一戸建て何でも質問掲示板「新築購入にあたって…話しが最初と全く違います」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築購入にあたって…話しが最初と全く違います
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-10-10 01:40:30
 削除依頼 投稿する

今凄く悩んでいます。
最近大手HMで新築を検討しています(当初は全く買うつもりはありませした……私達には到底手がだせないと思ったので)
ですが担当の方がとても熱心に親身に説明し動いて下さり今の私達でもこれなら支払って行けると思った事とこの担当者となら信頼できると思いこのHMで検討するようになりました。ここからが本題に入ります。
私達は頭金があまりありません(それも伝え最初は今家購入は無理だと伝えてました)

当初の担当の方の提案として旦那と親が収入合算し借りれる金額を少しだけ増し土地の手付け金をうちの祖父が100万だしてくれると言う事で話しが進んでいました。ちなみに、その土地の費用は最初の一部を支払うため、後でローンに含まれ返ってくると説明を受けていたのでその100万はローンが降りた半年後に祖父に返せると言われました
身内を含め皆で話し合いそれなら…と新築購入へと話しが進み、契約しました。ですが契約してから話しが一変し…収入合算するはずだった親にキャッシュと車のローンが残っていると言われ…当初も担当者にもその事は軽く言っていたのですが(キャッシュまでは私も知りませんでした)「すみません、僕も軽く考えていたのでちゃんと調べなくてすみませんでした」と言われ…こちらもきちんと確認ができてなかったのも悪かったのですが…担当の方の言葉を信じていたので今更ながらえ?って感じでした。それから一応その車のローンとキャッシュ代
100万を返済を条件にローンの承認が降りると言われ…それを払うのは厳しいと言うと、「お子さんの貯金と誰かにお金を借りてなんとかして頂けないでしょうか?」と言われ…その言い方に担当の方に不満を覚えました 子供の貯金を使ってまで何故借金返して家を建てないと行けないんだ…と
それも伝えました。まだ時間があるのでお金を少し貯めてからならと言う話しになったのですが
その矢先に検討していた土地が大幅に値下げして下さり、その代わり土地の手付け金を今すぐに払ってくれと言われました
だんだんこちらの当初との計画が崩れてき…突然ローンも多めに借りる事も無理と言われ祖父に借りるお金もローンに含まれないと言われました。金銭の計画も滅茶苦茶…話しも最初担当の方が説明してる事と全く今は違います……こんな事なら最初から契約しなかったのに…… 今凄く追い込まれています。無知すぎた私達が悪いのですがどうすれば良いのでしょう

[スレ作成日時]2011-09-27 09:39:10

 
注文住宅のオンライン相談

新築購入にあたって…話しが最初と全く違います

158: 匿名 
[2011-10-07 00:54:24]
夢のマイホーム、大金はたいて建てるのに、契約前から不安になるHMなんて良い家建つわけない。ってのが持論です。

間取りや仕様は細かく確認して納得した上で、見積もりと照らし合わせて契約するべき。

不安から後悔になるかもしれません。
159: 匿名さん 
[2011-10-07 08:55:53]
>お願いしようとしてるHMが、契約しないと設計図を描いてくれないみたいなのですが
他社もそんなものなのでしょうか?
お願いしようとしているんだったら契約すればいいんじゃないか。
自分も相手も腰を落ち着かせて進められるでしょ?
契約前に金の掛かる事をボランティアでやらされるのを嫌がる会社多いですよ。一所懸命にやったはいいが、急に他所に変えましたなんて連絡があると泣くに泣けないですからね。
160: 匿名さん 
[2011-10-07 09:36:44]
>お願いしようとしてるHMが、契約しないと設計図を描いてくれないみたいなのですが
>他社もそんなものなのでしょうか?

間取り図やプランは契約前にいくらでも作ってくれますが、設計図まで作るHMは聞いた事がありません。
ふつう図面は契約後でしょう?契約しなければ、設計費用が無駄になりますし。
161: 匿名さん 
[2011-10-07 10:21:56]
>契約しなければ、設計費用が無駄になりますし
ここのところをわかっていない客が実に多い。
契約したあとの不安もあるだろうけど、無償労働を強いられる住宅会社の事も考えてやらないと。
コーディネーターでも作れる間取り図までなら無料で相談に乗ってくれるのだから、安心して契約出来る相手なのか十分観察する時間はあろうかと。
162: 匿名さん 
[2011-10-08 06:21:23]
>設備などの詳細プランと費用をお願いしても、標準に入ってますから安心ですよ
>みたいな曖昧な返事しかくれません、でも契約だけは急かされます

これはアウト!
だが大半のHMは精々こんなもんだ・・・
163: 匿名さん 
[2011-10-08 10:01:13]
まったくアウトじゃない。
契約前から詳細を煮詰めるHMなどない。
164: 匿名さん 
[2011-10-08 12:57:49]
>設備などの詳細プランと費用をお願いしても、標準に入ってますから安心ですよ
>みたいな曖昧な返事しかくれません、でも契約だけは急かされます

標準仕様で満足なら良いのでは?
不満であれば、オプション品との差額を出し概略計算書を出してもらえば・・・。

標準仕様の概略計算書さえ出ていなければ、契約なんて話をする方が無謀ですね・・・って言うか、そんな状態で契約する方が無謀です。
165: 匿名 
[2011-10-08 18:55:59]
『標準に含まれてます』
という言葉程、危険なものはないですよ

その標準と言われる内容のレベルを確認しないと泣きをみますよ

契約してから、グレードアップして、金額はボンボン上がって、顔面真っ青
166: 匿名さん 
[2011-10-08 20:00:18]
> まったくアウトじゃない。
> 契約前から詳細を煮詰めるHMなどない。

だから、アウトなんですよ。
167: 匿名さん 
[2011-10-08 22:23:14]
>>166
何故アウトか説明がないね。
まぁ一行で終わりの人間には人を説得するだけの能力はないか・・・
168: 匿名 
[2011-10-08 23:51:18]
工務店にお願いしましたが、契約前に大体(お風呂・トイレ・キッチン・カップボード・床)の標準仕様のパンフレットを見せてもらいました。

また、建築後の見学会があり、標準外施工とその金額まで細かく教えてくれます。なので契約後に金額アップで驚く事はなかったです。

『標準』を確認するのは、大事だと私も思います。
169: 匿名さん 
[2011-10-09 06:28:13]
契約前には詳細を煮詰めようともしないHM

アウトの詳細
170: 匿名さん 
[2011-10-09 10:36:13]
168が普通だな。標準仕様から話を進めるは当たり前。
171: 匿名さん 
[2011-10-09 12:30:33]
注文で建てるのであれば
機器や設備、内装等イメージだけでなく
具体的な商品をあげて仮見積りしてもらうくらいまとめてた方が良い
契約後の短い打ち合わせの段階で考えても時間足りない
造作などのオプションは概算だけ聞いておけばok
高ければ補強だけで建築後にしてもいいんだからさ
172: 匿名さん 
[2011-10-09 14:09:57]
屋根壁の値段を聞いても野暮だが、設備は市販されてるから値段の参考になる
価格隠蔽体質であるかどうかのバロメーターにもなる。

ズバリ部材単体として、この風呂はお幾ら? このキッチンはお幾ら?

そのグレードと価格で、その会社の販売価格全体の想像が付く
もし教えないなら、それはそういう会社だ。



173: 住まいに詳しい人 
[2011-10-09 15:07:37]
>契約前から詳細を煮詰めるHMなどない。

まあ確かにそうだが、最初の話を話術でズルズル話を変えていく方法は汚いと思う。
消費者は、話を話術によって変えられた場合は、気がついた時点で、「先日は納得したが最初と話が違う」と堂々と主張することです。
手のひら返されたら、いくらでも修正させれば良い。
174: 匿名さん 
[2011-10-09 23:29:23]
私が依頼した工務店は、柱一本からの見積もり出してくれましたよ。もちろん契約前。
175: 匿名 
[2011-10-09 23:41:54]
私の友達はダ○ワハウスで建てましたが、最初の見積もりになかった請求があってビックリしたとのこと。
例えば、大工さんの仮設トイレなど。何十万かしたそうで、最初に言ってほしかったと嘆いてました。

全てコミコミ価格で見積り欲しいですね。不信感ありです。
176: 匿名さん 
[2011-10-09 23:52:09]
>>175
建物本体だけの見積もり?
普通は諸経費も付帯工事も込みで概算見積り出すよ
ていうか、仮設トイレ費って何十万もかかるのね
私が建てたHMは請求には入ってなかった
177: 匿名 
[2011-10-10 01:40:30]
うちもダイワだけど、仕様を決めてから契約後に金額が上下しないようにしたいって言ったら快諾してくれましたよ。
ちなみに積水も。
でも他2社はダメでした(別途費用がかかる)。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる