マンション雑談「シニア向けマンションの実態は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. シニア向けマンションの実態は?
 

広告を掲載

団塊男 [更新日時] 2023-03-04 17:02:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】シニア向けマンションの実態| 全画像 関連スレ RSS

最近、シニア向けマンションを目にすることが多いのだが、実態はどうなのか?、管理費等が高いので,購入を失敗すると、再販が難しいと思われるので、躊躇しているが、経験者の方の話を聞かせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2011-09-27 18:48:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シニア向けマンションの実態は?

201: 匿名さん 
[2013-01-11 04:53:07]
数は少ないのですが賃貸の高齢者住宅も出始めているので、まずはそういうマンションに
入居してみるのもいいかもしれませんね。
少し調べてみましたが、安いところは生活支援サービス料金込みで15万円くらいでした。
緊急通報ボタン・安否確認センサーつきで、オプションで食事がつきます。
202: 匿名さん 
[2013-01-11 20:05:14]
NHK教育夜8時スタート

団塊スタイル「今変える!老後の住まい」
203: 匿名さん 
[2013-01-11 20:07:02]
子どもの独立や親との同居など、人生の節目を迎える団塊の世代。

扉の段差を無くしたり、動線をゆったりさせるバリアフリー、キッチンは火を使わない電化にするなど、老後を見据えたリフォームを紹介。

さらに子どもが独立して、趣味やライフスタイルを充実させるためのリフォームなど、今やっておきたい住まいの見直しを伝える。「昭和レトロなう」は、懐かしのオーディオ用真空管の今。

【出演】風吹ジュン、岡本麗 ほか
204: 物件比較中さん 
[2013-01-14 14:57:24]
どこかの記事で見た「"顔が見える"シニアマンション」というのが印象的だったなー。
自分が老後に住みたいと思えるマンションの一つになりましたよ。

住むだけじゃなくて時々みんなで集まって習い事やパーティを敷地内で、というのは体が動きにくくなっても簡単に参加できていいですよね。

今後はあの手のサービスのあるマンションが随所に増えてくれると選択の幅が広がります。
205: 入居済み住民さん 
[2013-08-26 13:48:16]
教えて下さい。シニアマンションで、1年前から住んでいます。
ここのマンションは、露天風呂が自慢の大浴場があります。
管理規約では書いていないのですが、障害者は、たとえ介助者がいても、入ることを禁止されました。
管理会社に問い合わせると、(当マンションは、介護等の施設ではなく、一般の分譲マンションであることから、ご利用に関しては、危険なく公衆浴場のように、お一人で入居者様が、ご利用いただけることが、前提条件であるとの認識を頂いております。)
今は元気でも、この先何があるかは、わかりませんよね。その時は、大浴場には入れないということです。
不動産屋は、そんな重要なことを、教えてくれませんでした。こんな時不動産屋を、訴える事ができるでしょうか?
206: スレ主 
[2013-09-01 10:15:27]
>>205
全ては管理規約に基づいて運営されてると思いますので管理規約の変更を検討するのが
いいかも知れませんね。理事長、理事等に相談されたら如何ですか?
お互い様の話なのでいい方向に進むかもですね。
私は貴方のお住まいのマンションに興味があるのですが、管理組合の総会等は機能してますか?
空室はどの位ありますか?食事はどうですか?・・・・
逆質問で恐縮ですが宜しかったら教えて頂きたく存じます。

ご質問の答えですが、私は法律家ではありませんが、訴える事は出来ても勝つのは難しい様に思います。

207: 入居者No.1 
[2013-09-01 10:47:03]
まだ入居して1年ほどですので、詳しいことは、言えませんが、総会は年に1回行われています。たまたま用事があって、出席できませんでしたので、、、、、、
でも前年の理事を、なさった人にお聞きしましたら、すべて、管理会社の言うとおりに進まれていくそうなのです。
空き室は、たくさんあります。食事は、わりと高齢者向きになっていると、思います。私は、自分で、自炊していますので、たまにしかいかないのですが、
空き部屋の広告をみると、最初の金額の半分以下です。
208: スレ主 
[2013-09-01 12:25:46]
早速の返信有難うございます。
どこのマンションに限らず、管理会社の言いなりで管理組合が全く機能していなく、
それどころか、管理会社と出入りの業者が癒着が酷く、食い物にされてるケースも
結構あるようです。
私が所有している(住んではいない)岡本のマンションでも、屋上の物干しの交換が
あり、一戸16000円の負担だったのですが、付けられたものは、コーナンで4980円ぐらい
で売ってるものと同じでした。
心ある人が現状を変えようといっても「ややこしいことは、よろしいやん」と云うか、
大半が委任状なので(貴方もですね?笑) 総会をする前に全てが決定してる感じですね。

貴方の話の中の前理事の言葉 「管理会社の言う通り・・・」ではダメで理事の言葉はまるで
他人事ですよね。 管理会社はただの使用人なのに本末転倒だなと思います。

209: 匿名さん 
[2013-09-01 19:12:34]
ジジババになってまで管理組合活動しないといかんのなら、そんなとこ要らん。
快適に暮らさせてくれる賃貸の方が絶対にいいね、死後の処分も楽だろ。
211: 匿名さん 
[2013-09-05 08:52:04]
>205さん
難しい問題ですが、もし障害が出てしまった時は特別養護老人ホーム等へ移動する事に
なるのではないでしょうか。
万が一障害が出てしまったとして、お風呂の介助だけでなく日常的な介助者の確保が困難
になるのでは?杖をついて歩ける程度でしたら温泉施設も問題ないでしょうが。。。
212: 匿名 
[2013-09-05 14:15:04]
>205
大きな障害を持ってしまった方は健常者と比べ概ね不潔気味になります。
あなたは自分が健常だった場合にそういう方と同じ浴槽に入ることは気になりませんか?
私は嫌ですし、自分が障害を持つ立場になったら他の方に嫌な思いをさせる事はしたくありません。
そういった点はどのようにお考えでしょうか?
213: 入居者No.1 
[2013-09-05 17:04:42]
211さんありがとうございます。おおむね皆さんのご意見をきかせてもらいました。
管理会社の思う通り動いているのが、口惜しくて、理事会も理事たちも、後の禍をわずらわしいと思うのか
、思うようには、行きません。
209さんの言うのもありかな、でも買ってしまったもんだから、
賃貸ならいやになったら、出ていけばいいのだからね。
214: 入居者No.1 
[2013-09-05 17:34:55]
212さんありがとうございます。
世の中には、いろいろな考え方があるのは、知っていましたが、
障害者の方が、概ね不潔だなんて思ったことも考えたこともありません、
でも言われてみたらあぁそうなのかな
そんな風に考える人が、いるんだな、なんてびっくりしました。
単に私が物事を深く考えることが、できない人間なのかもしれませんけれど、
215: 匿名さん 
[2013-09-06 20:13:49]
色々と情報を探してみると市や区が直接シニア向け障がい者向けの住まい探しのサポートをしているところも多いんだなと最近わかりました、勉強不足だったものですからこんなの当たり前と言われるのかもしれませんが、自身の力だけで探すとなかなか物件って見つからないんですよね。ですから本当に助かると思います。ただ、分譲を紹介して頂けるわけではなく賃貸がほとんど、なのかな?汗。分譲探しのサポートを強力にして下さるサービスなどあれば、是非教えて頂きたいです。
216: 匿名さん 
[2013-09-06 20:44:15]
高齢者向け住宅は賃貸が主流で常識。
介護が必要な方が住宅購入して、誰がどう管理するんでしょう。
URでもシルバー向け賃貸が多く出てますよ。
217: 匿名さん 
[2013-09-06 20:50:39]
215さん
私は最近、分譲タイプより賃貸タイプの方が良い様に思い出してるのですが、
貴方は分譲タイプの方が良いと考えておられるのでしょうか?
もしそうなら、その理由を教えて頂けたらありがたいです。
私は、マンション選択が失敗しても賃貸なら分譲より簡単に変更できる事。
分譲タイプは処分が難しいとかの問題がある様に思ってます。
218: お願いします 
[2014-05-16 12:19:11]
スレ主さんへ

その後三宮、有馬、ロクアイ

何処におきめになったのかしら?

住まわれていたら住み心地聞かせてください。
219: 匿名さん 
[2014-05-20 13:55:08]
218さん
申し訳ありません、いまだに決めておりません。当年取って65歳、早いような、遅いような・・・・
シニア向けマンションをパスして、老人ホームに適時もありかなとも。

私こそ、住み心地を知りたいぐらいであります。(汗)
有馬は寂しいから、三宮かな(笑)
220: 匿名さん 
[2014-05-20 14:19:13]
大事な事を忘れておりましたが、決断しない最大の訳は、今は不動産購入の時機としては適当
ではないと云うのが最大の理由です。
シニア向けマンションですから多少事情は違いますが、現在は政府の超低金利による不動産価格維持方針
により明らかに割高な価格であり、早晩不動産価格が崩れるのは必至です。

余計なお世話ですが。時機を選べるなら今は「待ち」が正解かと。

私は昭和バブルを上手く泳いで掴んだアブク銭であっても、みすみす損をする事はないと考えて様子見してます。
221: 有難うございます 
[2014-05-22 23:46:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる