一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00
 

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブは流行ですか?

22: 匿名さん 
[2008-04-17 19:58:00]
みんな、自分の家の近所の家にない事を祈る設備だね。
自分の家は良くても近所の家の人が嫌がる設備をつけるのは…。
23: マンコミュファン 
[2008-04-17 20:05:00]
きがねなく楽しんでる人の近所に嫌がる人がいる。
近所迷惑この上ない。
24: 匿名さん 
[2008-04-17 20:15:00]
こんな家族が近所にいて、楽しそうに薪を割るのを見たら内心また割ってやがるとイラッとする。
家族共通のレジャーなら、迷惑のかからない事をして欲しい。
25: 通りすがり 
[2008-04-17 22:59:00]
楽しむ気持ちって言われても近所は全然楽しくない。
辞めて欲しいです。
はっきり言って迷惑です。
26: 匿名さん 
[2008-04-17 23:02:00]
我が家は我が家はと得意気に言ってた人は逃げちゃったみたいね。
27: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 23:49:00]
急にレスが増えましたね。
結論としてみんな嫌ってことですね
隣家の台所の換気扇からの秋刀魚の煙も迷惑といえるし・・・
28: 匿名さん 
[2008-04-18 06:13:00]
煙や煤は数百m以上は飛んで行きますからね。
敷地が千坪単位なら近所迷惑も緩和できるのかな。
はっきり言って十坪や百坪単位の敷地なら近所は迷惑してるでしょ。
どこかの田舎でやってくれよって近所の人は内心は思ってる人は多いと思う。
煤で外壁やられたり、煙が風向きでダイレクトであたるなら、怒鳴り込まれるケースもあるだろうが。
29: 購入検討中さん 
[2008-04-18 09:50:00]
ここにレスされた反対派の方も実際に薪ストーブの排気臭を確認された方や、想像や聞いた話の方もいらっしゃると思いますが、
映画のワンシーンようにゴミや証拠を燃やす訳ではなく、専用の燃料燃やすのですからそんなに不快な臭いではないですよ。
強制的に空気を送って燃やすタイプだと灰はほとんど出ませんし排気もきれいです。

でも、ちょっと前までは皆文句言わずに隣の人のタバコは黙認していたのだから、今の時代は不可という人がいるのもの当たり前かもしれません。

ここで質問して反対派の意見を聞けたのはスレ主さんも有意義であったと思います。

でも私は県のバイオマスエネルギーの補助金が下りるならペレットストーブ買いたい・・・
30: 入居予定さん 
[2008-04-18 09:52:00]
俺も近所には嫌だな。
正直、近所に工場があるのと同じだよ。
31: 匿名さん 
[2008-04-18 10:05:00]
みんな、たかだか薪ストーブの排煙くらいでね〜。
 自動車の排気ガスよりよっぽどましやけどな〜。
 燃やし始めだけ白い煙が出るけど、たかが薪燃やした煙じゃん。
 においも個人的には、好きってのもあるけどさ。
 田舎にゃ住めんね、それ程度の事気にしとったら。
32: 匿名さん 
[2008-04-18 14:23:00]
煙より煤がイヤなの。
人里離れた山の中の一軒家ならどうぞって感じ。
33: 匿名さん 
[2008-04-18 14:35:00]
チョット便乗して良いですか?

薪ストーブじゃなくて、庭でバーベキューしてるのはどうですか?
立地条件などは皆さんのお住まいの周辺状況を想定していただいて結構です。
(様々だと思いますので、こんな所という決め付けはしません。一般的な場所ですが。)

同じく迷惑でしょうか?
34: ご近所さん 
[2008-04-18 15:16:00]
庭のバーベキューは毎日する訳じゃないから許容範囲。
薪ストーブの煙突は勘弁してほしい。
35: 匿名さん 
[2008-04-18 16:49:00]
たまにバーベキューするくらいはいいけど、大勢で飲んで騒がれると迷惑。
特に夜はね。ご近所にはひとこと挨拶しておいたほうがいいかも。

暖炉や薪ストーブの煤は外壁だけでなくエアコンの室外機や車の上にも積もり、
雨が降ると薄黒い汚れの垂れが残ります。
他に選択肢がいくらでもあるのですから、ご近所トラブルの可能性のあるものは
最初から避けるのが賢明だと思います。
36: 匿名さん 
[2008-04-18 17:15:00]
たまたま家の近所に煙突のある家が5軒ほどあって、冬の間は何軒か煙突から煙が出ている。
向かいの家も使用しているが、別ににおいがひどいということもないし、煤で汚れることもない。
むしろとなりの家の焼き魚のにおいがたまにしてきて食欲をそそられる。
家のあたり風が強いからかな。
37: 近所をよく知る人 
[2008-04-18 18:54:00]
人によって場所によって感じ方は違うのかな?
設置するかどうかは賭けですね。
うちは火の気が嫌いでオール電化にしたけど、
家の中に火を持ち込みたいって人もいるんですね。
38: 匿名さん 
[2008-04-18 21:39:00]
薪ストーブって直ぐに暖まるんですか?
それと、留守時は消火すると思うのですが、直ぐに消えるのでしょうか?
39: 匿名 
[2008-04-18 22:06:00]
薪ストーブを少量の薪で点けたり消したりするから煤や匂いがキツいんです。
温度が低いと完全燃焼しないから。
3次燃焼させるストーブにして、常時燃焼させないと駄目!
40: マンコミュファンさん 
[2008-04-19 09:05:00]
>>39
最近の家は断熱がいいから、温暖地で常時燃焼させると暑くなりすぎるし
薪の消費も膨大だから入手&保管&薪割りに苦労しそうだからかなり難しそう・・・
41: 匿名さん 
[2008-04-19 09:11:00]
新興住宅地に住んでいます。
私の近所にも薪ストーブの家が3件ほど建っています。
流行といえば流行なのかなあ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる