一戸建て何でも質問掲示板「家が小さくて親に驚かれた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家が小さくて親に驚かれた
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-30 23:39:00
 削除依頼 投稿する

都内に45坪(150㎡)の土地に36坪(120㎡)の家を建てました。自慢の家を披露しようと親を呼びましたが、
父「うわ~ちっぽけな家だね~」
母「練習で建てたのよね、また大きな家買うんでしょ。」
と言われ呆然自失。まあ確かに親の家に比べたらそうかもしれませんが・・・
同じような経験をされた方おりますでしょうか。
地方の方からみたら、やはり小さいでしょうか。

【板を移動しました。2009.3.29 管理人】

[スレ作成日時]2009-03-26 23:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

家が小さくて親に驚かれた

59: 匿名さん 
[2009-03-28 22:55:00]
>>56
>風致地区では、建蔽率/容積率 40/80
風致地区を持ちだすのは良くないですね。
もっと別の厳しい制限があります。

>道路から2m・隣地から1.5m以上の壁面後退を行う事を求められます。
建築協定で昔からやっていたものです。都市計画法で法制化された部分もあります。

>調布市・三鷹市・練馬区大泉学園町などの風致地区も同様です。
この地域だと、40/80は風致地域でなくとも一般的です。

何が言いたいの?
60: 匿名さん 
[2009-03-28 22:59:00]
>>58
坪300万円であなたが買うの?
うちは杉並区だけど、一時期住宅地でも200万円超していたけど、世田谷もそうだけど商業地でもよっぽどいい物件じゃないと100万円代だよ。
61: 匿名さん 
[2009-03-29 07:15:00]
杉並も場所によるからねw
62: 60 
[2009-03-29 08:07:00]
>>61
杉並でも条件が悪いと、叩き売りです。
洪水の恐れがなく、平坦で公道が碁盤の目、30坪程度の戸建の街並み、駅へも徒歩圏、路線バスも頻繁に運転、日照にも問題無い、第一種低層住居専用地域で60/150か50/100。このような場所でもこんな価格です。
杉並区の場合は、第一種低層住居専用地域では家を建てるための最低敷地面積も定められているところが多く、大体が60~80平米以上です。
40/80地域も一部はありますが、あまり交通が便利な場所とは言いがたい。
63: 匿名さん 
[2009-03-29 08:09:00]
都心30分程度の駅前の土地、坪/50万程度の比較検討で悩んでる
そんな自分が馬鹿らしくなって来ますな。
二年前には坪100万以上した所も、今じゃ半額程度。
都心周辺の地方都市じゃ、駅前でも繁華街じゃない限りそんなもんですな。

土地の価格が訳わからん建売を除けば、家の坪単価<土地の坪単価な場所は
全国的に見て一等地ですよ。
地方都市駅前のガヤガヤした所に暮したい人は別としてね。
64: 匿名さん 
[2009-03-29 09:03:00]
私には土地建物全部含め\5000万がやっとでした。お恥ずかしい…
65: 匿名さん 
[2009-03-29 09:30:00]
≫55さん
知り合いの不動産屋さんと話してたら、取引価格で250万くらいが多いみたいだよ。
ただ即決されるような条件のものだけみたいだけど。

私道奥とか南側にビルがあるとか駅遠だとかは売れ残ってるみたい。つまり価格が
ついてないも同然。

田園調布とかならこういう条件の悪いのは減るから、もっと平均して高いでしょ。
66: 匿名さん 
[2009-03-29 09:39:00]
>>65
今の時期だと、不動産屋が言っている価格は自分が売りたい価格だよ。
そんな高い値段で買ってくれたら、向こうは御の字だ。

少し前ならそのくらいの値段でも売れたけどね。
67: 匿名 
[2009-03-29 12:31:00]
東京は高いの分かったから、もういいです。
くだらない・・・
68: 匿名さん 
[2009-03-29 13:54:00]
このスレの伸びを見ると掲示板閲覧の層がいかに広いか判るね。
69: 匿名さん 
[2009-03-29 14:10:00]
実父母でしょうか?もし義理の両親とすると、相当人格に問題のある人のようです。
実父母でもなるべく敬遠したい気持ちになります。

大きいか小さいかは個人の感覚もあるので小さいと感じることを批難することはできませんが、
それを口に出して言うのは、信じがたいです。

子供ががんばって稼いだお金で家を建てたのですから誉めこそすれ貶すなど言語道断です。
親しい友人でも新築に招待されたら、どこかいいところを見つけてそれを誉めるのが礼儀。
礼儀知らずのご両親をもったことご同情申し上げます。

もしかしたら、呼び寄せてもらって同居するつもりだったのかなあ?
70: 匿名さん 
[2009-03-29 15:24:00]
スレ主もここまで釣られレスがついて満足であろうな
あっぱれ
71: サラリーマンさん 
[2009-03-29 15:33:00]
私も7年前に、東京城東地区に75㎡のマンションを買い、スレ主さんと同じような経験をしました。
九州に住む義父母より、
「東京はこのくらいのマンションでもそんなに高いんだね。」
ようは、それほどのお金を出しても、その程度の広さしか買えないんだねというもの。

気に入った物件で、かつ初お披露目の際にそのようなことを言われたので、かなり悔しかったのを覚えています。

昨年マンションを買換えて、今は城南地区に115㎡のマンションに住んでいます。

城南地区に越したいという望みを叶えつつ、広さで妥協できなかったのは、7年前の経験も少なからず影響しています。

やはり地方との格差は大きすぎるますね。
だからと言って、東京を離れることはできませんが。
72: 匿名さん 
[2009-03-29 16:50:00]
私も似たような経験の持ち主です。
両親は横浜の中心でも郊外でもない地域の敷地250坪の戸建てに住んでますが
数年前に私が清水の舞台から飛び降りる気持ちでローン目一杯組んで買った
渋谷区の80平米のマンションを見て、
「東京って高いのねーこのマンションがそんなにするの?」と言われました。
ま、一人っ子だからいずれは今のマンションと横浜の土地売って、
目黒区あたりに土地60坪くらいで二世帯住宅建てるつもりだからいいけど。
73: 匿名さん 
[2009-03-29 17:55:00]
私も親戚の伯母に東京のマンションに住んでいると会った時言ったら東京の実家は相続しなかったのねと言われた。
お金じゃ幸せは計れないからねと言われ田舎の人は庭付き一戸建てが普通の生活に思うよう。
確かに田舎の資産価値は広い敷地に8LDKあっても換算すれば東京の方が高いのに住まい方を見て財政状態を判断される。
74: 匿名さん 
[2009-03-29 18:33:00]
>やはり地方との格差は大きすぎるますね。
>だからと言って、東京を離れることはできませんが。

首都機能移転するべきでしょう。給料の安い官僚が天下りなどで
取り戻そうとする大きな理由です。高収入の人たちが東京に残り、
政治家、官僚は余裕を持った生活ができる所で大局をみてもらい
たいものです。
75: 匿名さん 
[2009-03-29 19:11:00]
それはそうなんだけど、東京だったらこんなもんかと思うようになってます。

だって他の世界の主要都市と比べても、東京は決して高くないですから。むしろ
安いくらい。

もっとも政治や行政の機能は移転してもいいでしょうね。経済機能だけ残せばOK。
76: 匿名さん 
[2009-03-29 19:27:00]
田舎は質より量だからねー

田舎に帰ると、とにかく質より量の食事やつまみや酒が出る
とにかく嵩張る土産物をもたせようとする

質がともなわないものなんて、そんなに要らないし邪魔なだけ

それと同じでしょw
77: 匿名さん 
[2009-03-30 00:57:00]
だんなの職場近くの一種低層住宅地、坪300万で飛ぶように売れていった。
何しろ今が安くて買い時だから。
不況といえどもあるところにはあるんだねーとだんなと話してましたが。
ちなみに目黒区です。
78: 入居済み住民さん 
[2009-03-30 23:39:00]
言われました。都内で55坪の家を建てたら「かわいい家だなあ。」って。
でも、舅の家はこれって寺?な日本瓦で総檜の純和風の家は、むちゃくちゃ大きい(笑)玄関が部屋??ウォークインクローゼット8畳。って感じですから。

「安そうな内装だな」っとも言われました。
「地震ではつぶれなさそうだ。」っと最後に一言だけ褒めてくれました。(へーベルハウス)
でも、土地を提供してくれ、資金もたくさん出してくれた。おじいちゃんありがとう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる