一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-05 20:49:32
 

地鎮祭と上棟式の費用の見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-15 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか

801: 匿名 
[2010-05-15 09:56:30]
儂も社会では誰からも相手にされなくて、まあ儂自身が人に害をなすのが趣味みたいなもんなんだが、近所のどん百姓共ともかなり険悪で、そんな儂でも地鎮祭はやった。費用は20万。近所のどん百姓共も新築を建てる儂を羨ましそうに眺めてたわ。もちろん奴らにはボロ屋で十分。
802: 匿名 
[2010-05-15 10:27:34]
>>799
1人しか知らないのに全員ってww
803: 匿名 
[2010-05-15 11:08:16]
地鎮祭の相場は大体15万円から20万円が妥当でしょうね。
804: 匿名 
[2010-05-15 11:26:01]
>>799
何の脈絡もない話を強引に結びつけるあたり
クレーマーの素質充分!
805: 匿名さん 
[2010-05-15 12:26:19]
確かに言えてる。
地鎮祭やらない人ってドケチだから
クレーマーの素質あるかも!
806: 匿名 
[2010-05-15 12:32:17]
このスレで「地鎮祭など無駄だ」と言ってる奴は
筋金入りの本物の馬鹿だと思う
807: ご近所さん 
[2010-05-15 12:39:44]
全くその通りだ。地鎮祭を拒む人の本当の理由は貧乏人が背伸び無理して家建てるから金が一切回らない状態が実態である。これは恥態であり愚省すべき行為である。地鎮祭を行う一般的所得層への憧れによる妬みと僻みという事がよく理解できた。
808: 匿名さん 
[2010-05-15 12:44:18]


このスレッドで必死に地鎮祭否定してる奴は


地鎮祭を「やらない」ではなく「やれない」が正解


低所得だからやむを得ないだろう。
809: 匿名さん 
[2010-05-15 12:45:50]
昔の風習ですかね現代的に割り切っている人はしないのかもしれませんね。
一連の流れの貧乏とか妬みとか考えつく人たちって可哀想ですね。
そもそも他人の家のことなのにそんなに興味の対象になるのでしょうか?
810: 匿名さん 
[2010-05-15 12:49:28]
普通に地鎮祭やったが
別にやらない人に対して何か言う気にはならんが。

必死に「貧乏」とか言ってるほうが恥ずかしいわ。
811: 匿名はん 
[2010-05-15 13:01:30]
このスレを前から読み返したが
地鎮祭やらない奴の言い訳が凄く面白い
812: 匿名さん 
[2010-05-15 13:09:01]
聞いた話しですが地鎮祭をやらない人は対人関係で問題あるらしいです。
幼少期から友達が居なく人と接する事が苦手な引きこもり系の人。
だから建設屋さんや近所に顔向け挨拶すら出来ない人格なのでしょう。
近所で地鎮祭やらない人が居たら要注意。怖いですね。
813: 匿名さん 
[2010-05-15 13:11:00]
そりゃそうだろ
問題無いほうがおかしい
814: 購入検討中さん 
[2010-05-15 13:19:18]
地鎮祭やらないと困る人がいるの?ってくらい盛り上がっていますね
815: 匿名さん 
[2010-05-15 13:59:39]
今日地鎮祭やったよ。これから家をおったてるんだっていう気持ちが引き締まってよかったお。現場監督さんや営業さんやら顔が確認できたしよかた。
816: 匿名 
[2010-05-15 16:15:51]
地鎮祭やりません。だってダサいから(笑)
817: 匿名 
[2010-05-15 18:01:17]
↑ダサい以前に、お金がないからでしょ。
818: やった人 
[2010-05-15 18:07:28]
別に他人がやろうがやるまいがどうでもいいはずだが
なんでそんなに必死なの?
819: 匿名 
[2010-05-15 18:21:48]
せっかく大金はたいてしたのに、やらない人達がいてガッカリとか?
ははは、まさかね
820: 匿名 
[2010-05-15 18:42:01]
だから、やるやらないではなく費用はどれくらいなのかを紹介しあうスレッドでしょ?
うちは地鎮祭で1万円、上棟式でも1万円でした。おそらく都内では平均くらいですね。
821: 匿名さん 
[2010-05-16 00:10:13]
普通の地鎮祭相場は15万円から25万円の間でしょうね。

家畜小屋や小便小屋では3万円程度が妥当。

だから住宅で1万などあり得ない。
822: 匿名さん 
[2010-05-16 00:13:54]
だから普通というものは存在しないってば
他の人が散々書いてるが自分がやった値段を書け

ウチは地鎮祭2マン、上棟式10マンですわ
823: 匿名 
[2010-05-16 07:11:35]
地鎮祭でたかられている人達は言葉の使い方からして常識人ではありませんね。
824: 匿名さん 
[2010-05-16 08:24:11]
>>821
あなたの脳内地鎮祭の費用内訳を教えてください。
825: 匿名さん 
[2010-05-16 08:36:15]
1からスレッドを読み返しなさい
826: 匿名さん 
[2010-05-16 09:37:38]
地鎮祭を8万円以下で済ませた人達は言葉の使いからして常識人ではありませんね
827: 匿名さん 
[2010-05-16 09:41:33]
元々、低学歴だったのでまともな就職が出来ず所得も低い。結果的に貧困から抜けれない。そんな奴が無理して家を建てるのだから地鎮祭など考えた事も無かっただろう。
828: 匿名 
[2010-05-16 09:45:25]
827>そのようなものの言い方はカタギの世界では通用しないのですよ。覚えておいて下さいね。そして更正して真人間になって下さい。
829: 匿名 
[2010-05-16 09:54:25]
あっちの世界では20万もかけるんですね。
830: 匿名 
[2010-05-16 10:09:00]
建物だけで片手ですが地鎮祭は4万で済みました。HMお任せ地鎮祭です。上棟式は40万です。こちらは施主仕切りです。
地鎮祭を行わない(行っていても数万)方相手に馬鹿にするような発言するのは見ていて見苦しいです。人それぞれですよ。
831: 匿名さん 
[2010-05-16 10:35:36]
地鎮祭に3万2千円、上棟式はやらないで、大工さんに振る舞いをしました。
地域によって、かなり違うんでないでしょうか。
832: 匿名 
[2010-05-16 11:57:08]
費用一覧。ウチの場合です。
地鎮祭15万(祝儀込み)現地
上棟式35万(祝儀込み)現地+料理屋
竣工式60万(祝儀込み)ホテル
竣工式は結婚式同様、お祝金を参加者から頂いたのでほぼチャラ。
833: 匿名 
[2010-05-16 15:19:56]
地鎮祭は1万5千円くらいかかりました。上棟式はまだ先の話しです。
834: 匿名さん 
[2010-05-16 16:07:16]
もうやめようよ
スレ読み返せば細かい内訳出してる人もいるし。
結局、また地鎮祭で祝儀がいるいらないとかなるでしょ?
金額書いても、内訳なかったら意味無いし
住んでる場所によっても結構違うしね。
やるんだったら
全国区大手HMでそれぞれいくらだったととかの方が
よくない?
うちの費用はもう書いてるからかかない。
835: 匿名さん 
[2010-05-16 19:40:13]
東京、地場工務店 地鎮祭総額25万円

当然祝儀は配った。
836: 匿名さん 
[2010-05-16 20:19:50]
御祝儀を配らない ということは

ドライアイスの無い葬式 と同じ事だ
837: 匿名 
[2010-05-16 20:55:30]
地鎮祭で祝儀を配るというのはどういう筋合いですか?
838: 匿名さん 
[2010-05-16 21:37:53]
地域によってそんな風習があるのかな?>地鎮祭の祝儀

初穂料の呼び名が御祝儀ってわけではないですよね?
地鎮祭の本来の意味からすると逸脱ではないかと個人的には思います。
839: 匿名 
[2010-05-16 22:55:17]
低学歴・低所得・低脳のご祝儀拒否の言い訳野郎が釣られて飛び出てお出ましだ

840: 匿名さん 
[2010-05-16 22:56:59]
低がよっぽとスキなのね。
低身長の低俗な人だからかしら?
841: 匿名さん 
[2010-05-16 23:01:36]
玉串5万
供物3万
設営5万
祝儀5万
引出物2万

設営はパイプ椅子や紅白幕、テントや土地に敷くシートのリースなど。
引き出物は出席者だけでなく近所に配るのも常識だろ。
祝儀は1万(親方クラス)×3人、5千(職人クラス)×4人
供え物はそれなりの海産物ですぐ金額いっちゃう。

相場20万円、納得だよ。
842: 匿名さん 
[2010-05-16 23:10:59]
大手HM施工です。担当営業マンからは神職への玉串料の用意だけお願いしますと言われました。金額は当方で決め5万にしました。
式典にかかる準備全てはHM持ちでしたね。大型開発分譲地だったのでご近所周りもしていません。
843: 匿名さん 
[2010-05-17 00:53:38]
上棟式ならともかく、
何で地鎮祭で祝儀(初穂料ではない)なんだよ?
意味知らない奴らが集う
ただの脳内金額自慢のスレに成り下がったな。
844: 地元不動産業者さん 
[2010-05-17 10:58:36]
問題無い普通のご家庭の方々は皆さん御祝儀配ってます。

常識ですから。
845: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 11:33:48]
うちは、玉串料は1.5万円でした。
魚、野菜、お酒などのお供え物は、こちらで準備しまいた。

同席していただいた工務店、棟梁の方には、お供えとは別に用意していた鯛とお酒を持って帰ってもらいました。
(ちなみに、工務店の方、棟梁の方は知り合い)

何十万もかけて地鎮祭をやる人って、どんだけ金持ちなんだ?!とうらやましいです(^^)

846: 購入経験者さん 
[2010-05-17 11:37:19]
気持ち的な問題かもしれませんが、神様を信じない私には何十万もかける気にはなれないです。

かけて3万かな・・・・
847: 匿名 
[2010-05-17 11:37:40]
ご祝儀と初穂料の区別がついてないのと、HMを通してるのといないのとで混乱してるのでしょうか?
大手HMを通すと地鎮祭は初穂料のみ、上棟式に祝儀不要と言われる事が多い様で、工務店だと準備して下さいと言われる様です。
東海地区ですので他の地域はわかりませんが会社の同僚が建築ラッシュで聞くとこんな感じでした。
848: 匿名 
[2010-05-17 11:54:48]
844:地元不動産業者みたいな業者だと、何故か上棟式の時だけ、会った事もないその会社の専務あたりが祝儀目的に顔を出したりする事はありますけど、堅気の大手HMはいまどきそんなもの受け取りませんね。
これについて何か反論ありますか?
849: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 12:12:11]
棟上げ時は、応援の大工さんが何人も来られます。
それはなぜか?天気が良い日に一気に建てるためです。

彼ら応援部隊は、基本的には無償なので、ご祝儀がないと、ただ働きになってしまいます。

最低でも、ご祝儀2万/人は包みたいものですね。

ただ、鉄筋や2×4工法の場合、急いで棟上げする必要がないため、応援部隊の数は少ないようです。


850: 匿名 
[2010-05-17 12:22:10]
応援が必要とか無償でやってるとかは業者側の都合だからな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる