一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00
 

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブは流行ですか?

122: 匿名さん 
[2008-06-23 12:57:00]
エコと、煤と一緒にするのやめましょうよ。

極論言っちゃえば、暖房使った時点でエコじゃないですからw

私は、エゴで使う予定ですが、煤は出さないようにします。
問題は、煙突の断熱。排気を冷やさないようにすれば、黒煙も煤もでない。だから、含水率も問題になってくる。

アリ状態で、夏から備えられない人は、やめるべき。
123: ビギナーさん 
[2008-06-25 16:47:00]
>>私は、エゴで使う予定ですが、煤は出さないようにします。
>>問題は、煙突の断熱。排気を冷やさないようにすれば、
>>黒煙も煤もでない。だから、含水率も問題になってくる。

2次燃焼や触媒の力を借りれば、定常燃焼時では煤はほとんど出ないわな。
薪の継ぎ足し時・焚き始めの不安定な時に煤がどうなってるか知っての書き込みでしょうか?
124: 契約済みさん 
[2008-06-25 20:39:00]
所詮エゴイストですから・・・
125: なんかなぁ 
[2008-06-26 08:46:00]
薪ストーブ利用してる人を
エゴイストよばわりする人
は よっぽど 他人に迷惑かけない
生活してる 自負が あるんだろね
126: 契約済みさん 
[2008-06-26 10:06:00]
薪ストーブはありませんが、他人に迷惑かけない生活してる 自負は ありますよ。
薪ストーブ使ってる人は無いんですか!?
ビックリです。
127: 匿名さん 
[2008-06-28 13:59:00]
ここで煤が、煙がと仰ってる方は、一度薪ストーブ宅へ訪問し、焚かれている状態を見てきてはいかかでしょうか?
煙突が一重だったとか、薪が良くないとか、ケチってるとか、焚き方が悪いとかわかるかも知れませんよ。
薪ストーブを使っているお宅は、「興味があるので見せてください」と言えば見せてくれるのでは?都会だったら近所づきあいが希薄だから無理なのかな?
私は近所の薪ストーブ見せてもらいました。上手に焚いていましたよ。
ただ、焚きはじめに少し煙が出るようでした。
そこは、まぁしょうがないかな・・・と。
四六時中出ているわけではありませんから。
128: 127 
[2008-06-28 14:01:00]
これからのシーズンは無理ですが、来シーズンにでも・・・
129: 匿名さん 
[2008-06-28 15:39:00]
ペレットは燃焼効率がいいらしく、排煙が少ない。
初期投資が高いが、灯油が70円以上ならペレットの方が安上がりとなるそうだ。
130: 購入検討中さん 
[2008-06-28 23:32:00]
上手にたけば煙も煤も二酸化炭素も臭いも出ないと!?
寝言は寝てから言って下さい。
131: たく 
[2008-11-09 21:00:00]
あのー、セルコホームのスレで紹介してもらってきたのですが、このスレまだやってますか?
福岡の郊外で新築に合わせて薪ストーブの設置を検討しています。
メリット/デメリットやうまく付き合うコツなどご意見をお聞きできればと思っています。
できれば、実際に使っている方から、「やっぱり付けてよかった」とか「やめときゃよかった」とか、「デメリットはこうやって解決してる」とか、アドバイスいただきたいです。m(_ _"m)
132: e戸建てファンさん 
[2008-11-09 22:50:00]
福島でも始めたみたいね。

http://selcohome.jp/exhibitions/exhibition-115.html
133: 申込予定さん 
[2008-11-09 23:34:00]
どうでもいいけど、俺の家の近所ではやめてくれよ。
134: 匿名さん 
[2008-11-10 02:34:00]
某TV番組で薪ストーブをかっこいいと勘違いしている人が増えたようですね。
薪になる間伐材などがタダ同然で手に入ったり、
石油による暖房に頼らざるを得ない寒冷地ならともかく、
温暖な地域で薪ストーブというのは、労力とお金の無駄だと思います。
金持ちのステータスシンボルというより悪趣味の領域です。

そもそも薪を燃やすというのは、効率の悪い暖房方法の一つで、
炭の方が少ない量で長く高い温度で燃えますし、煙もほとんど出ません。
どちらもそれなりにCO2は出ますが。

火事や地震対策、家族のヤケドとか考えても、無駄に火をおこさない方がいいですよ。
火の粉が飛んで燃え移るような家や山林が近所になければいいのですが、
不審火が出ると当然疑われるでしょう。
洗濯物に灰がかぶれば怒鳴り込まれますよ。
135: 匿名さん 
[2008-11-10 06:27:00]
ecoでない環境に優しくない代物であるに間違いない。
住宅街でやられたら近所迷惑だしな。
136: たく 
[2008-11-10 06:50:00]
確かにどこにでもあてはまる訳ではないでしょうが、ある程度郊外で広い土地があって、ご近所づきあいも良好で、という条件では?我が家のがそのケースです。
もちろん、煙をもくもく出すような安いストーブや煙突を使うのは問題外。メーカーも施工業者もきちんとした専門の所を使う予定です。
その上で、薪ストーブってそんなに目の敵にされるほどのものでしょうか?
使ってみて良かった人も随分いると思いますが、いかがですか?
137: 外構屋 
[2008-11-10 09:59:00]
たくさん、ここにも薪ストーブファンはいます^^
エコではないですが、煙、灰は心配しないで大丈夫。もやし始めに少し煙が出る程度です。商売がら造成時に伐採した木を燃料にしてます。手間はかかりますが、覗き窓から見える炎の揺めきはエアコンに無い実感以上の暖かみをくれますよ(^o^)
138: 周辺住民さん 
[2008-11-10 11:44:00]
友人宅に設置していました。
おっしゃる通り、閑静な御屋敷街。
下世話ながら平気で200坪はありそうな。
代々の住民ばかりで、他人にあれこれ言わなさそうなお土地柄でした。

10畳以上はありそうな(またまた下世話ですが)吹き抜けがあったので
暖かいとまではいきませんが、居住スペースにこだわりを感じて楽しそうなお家でした。

エアコン暖房は風が当たって不愉快な時もありますが、ほっこりあたたか、てな感じです。
しかし、当然床暖房もエアコンも併用されていたので、エコとか自然派とかではないですが。

うちは上記のような御屋敷街ではなく普通の住宅街なのでやめました…
煩い人いるもんね。
139: 煙突嫌い 
[2008-11-10 13:14:00]
スミ?スス?あの黒くて細かいヤツが迷惑なのよね。
窓枠のコーキングにくっつくと、簡単には落とせず、無理に落とそうとすると
黒い線状になって残るの。外壁にも黒っぽい雨だれが線状にダラ〜と残る。
すぐ隣って訳じゃないけど、ススって結構飛んでくるものですね。
近所付き合いは良好、なんて思ってるのは張本人だけで、
まわりはガマンしているだけですよ。
140: 入居予定さん 
[2008-11-10 13:19:00]
薪ストーブ導入しました。
本体30万 煙突70万です。高いですね。
あと1ヶ月後に引越しなので、使うのが楽しみです。
141: 匿名さん 
[2008-11-10 14:10:00]
以前お隣の方が庭でよく生木・抜いたばかりの草を燃やしていました
乾燥していても燃やせば迷惑、でも言えなかった
洗濯物ににおいが付いてしまったり家にも煙・においが充満しました

そこまではいかないまでも取り付け業者は近隣の状況を踏まえて勧めて欲しいです
うちの子がSL同好会(石炭を使います)に入っているので帰ってくると他の物にもにおいが移ります
即洗濯です

薪ストーブ、あこがれてはいますが・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる