一戸建て何でも質問掲示板「新築購入にあたって…話しが最初と全く違います」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築購入にあたって…話しが最初と全く違います
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-10-10 01:40:30
 削除依頼 投稿する

今凄く悩んでいます。
最近大手HMで新築を検討しています(当初は全く買うつもりはありませした……私達には到底手がだせないと思ったので)
ですが担当の方がとても熱心に親身に説明し動いて下さり今の私達でもこれなら支払って行けると思った事とこの担当者となら信頼できると思いこのHMで検討するようになりました。ここからが本題に入ります。
私達は頭金があまりありません(それも伝え最初は今家購入は無理だと伝えてました)

当初の担当の方の提案として旦那と親が収入合算し借りれる金額を少しだけ増し土地の手付け金をうちの祖父が100万だしてくれると言う事で話しが進んでいました。ちなみに、その土地の費用は最初の一部を支払うため、後でローンに含まれ返ってくると説明を受けていたのでその100万はローンが降りた半年後に祖父に返せると言われました
身内を含め皆で話し合いそれなら…と新築購入へと話しが進み、契約しました。ですが契約してから話しが一変し…収入合算するはずだった親にキャッシュと車のローンが残っていると言われ…当初も担当者にもその事は軽く言っていたのですが(キャッシュまでは私も知りませんでした)「すみません、僕も軽く考えていたのでちゃんと調べなくてすみませんでした」と言われ…こちらもきちんと確認ができてなかったのも悪かったのですが…担当の方の言葉を信じていたので今更ながらえ?って感じでした。それから一応その車のローンとキャッシュ代
100万を返済を条件にローンの承認が降りると言われ…それを払うのは厳しいと言うと、「お子さんの貯金と誰かにお金を借りてなんとかして頂けないでしょうか?」と言われ…その言い方に担当の方に不満を覚えました 子供の貯金を使ってまで何故借金返して家を建てないと行けないんだ…と
それも伝えました。まだ時間があるのでお金を少し貯めてからならと言う話しになったのですが
その矢先に検討していた土地が大幅に値下げして下さり、その代わり土地の手付け金を今すぐに払ってくれと言われました
だんだんこちらの当初との計画が崩れてき…突然ローンも多めに借りる事も無理と言われ祖父に借りるお金もローンに含まれないと言われました。金銭の計画も滅茶苦茶…話しも最初担当の方が説明してる事と全く今は違います……こんな事なら最初から契約しなかったのに…… 今凄く追い込まれています。無知すぎた私達が悪いのですがどうすれば良いのでしょう

[スレ作成日時]2011-09-27 09:39:10

 
注文住宅のオンライン相談

新築購入にあたって…話しが最初と全く違います

1: 主 
[2011-09-27 09:53:00]
私は契約解除を考えよう、担当の方も今では不振に思ってしまって信じられないと旦那に言いましたが旦那はまだ諦めきれてないようです
今周りに借金しても今後貯めてから新築を購入しても一緒だと…
今は低金利だがもし今後金利が上がったら結局頭金を貯めても一緒
子供も大きくなってきたし、(部屋がかなり狭いため)どちらにしろこの家はもうでなければならない。次賃貸を借りる時に、敷金 礼金の事を考えるなら今はやはり 条件もいいし土地も安くしてもらったし家を買うどきではないだろうか?と言われ……確かにそうだとも思いますし とても悩んでいます。でも
親の借金を返したりすると私達の貯金も0
今年は車検などもあるのでお金がいります
新しい家がたっても 家具や電化製品を買うお金がありません
もう何がどうしたら良いかわからず追いつめられ……とりあえず土地の契約が今週に迫ってきています。私は契約解除したいのですが……
もうどうしたら良いのでしょうか
頭が痛いです
2: 匿名さん 
[2011-09-27 09:59:04]
手付は払いましたか?
まだなら、解約でしょう。

払っちゃいましたか?
いくら払ったかわかりませんが(100万?)、
勉強代と思って、解約しましょう。

手付金を惜しんで、人生を破たんさせてはいけません。
3: 匿名 
[2011-09-27 10:24:35]
主さんは20歳ぐらいの方でしょうか?
勉強代と考えて違約金はらって解約しかありません。どうするもこうするも選択の余地はありません。続行はむちゃくちゃです。お金がないことと無知さを悔やむしかありませんね。
4: 匿名 
[2011-09-27 10:25:29]
解約しかない。
そのうち、ローンが払えなくなるよ。
そうなると悲惨だよ。
5: 主 
[2011-09-27 10:42:24]
皆様書き込みして頂きありがとうございます。
1人1人お礼ができなくて申し訳ございません

手付け金はまだ土地の方は払っていません
今支払ったのはHMと契約する時に払った手付け金40万です。
なのでまだ土地の手付け金を払う前なのでまだ…
今ならなんとかなると思い皆様に相談させて頂きました。私も勉強料だと思い割り切ろうと思いましたが……
親記事にも書かせてもらった通り旦那が諦めてないみたいで 私は今説得されてるという感じです。旦那は一緒に頑張ろうと言ってくれているのですが私はやはり こんなでかい買い物をする訳ですしいろいろ考えてしまいます。ですが…先の事考えすぎって言われてしまって…
6: 匿名さん 
[2011-09-27 10:51:17]
この場合、住宅ローン特約って使えまえんか?
特約があるならローンの承認が下りない場合、
手付け全額返金してもらえるんじゃなかったかな。
7: 匿名 
[2011-09-27 10:52:19]
どう考えても契約解除ですね
旦那さんは浮かれているだけなので意見をまともに聞いてはいけません
自分も過去にそういう時期がありましたからそのような気持ちは良くわかりますw
いつか家を持った時に「あのときムリして買わなくて良かったね」と思う日が必ず来ます
8: 匿名 
[2011-09-27 10:52:26]
家を建てるには少しは勉強しないとダメですね。

>土地の契約が今週に迫ってきています。
って土地も無いのに先に建物の契約をしたってこと?
条件付きの土地なら土地の契約が先だと思うけど。
プランも何も決まってませんよね?概算ぐらいかな?
今後そのまま話を進めても希望などがあれば金額はまだまだ上がりますし、地盤改良などもいくらかかるかわかりませんし。
自分は現在28歳で建築中で全く建築や不動産に詳しくないですが、その分慎重に時間をかけて検討してきましたよ。
資金計画は銀行で働いてるので、不動産担当と話をしつつ決めましたが、HMの営業の方はアドバイザーの資格はあってもFPの資格を持ってる人は少ないですし、営業の言葉を鵜呑みにせず専門のところで相談した方が良いと思いますよ。
9: 主 
[2011-09-27 11:07:48]
書き込みありがとうございます。

住宅ローン特約使えます(^^)担当の方からはとりあえずそれがあるので
土地の契約だけでも……と進められました

確かに…住宅についての知識がほとんどと言って無知すぎて、今その無知で行動していた自分に凄く後悔しています。さらに後悔しないように、もう一度旦那とはよく話し合ってみようと思います(当たり前ですが)

7様
>>自分も過去にそういう気持ちがありました

とありますがその時は諦められたのでしょうか?
その時の心境のお話し
よければ聞かけせて下さい(T_T)
10: 匿名 
[2011-09-27 11:08:04]
私も契約解除すべきだと思います。
無理してローン払えなくなったらどうなるんですか。
契約金40万円もそれを全部取られるのか確認すべきですよ。
11: 主 
[2011-09-27 11:15:22]
皆様やはり解約の意見が多いですね……
ごもっともだと思います。強くお答え頂きありがとうございます

支払いの方だけで考えるのでしたら今の段階では、そう苦ではないかなぁと思います。むしろ今の状況を考えると月々の支払いは自分達にとっては良いのではないかと思います。ただそれまでが……なんですがね
いろいろ難しいです
12: 匿名さん 
[2011-09-27 11:31:53]
自分の仕事の安定性とか考慮して、ローンさえ組めれば勝ちというパターンも存在しますよ。
ギャンブルしないとか、趣味にお金がほとんどかからないとか。

でも担当は替えたほうがいいかもね。売れない営業マンがどうにかしようとしているだけだし。
13: 匿名さん 
[2011-09-27 11:34:03]
なるほど、どうしてもその土地にしたいとかじゃなければ
一旦仕切り直しを勧めたいところですね。

一応確認したいのですが、
間取りや仕様は決まっていますか?
土地は建築条件付きですか?
その大手HMで建てなくてはならない理由はありますか?
14: 匿名 
[2011-09-27 11:37:14]
7です
諦めた物件は希望より広い閑静な駅に至近の建て売りでした
結局、妻の実家付近に希望する広さの注文住宅を建てて住んでいます
建て売りに比べて狭くはなりましたが、こちらも駅が近く便利な場所です
当然「あのとき買わなくて良かった」と思っています
偶然にも勤務地が変わり、買わなかった建て売りはむしろ遠くなりました
諦めたときは悲しかったですが、妻はこうなると思っていたそうです


金銭的な面に関しては、もっと余裕を持たねばなりません
税金や維持管理費について出費があります
賃貸とは心構えから変えなければいけません
主さんは自ら「無知です」と言うくらいなので、もっと詳しくなってから購入する方が後悔しないと思います
15: 匿名 
[2011-09-27 11:45:20]
厳しい言い方かもしれませんが、100万の捻出で車検がどうのと言っている時点で、すでに大手HMはムリだと思います。
お子さんが何歳ぐらいかわかりませんが、私の周りでは3LDKで子供4人なんて家もありますし、狭くても頑張ってせめて頭金ぐらいは貯めましょうよ。
中学で塾に行くようになったら、月3~5万かかりますよ。(夏期講習なんて10万以上)
どうしてもご主人が納得しないなら、せめて工務店で相談してそのHMとどれぐらい違うか確認してみてはいかがでしょう。
16: 主 
[2011-09-27 11:45:45]
仕事は安定していると思います(^^)ギャンブルもしないし、趣味にそんなにお金を使っている訳でもないので、その辺りは大丈夫かなと現時点では思っています。

どうしてもそこの土地が凄くほしい!!!!って訳ではありませんが私達の今の条件に合っているし(妥協した面もありますが)夫婦共々気に入ってはいます。間取りや仕様もだいたい決まっていますが……まだまだ悩ましい部分もあります。後は…値段ですね。ギリギリ予算に収まるか超えるか微妙ですが

そのHMの設備や構造などが気に入り(旦那も惚れこみました)そこに決めました
ですが……今回のような事があると、本当にここのHMでこのまま建てて良いのか悩んでしまいます
17: 主 
[2011-09-27 11:57:41]
厳しい意見ありがとうございます
厳しく言って頂いた方が私はスカっとします
ありがとうございます

やはり色々なかかってくる費用がありますね
それがいくらかかるのかわからないからこそ
自分自身やはり余裕をもってからというのが
私の本心です(……って当たり前ですよね(-_-#))
余裕がないのにこのまま話しを進めるのはかなり危険だと私も思います

揉めてばっかりでは…
なんのためにマイホームを買うか意味がわからなくなってきますよね

それを旦那にもわかってもらいたいのですが…


18: 匿名さん 
[2011-09-27 12:01:01]
厳しい話ばかり続きますが…
>支払いの方だけで考えるのでしたら今の段階では、そう苦ではないかなぁと思います。

どのような状況にあるのか(家族構成・年齢・現在の住居費や、ローン予定額・立地など)分からないので、
あまり強くは言えませんが、頭金がないんですよね?

土地+建物でフルローンを組むということですと、
少なく見て、ざっくり4000万以上のローンでしょうか?

仮に金利1%だったとしても(変動・頭金なしで1.5%優遇なら、良い方かと。)、
月額10万円以上の返済になります。

お子さんがいらっしゃるということは、結婚したばかりで貯金がない、というわけではなさそうですよね。
月10万円以上の支払が苦でないのに、100万円の工面がままならない。
という状況にも関わらず、返済できると見積もっているのも楽観的すぎます。

やっぱり、撤退だと思います。
19: 主 
[2011-09-27 12:02:10]
まとめて皆様にお返事しているためごちゃこちゃして申し訳ないです;


>>7様、お話しを聞かせて頂きありがとうございます
結果的に良い方向にお話しがいかれてよかったですね(^^)!!!

そんな事もあるんですね……
私達ももし今諦めて
あの時買わなくて良かったねって言える日がくるのかなぁ
20: 匿名 
[2011-09-27 12:13:27]
>>18

何度も厳しい意見ありがとうございます。
最初の記事にも書きましたが、貯金はあるのですが 親の支払いを100万程払わないと行けないので手元にはほぼ貯金が0となってしまいます
それさえなければおそらくここまで今悩んではいないと思うのですが

今検討中の土地が交渉でかなり安くなったため
土地+建物
フルローンで今の見積もりだと約3000千万ぐらいです

フラット35でローンを組みます
だいたい今の金利のままだと、年2回ボーナスの中の10万を払うとして
月々の返済が7万1000円ぐらいだそうです
団信には入らず民間の方に入ろうと思っているのですが それだと私達は若いため年に38000円程度だと言われました

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる