マンション雑談「シニア向けマンションの実態は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. シニア向けマンションの実態は?
 

広告を掲載

団塊男 [更新日時] 2023-03-04 17:02:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】シニア向けマンションの実態| 全画像 関連スレ RSS

最近、シニア向けマンションを目にすることが多いのだが、実態はどうなのか?、管理費等が高いので,購入を失敗すると、再販が難しいと思われるので、躊躇しているが、経験者の方の話を聞かせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2011-09-27 18:48:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シニア向けマンションの実態は?

1: 匿名さん 
[2011-09-28 10:23:50]
うちの両親がシニア向けのマンションを探しています。
みんなシニアばかりっていうのはどんな感じになるのでしょうか?
住んでいらっしゃる方の住んでみての雰囲気や住み心地なんかを教えていただけたらな、と思います。
2: 匿名さん 
[2011-09-28 12:24:28]
私は「シニア向け」という定義自体に興味あり。
普通のマンションとどこらへんが違う物件なのでしょう?
バリアフリー&医療提携ぐらいしか思いつきません。
シルバー住宅とはまた違うんでしょうか?
3: 購入検討中さん 
[2011-09-28 13:28:59]
デベによって微妙に違うと思いますが,基本的には、棟内に食堂、大浴場、コンシェルジュ、医療相談、提携医療、がセットになっている感じで、普通のマンションに比べて管理費が高いようですね.4-9万?でしょうか。
4: 匿名さん 
[2011-09-28 14:18:31]
>3
最低、その2.5倍はします。
5: 2 
[2011-09-28 14:43:26]
回答ありがとうございました。
私はどちらかというと、老齢の老親向けのシルバー住宅を検討しているのですが、
URでも「シニア向け」賃貸ありますよ。
特段、共通項になるものもないってことですね。

では、スレ主がイメージするシニア向けの最低限の条件は???
6: 匿名さん 
[2011-09-28 14:45:01]
サービスは3さんが書かれた通りのところがほとんどですよね。
お値段は、地域・デベによって異なってくるとは思いますが、
かなりしますよね。
分譲マンションというよりも、
健康な人も入れて自由度も高いホームという感じがします。
7: スレ主 
[2011-09-28 16:35:33]
私の場合は、今のところは元気なので(61歳)医療云々よりも、食事、風呂が楽でありさえすればいいかなと思っています。・・NO.3は私なのですが、・・・ ずぼらな年寄りが楽に住めるイメージです。 ピントはずれかも知れませんが、老人ホームに世話になる前の一段階という感じです。
8: 5 
[2011-09-28 17:40:30]
これも曖昧ですが、シルバー住宅だと賄い付きもあります。
食費別途徴収されますけど。
食事やお風呂や日常生活で介護を必要としないが、細かく気遣いされた住宅設備が必要ってことでしょうか?

今のお住まいが不明ですけど、
お風呂・トイレ・主要部に手すりなど、一般の物件を改装したほうが安くつくでしょうね。
予算しだいでしょうが、シニア物件で探すより一般のバリアフリーなどが充分考慮された物件探すほうがいいんじゃないかなっと思います。

課題は「楽で栄養考えられた食事」でしょうかね。
9: 5 
[2011-09-28 17:42:47]
>>スレ主
今、思い出した。
この掲示板にもカテゴリとして、「シニア」がありますよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/senior/
10: 匿名さん 
[2011-09-29 10:02:24]
管理費が少し高くても、ホームに入るよりはシニア向けマンションと言われるところに行った方が体が動けるうちはいいような気がしています。
なるべく自立した暮らしをしていたいと思いますし。
でも、食事なんかは栄養のバランス云々を考えると食堂があれば便利だろうかと思います。
11: 匿名さん 
[2011-09-29 10:12:57]
老後、夫婦2人だけで住むよりはシニア向けに入った方が
何かあった時に安心かもしれませんね。
ただ、介護が必要になった時にどうするか。
マンションに、ホームと同等のサービスが受けられるような
体制があれば良いのですが。


12: スレ主 
[2011-09-29 13:02:57]
皆さんご存知無い様ですが、シニア向けマンションは食事が出来る食堂がついていると云うのが私の認識です。私は関西ですが、「エイジングコート」、「エルグレース」等のマンションで・・給食業者が入っていて、利用した分まとめて?払う仕組みのようですよ。・・一応、栄養面を考慮したメニュー云々と謳ってはいますが。
13: 匿名さん 
[2011-09-29 13:19:33]
シニア向けのマンションって分譲もあるけれど賃貸も併用している所ってありますよね。
賃貸の方が全体的に割高感があるような価格設定になっていますが…。
私の両親も元気なうちに今住んでいる家を売ってそういうマンションに入りたいと言っていますが、
再販を考えると分譲購入はハードルが高い気がします。
14: 匿名さん 
[2011-09-29 13:22:15]
>>10
ほぼ同じ意見です、可能な限り自分の考えと行動を続けて生活していきたいものですね。

食堂は欲しいところです。同じマンション住民の方との大切な交流の場にもなるのでしょうし、人生に対する不安などを払拭できる明るい雰囲気の集まる場所はマンション内に用意されていて欲しいと思います。

よくいいますが、食事を共にすることは最も親交を深めますしね、元気の源です^^
15: スレ主 
[2011-09-29 13:31:21]
13さんと同じ考えです、再販が難しいからこそ選択が難しいと思っています。 初耳なのですが、賃貸と分譲が同一物件内にあるなら、賃貸で一旦入居して、サービス、運営を確認してから購入を検討と云うのが良いかも分りませんね。
16: 9 
[2011-09-29 14:35:18]
私が両親用に検討してる物件の1つの概要ページ
 http://www.care-design.net/report/0353_1.html
知らない人に観てほしいのが、一般の物件価格の部分
 「入居一時金」3,590万円~14,880万円、2人入居追加金500万円
それとは別に
 「月額費用」183,750円(管理費105,000+食費63,000+厨房管理費15,750)
       2人入居:317,500円(管理費160,000+食費126,000+厨房管理費31,500)
がかかります。
さすがに修繕積立金はないようです。
この「入居一時金」では通常の住宅ローンは使えません。
17: スレ主 
[2011-09-29 15:04:14]
16さんの物件を見て、やはり様々だなと思いました。・・新築物件は割高なので、中古物件を探しているのですが。・・・三宮、六甲アイランド、で当該物件があるのですが、広さ、35m2-60m2で、管理費、積立金等で4-6万、分譲時価格2300万ー3500万?、築数年がやはり再販が難しいようで1300万-2500万で流通しています
18: 匿名さん 
[2011-09-30 13:28:21]
入居一時金が3000万円~で、ローンが使えないとは。さすがに高額ですよね。
最近はマンションの形態をとるホームも増えているようです。
住宅型有料老人ホームというもので、医療、介護体制が整い
15年未満など、定められた年数内で途中退去した場合は返還金があるシステムのようです。
19: 匿名さん 
[2011-10-02 23:27:08]
そこを終の棲家にできるなら良いのですが、
入院が長くなったり、例えば老い特有の症状が進んで住めなくなったりした事を思うと
分譲というのは決意が中々難しいですね。
賃貸もあるような所ならいいかなと思いますが…。
でも割高感があるのなら、どちらにしても金銭的に大分余裕がないと厳しいですね。
20: 匿名さん 
[2011-10-04 17:03:37]
確かに、最期までいられるかどうかってわからないから分譲は難しいですよね。
賃貸であれば、確かにいいなと思います。
あとはやはり値段的な問題ですね・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる