一戸建て何でも質問掲示板「家が小さくて親に驚かれた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家が小さくて親に驚かれた
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-30 23:39:00
 削除依頼 投稿する

都内に45坪(150㎡)の土地に36坪(120㎡)の家を建てました。自慢の家を披露しようと親を呼びましたが、
父「うわ~ちっぽけな家だね~」
母「練習で建てたのよね、また大きな家買うんでしょ。」
と言われ呆然自失。まあ確かに親の家に比べたらそうかもしれませんが・・・
同じような経験をされた方おりますでしょうか。
地方の方からみたら、やはり小さいでしょうか。

【板を移動しました。2009.3.29 管理人】

[スレ作成日時]2009-03-26 23:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

家が小さくて親に驚かれた

42: 30 
[2009-03-28 12:00:00]
2億円近い資金を自宅だけにつぎ込むのが、どのような意味を持つかの問題です。

立地が都心部かその周辺で、生計をたてるのに重要なら、それもありでしょう。
しかし政財界と付き合うには、確かに家は小さ過ぎます。

品川区の東五反田「池田山」辺りは、以前は300坪くらいの広さのお屋敷が多くありましたが、切り売りやマンションが建って以前よりは小さな家や集合住宅が増えて、かなりステータスは下がってしまった観があります。

土地が60坪より広いと固定資産税が急に増加します。
スレ主の「想像上の土地」は課税評価が1/6となる分岐点は200平米よりも狭いんだから、金額を除けば「庶民的」となるわけです。

スレ主の想像上の資金の使い方は、私には疑問です。
自宅資金は中途半端が広さなら場所と周辺条件を多少変えれば6000~8000万円で充分。残った1億円は事業や投資に回せます。

どうせ想像上のことを勝手に書いたんでしょうから、書け逃げしても他のスレなど少し違う状況で書きまくるんだろうね。

自分は60坪(時価で1~2億円)の用途地域が商業地域の敷地に、約1億円かけて150坪のマンションを2年前に建てましたが、これは全て賃貸用です。自宅用はほぼ全額自己資金で6000万円弱のマンションを1戸購入しました。
43: 匿名さん 
[2009-03-28 12:17:00]
東京の城南地域の戸建ては、2億円で50坪位の家が一番多いと思うが・・・
城南では別に普通でしょう。
44: 匿名さん 
[2009-03-28 12:29:00]
坪300万弱ですか。

田園調布や成城はもっとお安いので、目黒区あたりでしょうか。

個人的には目黒区や山手線の内側は、道路が狭くて住宅も密集していて、あまり良いイメージはありませんが、
建蔽率/容積率が40%/80%のようなので、それなりの住宅地のようですね。

スレ主さんの家の完成度だけではなく、そこに至るまでの街並みや周囲の調和が為されていれば、そんな事言われない気もしますが、こればっかりは地価が高くても街並みが整ってる訳ではありませんしね。

「これでもマシな方なんだけど…」
と返すしかないですね。
45: 匿名さん 
[2009-03-28 16:01:00]
>>43
>東京の城南地域の戸建ては、2億円で50坪位の家が一番多いと思うが・・・
>城南では別に普通でしょう。
今は坪200万円と言っても、実態は100~150万円がいいところ。
50坪が標準って、どこの話?
300坪くらいのお屋敷と30坪くらいの住宅の、単純平均では確かに50坪くらいになるかもしれないけど、最頻値(モード)だと違うだろう。
土地代だけで3000~5000万円程度が一般的です。
46: 匿名さん 
[2009-03-28 16:07:00]
だいたい1億円以上の家を購入するのに親に何も言わずに引渡し後に家を見せるって・・・

釣りだな
47: 匿名さん 
[2009-03-28 16:13:00]
>>44
>建蔽率/容積率が40%/80%のようなので、それなりの住宅地のようですね。
山手線沿線でそんな場所があるんですか。
だいたいが60/150で、50/100がごく稀にある程度だとの認識です。

40/80は三鷹や調布あたりなら、第一種低層住居専用地域ではごく一般的です。
48: 匿名さん 
[2009-03-28 16:23:00]
人気でしょう。景気のいい時代でもぜんぜん売れないのもあるから。実住の場合投資目的じゃないから。
これからどんどん安くなりますと言っても相続で税金を納める為売る人が何人いるか?
商売が不振で自宅やお店を手放す人の話って聞かないな。これから?
マンションデベの倒産と新築マンションの不振は凄かったけれどもうすぐ4月になるのに意外に倒産が増えてない。
これから?それともアメリカ次第?
49: 匿名さん 
[2009-03-28 16:27:00]
>>46
>だいたい1億円以上の家を購入
家はスレ主はそのような金額とは書かれていません。
5000万円くらいではないですか。
36坪で5000万円だと、大きさはそれなりですが普通の感覚では相当豪華な家です。

しかし、投稿の中で馬脚を現していますね。
容積率が80%の地域であるということ。土地面積と建物の床面積は実際のものでしょう。
この程度の物件だと調布市あたりなら新築でも4000~5000万円くらいが昨年秋くらいまでの価格。

<01投稿>
都内に45坪(150㎡)の土地に36坪(120㎡)の家を建てました。

<10投稿>
土地は坪300万弱でしたので総額1億円台後半しました。
50: 匿名さん 
[2009-03-28 16:33:00]
土地代は多分1坪30万円弱なのでしょう。
それだと、土地代が1500万円くらい、建物が2500万円くらい、合計で4000万円くらいとなり、東京都内でも都下か東側の辺鄙な所だと、辻褄があいます。
つまり、土地代は1桁オーバー、建物代は話半分ということ。
51: 匿名さん 
[2009-03-28 17:03:00]
>今は坪200万円と言っても、実態は100~150万円がいいところ。
多摩川を渡って神奈川県に行かなければ無理無理。地価が下落した今でも成城、田園調布、奥沢、深沢あたりの低層戸建住宅地で普通に坪250万円位でしょ。
52: 匿名さん 
[2009-03-28 18:38:00]
>>51
>成城、田園調布、奥沢、深沢あたりの低層戸建住宅地で普通に坪250万円位でしょ。
おめでたいね。
どうしても買いたいなら、そのような価格だけど。
53: 匿名さん 
[2009-03-28 20:09:00]

そんくらいじゃないの???ここら辺ならもう少し高いでしょ、まだ。
うちの近所は上記の近隣の低層住宅地だけどそのくらいで取引されてるよ・・・
ただし公道に面してる場合ね。
54: 匿名さん 
[2009-03-28 20:28:00]
世田谷の一種低層地域なら50/100が普通じゃないの。
坪300万する地域で40/80なんてゆとりはフツーないと思うが。
55: 匿名さん 
[2009-03-28 20:30:00]
>>53さん

「売り出し価格」では無く「取引価格」でそれ位ですか?

国土交通省の「土地総合情報システム」の「取引価格情報」を見ると、坪165~290万円とバラつきはありますが、
最頻値は、坪200万円程度のようですが
56: 匿名さん 
[2009-03-28 20:38:00]
>>54さん

田園調布や成城のような風致地区では、建蔽率/容積率 40/80 に加えて、道路から2m・隣地から1.5m以上の壁面後退を行う事を求められます。

調布市・三鷹市・練馬区大泉学園町などの風致地区も同様です。
57: 匿名さん 
[2009-03-28 20:44:00]
だから釣りだってw
58: 匿名さん 
[2009-03-28 22:30:00]
文京区大和郷 世田谷区瀬田 渋谷区神山町 坪300万 もっと高い?
59: 匿名さん 
[2009-03-28 22:55:00]
>>56
>風致地区では、建蔽率/容積率 40/80
風致地区を持ちだすのは良くないですね。
もっと別の厳しい制限があります。

>道路から2m・隣地から1.5m以上の壁面後退を行う事を求められます。
建築協定で昔からやっていたものです。都市計画法で法制化された部分もあります。

>調布市・三鷹市・練馬区大泉学園町などの風致地区も同様です。
この地域だと、40/80は風致地域でなくとも一般的です。

何が言いたいの?
60: 匿名さん 
[2009-03-28 22:59:00]
>>58
坪300万円であなたが買うの?
うちは杉並区だけど、一時期住宅地でも200万円超していたけど、世田谷もそうだけど商業地でもよっぽどいい物件じゃないと100万円代だよ。
61: 匿名さん 
[2009-03-29 07:15:00]
杉並も場所によるからねw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる