公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
注文住宅のオンライン相談
公文と学研教室メリット&デメリット
541:
通りがかりさん
[2021-07-08 12:49:42]
|
542:
学研推し
[2021-07-14 21:22:57]
学研教室に7年くらい通ってましたが、学校のテストはほとんど100点取れてました。分からない所は理解するまで解き直しをしますし、実力をのばすならこれ以上ない環境だと思います!先生の教え方も上手く、アットホームな雰囲気でした!
|
543:
マンコミュファンさん
[2021-08-09 23:11:12]
公文を学校、中学校に持ち込んでやるのはダメ?
|
544:
名無しさん
[2021-09-09 12:15:10]
子供が学研に通ってた。
教材自体はすごく良かったけど、先生をだんだん受け付けなくなってやめた。 新しく開校したところで最初は先生もそれなりに熱心だったけど、生徒が増えてくるにつれてかなりルーズでいい加減になり、新規を優先しすぎてたり、振替も全くしてくれなかった。 先生の都合で時間が変わる事もしょっちゅう。 生徒が騒ぎながら授業してるのに何も注意せず、逆に会話に入れないのはおかしいみたいに言われた。なんかこの人からこれ以上教えてもらいたくないと思ってやめて公文とZ会に変えた。 |
545:
匿名さん
[2021-10-17 17:56:50]
うちの子は 今小3ですが、年長さんの後半に 上の子が公文に行っていたので 下の子もと行かせたのですが、通わせて 3ヶ月後に プリント10枚を20分かけてやる子は初めてです!!こんな集中力のない子は 居ません!と言われ クビになりました。 私もOGですが、それなら 早く出来る枚数に減らして 先生の望む集中力が着くように、褒めてくれたらと 思ってました。
そして、小学校に入学したら 同じ学年に 先生のお子さんがいらして、なんか、ガッカリでした。 今は タブレット学習させてます。 |
546:
匿名さん
[2021-12-05 01:20:03]
くもんは小学生からでは遅いです。
早ければ早い方が良いですよ。 |
547:
口コミ知りたいさん
[2022-01-25 17:00:42]
学研は安い。公文は高い。学研では進学校を目指すのは無理。公文は学年より先が普通。公文は世界中に教室という規模が違うし、セレブ御用達で、東京は会費が他県より高い。
|
548:
匿名さん
[2022-01-31 21:40:51]
|
549:
匿名さん
[2022-02-05 16:56:00]
公文も学研も先生によるとしか言えない。うちが通わせている学研の先生はとても熱心で、年2回学習報告の保護者面談がある。コロナ中はZoomで受講させてくれたし、復習に力を入れて苦手問題は徹底的に!って感じだから学習の定着がすばらしい。
|
550:
匿名さん
[2022-02-15 21:07:39]
公文は絶対ダメです。cmで先生がコーチとか言ってますがウソです。我が子は小3で公文に通い算数でわからないところを先生に聞いたら、自分で考えて、と一蹴。ただプリントをさせるだけで何も教えてくれません。最悪です。
|
|
551:
通りがかりさん
[2022-03-26 23:11:40]
子供が小1の夏休みから約半年ほど学研教室にお世話になっています。よく学研は先取りしないと言われていますがそんな事はなく、無学年制学習なので、その子にあった学年の問題を解けます。(先生の指導方針による所が大きいかもしれませんが、公式HPにも無学年制学習なので、先取りしたい子はどんどん飛び級出来き、逆に習得できていない子は遡って復習が出来る旨記載されています。)
ただ公立小学校で習う範囲を全て学習するので飛び級出来る速度は、計算問題だけを解く公文よりは断然遅いです。 どんどん飛び級してモチベーションを上げたい子、とにかく計算力や集中力を付けたい子は公文の方が向いているかと思います。 今うちの子は来月から新2年生で、学研では約1年先を学習しています。(公文ですとヤル気のある子は3学年以上先を学習してる子も多いかと思います。) 1学年の飛び級で満足するかどうかは人それぞれかと思いますが、ウチは早生まれな事もあり、1年先で十分だと感じているので学研で満足しています。 難易度に関しては、他の方も言われている通りあくまで学校の問題に合わせてあるので優しめで、(発展問題もありますが、良い問題ではあるものの、進学塾の問題に比べるとさほど難しくはありません。) 学研は「丁寧な字でミスなく100点を取る」習慣付けにはいいと思います。 ウチは1年先を一旦学研で学び、半年先くらいの範囲を少し難しめの市販の問題集を解かせて復習+深掘りさせています。 お友達は計算を公文で先取りし、図形問題や国語は自宅学習で進めてるという子もいます。 公文と学研どちらかに優劣があるわけではなく、それぞれの特徴を理解した上で、自分の子にあった学習スタイルを見つける事が出来ればいいかと思います。 あと、先生との相性が1番大きいかと思いますので、もし通える範囲に両方あるならば、入会前に両方体験に行った方が良いかと思います。。 |
552:
匿名さん
[2022-04-01 15:05:34]
公文に通っていましたが、本当に意味のない学習をしたと思っています。
数学をメインに話させていただきますが、公文のプリントは例が上に書いてあり、それを見て解けみたいなものなんですが、これがとにかく分かりづらいです。そして、これが分からなく先生に聞きに行くとわからないの?みたいな態度で接されます。 また、時間が押していて、帰らないと行けないとなりプリントをすべて終わらさずに帰ろうとするとキレて7枚くらいプリントをやらせます。これにより次の用事に遅れることが多々ありました。 結論からいって公文は行かないほうがいいと思われます。 長文失礼いたしました。 |
553:
購入経験者さん
[2022-04-19 16:22:31]
知性は専ら遺伝が左右するので、伸びしろ予め決まっていると思います。
義務教育の日本では、教育機会はある程度、均等化されていて、養育環境(衣食住)や心理的安全(虐待やいじめの影響がない)が保証されていれば、自ずと子どもの、能力は今の学力に如実に反映されていきます。 もちろん学習にかける時間の絶対値に、学校の成績が左右されること否めませんが、それも年齢があがるにつれ、遺伝が発現する割合は上がっていきますので、元々の能力程度に落ち着いていきます。 土の子も高校受験あたりで、一部の遺伝の突然変異組を抜かして、親の最終学歴通りの成績に落ち着くはずです。 そこを念頭において、子どもの最終的な帰着点を見出してあげなければならないと思います。 先生の教え方、教材云々… 子どもがある程度成長して、遺伝の現実を突きつけられた親たちは、一言もそのようなことをいいません。 おもしろいことに、夫婦で学歴に格差がある場合も、兄弟や姉妹間で見事にその格差を受け継いでいる事例を散見しました。 兄は難関大学、妹は底辺私立というような。ここまで差があるのは何故?と傍目から見ていましたが、聞いてみたら父は難関大学出身、母は無名の短大ということでした。やはり…と納得したのを覚えています。 |
554:
匿名さん
[2022-04-19 16:27:21]
真ん中あたり
土の子ってなに?? ツチノコ? あほがどこぞの記事をコピペ |
555:
購入経験者さん
[2022-04-19 16:33:33]
まずは、しっかりと自分たちの親のポテンシャル、子どもの能力を冷静に見極めることだと思います。そのうえで目標なり期待値を設定してあげないと、無理強いされたり、期待を過剰にされてつぶれていった子ども達もたくさんいました。
不登校、引きこもり家庭内暴力。 自分が飛べなかったハードルは子どもに無理強いさせないように、子どもの幸せをどうぞ一番に!そのうえでの習い事なら、公文でも学研でも。 芽が出る子どもは、自ずと立派に成長していきます。 芽が出なかった子には、勉強以外の活躍できる道を与えてあげてください。 |
556:
購入経験者さん
[2022-04-19 16:34:33]
誤字です。失礼しました。前後の文脈で類推してください。
|
557:
匿名さん
[2022-04-19 16:40:10]
では、前後の文脈で判断して
土の子、つまり、土人の子も高校受験あたりで、一部の遺伝の突然変異組を抜かして、親の最終学歴通りの成績に落ち着くはずです。 ってことでOK? 土人の親の最終学歴ってことはアジスアベバ大学辺りかな。 |
558:
購入経験者さん
[2022-04-19 17:52:37]
両親の学歴 子供のIQの期待値
夫婦とも高校中退 94 夫婦とも高校卒業 101 夫婦とも学士号取得 109 夫婦とも修士号取得 116 夫婦とも名門校の学位取得 121 このような数値が出ています。 文才、数学、音楽、身体能力、身長、体重と遺伝が高値で関与しているもの。 また、犯罪、依存症、レイプ傾向、精神疾患まで遺伝が有意に影響している という結果が出ています。 いかに、その子の個性にあった環境を用意してあげられるか。 だと思います。 |
559:
購入経験者さん
[2022-05-27 10:50:15]
金銭的、時間的余裕が多分にあるようならたくさんの経験や機会の
為に多くの習い事や体験学習は(子どもが嫌がってなければ)、選択肢を広げるためにいいことだと思います。 しかし、高額であまりの沢山の塾や習い事は化粧品と同じようなものだと思います。 もちろん高額な商品は成分が優れていたり、効用があったりと期待もできますが、 一般的な化粧水などは5000円前後が成分の含有は最高値で、それ以上の金額のものは成分は似たり寄ったりで、パッケージやブランド力などで価格を引き上げていると聞きます。 容姿にもともと恵まれている、若い、肌がきれいな人は適切な量で、何を使っても美しい。 その逆も然り。 安易に教育費に投資するより、じっくりとお子さんの個性を見極める事が大切ではないかと思います。そしてその子の個性にあった、環境を用意してあげる事。 親族に理系がいないか?小説家は?スポーツ選手は?音楽家は? 子どもの頃から絵が好き。言葉が速かった。ルービックキューブや難解なパズルが好き。 運動が得意。こつこつ真面目に取り組む性格。想像力があり発想が豊か等。 また、10代頃からグループに入れない、社交的でない一人が好き、友達が少ない、孤立しやすい、協調性がないなどの特性のある子は、つぶされないようにそれが許される環境を用意してあげて下さい。私立の小中へなどの進学など。 一般的に知性が高い、もしくは極端に低い子は、 友だちが少なく、一人行動が多い傾向があるそうです。 友だちが多い、社交的でグループや集団を好むタイプは、おそらく能力は平均的かもしれません。幸福のサバンナ理論。 実際、子ども達を観察していてそのよな傾向があったようにも思います。 |
560:
匿名さん
[2022-05-27 16:08:35]
長文の割にとても希薄な内容ですが。
なにか理由が? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
机に向かって鉛筆持って、という習慣付けにはもってこいだと思います。
中高生も計算ミスする子にはいいし、あくまでも学力向上のための土台づくりの場だと思います。
あとは学力が上がるのは本人次第