一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-05 20:49:32
 

地鎮祭と上棟式の費用の見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-15 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか

42: サラリーマンさん 
[2009-10-05 15:32:12]
大工のお小遣い、工務店が払えよ

地鎮祭・上棟式、やらないと、不備が起こるの?
大工もプロ意識が多少でもあれば、必要な無いでしょ?

当然、うちはやらなかったが、お小遣いはあげた。

式をあげなければ、4寸が3寸になるんだったら、やった方が良いよ。

悪口が多い、しんすけと同様に必要ない
43: 足長坊主 
[2009-10-05 16:41:21]
個々人の感謝の気持ちじゃから、決まりはないじゃろ。

しかし、上棟式までやっておいて、手ぶらというのは、施主が恥をかくからの。それだけは止めた方が良い。

上棟だけなら、お土産の弁当と小さなお酒セットで良いじゃろうが、上棟式までやったら、お供え物、米、塩、いりこ、酒、吹流しなどの上棟セット、まき餅、四隅餅、鏡餅、ご祝儀は少なくともそろえんと、恥かくでの。

ただ、上棟式までは最近はめったにせぬの。わしは北部九州の田舎者じゃが、それでも1割いるかいないかじゃ。

44: 匿名さん 
[2010-01-26 23:35:23]
来月棟上予定です。
営業からは、上棟時にはとくに何もしなくていいです。
では棟上式 なにもしないのならば、気持ちだけでも。。。と
大工さん、現場監督さん達との顔あわせの時に、お酒とお菓子折りを用意しようと思ったのですが、
デパートにももう手配していました。
営業に、それは大工さん達に失礼です。各人一万づつ用意してください。といわれました。
中規模の建売開発物件で、まわりの方はほとんどなにもされていない。と聞いていたのですが、
そんなに、失礼な事だったんでしょうか? 家づくりが初めてなので、常識ならごめんなさい。。。
45: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 00:12:11]
>営業に、それは大工さん達に失礼です。各人一万づつ用意してください。といわれました。

はぁ?いまどきそんな営業がいるんですか?
最初は何もしなくて良いと言ってたくせに、ほんとなに考えているんだか。

私の同僚は、お昼のお弁当と持ち帰り用にと缶ビール6本セットを一人ずつ配ったそうです。

菓子折とお酒でも十分だったと思いますが。

ちなみに我が家の場合、
46: 匿名さん 
[2010-01-27 00:44:12]
地鎮祭と上棟式を両方やりました。費用は計10万円
近隣では約2割程度しかやっていないとか。
でも我が家は施主として大工や設備関係者に顔を知ってもらう良い機会だと思い行いました。
結果、妻と親が週2回ほど現場へ出向き工事の進み具合をチェックしたり大工さんと一緒に
お茶したりして意思疎通ができて造作の追加や配線工事の追加などをお願いしてもサービス
してくれたりと10万円を超えるサービスを受けられました。
47: 匿名さん 
[2010-01-27 00:58:43]
これは十人十色なのでどれが正解ってのはありません。
私は某最大手ローコストで建てましたが、営業から地鎮祭は神主に3万円ポッキリ、上棟はHMから人数分の弁当を手配するので、施主は何もしなくてよいと言われましたが、棟梁にだけこっそり3万円渡しました。棟梁には色々とお世話になるので安いもんですよ。実際、かなり無理言って造作してもらいましたから、十分元は取れたかな。
48: 匿名さん 
[2010-01-27 01:13:27]
NO45 46さん、ありがとうございます。
そういっていただけると、気がらくになりました。
受け取りを遠慮されるかと思っていたら、逆に失礼だといわれ、ショックでしたから。。。

10万とはすごいです。でも、金額だけじゃなく大工さんたちと仲良くなる中で、
色々気持ちが通じて、きっと良いお家ができたのでしょうね。。。

49: 匿名さん 
[2010-01-27 08:35:17]
NO48さん ありがとうございます。
おっしゃる通り気持ち なのですよね。。。

営業の方に、礼儀しらずといわれると、自分はそんなに非常識だったのか。と
落ち込んでしまいました。が、気持ちがらくになりました。

寒い季節なので差し入れは、何がいいかな。。肉まんにしようかな。。
などと、考えています。また営業からなにかいわれてしまうかもしれませんが。
なんにせよ、気持ちよくお仕事をしていただきたいです。



50: 匿名さん 
[2010-01-27 08:39:02]
大手ローコスト住宅に棟梁っているの?
51: 足長坊主 
[2010-01-27 10:14:47]
木造住宅の場合、木造建築物等組立主任者を棟梁と呼びます。現場の大工さんの頭(かしら)の事です。
ローコスト、ハイコストは関係なく、棟梁はいますよ。
52: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 13:06:09]
>>46

>10万円を超えるサービスを受けられました

????
棟梁、その他大工さんに10万円が渡ったわけではないですよね???


うちは、地鎮祭の時は、お酒、鯛、いりこ、塩、野菜・・・などは自分で用意しました。
神主さんへのお礼は1万5千円です。

地鎮祭には、工務店社長と棟梁、あと基礎工事の方がいらっしゃいましたが、
缶コーヒーと、お供えの鯛をもっていってもらいました。

上棟時は、朝から缶コーヒーを配って挨拶。
昼は仕事がはずせなかったので、工務店に弁当を用意してもらいました(工務店もち)
ご祝儀は、棟梁に5万円。宴会をされるとのことだったので、多めにわたしました。

上棟の時は、なんやかんやで10人ぐらい集まっていました。
一人ずつご祝儀を渡すのは、はっきりってばからしいですよ。

53: 匿名さん 
[2010-01-27 13:09:27]
地鎮祭や上棟式なんぞ、やる必要なし。 無駄無駄無駄。
54: 入居済み 
[2010-01-27 14:25:08]
某HMで建てました。
そこは上棟式はやらない、地鎮祭は希望の施主だけでした。
地鎮祭は行いましたが全部用意してもらって5万円神主に渡したのを覚えています。
55: 入居済み住民さん 
[2010-02-04 15:05:45]
営業からは何も準備しなくても良いと言われた???
まさかこれをまともに受けてる人はいないでしょうね。
数あるパターンの一つに過ぎません。一番安上がりな方法として。
実際には施主の常識・人間性が問われますよ。

上棟式をやるのであれば、当然出費は覚悟が必要です。
監督・営業担当含めた関係者全員にです。気持ちの問題だから5000円~10000円程度でOKでしょう。
棟梁にだけ渡すのは常識外れだと感じる。棟梁だけでは家は建たないし進まない。

一般の人で注文住宅を建てられる国は、アメリカや日本みたいなところ。アジアでは日本だけ。
日本の素晴らしい文化だと思います。

少し話がそれましたが、昼食(弁当)の手配も当然、施主のやるべきこと。もちろん飲み物も。
最後の手土産はビール6本と赤飯。赤飯貰って喜ぶ人も今時いないが、祝い事だからね。
さらに、もう一品たとえばタオルとかあれば完璧です。上棟後の工事現場への差し入れもお忘れなく。

住宅の注文を会社に依頼しても、所詮働くのは生身の人間。車を購入するのとは訳が違う。
プロだといっても何もしなければ、必要以上にはやってくれません。
逆に言えば最低限のことはやる。
人生最大の買い物だから、建築主もそれなりのことをしたほうがベターでしょう。












56: 匿名さん 
[2010-02-04 19:30:13]
>>55
あんたはそうかもしれんが、それはもはや常識ではないのだよ。
最近は上棟式さえ省くケースも増えてるというのに甚だナンセンス。
個人の考えを押しつけなさんな。
57: 匿名さん 
[2010-02-04 19:51:59]
>55
上棟式で何もしてくれなかったから仕事の質を変えるとか、あるわけないじゃん。
皆プライド持って仕事してくれてるよ。
それが認められるからこっちはきちんと対価を支払うんだ。
根拠無しに大工さんを悪く言うなよな。
逆に言えば、もしそんな了見の狭い人が居たら俺は容赦しないね。
58: 匿名さん 
[2010-02-04 20:04:05]
私は55が言いたい事は判ります。
自分の夢が詰まった家をこれから一から建てるんですから、気持ちの上でいいスタートを切りたい。気持ちが入ったものが出来るか否かはやはり現場の人たちとのコミュニケーション。
払うものはすべて会社に払うわけだからと言って、職人へなにも心づけをしないのも意気が上がりません。工場の流れ作業的な仕事とはちょっと違いますからね。時代遅れだと言われようがそうしたい人は拘ります。
59: 匿名さん 
[2010-02-04 21:04:35]
上棟とか差し入れとか関係なく、とりあえず仕事だからヤル事はやるとしよう。
しかし相手は人間だから感情あるよ。気分良ければ120%の仕事するかも?
60: 匿名さん 
[2010-02-04 21:23:44]
お前ら客から何か貰ったからもうちょっと頑張るとか、そんな恥かしい仕事してんのか?
志ある大工ならそんなことしないよ。
61: 匿名さん 
[2010-02-04 21:33:27]
地鎮祭は神主を呼んだので3万、上棟は無料でした(米や塩などは持って行った)。
どちらも半分以上は施主のためではなく、作業者の安全を祈願するためで、
お金貰わなくてもやりたいということでしたので。
特に手抜き工事はされてません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる