一戸建て何でも質問掲示板「引き戸とドアの値段の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引き戸とドアの値段の違いは?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-08-09 07:09:22
 削除依頼 投稿する

部屋の出入り口を横幅91センチくらいで引き戸にしたいと思います。
ですが普通のドア型のほうが値段的に安いのでしょうか?
サイズが一緒であればどちらもあまりかわりないですか?

[スレ作成日時]2012-02-16 14:41:53

 
注文住宅のオンライン相談

引き戸とドアの値段の違いは?

10: 契約済みさん 
[2012-02-16 17:55:15]
>上吊り引き戸いいですよ

吊り引き戸は床と隙間が出るのが難点ですね。
あと、耐久性がどうなのかも?ですね。
11: 匿名さん 
[2012-02-16 18:09:53]
たしかに耐久性については普通の引き戸より多少弱いのでは?という不安な面もありますね。
うちでは、もしかしたら壊れやすいかもという不確定要素よりも、
レールのゴミホコリの掃除のしにくさ、滑車に髪の毛が絡んで開きにくくなったりすること、そのメンテナンスの面倒くささといった
確実に起こるデメリットを避ける方向で採用を決めました。
賃貸の時や実家で、引き戸のレールと滑車には困らされていたので…!

下の隙間は、気になる人は気になるかも。ただ、最近は開き扉でもカットがありますしね…
下の隙間がどうしてもいやな人は普通の引き戸になっちゃいますね

12: 匿名さん 
[2012-03-15 00:10:52]
じゃ、普通の引き戸でいいです。
13: 匿名さん 
[2012-03-15 00:56:43]
引き戸は作るのが面倒だから大工さんは嫌がると聞きました。部屋も広くみえるし、ドアだとぶつかる事も多いから、引き戸優先でハウスメーカーにはお願いしましたよ。でも工賃は同じでした。
14: 匿名さん 
[2012-03-15 01:02:00]
何かの拍子で手を思いっきり突いてしまうとバキっと上のレールが天井から外れて釘がバカになって修復できなくなるのだろうなと、時々恐怖感を覚えます。
15: 匿名 
[2012-03-15 01:22:42]
引き戸良いです
16: 匿名さん 
[2012-03-15 08:25:40]
うちは一階は全部引戸なのですが、デメリットがあるとすれば両手に荷物を持っている場合は
開き戸の方が開け易いかな(押して入る場合です)
それと走って最速で移動するなら、たぶん引戸より開き戸の方がコンマ何秒か早いと思います。

それ以外は引戸が何かと便利です。特に開けっ放しに出来て突起が出ない
ちょい開けみたいなのもOK。

費用的には基本的に一緒でした(小さな工務店なので、そもそも引戸の施工が多いらしく)
ダイケンのラクラクローズ?といったものが付いていて、最後は勝手に引き込んで閉まるのですが
これの寿命は長期的にはどうなんだろう?って疑問は感じます。
(工務店でも1年程度の実績しかないので、故障が出るまで耐久性は判らないらしい)

まあ跳ね返らないで中々便利な物なので、壊れたら直ぐに修理したいと思いますが
兎に角最近の引戸って、うちみたいに安いものでも軽いし勝手に閉まるし、お薦めですよ。
17: 匿名さん 
[2012-03-17 23:04:53]
まあ、引き戸は間取り上、どこでも作れるわけじゃないけどね。
トイレ、洗面所とか引き戸にできない間取りの家も多いでしょ。
18: 匿名 
[2012-03-18 00:47:11]
引き戸にしたら便利な場所はどこですか?
19: 匿名 
[2012-03-18 01:05:39]
>18
我が家は、全て引き戸にしました。
特に洗面所は使い勝手よいです。

開きの小さいサイズより、数段存在感あってお気に入りです。あくまでも個人的意見です。
20: 匿名 
[2012-03-18 01:08:29]
狭い玄関先に
開きドアは
開けたら
外からの目隠しにはなります
21: 匿名さん 
[2012-03-18 05:18:43]
風呂ー洗面ー家事室ーDKとか、洗面ー廊下ーDKとかで
導線が直線で歩ける作りにした場合は、引戸はそのまま突き進む感じで移動できるので
使い易さを実感できる気がします。
開きドアの場合は、一旦止まって開け閉めが必要ですね。

特に照明を付けないで暗い中は、導線の連続した引戸は使い易いです
使ってみないと分からない所ですが、なるほどだと思いました。
ただし間取りとの関連が強いので、トータルで考えないと難しいですね。
22: 入居予定さん 
[2012-03-18 10:15:32]
月末に入居予定の者ですが、見積もりを見たら釣り引き戸もドアも25000円と同じ値段になっていました。
こだわならければ結構安く出来ますし、リビングの入口のドアだけ少しこだわったら10万の見積もりでした。

杉無垢の釣り引き戸です。


月末に入居予定の者ですが、見積もりを見た...
23: 契約済みさん 
[2012-03-18 10:42:52]
引き戸人気ですね。

私はドアにしました。

見た目重視です。
24: 匿名さん 
[2012-03-18 16:19:17]
日本には古来からの「ふすま」という引き戸があるではないか。
25: 匿名 
[2012-03-18 21:44:45]
>22さん、杉無垢の釣り引き戸素晴らしいです。

拙宅も引き戸にしました。引き戸よいですね。
26: はぁっ 雑魚 
[2020-09-26 21:22:22]
俺は、開き戸が良いと思うぜ!
27: はぁっ 雑魚 
[2020-09-26 21:24:45]
まっ!カッコいいからね!

28: はぁっ 雑魚 
[2020-09-26 21:25:48]
まあね!凄いだろっ!
29: 坪単価比較中さん 
[2021-08-09 07:09:22]
引き戸は雪国に多いような気がします。大雪ですとドアは開きませんから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる