住宅設備・建材・工法掲示板「コンセント、スイッチ設置場所のコツ(建てた方のご意見)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. コンセント、スイッチ設置場所のコツ(建てた方のご意見)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-16 23:25:52
 削除依頼 投稿する

コンセント
スイッチ

の設置箇所って難しいですよね。

既に建てられた施主の皆さん、

○工夫してよかったポイント
○失敗した箇所

など、どんどん書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-24 20:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

コンセント、スイッチ設置場所のコツ(建てた方のご意見)

46: 匿名さん 
[2009-10-10 00:54:04]
成功:机の場所はコンセントを床上90センチの位置に付けた(落成時は中途半端に思ったが机を置くとジャストフィット)
成功:小屋裏(収納ではない)に照明・スイッチ・コンセントを設置したこと。蜂の巣雨漏りその他の点検や掃除が楽。
失敗:寝室、ベッドサイドにもスイッチつけて壁と組み合わせ3路にすれば良かった。
失敗:成功の逆で床下にもコンセントと照明を設置しておけばと後悔。(シロアリ点検の際懐中ライトが要った)
失敗:トイレのコンセント、温水便座のしかつけなかった。(エアータオル用のを手洗い器上部に付けておけば良かった)
失敗:洗面台下部にコンセントを付けなかった(将来アクアオートの電源がとれない)
47: 入居予定さん 
[2009-10-10 01:06:29]
>>44
AVラック設置場所には、コンセントだけでなくLANも複数必用です。あと、アンテナ端子も2~3分配分あると良いです。アンテナ線で機器を送り配線するより損失が少ないです。そうなると、ほかの部屋の分も考えると大元の分配機は8分配機が必用ですね。
48: 入居済み住民さん 
[2009-10-10 14:57:11]
寝室のブラケットは、ベッドサイドと入り口の3路。
クローゼット内のコンセントは除湿機用に。
対面カウンター(というかウチは造作テーブル)にトースター・コーヒーメーカー・ホットプレートを
使えるように専用コンセント。

   ↑↑ これは、使えます。


 
 
49: 入居済み住民さん 
[2009-10-10 17:04:54]
車庫に掃除機用、庭に芝刈り機用など、屋外にもあった方が便利。
51: 匿名さん 
[2012-10-14 08:07:20]
家具のすぐ上が良いですよ。
家具を壁にぴったりと置けるし、
家具を置いてしまえばコンセント自体は見えないし。
(まあ見えても変ではないです)
52: 匿名 
[2012-10-14 08:35:04]
失敗した点:今となっては、壁掛けテレビにしたいけど、コンセントの高さが合わない。

成功した点:家具の高さに応じたので使いやすい。
53: 匿名 
[2012-10-17 15:56:57]
ダイニングテーブル近くでホットプレートが使えるよう考えてコンセントをつけましたが良かったです。
54: 匿名さん 
[2012-10-17 23:46:58]
バリアーフリーで引き戸が増えてるけど、スイッチの場所が難しい。
スイッチの場所は、よーーく考えてください。
55: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 19:27:56]
3路スイッチを多くしました。
玄関ポーチのダウンライト、1階の廊下、
洗面所、勝手口、階段、2階の廊下など。
門灯は人感センサーですが家族本位なのでセンサーは内向きにして自分達が門まで来ると点灯するようにしました。
38坪ですがコンセントは2口だけで42個。色んな所に着けましたが着け場所を間違ったってのもいくつかあります。
56: 匿名 
[2012-10-18 22:46:17]
地味なスレですが、実際に進行中の身としちゃ参考になるスレです。
57: 匿名 
[2012-10-18 23:26:00]
リビングの冷暖房を循環させるためにサーキュレーターか扇風機を壁に付けようと思ってますがどんなもんでしょう?
58: 匿名さん 
[2012-10-18 23:33:21]
スイッチ1箇所4000円といわれました。電気工事屋の知人に聞いたらやってやろうかと言うのですがいきなり不義理もこきたくはありません。とてもいい工務店さんなのですが電気工事がここにきて高く困っています。電気工事だけ高いということも多分無いと思うのですが・・・
59: 匿名さん 
[2012-10-18 23:41:12]
知人は原価35%で自分の家はやったそうです(手間賃はもちろんただでしょうが。)

提案では6掛けの設備代に結構な手間が乗っています。人工仕事だと思うのですが。。。
60: 匿名さん 
[2012-10-18 23:55:38]
>58
HMに頼んだ場合も
そんなもんでしたよ。
61: 匿名さん 
[2012-10-19 00:04:57]
HMで頼むのと工務店で頼むのはそもそもが違いますので、、、

それに他のスレではコンセントスイッチ程度1000円とかで大手HMでも追加されていますし。
62: 匿名さん 
[2012-10-19 00:05:35]
ちなみにセルコホームは通常のコンセントとかはいくつ追加しても無料と言われていました。
63: 匿名さん 
[2012-10-19 05:19:23]
壁一面何百という数のコンセントで埋めてもらいたい。
芸術にちかい。
全てに可愛いコンセントカバーつけたいな。
セルコの展示場いってこよー(^з^)-☆


64: 匿名 
[2012-10-19 06:59:38]
HMでも、工務店でも電気工事屋さんに頼むんだから同じだろ、安く上げたいなら直接電気工事屋さんに頼むしかないとおもうが、ちょっと難しいよね。
65: 匿名 
[2012-10-19 10:39:40]
セルコの名誉のために言っておきますが変人は相手にされないと思いますよ。
あと、HMより高いのが疑問という話をしてるのに、少々意味不明ですが。。
まあ、ここでもめても仕方ありませんのでこれ以上控えますが。

何だか反応見てると施工側の方のポジショントークに聞こえますし。
他スレで大手HMでも追加1箇所1000円とかの話が普通に出ていたので。
相場的なものがどんなものかと思った次第です。
66: 匿名 
[2012-10-19 10:41:59]
ちなみに賃貸業をやっているのである程度人工的な相場観は持ち合わせています。
新築の方がリフォームより作業もやりやすいでしょうしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる