一戸建て何でも質問掲示板「悩み!!三階建てなら 鉄骨?木造? メーカーはどこが?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 悩み!!三階建てなら 鉄骨?木造? メーカーはどこが?
 

広告を掲載

床面15坪 [更新日時] 2012-02-27 01:08:33
 削除依頼 投稿する

狭い土地に、新築です。床面積15坪で、2階だと30坪で、ちょっと狭いかな。で三階となると、地震対策が。三階建てにするなら、木造と鉄骨どちらがいいですか?メーカーはどこがお勧めですか?大手は予算的にギリギリなので、FC系中心でアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-26 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

悩み!!三階建てなら 鉄骨?木造? メーカーはどこが?

2: 匿名さん 
[2008-06-26 14:08:00]
RC>重量鉄骨>軽量鉄骨=2×4>木造・・・
費用も同じく。
ところで、予算はいくらあるの?
3: 匿名さん 
[2008-06-26 14:14:00]
FC系って、そうなると木造になっちゃうね。
3階建てなら、地元の工務店で重量鉄骨やってるところないか?
木造よりマシだと思うよ。
4: 床面15坪 
[2008-06-26 14:30:00]
返信ありがとうございます。建物、税、配管、登録コミコミで、2500万円です。これで、総三階45坪なら、最高って感じです。三階半分で、37坪くらいでも、無理かな?
5: 床面15坪 
[2008-06-26 14:33:00]
床面15坪です。補強等で、耐震等級3が出せても、木造ってだめですか?
6: 匿名さん 
[2008-06-26 14:42:00]
駐車場は?
7: 物件比較中さん 
[2008-06-26 14:47:00]
うちも全く同じ状況で3階建てを検討しましたが、かなり厳しいです。

延床45坪3階建て1F半分位がビルトインガレージで
ローコスト系木造なら建ちますが、鉄は今高いので地場の工務店で重量鉄骨をやっている業者の中でもローコストをある程度売りにしている様な所で何とかと言った所でした。
大手ハウスメーカーなら総額4000万位出ても普通です。

それと、木造と鉄骨等では重さが違うので地盤改良費が大きく変わることもあります。
うちの場合は倍くらい違いました。

地域によっても違うと思いますが参考までにどうぞ。
8: 床面15坪 
[2008-06-26 14:50:00]
駐車場はあるので、検討不要です。軽量鉄骨もあまりお勧めでないようですね?
9: 07 
[2008-06-26 15:17:00]
先程延床45坪と書きましたがビルトインガレージも含めてです。
ガレージではなくて部屋にすると当然金額も上がるのでその条件ではローコスト木造以外は難しい気がします。
軽鉄はほとんどハウスメーカーしかやっていないので金額的に無理でしょう。
個人的には軽鉄なら木造で良いのではと思っています。
10: 匿名さん 
[2008-06-26 15:38:00]
木造の3階建ては、揺れやすいですよ。風が吹いたり、トラックが横通ったりするだけで揺れます。また3階の木造で、昔ながらの6畳程度の部屋が何部屋か、でしたらよいですが、リビングで15畳とか、大空間を作るには無理があります。また窓の大きさ、位置など制約も多いと思います。
 ちなみにうちの場合は、1階RC、2〜3階が木造です。住んでみて、RCと木造の住み心地の違いがわかります。住み心地は、木造が私の好みです。外観は1が打ちっ放し、2〜3階が左官仕上げです。
 コスト的には鉄骨造とそう変わらないと思います。
 また地盤改良費は当然木造3階建てよりかかります。質問者さんの言われる同じような規模の家です。
 3階木造でも、鉄筋でも鉄骨でも、構造計算が必要ですので、特別どれがしっかりしているかなどの心配ありません。どれで建てても、法律上はクリアするように設計しますから。まあ何が何でも頑丈にと言うなら、3階すべて鉄筋造でしょうか。火災にも強いですし。木造でも、一部屋を小さくし、窓も必要最小限にとどめれば、結構しっかりします。

まとめ
とにかく格安で建てたい→木造3階建て
ちょっとぐらいコストかかってでもしっかりした家を建てたい→鉄骨造(工務店・大手ハウスメーカー)
いくらでもOK→鉄筋3階建て又はお好きなようにどうぞ。
11: 契約済みさん 
[2008-06-26 17:48:00]
スレ主さんと比較的似た条件で3階建てヘーベル(軽鉄)を建てるので、参考までに。

■ 敷地:延べ床36坪・1階の一部はカーポート(キャンティ構造)・屋上無し

という条件で、躯体工事費約2800万、解体・地盤改良等の諸経費コミコミで総額約3500万です。
床暖と壁面収納家具を追加した以外は標準仕様(というか選べる中で最低ランク)での価格です。
軽量鉄骨の他社の見積もりは取ってないのですが、どこも似たようなもんかなと…。

スレ主さんの予算でしたら、軽鉄系大手はお勧め出来ないですね。うちも当初は総額2500万で
考えてましたが、木造在来ではどうしてもカーポートと間取りの両立が出来なかったので、渋々
予算を上げました。

木造在来だと、スレ主さんの条件なら躯体工事費2000万位前後が相場じゃないですかね。地元系
HM2社から、ざっくりとそんな額を聞きました。
12: 床面15坪 
[2008-06-26 18:13:00]
返信ありがとうございます。大手HMでは2500万では2階がやっとこさですか。へーベルは大手でもハイコストですよね。大手の中で、やや安いところ(と勝手に考えてる)トヨタホームズや三洋ホームズさんでは、 どれくらいでたつのでしょうか?
13: 入居済み住民さん 
[2008-06-26 20:35:00]

最終的に、坪単価80万くらいです。

2500万では大手は無理。

試しに住宅展示場で各メーカーに総予算を伝えてみて

冷やかしだと思われるから・・。
14: 匿名さん 
[2008-06-26 23:57:00]
松下のテクノストラクチャー工法はどう?
純粋な木造よりは強いんじゃないかな。
ただ、HM直営と違って地元の工務店によって差が大きいと思うので、その辺の見極めは必要だと思いますが・・・。
15: ゴン乳 
[2008-06-27 17:37:00]
三洋ホームズで建てました。
敷地40坪、延べ床45坪で総額3600万。
解体、地盤改良、外構、オール電化、ソーラー、保険込みです。
殆ど標準の設備、内装を選びました。
16: 賃貸住まいさん 
[2008-06-28 17:54:00]
LLBを検討されてはいかがですか?
(L.L.Beanではありません。)
>床面積15坪で、2階だと30坪で、ちょっと狭いかな。
家族構成にもよりますが、十分広いと思います。
17: 入居済み住民さん 
[2008-06-29 21:46:00]
我が家は高橋監理で3階建て、述べ床30坪で1800万で建てました。
全体的には標準仕様ですが、外装、作りつけ家具などで150万分ほど追加しました。
スレ主さんのご希望の床面積ならもう少し坪単価が安くなると思うので、多分ご予算に収まると
思います。
2×4木造で1階に駐車場無し(寝室、個室)のつくりなので、風が吹いただけでゆれる・・・
なんてことは全然なく、築後3年ですが、全く問題無く暮らせています。
18: 床面15坪 
[2008-06-29 23:28:00]
>17
すごくいいですねえ。各階は、10,10,10の30坪でしょうか?3フロア同じ大きさの方が、安くなるって聞いたんですが。
19: 17 
[2008-06-30 01:52:00]
17ですが、一階よりおよそ12,12,6坪の割り振りです。
敷地20坪なので、どうしても3階は斜線規制が入ってしまい、一杯には建てられませんでした。
また、日当たりを考慮してL字型に建てたのですが、これも長方形のシンプルなつくりにすれば
もう少し安いようです。
20: 匿名さん 
[2008-06-30 10:15:00]
まずは土地の改良費用が発生するかどうかで、建物予算を決めたらいかがですか?
総予算なんだから、建物の価格だけ聞いてもしゃーないでしょ。
21: 床面15坪 
[2008-07-03 00:41:00]
対地震なら、鉄骨か在来木造かという問いについて、又はどんな工法かを御願いします。
22: 匿名さん 
[2008-07-03 08:50:00]
スレ主
先にいくつものHMや施工法が上がりましたが、ご自分でご覧になりましたか?
ここに書き込んでいるんだから、見れない環境ってことはないと思いますが。この段階で対地震って一言って…。対地震にしても、ある程度の耐震性でいいのか(例えば、耐震3等級が取れればいいのか、さらにそれをクリアした中でも上を目指すのか)それに予算の問題があるんじゃないですか?ないなら鉄骨のRCにでもしたり、免震でもつければいいと思います。皆さん、予算を考えながらの提案をしてくれてるんだし、釣りなら仕方ないですが、本気ならもう少しまともにやりましょうよ。
23: 11 
[2008-07-03 14:07:00]
概ね>>22さんに同意ですが、暇なのでお節介しておきます。

スレ主さんは、3階建てで予算がコミコミ2500万なんですから、殆ど選択肢が無いですよね。
RCや鉄骨系は無理でしょう。

選択肢は、木造在来(軸組み)か2×4か工務店系の木骨系(SE構法とか)のどれかでしょう。
SE構法は私も検討したのですが、木造在来に比べ坪単価は最低10万アップと言われました。

木造在来系HMの営業は「在来でも3階建てなら構造計算しますから、木骨とか木造ラーメン
なんて高いだけで意味ないですよ」とは言ってましたが、間取りによっては鉄骨系並に壁や柱を
減らしても耐震性を維持出来る場合があります。

まとめると、

・小さめの部屋中心の間取りで良ければ、木造系のどの構法でもOK
・そうでないのであれば木骨系だが、それなりに値段が上がる

って感じですかね。
24: 匿名さん 
[2008-07-03 14:08:00]
22さんのご意見に同意致します。

スレ主さんへ
スレ主さんの予算では、ご自身が理想とする建物を建てることは無理です。
後、1千万予算を増やしてからスレを立て直してください。
25: 匿名さん 
[2008-07-03 14:15:00]
>対地震なら、鉄骨か在来木造かという問いについて、又はどんな工法かを御願いします
鉄骨に分があります。
とはいえ予算からHM軽量鉄骨は無理です。
重量鉄骨が可能な工務店があるならギリギリいけるかも?
26: 床面15坪 
[2008-07-14 23:04:00]
>NO.25さん
ありがとうございます。NO.22や24のように、いわれるひともおりますが、スレを建てた人が答えになるものを求めています。予算増やせとか予算の問題とか、スレには出していません。問われたので、2500万と出しただけで、よいものなら、借金してでも、ローン組んででもしますよ。スレ主の問いどおりの答えでよいかと思います。途中から、スレ主の質問からは外れていく傾向がこのスレに限らずあります。どうせ、匿名なんで、責任ある答えも責任ない答えも混在するでしょうけど。
27: 25 
[2008-07-15 11:51:00]
>どうせ、匿名なんで、責任ある答えも責任ない答えも混在するでしょうけど。
その言い草はちょっとひどくないですか?
責任ある答えが必要なら責任あるスレを立ててくれないと。
失礼ですが、スレ主さんから与えられてる内容ってすごく限定されてるんですよ。
2500万以上でもOKならレスする人間もそれなりの答えを用意したでしょうが、そんな情報なかったじゃないですか。

予算は重要です。
青天井で金使える人なんて一握りで、ほとんどは妥協した家造りしてるんですから。
そこを無視という条件なら、まず土地をどうにかしろって言われますよ。


話を戻して、鉄骨と木造軸組だと耐荷重が違います。
計算上の耐震等級があっても実際にはモノがたくさん乗るわけですから、自分なら3階建ての木軸は住みたくないです。
間取りの自由も3階建木造では難しいでしょうし。
自分の地域では比較的安価で重量鉄骨が可能なビルダーがあるので、そういうのがスレ主さんのところにもないのかなあ?と思ってたんですけど、資金に余裕が見込めるならRCや大手HM軽鉄でも地震には強いですね。
28: 床面15坪 
[2008-07-15 19:16:00]
お答えありがとうございます。住む土地は変えられないのです。
 いま、間取りとしては、耐震性重視の15坪総二階か、12坪の総三階くらいで、建坪差6坪で、何とか3階建てでも安く済むプランを検討中です。そして、大手軽鉄にも手が届くかなというような感じで、各メーカーと商談中です。ローコストメーカーや地域工務店なら、鉄骨で3階でも余裕でいけそうです。それを信頼するか,または少し予算オーバーでも大手軽鉄の安心度か。これは、これからの商談しだいです。
29: 物件比較中さん 
[2008-07-16 09:32:00]
結局初めより坪数減らしてるし。
誠意の無いスレ主にまじめにコメントしてバカ見た。
大手でも建つ、他でならその予算で余裕というなら責任ない答えの帰ってくる掲示板でスレなんか立てないでどうぞご自由に御自分で探してください。
いろんな人のレスは全く無意味だったと言うことですね。
30: マンコミュファンさん 
[2008-07-16 14:51:00]
>>28
大手以外で三階建てだと、地域によっては建築確認申請の遅れがまだかなり目立つようだが、その点は大丈夫か?
15坪総二階で納得できるプランが出てくれば、耐震性・予算も合わせて頭を悩ませる事項はかなり減る。
小屋裏使用やミサワでいう<蔵>のような収納など、述床の狭い家を広く使う工夫はあるから、自分ならそちらを主体に考えるが。
31: 床面15坪 
[2008-07-17 04:30:00]
>>30さん  アドバイスありがとうございます。

総二階は、各メーカー 小屋裏・床下収納・「蔵」的なものでいっぱい提案してくれたんですが、検討しつつ、徐々に床面縮小で、三階にしようかと考え、36坪鉄骨3階でも、大手で2500万プラス100万くらいで何とかいけそうになって来ました。地元なら、2000万ほどです。耐震等級3も取れてます。もちろん、空調・カーテン・照明工事のみを除いた総額です。
 迷って質問し、悩みながら、変遷していく事を「誠意のない」質問者という人もいますが、「誠意のある」質問者とは?????????他のレスは「全く無意味」なんてこともなかったです。読まなかったら全く無意味ですけど。
 いろいろなかたのご意見ありがとうございました。
32: 購入検討中さん 
[2009-01-16 21:25:00]
オール電化、三階建て、
建築面積50坪、無垢フローリング、
アルミ樹脂サッシのlow-eペアガラスを検討しています。
どの位の予算(総予算)を見ておけばいいですか?

もしくは、似たようなプランで
どの位お金かかりました?

教えてください。
33: 是非 
[2009-03-03 08:02:00]
教えて下さい
34: サラリーマンさん 
[2009-03-03 11:20:00]
↑4500万と見た!! あくまで設備関係は標準的なものと考えて
35: 販売関係者さん 
[2009-03-10 22:25:00]
2×4工法 20坪×3Fの延べ床面積60坪で
(1階車庫2台・2世帯住宅)の例
樹脂サッシLow-Eガラス・無垢フローリング・もちろんオール電化
本体会社経費込みで2,300万 
外部給排水・照明器具・エアコン・カーテンで100万
外構工事で100万
設計申請費構造計算含む120万で トータル2,610万
地盤がN値5以下の場合、地盤改良で50万~80万(工法による)
木造系は本体 坪38~45万でしょう。
但し、年100棟前後こなす自由設計のハウスメーカーに依頼しないと駄目です。
大手及び年10棟前後の工務店には無理があります。
36: 販売関係者さん 
[2009-03-10 22:28:00]
訂正します トータル2,620万
37: 匿名さん 
[2010-08-09 16:12:06]
32さんのモデルで長期優良住宅ならもっとするよね?
諸費用込みで3000万ぐらい?
38: 匿名 
[2010-08-10 12:54:53]
ある大手だと、さん2500じゃ土地代にしかなりませんよ!(笑いながら)
って言われるよ
HM、地場でも3階建てならあと500〜800は欲しいところですよね
スレ主さん頑張って!
39: 匿名 
[2010-08-10 13:16:14]
45坪軽鉄三階建て
太陽光発電3.5kオール電化
内装は基本プラン
オール込みで3400万
40: 匿名 
[2010-08-10 22:12:09]
39さん ハウスメーカーですか?
41: 匿名 
[2010-08-11 00:41:08]
トヨタホームですか?
42: 匿名さん 
[2010-08-11 08:16:08]
太陽光発電とかオール電化なんていらないよ。予算の無駄。
43: 匿名 
[2010-08-11 11:13:59]
39です。
一応ハウスメーカーですが、
あまり有名じゃないです。
44: 購入検討中さん 
[2010-08-12 14:30:18]
三洋
45: 匿名 
[2010-08-12 21:09:48]
木造だとどのくらいかかるかな?
エコポイントとるとして。
46: 匿名 
[2010-08-12 21:20:01]
大阪、阪神間なら泉北ホームですよ!
47: 匿名さん 
[2010-08-12 21:21:47]
木造の極小三階建は壁を多く取らないと揺れるよ。
48: 匿名 
[2010-08-12 23:50:51]
>>44 鋭い!
49: 物件比較中さん 
[2010-08-15 07:38:26]
外断熱住宅専門のビルダーから
50坪で税込2000万円以下の三階建が発売され
しかも全館空調システムや熱交換換気システムが標準で付いてくるのは
すごく魅力的なので検討中です

家の中の温度差が無くてエアコン1台でOKという換気システムの説明にはちょっと驚きでしたが
大手の電気メーカーとの共同開発したシステムらしく
本当にエアコン1台でこんな広い家が冷暖房できるなら光熱費も節約できそうです

すごく省エネで欲しかった太陽光や制震システムそれからオール電化を付けても
私の総予算2500万円以内に納まりそうです
大手ハウスメーカー数社でも見積もってもらいましたが1000万円以上高かく
手がとても届きませんでしたのでハッキリ言って信じられない価格です
担当者から詳しく説明を受けると完全な外断熱工法だからこの価格が可能になったそうで
床下部分の有効利用から生まれた新しい発想の家だそうです
私も1階の一部をビルトインガレージにしたいと思っています
敷地が狭いので色々検討していますが
長期優良住宅で他にこの価格で建てられるメーカーは無く
しかもこの会社は外断熱住宅では、10年以上の実績が有るしっかりとしたビルダーなので
間取りの打合せを今週から再開させて最終的に決めようと思っています
50: 物件比較中さん 
[2010-08-15 07:41:02]
49です
言い忘れましたが
この会社の三階建住宅は、木造で在来とパネルの混工法とのことです
51: 匿名さん 
[2010-08-15 08:06:56]
>>私も1階の一部をビルトインガレージにしたいと思っています

最悪の間取りだな、極小三階建てにガレージ付きの住宅は問題が多いとTVでやっていた、壁の面積が少なくなり
普通の風でも揺れて強度が出ないと言っていた。
52: 匿名さん 
[2010-08-15 14:30:43]
そういう家は大手HMの重量鉄骨で建てたほうがいいですよ。
53: 3階建て 建てたいけど… 
[2012-02-22 15:42:02]
1階30坪、2階30坪、3階15坪くらいで考えています。(まだ確定していないのですが、大体75〜80坪)
建物そのものは、いくらくらいで建てられるものなんでしょうか?
予算的には、解体費(現在住んでいる家)、土地改良(一部盛り土)、基礎工事、建物全て込みで4000〜4500万くらいで収めたいです。
はたして、この予算で可能なのでしょうか?
木造3階建てで考えているので、地元の工務店に頼もうかなと思っております。
よろしくお願いします。
54: 購入検討中さん 
[2012-02-22 20:09:45]
>>53
木が好みとの事ですが、PCいけそう
大成はちょっと厳しい、ヨーコンとか
55: 匿名さん 
[2012-02-23 15:27:26]
>>54
パルコンにするくらいならトヨタT&Sのコンクリートパネル工法のほうが躯体の性能が高いじゃん。
56: 購入検討中さん 
[2012-02-27 01:08:33]
じゃあヨーコンだ
地域が限られるが…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる