように内覧会当日までに
(1)共有部分も含めて工事が完了していること
(2)売主の完成検査指摘事項の手直しが完了していること
(3)水道、ガス、電気、床暖房が使えるようになっていること
の確認

また、契約関係にある売主の責任を明確にするために
(4)売主(大京)の現場立会い
(5)売主完成検査報告の提出
(6)設計変更報告の最終報告書の提出
(7)監督官庁による工事完了検査済証のコピーの提出
の依頼

が必要かと思っています。

こちらとしては、当たり前と思っていることが、
普通はできないのが内覧会なのですね。

水回りや床暖房等、
入居して家具を入れた後、
いざ使ってみたら問題があったということになったら、
その後修理してもらえたとしても、
こちらがそれに対応するのが大変です。
それに、売主が立ち会わないというのも驚きです。

私の担当者は年末にグループ会社へ出向になっており、後任は挨拶も無く非常に不安なので、
しっかりと検査しないといけないと思っています。

でも、ブログを見ると村上さんは最近の大京の対応については好意的のようなので少し安心です。

ラミスカイは対応して欲しいところですが、
景観を考えると住民の総意が無いと難しいと思います。
格子のベランダ手摺はスケスケですから、
それと同じと思って我慢するしか無いでしょうね…

フロアコーティング我が家はしないことにしました。
既にコーティングされている床材のようですし、
折角の天然突板の風合いを無くしたくないです。
それに、今住んでいる物件も同じようにワックスフリーのフローリングですが、
3年間ワックスすらかけていませんが、傷も無くピカピカで綺麗です。
掃除は好きなので、こまめに手入れをして大切にしようと思います。

いつも長文で失礼します。
95: 契約済みさん 
[2012-02-19 03:00:10]
チタンコーティングって施工したかしてないかはどうやって見分けるのでしょうか?
96: 契約済みさん 
[2012-02-20 23:38:55]
敷地内駐車場・バイク置き場・自転車置き場区画決定のお知らせが到着しましたね。
希望の所に入れて、ちょっとホッとしています^^;


フローリングコーティングについて、施工業者からサンプルが届きましたので報告させていただきます。

送っていただきましたものは、今回使われている床材(取り寄せしていただいた物で)、
オバンコールのシルク塗装を研磨されたものと、艶ありのUVフロアコーティングと
艶控えめのUVフロアコーティングが施工されたものの1枚の板でのサンプルでした。

艶ありのものは別施工業者から送っていただいたものと同じ感じでした。
研磨した跡についても、ほとんど感じ取ることが出来ない物でしたので、
こちらでの施工を依頼しようかと思います。

見積もりについては、インテリアフェアでのグリーンジャパンからは、スペシャルクリアコート艶なしタイプで29.5万円。
UVフロアコートで実績のあるE社からは早期割引やその他割引があり、19.5万円。
H社のマイスターコーティングにて期間限定価格で15.9万円。
で、今回、決めさせていただいたのがU社のUVフロアコーティングで17万円でした。

グリーンジャパンのメンテナンス期間は5〜10年、H社については5年保証10年耐久、E社では20年保証30年耐久、
U社でも20年保証とのことから、保証も長く、艶消しにて施工していただけるU社を選ぼうと思った次第です。

施工範囲については廊下クローゼットを含む約35帖分61平米での見積りでした。

フロアコーティングについては研磨作業が入ることから、悩みましたが(皆さんも悩んでいるみたいですね)、
サンプルを確認し決めました。この仕上がりで17万円ならいいかな・・・と。

この場で社名を出していいのか迷いましたため、頭文字での記載にさせていただきました。

決めた施工業者ぐらいは社名出しても良いのですかね^^;

長々と記載する形となり失礼いたしました。


で、先日、夕暮れ間近でしたが、エントランス部分が出来上がりつつありましたので
撮影してきましたので掲載しておきます。

早く3月30日にならないかな・・・あ、その後の引越しもありますね^^;

敷地内駐車場・バイク置き場・自転車置き場...
97: 契約済みさん 
[2012-02-22 20:08:39]
今、大京の方へ再確認していますが、シックハウス症候群の原因となる化学物質の
の濃度調査は、建材メーカからの報告を受けるだけで、大京としては確認しない方向
のようです。

マンション専門の一級建築士の方に確認したところ、殆どのマンションで安全性の高
い、使用量制限のないF☆☆☆☆の内装材が使用されており、大きな問題はないこと
が大半なのでしょうが、現実的には、完成建築物が安全だと担保できるものでもない
ので、内覧会の前の売主検査段階にて、化学物質濃度調査を実施しているデベロッパ
ーが大半だとのことでした。

気になる方は、化学物質濃度調査報告書の写しの提出を要求された方がよいかと思い
ます。
98: 契約済みさん 
[2012-02-24 22:28:11]
私はコーティング不要派なので、チタンもフロアコーティングもしません。
車が趣味なので、自動車のコーティングも色々と試しましたが、
いずれのコーティングも価値を見出すことはできませんでした。
保証付きであっても、定期的なメンテナンスが必要で、
結局ワックスをかけるのと同じ手間がかかったものもありました。
車と床は一緒にはならないのかもしれないですが、
金額的に考えても、そこまで効果があるものであれば、
メーカーがもともとコーティングをしておかないわけがないのです。
メーカーとしては、その程度の金額で
30年補償なんて間違ってもできないと判断しているとも思えます。

綺麗に保つために大切なのは汚れを放置しないで、
こまめに綺麗にしてあげることだと思っています。
コーティングをしていても放置していたら汚くなりますし、
コーティングしていなくてもこまめに綺麗にしていれば汚くなりません。
傷は所詮ミクロンオーダーのコーティングの被膜では防ぐことはできないでしょう。
9Hとか言っても所詮鉛筆の硬さでしょう?

チタンは抗菌・防カビに意味があるようですが、
家具や衣服、そもそもの体に菌は沢山あるわけですし、
善玉菌と悪玉菌を区別して抗菌してくれるわけでもないでしょう。
公共の場所と違いマンションの自分の部屋の中は
不特定多数が出入りする場所でもないです。
だから、それ程菌を気にする必要も無いでしょう。

チタンに頼るよりも、
そもそもカビが生えないように換気をすることや、
部屋の中に菌が蔓延しないように、手洗いうがいをきちんとすること、
の方が大切なような気がします。

また、外に出ると菌はうようよ居る訳ですから、
菌に対する耐性を付けることも大切だとも思います。

それに、チタンコーティングをしたからカビが生えないけれども
それをしていなければカビが生える環境に住むより、
チタンコーティングをしなくてもカビが生えない環境に住みたいです。

今住んでいるマンションもそうですが、
24時間換気のマンションはきちんと換気していれば
そもそもカビは生えないです。

業者のHPでの施工風景の写真を見ると
安全なチタンコーティングを施工するのに、
ペンキのような有機溶剤を塗布する場合と同じように
マスクと作業着を着て結構な重装備で施工をしているようなので不思議です。

水回りのコーティングは効果が持続しないそうですし、
キッチンに何か塗布するのはやはり気持ちが悪いです。

ティファールを始めとするテフロンのフライパンは、
特に加熱しすぎるとテフロンコーティングが解けて食材に混ざります。
そうでなくても、コーティングはすり減って食材に混ざります。
樹脂製のコーティングを食べるのは嫌で、私はテフロンフライパンは使いません。

同様にマスクをして施工するチタンコーティングをキッチンに施工して、
それを少しずつ食べるというのも同様に嫌だと思います。

コーティングに対する考え方は人それぞれで、
するか、しないかは
何処に価値を見出すかの違いなのでしょうね。

なんて、偉そうに言っていますが、単にお金が無くて施工できないだけです(笑)

本当にチタンコーティングに効果があるのなら、
菌やカビの検査をして検出されなければ
コーティングがされていて効果があるということになるのではないですか?
検査キットは
http://www.caretis.co.jp/kensakitannai.html
等2000円程度で手に入るようです。

UVは平米当たり5,000円位が多かったので、
96さんの施工業者さんはUVコーティングとしてはほぼ半額でとても安いです。
上手に施工してもらって長く綺麗な床と付き合えると良いですね。

97さんへ
化学物質濃度調査は売主にもきちんとして欲しいですね。
接着剤や塗料のような溶剤は実際には何を使っているのかわかりませんから、
完成した後できちんと検査して欲しいものです。
私も大京に検査結果を問い合わせるようにします。
情報ありがとうございます。

またまた長文失礼しました。
99: 契約済みさん 
[2012-02-26 23:07:11]
本日、引越し見積もりを4社にて実施してもらいましたので報告させていただきます。

前提として、都内での移動、梱包・開梱は自分で実施するタイプでの見積もりとしました。
処分する物が多いため、引越する物は比較的少ないようです。

日通:5万円強
サカイ引越センター:5万円弱
アリさんマークの引越社:10万円強(2tショートなら6万強)
アート引越センター:10万円弱(2tロング1台となれば7万強)

との内容でした。

思ったより日通さんが安かったことでしょうか。。。(2tロング積みきりとの内容でしたが)
どの営業さんも対応は悪くはなかったですが、日通はかなりざっくりの算出でしたでしょうか。

その中でもサカイ引越センターの営業さんに日通の価格を提示したところ、がんばらさせていただきます!
とのことで、日通より3500円ほど安く提示していただきました。
即決価格での提示とのことで、こちらで依頼するかたちを取りました。

引越内容については、引っ越し人数3人、自分で梱包・開梱の節約コース、2tロングに段ボール50個無料、ハンガーケース5箱リース無料での計算でした。

参考になれば。

100: 契約済みさん 
[2012-02-27 19:20:28]
日曜日にマンションを見てきました。
塀も含めて外装は終わっているようでした。
公園も素敵です。
公園は子供のためというよりも、
大人がのんびりするためのものという雰囲気でした。
丁度低層階の裏手になるのでベンチの辺りは日当たりも望めそうです。
日曜日にマンションを見てきました。塀も含...
101: 契約済みさん 
[2012-02-27 23:58:55]
>99さん
大変参考になりました。
うちは日通で13万ぐらいでした。汗
しかも、担当者の方が「この日は忙しくて
慣れてないアルバイトが来ますと」と言われました。汗
ちょっと不安です。うちでは結構大金なので

>100さん
いい写真ですね。今からワクワクします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる