住宅設備・建材・工法掲示板「コンセント、スイッチ設置場所のコツ(建てた方のご意見)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. コンセント、スイッチ設置場所のコツ(建てた方のご意見)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-16 23:25:52
 削除依頼 投稿する

コンセント
スイッチ

の設置箇所って難しいですよね。

既に建てられた施主の皆さん、

○工夫してよかったポイント
○失敗した箇所

など、どんどん書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-24 20:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

コンセント、スイッチ設置場所のコツ(建てた方のご意見)

25: 匿名さん 
[2009-03-06 21:31:00]
>>23
操作されたくないような場合はキースイッチっていう手もあります。
26: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 00:39:00]
LDの隅にPCを置いたので、その上にダウンを一つつけました。
一人でPCやる時は、ダウンだけ点けてます。

階段のスイッチは上下でできるようにしましたが、2階廊下のスイッチは2階のみ。
下りてきて階段の電気を消したら、2階廊下が点いていたって事よくあります。
廊下のスイッチも、下に付けておけばよかった。

洗面・脱衣所の電気を蛍光灯にしました。
洗濯物の汚れも、はっきり見えてると思ってます。

うちのキッチンはガスなんですが、歳取ったときIHに変更するかもという事で
IH用コンセント付けといてもらいました。
27: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 10:32:00]
*LDの横のPCコーナ作業台の横に、A4の本の上に見える位置に、4口コンセントを付けました。
 ノートPC以外にも、色々つなぐことが多く、重宝しています。
*寝室奥側のコンセントは、ドア横のスイッチで入切できるようにしました。
 スタンドを入口で点灯できます。
 またドア横のベッド面より下にコンセントを付け、後付けのLEDセンサーライトを付けました。
 掃除機を使うにも便利な位置になりました。
*TVボードの部分は、ボードの中の仕切り毎にテーブルタップを置いて、テーブルタップの経由して
 壁のコンセントへ接続しています。
 つまり、コンセントがTVボードの中にある状態です。
 壁のコンセントは、TVボードを動かさなくても扱える位置で、目立たないところにしました。
 勿論、コンセントにはLAN配線と電話配線もしています。
 TVボードの中の機器は、配線を触ることが多いのですが、TVボードを動かさずに作業できます。
 また、ほこりが溜まりやすいTVボード裏にコンセントを置かないので、トラッキング火災の心配も
 ありません。
*物置に分電盤やTVアンテナなどを集中させていますが、近くに4口コンセントを付けるとともに、
 照明スイッチ付きの6口テーブルタップを付けました。
 アンテナブースター、光モデム/電話アダプター/ルーターと色々な機器は全て壁に取り付けて、
 電源まわりはスッキリさせています。
 ACアダプターは、大型のテーブルタップに一個飛びに挿すと、うまく収まります。
 ついでに、ここには停電で自動点灯する充電式ライトを差し込んでいます。何かと便利です。
28: 23 
[2009-03-07 12:49:00]
>25さん
ありがとうございます。
キースイッチで検索しているんですが、住宅用すいっちで見つかりません。
どのようなスイッチでしょうか?
29: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 21:10:00]
No.26さん
うちは三階建てで階段が二つあり、階段それぞれに上下で入り切りできる三路スイッチを付けましたが、
三階と一階を一気に移動したとき、どちらか消し忘れて戻ることが多いです。
階段全部の照明を点けても長い時間ではないので、どこでも入り切りできる四路スイッチにすべきだった
と反省してます。
30: 匿名さん 
[2009-03-07 21:55:00]
>>28さん
>>25です。
写真は我が家の屋外系統スイッチです。中央下のがキースイッチです。キーを差し込んだ状態で撮影しました。
松下電工(現パナソニック電工)製古めの「フルカラー」の時代からあるスイッチですので、最近のコスモワイドでも、変換プレートを用いれば、他のスイッチとデザインを統一することができると思います。
写真は我が家の屋外系統スイッチです。中央...
31: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 21:58:00]
通路になる部分は人感センサーにした方がいいですね。
ホームセンターにある電池のセンサーライトが意外と良かったです。
電池は高いのでエネループを使ってます。
書斎として使っている寝室の階段に使ってます。
32: 28 
[2009-03-08 07:29:00]
>25さん
ありがとうございます。
こんなスイッチがあるんですね!
取り替えが出来るか調べてみます。
33: 匿名さん 
[2009-03-09 12:54:00]
皆さん、どれくらいの家面積で、
どのくらいの数のコンセント、スイッチをつけれらたんでしょうか。

●●坪
スイッチ●箇所
コンセント●箇所

ご教授ください。
34: 匿名さん 
[2009-03-13 09:02:00]
35坪

スイッチ22カ所
コンセント33カ所
つけすぎかな
35: 匿名さん 
[2009-03-13 09:11:00]
49坪

スイッチ36箇所48スイッチ
コンセント48箇所102口
数えてビックリしました。。
37: 匿名さん 
[2009-04-09 12:13:00]
最近のテレビって電話回線にも接続するみたいだけどアンテナコンセントにさらに電話線も付けた方がいいのかな?そこまでする必要性ありますかね?
38: 匿名さん 
[2009-04-09 12:49:00]
スカパーなどの有料チャンネル購入があるのなら必要でしょうね。
視聴者参加番組などにも利用しますが、あまり必要性は感じません。
ただLAN接続はできるようにしといた方がいいですよ。数年先は常識になるでしょうし。
39: 匿名さん 
[2009-04-09 13:14:00]
テレビで光ですよ!
40: 入居予定さん 
[2009-10-07 17:03:50]
良スレあげ
41: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 11:55:15]
寝室や子供部屋からトイレまでの廊下に、センサーライトと1口コンセントを取り付けました。
夜中にトイレへ行くとき、廊下の照明を点けなくてもいいので、目が覚めきらなくていいですよ。
ちなみに、トイレ内にはLEDの足元灯を夕方から朝まで点灯したままにしてあります。
42: 匿名さん 
[2009-10-09 16:05:05]
うちは、廊下の電気はセンサーにしました。
夜中のトイレは勿論ですが、子供が2階や1階をちょこまかと遊んでも、消し忘れがなくて便利です。


ウォークインの中に、コンセントをつければ良かったと後悔してます。

ギリで隅が届きませんでした。

43: 購入経験者さん 
[2009-10-09 19:19:41]
廊下には「かってにナイトライト」や「ホーム保安灯」がおすすめです。
どちらもコンセント代わりになります。
44: 44 
[2009-10-09 21:50:00]
AV機器を置く部屋には大量にコンセントが必要ですよ。

残念ながらうちはタコ足で9つプラグイン・・・・火事こわい・・・
45: 入居済み住民さん 
[2009-10-10 00:13:11]
27さんのアドバイスと同じに私もやって重宝しています。
加えてご紹介すると、TVボードを配置する少し手前の壁に、4口コンセントと電話およびLANコネクタをつけました。
TVをLANにつなぎ、AVの電源を取るのも何かとやりやすく、良かったです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる