マンション雑談「シニア向けマンションの実態は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. シニア向けマンションの実態は?
 

広告を掲載

団塊男 [更新日時] 2023-03-04 17:02:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】シニア向けマンションの実態| 全画像 関連スレ RSS

最近、シニア向けマンションを目にすることが多いのだが、実態はどうなのか?、管理費等が高いので,購入を失敗すると、再販が難しいと思われるので、躊躇しているが、経験者の方の話を聞かせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2011-09-27 18:48:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シニア向けマンションの実態は?

141: 匿名さん 
[2012-07-12 19:33:51]
どうなんでしょうね、企業や病院同士の提携が複雑で自分はまだ理解しきれていないんですが、プランみたいなものが組まれてるのだろうなと思っています。例えば介護前と要介護に突入した場合の支払いプランの相談などもあって欲しいなと思うのですが、それは最初からプランを導入しているマンションを選んだほうが良さそうですよね。

途中の身体的な変化も予測に入れて最初に契約をするのって難しい決断だと思いますから、入居後は段階に分けての支払いが理想だと個人的に考えました。
142: 匿名さん 
[2012-07-18 14:41:53]
シニア向けマンション、賃貸ならアリですよね
リフォームする必要がないですし
医療施設は近い上に連携していますから
分譲はあまり数はないように感じます
143: スレ主 
[2012-07-19 08:59:20]
自分の寿命が判っているなら計画的に考えることが出来るが、明日の事は誰も判らない以上

換金性の低い〔市場性〕特殊マンションを分譲で買うのはリスクが高すぎると考える様になりました。

小生,団塊ど真ん中の人間ですが、後20年命の保証があれば安心して買えるのですがね。

[死んだ後の事はワシャ知らん」と思えれば、又、別なんでしょうがねえ。
144: 匿名さん 
[2012-07-20 19:12:41]
>>143

成程です。

そうなると支払い面は定期的契約更新を行う形で、一定期間の分だけ払っていくほうが望ましくなりますよね。

どこぞのファンドではないですが、分譲価格の一部分を契約者に支払ってもらい、残りの更新されるかどうかが不明な部分のマネーをどう運用するかなど、マンション経営側に課題が出てくるかと考えました。更新されなかった場合にどうするか、ここがシニア向けマンションの価格を良心的にできない問題の一つとして浮上するかと思います。

入居したいと希望する人々の要望を満たしてこそのサービスだと思いますから、これからどんな計画が登場するか、期待したいところです。
145: 匿名さん 
[2012-07-23 16:18:36]
シニア向けマンションで分譲は結構厳しいんじゃないかなと思います。
やはり賃貸の方が現実的かな、と。
分譲だとやはり死後がどうなの?という問題が出てきてしまいますし。
家から病院が遠かったり、リフォームが必要だったりすると
シニア向けマンションいいなと思うんでしょうね。
146: 匿名さん 
[2012-07-26 14:34:06]
うちは遠く離れて住んでいる義父母に賃貸で探しています。
医療連携があったり、
食事も自分で作れるうちは自分で作り
それが厳しくなると宅配サービスがあったり、
介護のサービスも受けられやすかったりとなかなか良さそうです。
147: 匿名さん 
[2012-07-26 18:23:02]
高齢向けホテルがあったなあ
60歳以上限定で長期滞在推奨
一泊6000円くらいだったかな、三食つきで
36㎡のワンルーム、風呂も広くてビジネスホテルの二人用の部屋を想像すればいい
洗濯機も電子レンジもテレビもエアコンも入っていて電気代・管理費はもちろん不要(ホテルだから)
備品が壊れたら呼びつけて交換なり修理なり要求すれば済む
もちろんボタンひとつですぐに駆けつける人24時間常駐(ホテルだから)
月18万だけど、どう?
ああ、夫婦二人だと倍になるな
148: 匿名さん 
[2012-07-30 10:16:48]
147さん
リッチなご老人向けですね。
三食つきで6000円だったらホテルとしたら安い方なのかな?
病気になったり介護の必要があれば出ていかなければいけないと思いますが、
自分の事ができるうちはホテル住まいも安全で良いかもしれません。
149: スレ主 
[2012-07-30 11:03:07]
147さん
もう少し詳しく教えてください。

148さん
掛け捨ての保険の感覚で、面白いと思います。結構、真剣に探そうかなと思っていますよ。
150: 匿名さん 
[2012-07-30 20:11:39]
http://www.j-hotel-rinku.com/keanet.html
中部国際空港の隣駅
名古屋駅から30分ほどの駅前
せっかく空港があっても東京や大阪直行便が出てない(あるかもしれんが普通は乗らんな)のが玉にキズだが
世界をまたに駆ける老人ならよいかもしれない
1日単位というのはいいなあ
世界一周旅行に1年間行ってる間、家賃も管理費も光熱費も払わずにすむ
帰ってきたときに部屋がなくなっている可能性もあるが・・・・・・
151: スレ主 
[2012-07-31 09:47:43]
150さん
有難う御座います。ユニークな商法で、もっとマスコミ等で話題になってもよさそうな
感じがしますね。 全く知りませんでした。
しかし、名古屋は全く未知の地で、流石に躊躇します。
この商法が成功すれば当然、全国展開もあると思いますね。
一年も待てば、結果は出ているような気がします。
152: 匿名さん 
[2012-07-31 12:18:49]
空港を当て込んで立派なビジネスホテルを作っちゃった
   ↓
思いのほか客が集まらずホテル経営が苦しい
   ↓
仕方ないのでフロアごと介護事業に安く転貸し
   ↓
比較的安く介護事業
もともとホテルであるので集客設定もホテルスタイルが合理的


こんなところだと思うぞ
割安で借りられなければ成り立たない
現状うまくいってるのかどうかは知らない
153: 匿名さん 
[2012-08-02 14:19:04]
おもしろいです!
全然こういうのを知らなかったです。
名古屋という立地も絶妙というか。
東京からでも大阪からでもそう苦にならない距離にあるのがポイントですね。
ビジネスモデルとして成立してほしいです。
154: 匿名さん 
[2012-08-04 13:38:56]
ホームが本当に足りなくなっている昨今、
こういう事業形態の参入は喜ばしい事です。

しかもホーム並みのサービスが受けられるのであれば良いですね。

本当に普及するといいですね。
155: 匿名さん 
[2012-08-09 15:41:22]
分譲のマンションではありませんが、
URでシニア向けの賃貸がありますね。

手すりがついていたり、
緊急通報システムがある部屋だったり種類が色々とあるようです。
156: 匿名さん 
[2012-08-14 09:56:19]
シニア向けの分譲マンションを購入される方よりも
病院に近く便利な場所に越す方が多いかな?という印象です。
私事ですが、義両親が持ち家を手放して都心のマンションを探しています。
郊外に住んでいたのですが、どうしても車が必要になってくるので
年々つらいそうです。
157: 匿名さん 
[2012-08-14 18:39:52]
夫婦ともに生き残ってて高齢者マンションは高いだろ
一般人にはとても手が出ないよ
158: 匿名さん 
[2012-08-19 15:59:27]
高いんですよね、ほんと。
となると普通のマンションを高齢者向けにリフォームする方が現実的です。
高齢者向けのマンションは増えないですけれど
購入者を選ぶからですね。
159: 匿名さん 
[2012-08-24 13:19:29]
うちの両親の話なのですが、

都心まで1時間ほどの戸建を処分して

都内の病院近くのマンションに越そうと色々と物件を見て回っています。

一緒に探してみて思ったのですが、シニア向けのマンションってあまり数自体がないですね。
160: 匿名さん 
[2012-08-27 10:44:11]
私も探してみましたが、やはり数は少ないですね。
大田区にあるシニア世代対応型賃貸マンションは、基本的に自立した方向けですが
部屋に緊急時通報ボタンがついていたり、1階にクリニック、介護事業所も併設されて
いるので自分も将来入居したいと感じるマンションでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる