一戸建て何でも質問掲示板「家が小さくて親に驚かれた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家が小さくて親に驚かれた
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-30 23:39:00
 削除依頼 投稿する

都内に45坪(150㎡)の土地に36坪(120㎡)の家を建てました。自慢の家を披露しようと親を呼びましたが、
父「うわ~ちっぽけな家だね~」
母「練習で建てたのよね、また大きな家買うんでしょ。」
と言われ呆然自失。まあ確かに親の家に比べたらそうかもしれませんが・・・
同じような経験をされた方おりますでしょうか。
地方の方からみたら、やはり小さいでしょうか。

【板を移動しました。2009.3.29 管理人】

[スレ作成日時]2009-03-26 23:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

家が小さくて親に驚かれた

No.2  
by 匿名さん 2009-03-26 23:39:00
120平米で小さいって・・・・

自分は70平米のマンションなので、裏山C限りです。

都内でそれだけの一軒家を建てられるなんて、立派ですよ!
No.3  
by 匿名さん 2009-03-26 23:43:00
まぁ、田舎じゃ100坪の土地に50坪の家を建てても2000万とか平気でありますから…致し方ないのでは。
東京と地方の住宅事情の格差は凄まじいものがありますね。
No.4  
by 匿名さん 2009-03-27 00:17:00
家の120平米は、マンションの120平米とは違うよ。
家はデッドスペースが大きいからね。
No.5  
by 匿名さん 2009-03-27 00:35:00
スレ主さん、ちなみに…土地建物全部でおいくらですか?参考までに教えてください
No.6  
by 匿名さん 2009-03-27 00:41:00
なにこのスレ・・・
No.7  
by 匿名さん 2009-03-27 00:54:00
富山県の住宅の平均面積は日本一で確か150平米を超えてました。
No.8  
by 主婦 2009-03-27 02:53:00
私もお値段が知りたい。高そう
No.9  
by 匿名さん 2009-03-27 07:03:00
岐阜県出身
実家300坪10LDK
最近東京に62㎡2LDK(ちっちゃ)マンション購入した僕が来ましたよ~

多分両親呼んだら同じ事言われると思い笑いました(^◇^)┛
No.10  
by 匿名さん 2009-03-27 07:27:00
スレ主です。土地は坪300万弱でしたので総額1億円台後半しました。
私にはこれが限界でした。
No.11  
by 匿名さん 2009-03-27 07:32:00
限界のものを「練習」と言われては立つ瀬がないですよね~

こうなったら家よりもかかった金額をご両親に披露するしかない!
No.12  
by 匿名さん 2009-03-27 07:43:00
4LDKのマンションを購入して、主人の両親を招待しました。
帰りの車の中から郊外の70坪ぐらいの街並みを見て、「小さい家が並んでるねぇ~。」
と言われた時は、つくづくマンションで良かったと思いました。
ちなみに主人の実家は土地2万坪以上です。
No.13  
by 匿名さん 2009-03-27 07:45:00
>>10
めちゃめちゃすごいじゃないですか・・・
庶民のなせる業ではないですね。
No.14  
by 匿名さん 2009-03-27 09:54:00
うちはタワーマンションなので、
確かに部屋は広くはないですが、
建物自体は福島県で一番高い郡山のビックアイ(132.6m)を上回る高さなので、
両親は驚愕して帰っていきましたよ。
No.15  
by 匿名さん 2009-03-27 11:40:00
田舎の親戚には、マンションの高さで勝負! ですね^ー^
No.16  
by 匿名さん 2009-03-27 12:25:00
スレ主殿
掛った金額が凄いね
歳いくつなんだろう・・・。??
東海地方 某県 県庁所在地ですが
同スペック(45坪(150㎡)の土地に36坪(120㎡)の家)
大手HM鉄骨で建てたとして・・・6000満弱
スレ主は金額で両親地元で建てたら幾らだよって勝負だね
No.17  
by 匿名さん 2009-03-27 12:36:00
同意。せっかく建てた家にそんなこと言う両親には、ズバリ、金額言ってやれ~!きっと腰抜かすよ。
No.18  
by 匿名さん 2009-03-27 12:39:00
総額一億かけれたら、私の地元(市民30万人程の県庁所在地)なら郊外のショッピングセンターが並ぶ再開発された一等地で二区画分(150~200坪)の土地を買って(土地代3000~4000万)、家はHMで60坪(坪80万)クラス、外構もバッチリ完璧に出来ちゃいます。
No.19  
by 匿名さん 2009-03-27 12:43:00
田舎の人にとっては、東京の地価は理解できないだろうね!
新築のご招待と一緒に近隣売り物件廻りでもすれば
スレ主さんの購入金額を言わずとも、察してくれたのではないですかね?

どんな家にしても、云ってはいけない一言だと思う。
赤の他人の家に招待された時は、失言が無ければ良いのですが・・・
No.20  
by 匿名さん 2009-03-27 12:49:00
まあ、金額を言っても
「これっぽっちがそんなにするの~!?」
と言われてスレ主さんがさらに落ち込むだけのような気が。

ご両親にとってはいくら高くても「小さい家」である事実に変わりはないわけですし。
No.21  
by 契約済みさん 2009-03-27 18:00:00
何で住宅ローン・保険板に?

ローンで頭を悩ませている人から、
「いやいや立派ですよ」とか「都内では広い方ですよ」とか
言われたいわけ?
自分は金持ちなんだと再確認したいの?

それともただの釣り?
No.22  
by 入居済み住民さん 2009-03-27 18:13:00
ホントだ!他(戸建て板)でやっとくれ・・・
No.23  
by 匿名さん 2009-03-27 19:32:00
なにこれ。
おまえの自慢話なんかききたくねーんだよ。
No.24  
by 匿名さん 2009-03-27 20:28:00
スレ主です。
実はスレを建てた直後に板が違うのに気がつきました。失礼したので退散します。
当初はザブングルのしかめっ面状態でしたが、また頑張ろうと思いました。
今の家でも実用的には十分満足ですが、10年後には広い家を買えるようになってたらいいな。
No12さんの親の2万坪は凄いお家ですね。うちはその10分の1です。
No.25  
by 匿名さん 2009-03-27 21:27:00
↑さりげなく自慢しちゃってるし。確信犯だな
No.26  
by 匿名さん 2009-03-27 22:08:00
いいじゃあないですか。立派ですよ。
確かに、田舎基準だと、仕様とかも違いますよね。(TV観てると、なんじゃこりゃ?っていう家とかあるし)
逆に勇気というか、よっしゃ、ウチも頑張ろう!と思いました(^^)
ま、スレ主さんよりもかな~り規模は小さいと思いますが・・・。

ほんと、関係ない話なんですが、昔、祖父母の家では温泉が当たり前にありました。
東京出てきてから、「お湯って、地面から勝手に出てくるんじゃないんだあ~」と思った記憶が。
日本って、面白い国ですなあ。
No.27  
by 匿名さん 2009-03-27 22:37:00
2万坪なんて田舎の地主だったらいくらでもいるでしょ。
俺の母方の実家は山を3個くらい所有してるしもぉ何が何だか…
何十万坪あるんだか…
数年前にバイパスが通るとかでほんの一部を売ったみたいだけど数億入ったらしい。
まぁ俺には1円も入ってきてないから関係ないけど。
地主っていーよね。
No.28  
by 匿名さん 2009-03-28 00:39:00
地主がうらやまし~い! 痔主はなりたくな~い!
No.29  
by 匿名さん 2009-03-28 01:01:00
私の祖父もいくつか畑を所有してましたが、バブル時代に数億円で売りました。
「不動産屋にそそのかされたな!先祖代々の土地を手放すなんてこのバチ当たりが!」と当時は親戚から非難の嵐でしたが、今となっては「いい時に売ってよかったね。」と笑い話になってます。
当時小学生だった私にも教育資金として1000万円くださいまして、しっかり使いきりました。
おじいちゃんありがとう。
No.30  
by 匿名さん 2009-03-28 01:08:00
>>24
確かにあなたは退散した方がいいですよ。
二度とこんなところに投稿しない方がいいよ。

あなたの金に対する価値観が、世間ズレしているのは確かだから。
どういう生計を立てているかは知らんけど、金が稼げなくかったら間違いなく破綻するよ。

土地の価格も住宅用なら、300万円もするところは第一種低層住居専用地域ではないんでしょう。
土地の使い方を間違えていませんか?
No.31  
by 匿名さん 2009-03-28 02:02:00
釣られ過ぎ
No.32  
by 匿名さん 2009-03-28 08:28:00
最近このサイトつまらんし、意味ない。自慢ばっかりで腹立ちはしないが、検討中の自分に何一つ参考にならん。やはりこんな時代だから、このスレみたいに、すでに建てた人の優越感に染まっていくだけか…
No.33  
by 匿名さん 2009-03-28 08:56:00
土地45坪に家36坪でしょ?全然羨ましくないけどなぁ~。むしろ御愁傷様って感じ。さらに総額約一億円だなんて、ハッキリ言って哀れですよ。
きっとカモられちゃったんだね~
No.34  
by 匿名さん 2009-03-28 09:03:00
坪300万台で低層は山の手に存在するよ。家だってタマホームからモダンリビング掲載のこだわりの家まであるもの。
木造 軽量鉄骨 重量鉄骨 鉄筋コンクリートのピンからキリまで。
誰でも整型地 東南向き 角地は理想だけどふところとの相談。
個人的にはモダンリビングファンで絵画を見るように競作に目の保養をさせてもらっています。
ぜひ 緑 機能性 住み心地 満足感の感想を聞きたいです。
No.35  
by 匿名さん 2009-03-28 09:24:00
1億あれば、私の住むところなら、300坪の敷地に100坪の建築面積で家を建てて、庭園を作って、駐車場もたっぷりです。
それでもおつりがくる。

固定資産税いくら払うんでしょうか。
No.36  
by 契約済みさん 2009-03-28 09:29:00
>>33

>さらに総額約一億円だなんて
失礼だな!
総額約一億円じゃないですよ
一億円台"後半"って書いたでしょ
1億5,000万以上ってことですよ

と、スレ主は思っている
No.37  
by サラリーマンさん 2009-03-28 10:24:00
うちの近所は50坪規制があるからこんな小さな家は建てられないな。
都内じゃなくて横浜北部だけどw
No.38  
by 匿名さん 2009-03-28 11:00:00
一億後半かぁ~。アホくさ。そんなセレブがここに書き込みするはずないじゃん。ここは一般庶民向けですよ
No.39  
by 匿名さん 2009-03-28 11:03:00
↑自分のレベルだけでは物差しにならない。
No.40  
by 匿名さん 2009-03-28 11:19:00
一般論として、1億5000万以上って庶民でしょうか?
No.41  
by 匿名さん 2009-03-28 11:59:00
不動産屋には、家の値段が2億円を境に明らかに違う人々になると聞いたことがあります。
No.42  
by 30 2009-03-28 12:00:00
2億円近い資金を自宅だけにつぎ込むのが、どのような意味を持つかの問題です。

立地が都心部かその周辺で、生計をたてるのに重要なら、それもありでしょう。
しかし政財界と付き合うには、確かに家は小さ過ぎます。

品川区の東五反田「池田山」辺りは、以前は300坪くらいの広さのお屋敷が多くありましたが、切り売りやマンションが建って以前よりは小さな家や集合住宅が増えて、かなりステータスは下がってしまった観があります。

土地が60坪より広いと固定資産税が急に増加します。
スレ主の「想像上の土地」は課税評価が1/6となる分岐点は200平米よりも狭いんだから、金額を除けば「庶民的」となるわけです。

スレ主の想像上の資金の使い方は、私には疑問です。
自宅資金は中途半端が広さなら場所と周辺条件を多少変えれば6000~8000万円で充分。残った1億円は事業や投資に回せます。

どうせ想像上のことを勝手に書いたんでしょうから、書け逃げしても他のスレなど少し違う状況で書きまくるんだろうね。

自分は60坪(時価で1~2億円)の用途地域が商業地域の敷地に、約1億円かけて150坪のマンションを2年前に建てましたが、これは全て賃貸用です。自宅用はほぼ全額自己資金で6000万円弱のマンションを1戸購入しました。
No.43  
by 匿名さん 2009-03-28 12:17:00
東京の城南地域の戸建ては、2億円で50坪位の家が一番多いと思うが・・・
城南では別に普通でしょう。
No.44  
by 匿名さん 2009-03-28 12:29:00
坪300万弱ですか。

田園調布や成城はもっとお安いので、目黒区あたりでしょうか。

個人的には目黒区や山手線の内側は、道路が狭くて住宅も密集していて、あまり良いイメージはありませんが、
建蔽率/容積率が40%/80%のようなので、それなりの住宅地のようですね。

スレ主さんの家の完成度だけではなく、そこに至るまでの街並みや周囲の調和が為されていれば、そんな事言われない気もしますが、こればっかりは地価が高くても街並みが整ってる訳ではありませんしね。

「これでもマシな方なんだけど…」
と返すしかないですね。
No.45  
by 匿名さん 2009-03-28 16:01:00
>>43
>東京の城南地域の戸建ては、2億円で50坪位の家が一番多いと思うが・・・
>城南では別に普通でしょう。
今は坪200万円と言っても、実態は100~150万円がいいところ。
50坪が標準って、どこの話?
300坪くらいのお屋敷と30坪くらいの住宅の、単純平均では確かに50坪くらいになるかもしれないけど、最頻値(モード)だと違うだろう。
土地代だけで3000~5000万円程度が一般的です。
No.46  
by 匿名さん 2009-03-28 16:07:00
だいたい1億円以上の家を購入するのに親に何も言わずに引渡し後に家を見せるって・・・

釣りだな
No.47  
by 匿名さん 2009-03-28 16:13:00
>>44
>建蔽率/容積率が40%/80%のようなので、それなりの住宅地のようですね。
山手線沿線でそんな場所があるんですか。
だいたいが60/150で、50/100がごく稀にある程度だとの認識です。

40/80は三鷹や調布あたりなら、第一種低層住居専用地域ではごく一般的です。
No.48  
by 匿名さん 2009-03-28 16:23:00
人気でしょう。景気のいい時代でもぜんぜん売れないのもあるから。実住の場合投資目的じゃないから。
これからどんどん安くなりますと言っても相続で税金を納める為売る人が何人いるか?
商売が不振で自宅やお店を手放す人の話って聞かないな。これから?
マンションデベの倒産と新築マンションの不振は凄かったけれどもうすぐ4月になるのに意外に倒産が増えてない。
これから?それともアメリカ次第?
No.49  
by 匿名さん 2009-03-28 16:27:00
>>46
>だいたい1億円以上の家を購入
家はスレ主はそのような金額とは書かれていません。
5000万円くらいではないですか。
36坪で5000万円だと、大きさはそれなりですが普通の感覚では相当豪華な家です。

しかし、投稿の中で馬脚を現していますね。
容積率が80%の地域であるということ。土地面積と建物の床面積は実際のものでしょう。
この程度の物件だと調布市あたりなら新築でも4000~5000万円くらいが昨年秋くらいまでの価格。

<01投稿>
都内に45坪(150㎡)の土地に36坪(120㎡)の家を建てました。

<10投稿>
土地は坪300万弱でしたので総額1億円台後半しました。
No.50  
by 匿名さん 2009-03-28 16:33:00
土地代は多分1坪30万円弱なのでしょう。
それだと、土地代が1500万円くらい、建物が2500万円くらい、合計で4000万円くらいとなり、東京都内でも都下か東側の辺鄙な所だと、辻褄があいます。
つまり、土地代は1桁オーバー、建物代は話半分ということ。
No.51  
by 匿名さん 2009-03-28 17:03:00
>今は坪200万円と言っても、実態は100~150万円がいいところ。
多摩川を渡って神奈川県に行かなければ無理無理。地価が下落した今でも成城、田園調布、奥沢、深沢あたりの低層戸建住宅地で普通に坪250万円位でしょ。
No.52  
by 匿名さん 2009-03-28 18:38:00
>>51
>成城、田園調布、奥沢、深沢あたりの低層戸建住宅地で普通に坪250万円位でしょ。
おめでたいね。
どうしても買いたいなら、そのような価格だけど。
No.53  
by 匿名さん 2009-03-28 20:09:00

そんくらいじゃないの???ここら辺ならもう少し高いでしょ、まだ。
うちの近所は上記の近隣の低層住宅地だけどそのくらいで取引されてるよ・・・
ただし公道に面してる場合ね。
No.54  
by 匿名さん 2009-03-28 20:28:00
世田谷の一種低層地域なら50/100が普通じゃないの。
坪300万する地域で40/80なんてゆとりはフツーないと思うが。
No.55  
by 匿名さん 2009-03-28 20:30:00
>>53さん

「売り出し価格」では無く「取引価格」でそれ位ですか?

国土交通省の「土地総合情報システム」の「取引価格情報」を見ると、坪165~290万円とバラつきはありますが、
最頻値は、坪200万円程度のようですが
No.56  
by 匿名さん 2009-03-28 20:38:00
>>54さん

田園調布や成城のような風致地区では、建蔽率/容積率 40/80 に加えて、道路から2m・隣地から1.5m以上の壁面後退を行う事を求められます。

調布市・三鷹市・練馬区大泉学園町などの風致地区も同様です。
No.57  
by 匿名さん 2009-03-28 20:44:00
だから釣りだってw
No.58  
by 匿名さん 2009-03-28 22:30:00
文京区大和郷 世田谷区瀬田 渋谷区神山町 坪300万 もっと高い?
No.59  
by 匿名さん 2009-03-28 22:55:00
>>56
>風致地区では、建蔽率/容積率 40/80
風致地区を持ちだすのは良くないですね。
もっと別の厳しい制限があります。

>道路から2m・隣地から1.5m以上の壁面後退を行う事を求められます。
建築協定で昔からやっていたものです。都市計画法で法制化された部分もあります。

>調布市・三鷹市・練馬区大泉学園町などの風致地区も同様です。
この地域だと、40/80は風致地域でなくとも一般的です。

何が言いたいの?
No.60  
by 匿名さん 2009-03-28 22:59:00
>>58
坪300万円であなたが買うの?
うちは杉並区だけど、一時期住宅地でも200万円超していたけど、世田谷もそうだけど商業地でもよっぽどいい物件じゃないと100万円代だよ。
No.61  
by 匿名さん 2009-03-29 07:15:00
杉並も場所によるからねw
No.62  
by 60 2009-03-29 08:07:00
>>61
杉並でも条件が悪いと、叩き売りです。
洪水の恐れがなく、平坦で公道が碁盤の目、30坪程度の戸建の街並み、駅へも徒歩圏、路線バスも頻繁に運転、日照にも問題無い、第一種低層住居専用地域で60/150か50/100。このような場所でもこんな価格です。
杉並区の場合は、第一種低層住居専用地域では家を建てるための最低敷地面積も定められているところが多く、大体が60~80平米以上です。
40/80地域も一部はありますが、あまり交通が便利な場所とは言いがたい。
No.63  
by 匿名さん 2009-03-29 08:09:00
都心30分程度の駅前の土地、坪/50万程度の比較検討で悩んでる
そんな自分が馬鹿らしくなって来ますな。
二年前には坪100万以上した所も、今じゃ半額程度。
都心周辺の地方都市じゃ、駅前でも繁華街じゃない限りそんなもんですな。

土地の価格が訳わからん建売を除けば、家の坪単価<土地の坪単価な場所は
全国的に見て一等地ですよ。
地方都市駅前のガヤガヤした所に暮したい人は別としてね。
No.64  
by 匿名さん 2009-03-29 09:03:00
私には土地建物全部含め\5000万がやっとでした。お恥ずかしい…
No.65  
by 匿名さん 2009-03-29 09:30:00
≫55さん
知り合いの不動産屋さんと話してたら、取引価格で250万くらいが多いみたいだよ。
ただ即決されるような条件のものだけみたいだけど。

私道奥とか南側にビルがあるとか駅遠だとかは売れ残ってるみたい。つまり価格が
ついてないも同然。

田園調布とかならこういう条件の悪いのは減るから、もっと平均して高いでしょ。
No.66  
by 匿名さん 2009-03-29 09:39:00
>>65
今の時期だと、不動産屋が言っている価格は自分が売りたい価格だよ。
そんな高い値段で買ってくれたら、向こうは御の字だ。

少し前ならそのくらいの値段でも売れたけどね。
No.67  
by 匿名 2009-03-29 12:31:00
東京は高いの分かったから、もういいです。
くだらない・・・
No.68  
by 匿名さん 2009-03-29 13:54:00
このスレの伸びを見ると掲示板閲覧の層がいかに広いか判るね。
No.69  
by 匿名さん 2009-03-29 14:10:00
実父母でしょうか?もし義理の両親とすると、相当人格に問題のある人のようです。
実父母でもなるべく敬遠したい気持ちになります。

大きいか小さいかは個人の感覚もあるので小さいと感じることを批難することはできませんが、
それを口に出して言うのは、信じがたいです。

子供ががんばって稼いだお金で家を建てたのですから誉めこそすれ貶すなど言語道断です。
親しい友人でも新築に招待されたら、どこかいいところを見つけてそれを誉めるのが礼儀。
礼儀知らずのご両親をもったことご同情申し上げます。

もしかしたら、呼び寄せてもらって同居するつもりだったのかなあ?
No.70  
by 匿名さん 2009-03-29 15:24:00
スレ主もここまで釣られレスがついて満足であろうな
あっぱれ
No.71  
by サラリーマンさん 2009-03-29 15:33:00
私も7年前に、東京城東地区に75㎡のマンションを買い、スレ主さんと同じような経験をしました。
九州に住む義父母より、
「東京はこのくらいのマンションでもそんなに高いんだね。」
ようは、それほどのお金を出しても、その程度の広さしか買えないんだねというもの。

気に入った物件で、かつ初お披露目の際にそのようなことを言われたので、かなり悔しかったのを覚えています。

昨年マンションを買換えて、今は城南地区に115㎡のマンションに住んでいます。

城南地区に越したいという望みを叶えつつ、広さで妥協できなかったのは、7年前の経験も少なからず影響しています。

やはり地方との格差は大きすぎるますね。
だからと言って、東京を離れることはできませんが。
No.72  
by 匿名さん 2009-03-29 16:50:00
私も似たような経験の持ち主です。
両親は横浜の中心でも郊外でもない地域の敷地250坪の戸建てに住んでますが
数年前に私が清水の舞台から飛び降りる気持ちでローン目一杯組んで買った
渋谷区の80平米のマンションを見て、
「東京って高いのねーこのマンションがそんなにするの?」と言われました。
ま、一人っ子だからいずれは今のマンションと横浜の土地売って、
目黒区あたりに土地60坪くらいで二世帯住宅建てるつもりだからいいけど。
No.73  
by 匿名さん 2009-03-29 17:55:00
私も親戚の伯母に東京のマンションに住んでいると会った時言ったら東京の実家は相続しなかったのねと言われた。
お金じゃ幸せは計れないからねと言われ田舎の人は庭付き一戸建てが普通の生活に思うよう。
確かに田舎の資産価値は広い敷地に8LDKあっても換算すれば東京の方が高いのに住まい方を見て財政状態を判断される。
No.74  
by 匿名さん 2009-03-29 18:33:00
>やはり地方との格差は大きすぎるますね。
>だからと言って、東京を離れることはできませんが。

首都機能移転するべきでしょう。給料の安い官僚が天下りなどで
取り戻そうとする大きな理由です。高収入の人たちが東京に残り、
政治家、官僚は余裕を持った生活ができる所で大局をみてもらい
たいものです。
No.75  
by 匿名さん 2009-03-29 19:11:00
それはそうなんだけど、東京だったらこんなもんかと思うようになってます。

だって他の世界の主要都市と比べても、東京は決して高くないですから。むしろ
安いくらい。

もっとも政治や行政の機能は移転してもいいでしょうね。経済機能だけ残せばOK。
No.76  
by 匿名さん 2009-03-29 19:27:00
田舎は質より量だからねー

田舎に帰ると、とにかく質より量の食事やつまみや酒が出る
とにかく嵩張る土産物をもたせようとする

質がともなわないものなんて、そんなに要らないし邪魔なだけ

それと同じでしょw
No.77  
by 匿名さん 2009-03-30 00:57:00
だんなの職場近くの一種低層住宅地、坪300万で飛ぶように売れていった。
何しろ今が安くて買い時だから。
不況といえどもあるところにはあるんだねーとだんなと話してましたが。
ちなみに目黒区です。
No.78  
by 入居済み住民さん 2009-03-30 23:39:00
言われました。都内で55坪の家を建てたら「かわいい家だなあ。」って。
でも、舅の家はこれって寺?な日本瓦で総檜の純和風の家は、むちゃくちゃ大きい(笑)玄関が部屋??ウォークインクローゼット8畳。って感じですから。

「安そうな内装だな」っとも言われました。
「地震ではつぶれなさそうだ。」っと最後に一言だけ褒めてくれました。(へーベルハウス)
でも、土地を提供してくれ、資金もたくさん出してくれた。おじいちゃんありがとう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる