一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00
 

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブは流行ですか?

2: 匿名さん 
[2008-04-02 10:35:00]
煙突あるから暖炉とは限りません
外に薪棚があれば間違いないですけど
一条やパナなんかにも時折見掛けますが、あれは暖炉の煙突ではなくチムニーです
3: 匿名さん 
[2008-04-02 12:41:00]
チムニーって煙突のことなんだけど。

「飾り煙突」で検索するといろいろ出てきますよ。
4: 03 
[2008-04-02 18:15:00]
あ、スレ主さんは煙突ではなく暖炉/薪ストーブに関心があるのですよね。
失礼しました。

暖房手段としては日本ではあまり一般的ではないのでは。
手間、安全性を考えるとデメリットしかないように私には思えるのですが。
(似たような設備ですが五右衛門風呂を導入したい、という人はいませんよね・・・)

インテリアとして捉えるなら輸入物を中心に選択肢は多いようです。
実際に使うのは結構ハードルが高そうです・・・。
http://www2.ocn.ne.jp/~timber/onepoint.htm
5: 入居済み住民さん 
[2008-04-02 18:15:00]
そうそう。うちもパナホームですが標準で煙突がついてきます。
私は、嫌いなので煙突はキャンセルしました。
6: 匿名さん 
[2008-04-02 18:30:00]
住む環境によっては、やめた方が良いと思います。
 都市部での生活しかしていない方もやめた方が良いです。
 山林の麓やその近隣で生活するなら考えても良いと思いますが。
 なかなか良いですよ、薪ストーブ。
 でも、実際に導入するには、その家の近隣環境を考えるべきですね。
7: No.06 
[2008-04-02 18:35:00]
あと、煙突掃除とかメンテナンス等をやってもらえるショップが近くにないとだめですね。
 薪をどう大量に手に入れるかってのもある。
 一冬を主暖房として使用するには、家一軒分もの量の薪が必要って、聞きますので。
8: 匿名さん 
[2008-04-02 23:52:00]
薪ストーブは煙や煤が出ると近所迷惑ですし、条例で届出が必要な地域もあるみたいです。
たとえ田舎でも、付近で不審火が出たら疑われると思います。
インテリアとして炎が見たい・見せたいだけなら、
Planikaのグラスファイヤーというのもあります。
http://www.planikadecor.com/
9: 匿名さん 
[2008-04-07 11:47:00]
暖炉/薪ストーブってあるだけで冬の寒い時期はお部屋の雰囲気があったかくなりますね。照明も蛍光灯で明るくせずにお部屋にあわせ間接照明、スポット照明や白熱電球等だとよりいっそう素敵になると思います。我が家は暖炉を組みました。冬場の夜間中心です。我が家は横浜ですので昼間はやっばり近所に洗濯物が煤で汚れたなんて迷惑かけられません。けれども冬の夜はご近所も洗濯物を干していないし窓も開けていませんので気気兼ねなく楽しんでいます。我が家の暖炉は暖房器具である以上に趣味の延長ですね。薪の確保や薪割も大変だけど楽しんでみんなでしていますので家族共通のレジャー化しています。お手入れも楽しいですよ。楽しむ気持ちがなければすべてが負担になってしまって使わなくなってしまうので購入前には充分検討くださいね。何せ家の中で火を焚くのですから煙突だけではなく床、壁の耐火対応が必要です。
10: O-kura 
[2008-04-08 09:08:00]
薪ストーブではないですが、うちは新築時にペレットストーブを入れる計画でした。
薪ストーブより完全燃焼させるので灰が少なく、排気も不快な臭いではありません。(個人的な好みはありますが)
テルモロッシというメーカーの自動温度調節やプログラムタイマーが付いたものです。

契約時から話していたので構造的にはクリアしていたのですが、燃料のペレットの販売店が近くに無く、まとめて他県から購入する必要があり、ペレットの置き場所で悩みました。
虫が混入している場合があるので家の中には置きたくなかったのと、専用の倉庫を建てる土地的な制約がクリアできず諦めました。

灯油のFF輻射暖房にしましたが、ここに来て当県もようやくバイオマスエネルギーへの関心が高まり、ペレットストーブに対する補助金が検討されてきたのでペレットの購入等々、条件がそろえば購入も考えています。

たとえば、90cmクラスの水槽を置くと200kg超えですので、家の壁際どこにでも水槽を置くかも知れないと最初にハウスメーカーに伝えて設計にはいるとスムーズですよ。
90cm水槽が置ければ途中でストーブ置くのは壁の部分的な設計変更で済みますから。

うちは木質パネルのミサワで2階リビングですが、補強無しでは90cm水槽は置けないと言われ補強入ってました。
契約前から水槽を置くと言い続けていたので最初の見積から補強込みの値段だったようです。
(設計が言うには補強無しでも90cm水槽を置くことは出来るが経年変化で早い時期にフロアが変形する可能性があるのだそうです)
もちろん建てた家に自己責任で置くのは施主の自由ですが。

FF暖房機は夏場は邪魔な存在ですが、カバーを兼ねて机や棚風に内装と同じ部材で作ってもらうと造り付け風になって違和感が和らぐようです。
11: 入居済み住民さん 
[2008-04-14 23:08:00]
うちも暖炉を使っています。
薪って燃えてしまうとそんなに多くの灰にならないですよ
ほぼ毎日つかっているけど盛大に燃さずにチョロチョロと燃しているせいかバケツ一杯ためるには1シーズンかかります。
ちなみに灰は花壇に撒いてしまいます。
12: 契約済みさん 
[2008-04-15 00:39:00]
私もペレットストーブを考えています。
どなたかストーブの上でヤカンとか鍋がかけられたりできるようなタイプご存知ありませんか?
普通の薪ストーブは輸入物とかでもあるようですが、ペレットでは探し方が悪いのか見つかりません。
ペレットストーブの場合煙突が短くてすみますが、さすがに薪の場合は長い煙突が必要になるみたいなのでお手軽なペレットストーブにしようかなと思っています。
13: 匿名さん 
[2008-04-16 19:15:00]
近所の薪ストーブの煙突から出る煤で迷惑しています。
煤は他の埃や汚れと違って、部屋に入ってきたものを指で取ろうとすると
黒く線状になって残ります。掃除はとても大変です。
外壁についた煤も雨が降ると薄黒い線状になって汚れが残ります。
窓は開けられず、部屋の中の換気口を通しての換気のみでガマンしています。
自分さえよければという考え方でむやみに入れてほしくないものです。
14: 匿名さん 
[2008-04-17 01:11:00]
近所に薪ストーブの人がいたら嫌だなぁ。
うちは真っ白の壁だし…。
15: 匿名さん 
[2008-04-17 05:47:00]
薪ストーブの家…って隣家と距離がある家ならともかく…。
住宅密集地なら近所迷惑だろ。周りが森や林の家でやってもらいたいね。
16: 近所をよく知る人 
[2008-04-17 15:30:00]
09さんへ
横浜って言っても西区とかMMとかではないんでしょうが
冬の夜だって
煤は飛んでるんだよね。
本当にご近所の方迷惑してないのかな?
13さんはご近所ではないの?
17: 匿名さん 
[2008-04-17 18:59:00]
冬で住居の窓を閉めてても家と家の間隔が何百mも離れていない限り近所の人は皆気が付いてる。
嫌な人もいるだろうね。近所迷惑な話だろう。
18: 購入経験者さん 
[2008-04-17 19:06:00]
近所迷惑じゃないと思ってるのは張本人だけでしょう。
近所の人に言われないのは黙って我慢してるだけだろうな。
19: 匿名さん 
[2008-04-17 19:39:00]
新興住宅地に住んでいます。
築1年目の薪ストーブ家が近所にあるのですが、そのまた近所のおばさんに早速苦情を言われてたみたいです。
「煙くて夜眠れないとかなんとか・・・」
せっかく建てた家なのに、1年目で文句を言われて少し可愛そうな気もしましたが、仕方ないかなとも思っています。

薪ストーブの設置はそれなりに配慮が必要だと思います。
20: 匿名さん 
[2008-04-17 19:47:00]
私は言えないで我慢しちゃうだろうな。
建設中の家の近所に、夜だから気兼ねなく薪ストーブを焚くお宅が無い事を祈る。
21: 匿名さん 
[2008-04-17 19:47:00]
どだいが都心部で隣家との距離が離れてない立地に薪ストーブでは無理があるのではないですか。
近所のおばさんにずけずけ本音言われて焚かなくなるパターンが多いと思う。
地方の山の中なら別だが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる