一戸建て何でも質問掲示板「新築購入にあたって…話しが最初と全く違います」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築購入にあたって…話しが最初と全く違います
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-10-10 01:40:30
 削除依頼 投稿する

今凄く悩んでいます。
最近大手HMで新築を検討しています(当初は全く買うつもりはありませした……私達には到底手がだせないと思ったので)
ですが担当の方がとても熱心に親身に説明し動いて下さり今の私達でもこれなら支払って行けると思った事とこの担当者となら信頼できると思いこのHMで検討するようになりました。ここからが本題に入ります。
私達は頭金があまりありません(それも伝え最初は今家購入は無理だと伝えてました)

当初の担当の方の提案として旦那と親が収入合算し借りれる金額を少しだけ増し土地の手付け金をうちの祖父が100万だしてくれると言う事で話しが進んでいました。ちなみに、その土地の費用は最初の一部を支払うため、後でローンに含まれ返ってくると説明を受けていたのでその100万はローンが降りた半年後に祖父に返せると言われました
身内を含め皆で話し合いそれなら…と新築購入へと話しが進み、契約しました。ですが契約してから話しが一変し…収入合算するはずだった親にキャッシュと車のローンが残っていると言われ…当初も担当者にもその事は軽く言っていたのですが(キャッシュまでは私も知りませんでした)「すみません、僕も軽く考えていたのでちゃんと調べなくてすみませんでした」と言われ…こちらもきちんと確認ができてなかったのも悪かったのですが…担当の方の言葉を信じていたので今更ながらえ?って感じでした。それから一応その車のローンとキャッシュ代
100万を返済を条件にローンの承認が降りると言われ…それを払うのは厳しいと言うと、「お子さんの貯金と誰かにお金を借りてなんとかして頂けないでしょうか?」と言われ…その言い方に担当の方に不満を覚えました 子供の貯金を使ってまで何故借金返して家を建てないと行けないんだ…と
それも伝えました。まだ時間があるのでお金を少し貯めてからならと言う話しになったのですが
その矢先に検討していた土地が大幅に値下げして下さり、その代わり土地の手付け金を今すぐに払ってくれと言われました
だんだんこちらの当初との計画が崩れてき…突然ローンも多めに借りる事も無理と言われ祖父に借りるお金もローンに含まれないと言われました。金銭の計画も滅茶苦茶…話しも最初担当の方が説明してる事と全く今は違います……こんな事なら最初から契約しなかったのに…… 今凄く追い込まれています。無知すぎた私達が悪いのですがどうすれば良いのでしょう

[スレ作成日時]2011-09-27 09:39:10

 
注文住宅のオンライン相談

新築購入にあたって…話しが最初と全く違います

117: 匿名 
[2011-09-28 18:06:53]
スレ主さん、家が無理だったのなら新車はどうですか?家を買うつもりだったのなら車なんて安いものですよ。車検前に高級車買っちゃえば?
118: 匿名 
[2011-09-29 00:08:20]
>>116
HMの口車にのった典型ですな。
300万円もふっかけられて値段交渉はしなかったのかい?
119: 匿名さん 
[2011-09-29 00:46:09]
世界中で株安、国家の屋台骨さえ揺らぐ今日です。

こんな時こそ、金ですよ金。 金は確実です!金を買いましょう!!


120: 申込予定さん 
[2011-09-29 01:37:45]
でもさ、良いスレだったと思います。
121: ビギナーさん 
[2011-09-29 10:52:00]
価格交渉って出来るものですか?

各オプションに 価格設定が有り 付けるか付けないか だけでは?
又は、物は施主支給+取り付け費用だけ 払うとか
122: 匿名さん 
[2011-09-29 12:16:52]
出来るよ。

123: 匿名 
[2011-09-29 13:06:34]
価格交渉は契約直前にしてください。
わたしは契約後価格アップはありませんでしたよ。

ハウスメーカーは詳細を決めずに契約させ、施主にグレードアップさせるのが狙いです。
契約後の変更と契約前の変更は、価格自体が違うこともあります。
124: 匿名さん 
[2011-09-29 16:40:36]
>ハウスメーカーは詳細を決めずに契約させ、施主にグレードアップさせるのが狙いです
そんなハウスメーカーいるかよ。詐欺師じゃあるまいし。
125: 匿名さん 
[2011-09-29 17:38:11]
>ハウスメーカーは詳細を決めずに契約させ、施主にグレードアップさせるのが狙いです

そんなハウスメーカー普通はいないでしょ・・・オプションはどうされますか?程度で最終判断は施工主です。

主さんの場合は、営業担当と主さんの認識と確認の甘さが招いた結果です。
最初は「今家購入は無理だと伝えてました」のに「私達でもこれなら支払って行けると思った」事が甘いと思いますが・・・。
「家賃並みのの支払いでマイホームが」の触れ込みを信じて買ったものの、以外にかかる経費や金利の上昇で、住宅ローン難民になった方が言うコメントに似ています。
頭金なしで住宅ローンなんて無謀と思います。
126: 匿名 
[2011-09-29 20:25:22]
>>118
HMというよりも、嫁さんに吹っ掛けられました…。
間接照明やLEDだらけにしたり、風呂を特注のオーダーメイドで檜三昧にしたり、無垢部屋にしたりは私の贅沢で、これらは正確に言えば、契約前なので、色々割引きもしてもらいましたよ。

キッチンは嫁さんのゴリ押しでした。
HMとメーカーとの関係度合いで割引率は違いますよ。
エスバイエルでは、サンウェーブが一番割引率悪かったですね。

ヤマハのドルチェは嫁さんの一目惚れです…。男の私としてはキッチンなんて百万前後で十分かと思っていたのが、250〜300万ぐらいかかった気がします…。
ピアノの鏡面技術により、キッチンは家の中でも存在感バリバリです。

4000万の予定が2200万でよくなれば、紐がゆるゆるになりますよ。

HMの担当営業は、『宝くじでも当たったんですか』と急に更にバージョンアップ要望したので驚いてました。


価格交渉はできますよ!相見積もり取って、競合させるのが一番ですよ。
まとめと総額○○○万引くというパターンより、オプション毎に○○にして貰うか、オプションを無料で提供して貰うのが安心ですよ

総額○○○万引きなら、材質を落とせば、いくらでも安くできるそうです。こわいですね
128: 匿名 
[2011-09-29 22:02:43]
>127
建坪43ですか、2階建てだとすると延床60~70坪くらいですよね。それだとしたら4000万はお得ですよ。
132: 匿名 
[2011-09-30 07:50:18]
契約までは価格をできるだけ安く見せたいので、オプション等には触れない。
その時点で見積もりに含まれている設備は必要最低限。
契約後に「こんな素敵なオプションもありますよ」
で、軽く+100万
よくある話です

うちの場合
食洗機のグレード
カーテンの種類
玄関タイルの種類
キッチン棚の種類
風呂の壁面グレード
換気扇のグレード
etc…

+50万くらいかな?
133: 匿名さん 
[2011-09-30 15:14:53]
>よくある話です
いまじぶんよくある話なわけないでしょ。いつの時代?
そんな営業がいる会社は評判が悪くなって即行破産宣告だって。
134: 匿名さん 
[2011-09-30 15:50:02]
契約前にオプション関係も聞かないなんて、どうかしてるゼ!!
なんでHMのせいにするの?そこまで詰めずに契約するなんて、信じられない。
135: 匿名 
[2011-09-30 18:55:29]
132は「騙された話」と言う意味なら良くある話と言えるかな
136: 匿名 
[2011-09-30 20:34:41]
>>128
40坪ですよ

エスバイエルはローコスト住宅だと思いますよ

積水と一条とSで話を進めていましたので。

積水で契約直前まで考えていたのですが、Sの提案にド肝を抜かれ、Sで建てました。

積水は最終的に総額500万引くと有り得ない発言で、ひつこかったですが、施主側としては感動する家を建てたかったので、金額が問題ではありませんでした。

>>131
ガビーン!
世間では普通でしたか…!
自分なりに満足できたと思っていたのですが…。
131さんはどんな凄いコダワリの家を建てたのか教えて下さいよ〜

どこで建てたかも
137: 匿名 
[2011-10-01 00:11:40]
>>136
あんた日本語が不自由みたいだな。
ん〜、天然か?

人に質問する前に、きちんと答えてあげたら?
かみ合ってないよ。
138: 匿名 
[2011-10-01 00:36:37]
どこで建てたか何も、建ててないやろ
ボロアパート住人のひがみやな
口だけの書き込みは御遠慮下され
139: 匿名さん 
[2011-10-01 06:03:20]
契約前に施工する工務店が取引あるメーカーのカタログ取り寄せて、
(屋根、外壁、サッシ、キッチン、UB、照明、床材、建具等その他いろいろ)
穴があくほどカタログやサンプル見て、ショールームめぐりして
ほぼ自分の理想の仕様で見積りしてもらってから契約したのでUPは無かった。
すごーく疲れたけど。自分がお願いした工務店は契約前なのに図面も何回も修正して
詳細見積りも何回も出し直してくれてよくやってくれたと思う。
むしろ外構で見込んでた費用が少し安くなったのでマイナスになったよ。
140: 物件比較中さん 
[2011-10-01 14:20:23]
建坪大きければ、HM儲かります。
単価下がって当然なのですが。
40坪で4000万って、どんだけ儲けているんだか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる