マンション雑談「シニア向けマンションの実態は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. シニア向けマンションの実態は?
 

広告を掲載

団塊男 [更新日時] 2023-03-04 17:02:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】シニア向けマンションの実態| 全画像 関連スレ RSS

最近、シニア向けマンションを目にすることが多いのだが、実態はどうなのか?、管理費等が高いので,購入を失敗すると、再販が難しいと思われるので、躊躇しているが、経験者の方の話を聞かせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2011-09-27 18:48:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シニア向けマンションの実態は?

222: 契約済みさん [女性 80代] 
[2015-11-15 18:19:03]
グランドマスト北鎌倉と言う高齢者向マンションで、母が先日亡くなりました。各種生活支援と安全モニターサービスが付いていますが、管理会社の方が母を発見した時は、死後かなりの時間が経過していたようです。母が急死して数日後に管理会社に電話すると、その時点で契約の解消を受け付けるので、生活支援サービス料、管理費、部屋代を向こう1ヶ月支払う義務が有ると言われ唖然としました。加えて、御愁傷様の一言もない、冷たい対応でした。
223: 入居済み住民さん [女性 60代] 
[2016-02-19 18:25:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

224: 匿名さん 
[2016-02-20 19:41:57]
>>223
三か月様子を見て「これなら」と判断されての自宅売却後にトラブル発覚とは・・
運が悪いとしか言いようがないですね。
ご入居中の住宅が賃貸か分譲かが気になりますが、高齢者向けでなくても
マンションの場合隣人は選べない訳で、運次第ですよね。
私は当初、分譲タイプで検討していましたが、主にサービス水準の維持等の
不安から、出る際のロスが小さいと思われる賃貸でと考えています。
悪い情報は極力隠すのが、売り手貸し手側だと思いますので
入居者側は情報不足がちでの決断なんだろうなと推察しています。
225: 入居済み住民さん [女性 60代] 
[2016-02-20 22:27:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
226: 匿名さん 
[2016-02-27 14:56:47]
住居環境なんてすぐ変わるから、入居時にいくら注意しても無駄だと思います。
2年後に、もっとひどい人が入居してくるかもしれません。

カーテンの付け替えをやってもらうのは無理でしょう。サービスに最初から織り込まれて
れば別でしょうが、そうしたら、かなり高くなってしまうのでは? 管理人を増やさざるを
えませんから・・・。

賃貸は気楽で良さそうですが、長生きリスクというのがあって、あまりに長く生きると、
支払いができなくなる、というのが困った問題ですね。貯金がすごく多ければ別でしょう
が・・・

50歳くらいで購入するときに、病気になっても暮らせるマンションを購入するのがベスト
かな、と思います。床に段差がないとか、廊下に手すりをつけられるとか、車いすでも
移動できるとか・・・

ある程度の広さがあれば、結構自分ひとりで生きられると思います。食事も風呂もサービ
スしてくれるところがあるし・・・。
227: けいこちゃん様ですが〜 
[2017-06-03 11:08:51]
50歳からのシニア物件情報
228: けいこちゃん様ですが〜 
[2017-06-04 14:45:17]
>>227 けいこちゃん様ですが〜さん

229: 匿名さん 
[2017-06-11 06:03:04]
 購入経験者から聞きましたが、火災報知のベルを大きくするように依頼があったそうです。
 音だけでなく、フラッシュランプ等、別の方法で知らせる方法もあるので、シニア向けの新しい設備を備えてほしいですね。
 
230: 匿名さん 
[2017-08-26 16:34:40]
死国は最低最悪!排他的なクズばかり
231: 匿名さん 
[2017-12-30 00:55:54]
シニアマンション 大きないつでも入れるお風呂と三食賄い付きが
魅力だけど アクティブシニアのうちだけだろうな
もっと体力落ちて介護とか必要になったら介護付き老人ホームの方が安心だわ
232: 匿名さん 
[2018-03-22 21:44:37]
 シニア向けマンションは、玉石混交です。 でも、住民が高齢者に偏り、将来的には「管理不全マンション」になりがちです。
233: 匿名さん 
[2018-03-22 21:57:36]
その通りかもしれ前ん。
234: マンコミュファンさん 
[2019-10-25 02:16:27]
最近増えてきたねーage
235: 匿名さん 
[2019-10-25 21:07:47]
高級シニアマンションは併設して介護棟があって、介護が必要になったら移れる仕組み。
236: 通りがかりさん 
[2019-10-26 02:39:12]
なんか神戸にそういうのできてた。タワーマンション型だった。クリニック併設。
老後そういう金持ち老人マンションに入りたいわ。プールでウォーキングしとくわ。
237: 購入経験者さん 
[2020-04-22 12:19:43]
>>232 匿名さん
同じような悩みで購入を躊躇しています。
私が予定している所有権付きシニアマンションですが、自立型シニア
マンションです。
大浴場(無料)、食堂(利用者のみ費用負担)クリニック、歯科等
マンションの建物内に存在する(所有権者)
管理費311円/㎡、修繕積立金120円/㎡、
基本使用料一律15.000円  です。築6年、55㎡の1LDK,
管理費、修繕積立金、基本使用料等を含めると、
普通のマンションよりは割高です。
管理会社は地方のデベロッパー系で、資本金1000万です。
経営よりもシニアといった高齢者の集団のマンションですから、
組合員のクレームを受け入れる能力のある管理会社かどうかが
心配です。(管理組合が管理会社主導の恐れが心配。)

ご意見をお願いいたします。
238: 匿名さん 
[2020-04-22 15:18:35]
7 スレ主 2
お尋ねします。
認知症になられたら退去しないといけないのでしょうか。?
239: 匿名さん 
[2020-05-04 22:23:27]
所有権付きシニアマンションの専有部分で死亡したら事故物件になりませんか。
240: 匿名さん 
[2020-05-06 16:03:47]
私は配偶者を亡くした単身高齢者男性老人です。
まだ元気なうちに人間関係になれるために所有権付きシニアマンションを購入を考えましたが、
いろいろ調べましたら女性の単身高齢者が多いと聞きましたので、人間関係はうまくいかないのではないかと考えて辞めました。
241: 匿名さん 
[2020-05-06 17:19:35]
なりますけど普通のマンションに比べたら買う方には抵抗少ないんじゃないですかね?
自分も死期が見えてるし
実際、老人ホームに入る場合はその部屋の前住人が亡くなったケースばかりですからね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる