一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00
 

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブは流行ですか?

142: 購入検討中さん 
[2008-11-10 14:44:00]
放射能は全く漏れませんから大丈夫です。迷惑はかけません!
と原発をつくる電力会社に似てる。
俺はどっちも近所には来てもらいたくない。
143: たく 
[2008-11-10 17:50:00]
以前のレスも全部読みましたが、センシティブな方が多いなあ、という感想です。
庭でのゴミ焼きとか、CO2が増えるとか、まして放射能まで持ち出すほど、薪ストーブってそこまで大げさなものなのでしょうか。

煙や煤については、二次燃焼や触媒を使ったきちんとしたものを付けるとか、しっかり乾燥させた広葉樹の薪を正しく使うとか、煙突のメンテをマメにやるとかでほとんど解決できそうな気がします。元々きらいじゃないので、そういうことでご近所に迷惑をかけることはないと思います。

むしろ、一般に馴染みがないものだけに、必要以上にセンシティブな反応をされることがないように人間関係面での配慮の方が大事かも。

ちなみに、我が家の建設予定地は、住宅地ではありますが一番端っこのほうで、100mほどで田んぼや山にぶつかるロケーションです。向いは農家で脱穀機を使いますし、隣は造園業でクレーン車が出入りします。それでもみんなお互いに節度と理解を持っていて人間関係も良好です。ご近所をさそって庭でバーベキューでもできるほどに。

薪ストーブだってきっと良いコミュニケーション・ツールにもなりますヨ。
144: 匿名さん 
[2008-11-10 18:58:00]
要は周辺環境を留意して使用してるかどうかって事。
悲観的意見が多いのも周囲で迷惑してる人が多いって事でしょ。
自分は楽しんでもまわりが迷惑してる現実があるなら、
楽しんでる輩は自己中の何者でもない。

だから、そんな輩は、家の近所に来て欲しくないって意見もあるんでしょ。
145: 非薪ストーブ推進派 
[2008-11-12 08:22:00]
やっぱりねーー、薪ストーブを使用しているお家の隣に住んでいると、あの臭いは耐え難いんですよ。隣のお宅は「煙の出ないタイプですぅ」とか言っているけど、燃焼中の煙が出ていない時も臭いがする。毎日する。四六時中する。これは耐え難い。一日だけだったら我慢できるんだけどね。最近煙ストレスで頭痛がするようになってきた。隣に苦情は言ってみたのですかね。
隣の人のライフスタイルの為に迷惑を被るのはおかしいと思う。
146: 匿名さん 
[2008-11-12 14:07:00]
>>145さん
お隣は“薪ストーブは良いコミュニケーション・ツール”って思ってるかも?
147: たく 
[2008-11-12 18:52:00]
145さん、
ずいぶん迷惑されているようですが、「薪ストーブのお隣さん」のご意見はなかなか聞く機会がないので、ぜひ教えて下さい。
実際にどんな煙、どんな臭いなのですか?
隣人への苦情に対する反応はいかがでしたか?
148: 匿名さん 
[2008-11-12 22:27:00]
結局、タバコと同じで、煙やニオイを出す側は
コレくらい許されると勝手に判断しているから
性質が悪いんですよね。
周辺住民に許可を取ってから設置した方が無難です。
149: 匿名さん 
[2008-11-12 22:58:00]
煙の臭いを発生してる当事者は煙の臭いをかがせる受け身の人の気持ちをわからないという事なんでしょう。

自分がやっても気にならない事も他人がやったら気になる事も一理ある。

市街地の住宅地なら近所迷惑極まりない代物なのは確かだね。
150: 本物憧れ人 
[2008-11-13 00:55:00]
私も薪ストーブ入れたかったのですが、手入れやメンテナンス、周辺の事考え 薪ストーブ型温風ヒーターにしようと考えてます。友達に薪ストーブ入れてる友人に話したら イミテーション入れる位なら 初めからつけない方がいい!と言われちゃいましたが…!
151: たく 
[2008-11-13 05:57:00]
145さん、
レスお待ちしていますよ。
あと、隣家では煙突の設置にもきちんと配慮がなされていますか?
たとえば高さや周辺の家の窓やベランダとの位置関係など。
ぜひ貴重な生の声を。
152: 匿名さん 
[2008-11-13 07:37:00]
薪を燃やすならどこか人里離れた山の中でやるべき。
街のたいして広くもない敷地の中でやられた時には近所迷惑でしょう。

既出の洗濯物に臭いがつくなんてはもっての他だし、外壁が汚れたなんていった時には怒鳴り込むしかないなw
近所に嫌がられてる実体を案外気が付いてないのは自己ちゅーの本人だけかも。
153: 匿名さん 
[2008-11-13 07:38:00]
薪を燃やすならどこか人里離れた山の中でやるべき。
街のたいして広くもない敷地の中でやられた時には近所迷惑でしょう。

既出の洗濯物に臭いがつくなんてはもっての他だし、外壁が汚れたなんていった時には怒鳴り込むしかないなw
近所に嫌がられてる実態を案外気が付いてないのは自己ちゅーの本人だけかも。
154: 匿名さん 
[2008-11-13 11:19:00]
せちがらいよのなかだねぇ〜
155: 匿名さん 
[2008-11-13 14:58:00]
ほんと、人の迷惑を考えない自己中な人が増えて、世知辛い世の中です。
156: 匿名さん 
[2008-11-13 22:34:00]
炎が見たいだけならキャンドルやランタンで我慢できないですかね。
せめてガス暖房のリンナイ「アリーバ」にするとか。
157: ご近所さん 
[2008-11-13 22:39:00]
煙臭さは近所に住んでみなきゃわからない。
近所の人の苦痛がわからない原因発生者は自己中のかたまりだろう。
158: たく 
[2008-11-14 06:11:00]
145さんからのレスがないので残念ですが諦めて、同じ質問を139さんに。

炭や煤が外壁に直接付着するというのは余程のことだと思いますが、実際にクレームはつけられましたか?その反応はいかがでしたか?その家は煤煙を防ぐ対策などしてなかったのでしょうか?

>No.139 by 煙突嫌い 2008/11/10(月) 13:14

>スミ?スス?あの黒くて細かいヤツが迷惑なのよね。
>窓枠のコーキングにくっつくと、簡単には落とせず、無理に落とそうとすると
>黒い線状になって残るの。外壁にも黒っぽい雨だれが線状にダラ〜と残る。
>すぐ隣って訳じゃないけど、ススって結構飛んでくるものですね。
159: 購入経験者さん 
[2008-11-14 07:57:00]
そうとう昔の薪ストーブだね。
薪ストーブがそんな迷惑なものなら、
全世界でこれだけ使われてないって。
最近は煤や煙も対策されてきているからね。
ただ、薪ストーブは24時間換気と同じで、
部屋の中の空気を排出しますから、
外気がその分流入してきます。
東京などの空気の悪い地域では、
部屋の空気が汚れてしまうでしょう。
160: 匿名さん 
[2008-11-14 09:27:00]
>>150
おそらく、やっかみでしょうね。

リンナイのガス暖炉「アリーバ」なら、FF式なので部屋の空気を排出したり汚すこともなく、
最近一般的になってきた高気密高断熱の家に適していると思います。
薪ストーブより手間が要らず、ススや煙を出さないので、周辺住民にも優しい仕様です。
壁に埋め込むため、シーズンオフも邪魔になりません。

お値段は90万円前後(普通のFF式ガスファンヒーターの10倍くらい)ですが、
暖炉は薪ストーブよりも見栄えのいいステータスシンボルなので問題ないでしょう。
薪の調達やメンテにかかる運用コストを考えたら、薪ストーブより安いかもしれませんが。
161: デベにお勤めさん 
[2008-11-14 16:20:00]
>>160さん
90万円も出すなら薪ストーブと煙突が作れちゃいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる