住宅ローン・保険板「共働きの奥さま!ローン0になったらお仕事辞めますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 共働きの奥さま!ローン0になったらお仕事辞めますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-23 01:31:35
 削除依頼 投稿する

共働きで世帯年収1500万の夫婦です。
(40歳)

年間繰り上げ込みで、300万の返済をしています。
3000万の借り入れが残債2000万ほどになりました。
(購入して3年目です)

子供もいるので、フルタイムで働いていると習い事や
学校の宿題、これからは塾などで結構ハードになってくることが
予想され、辞めたいなと思いますが・・

子供が小学校に上がったら仕事始める人が多いのに
このご時勢なんでやめるの?みたいに言われることも・・

ローン少なくなったし子供もそろそろ大変になってきたので
辞めました!という奥さまいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2011-09-16 23:58:47

 
注文住宅のオンライン相談

共働きの奥さま!ローン0になったらお仕事辞めますか?

61: 匿名さん 
[2011-09-30 23:25:47]
「私はいつでも辞められるのよ!小遣い年間800万なんだからね~だ!いいでしょ~!」と心の中でニヤッとしながら働きます(笑) <- 800万には行かないのですが、すごく参考になります。いつでも仕事をやめてもよいように考えると、かえってやる気がもっと湧いてくるかも、ね。頑張りましょう!
62: 匿名さん 
[2011-10-01 00:26:10]
>いつでも仕事をやめてもよいように考えると、かえってやる気がもっと湧いてくるかも

これ、全く同感です。
いつでも辞められると思える余裕=ローン完済後の自由、って感じがします。
それを得た時点で改めてじっくり考えて決めればいいんですよね。
人の考えって変わっていくものだから、今とは違った結論が導き出されるかもしれませんが。
それまでは頑張って働こっと!
皆様、一緒に頑張りましょうね☆
この板を見ただけでも同じような立場の仲間がこれだけいるんですから^^v大丈夫♪大丈夫♪
63: 匿名さん 
[2011-10-01 02:16:00]
>うちの子供は私立小学校に入れました。それは中学受験は見てあげられないし、塾の送り迎えなんて無理。高校まではサクッと内部進学で行け~って勢いで小学校受験しました。

働きながら小学校受験大変じゃなかったですか?

うちも考えたのですが、何しろ、両親揃ってお受験対策しないといけないと
プレッシャーはあり時間はなしで、小学校は見送りました。
習い事の先生は「もったいない。」とぜひぜひと進めてくださいましたが・・

説明会なんていくと、もうもう、お受験服に身を包んだママ&子供がいっぱいで
何度も足を運んでいて学校の先生にも覚えられているらしく、こんなんじゃ
うちはだめだ~と断念しました(笑

中学で頑張ります!

>電車通学なので帰りは、一駅手前にある「遊びと習い事とお勉強が毎日カリキュラムに組み込まれている民間の学童」に行っています。

それは某KBCでしょうか・・
以前、KBCのバスの送迎のある地区に住んでいましたが
引っ越してしまったので残念ながらここには民間学童がないんですよね。うらやましいです!
64: 匿名 
[2011-10-01 09:16:19]
共働きが育児放棄なんてとんでもない。

働くお母さんの姿を見て育つお子さんは、しっかりされてますよ〜!私の知る限りですが。

遊びに来るお友達みなしっかりしていいお子さん多いです。

たまに、?なかんじのお子さんももちろんいますが、共働きかそうでないかは関係ないです。

そういう私は働きたいけど仕方なく専業です。子供が当たり前にお母さんが家にいる生活しか知らないから、頼りまくられ、お仕事してほしくないと…

でもそうもいかなくなりそうです。
65: 匿名さん 
[2011-10-01 09:55:49]
>子育てに寛容でない嫌な上司

います!います!(笑)

奥さんが専業主婦だと結構いますね。

密かに「嫉妬」が強い気がするんですけど・・
「俺の奥さんだってパートして働いてるんだ。」みたいなことを言ってくる
男性上司もいて、そういう人って「奥さんから子供にお金がかかるから
小遣い減らされた。」とかって愚痴ってるので、経済的に困窮してるのかな~と
思います。

夫婦共働きというのは男性にとっては経済的には非常にありがたく、
それがパート程度じゃなくて正社員のそれなりの給与だと、
精神的な安定感はすごくあるらしいので、そういう嫉妬が出てくるのかなと
思います。

私は「夫はあんたらの給与の二倍の給与だし、私の給与は全部貯金だから
生活に困って働いてるんじゃないのよ。ふふん」と見下して働いてます。
66: 匿名さん 
[2011-10-01 10:45:36]
>でもそうもいかなくなりそうです。
64さん、何か事情があるんですか?
子どもって順応性高いから、お母さんが家にいる生活しか知らない時は働いて欲しくなくても、お仕事に行く生活が始まればそれはそれで受け入れていきますよ。
甘えっ子からしっかりっ子になってくれるかもしれませんし、意外な効果もあるかも。

>「奥さんから子供にお金がかかるから
小遣い減らされた。」とかって愚痴ってるので、経済的に困窮してるのかな~と
思います。

嫌な上司にもひそかに優越感を持てる瞬間ですよね、「私なんてお小遣い*00万円なのよ~、いいでしょ~」って(笑)
そう思ってやり過ごしますw
きっと羨ましいんですよね、妻がバリバリ正社員で、パートなんて話にならないくらい稼いでくれてる、目の前の女性部下の家庭が。
57さんちみたいに私立小学校に通わせて悠々な経済環境に嫉妬してるんですよ。
くやしかったら奥さん社員で働かせてみろ~!って内心フフンって思いながら笑顔で愚痴聞き流してやります(笑)
67: 匿名さん 
[2011-10-01 11:37:58]
自分の両親が共働きでさびしい思いを抱えてたから
専業主婦ってケースもあるんじゃないのかなあ。

子どもによるよ。
タガが外れちゃう子もいるし、逆にしっかりしてくる子もいる。
一概に働く方がよい、働かない方がよいとは決められない。
68: 匿名さん 
[2011-10-01 11:41:34]
ただ人間的に魅力ある人があまりいないんですよね
自分は育児もしていて大変なんだというオーラをバンバンだして

同じ女性ですが、一緒に仕事したくありません

69: 匿名さん 
[2011-10-01 11:44:14]
結果変わらないと思うなら、面倒な育児は外注化して私が輝くべきですよね。
70: 匿名さん 
[2011-10-01 13:03:30]
じゃあ68さんは一生子供なしか、子供生まれたら辞めるかということですね。

子持ちで働く女性へ対しての門戸が開かれ環境が整うということは、
同性である女性全体の利益となると個人的には思ってるし、
私も先輩社員が子持ちで働き続けてきてくれたからこそ、子育てに適した環境に
職場がなっていてありがたいと思っているんですが。

育児していたら、大変ですよ、そりゃ。

だからこそ、育児休暇を取得できるようになったんだし、
看護休暇や色んな制度を備えることが義務化されてるんです。

少子化対策の一環で女性が子供を産んでも、続けて行けるようになること、が
国の方針であることが理解されるといいなと思うのですが。
71: 匿名 
[2011-10-01 13:24:43]
64です。
私は子供ができるまではバリバリ働いてました。
そしてまた復帰したかったのですが、夫が転勤族、激務のため、子供が小さいうちはとても無理で、そんなこんなしてたら次から次へと妊娠、出産…
もう10年どっぷり専業です。今現在も0歳児がいます(笑)
これからどんどん食費や教育費、光熱費もかかるだろうと思うとやはり働かなきゃなあと思う今日この頃…パートじゃないと無理ですが。

正社員などでバリバリに働ける方は、きっとご主人も協力的で理解があるんでしょうね!素敵な夫婦関係を想像してしまいます。

うちのように激務で土日もまともに無く、平日も泊まりだったり夜遅いと…単身赴任のような生活では、正社員は絶対無理そうです(泣)


72: 匿名 
[2011-10-01 13:28:33]
付け足し。
嫌な上司にも余裕で対抗できるなんて、カッコいい(笑)
働く奥様、頑張ってください!

いつか…仲間入りしたいなあ。
73: 匿名さん 
[2011-10-01 15:05:14]
70です。

71さん、兼業も専業も幸せだと思います。

子供とべったり、というのは、私も育児休暇(3年も取りました。ははは・・
知人には続けて二人目!と5年以上取ったつわものも・・・)中経験ありますが
かけがえのない時間でした。。

ふにゅふにゅしたやわらかい子供と四六時中いるあのほんわかした幸せは
専業だからこそですよね。

女性が仕事を続けられるかというのは、多分に運に左右されますよね。

自分のスケジュール管理能力、業務の効率化能力、人間関係の調整能力等は
当然必須ですが、実家の協力体制、夫の協力体制、夫の勤務体制・・と
さまざまな要因がからみあって、その上で続けられる、られない、が決まるという
ちょっと悲しいところもありますが。。。

でもだからといって、幸せじゃないわけじゃないというのが人生のいいところだなぁと
私なんかは思います

私もいつなんどき、退職しないといけない事態になるかわからず、
その心構えはいつもしてますけど、それはそれで人生の転換期というか、
きっとその先には幸せがまっている(子供とのゆとりある時間とか、自分の趣味の時間、
などなど・・)から

またお勤めに出られるご予定のようですがそれまで専業生活を満喫してくださいね☆

あ~スレタイからずれちゃいましたが・・

うちもあと数年でローン完済です。

辞めたら動物も飼えるし、毎日のんびり、旅行行こうと思えば
いつでも海外!と自由がいっぱいになるのかな~と思いますが
ほんとローン0になった状態って強いですよね!

選択の自由があるって、心が自由でいいな~と完済を心待ちにしています♪
74: 匿名さん 
[2011-10-01 18:17:49]
64さんの旦那さんは、激務なのにばんばん子ども作ってえらいな。甲斐性あるな。
75: 匿名 
[2011-10-01 22:12:50]
64です。
ばんばん子供できちゃって甲斐性ある旦那様です(笑)
5人です。

私は働きたいとかいろいろ考えて悩みましたが、旦那さんは「せっかく授かった命は大切に産み育てよう!」みたいな人で…

家庭大切にしたい人なんですが、激務ゆえに葛藤があるようです。

私が早く支えに(収入的に)なれればと思いますが、そう簡単な問題でも無く、(笑)


今は節約(料理や光熱費など)で手助けです。


76: 契約済みさん 
[2011-10-01 23:45:37]
>>75
5人目かぁ。えらいなぁ。
77: 匿名さん 
[2011-10-02 01:34:54]
>75さん
5人!
すごいですね~!
少子化時代の救世主のような方です。
日本の未来を背負う子どもたちをたくさん育てる、
今の時代、こちらのほうが外で働く以上に価値のあることだと思えます。
大切なお役目を背負っていらっしゃる、そのことに誇りを持って
お体に気をつけて子育て頑張ってくださいね^^

4人以上生んだ家庭は生涯所得税がかからないとか、
税制上の優遇策がもっとあればいいですよね。
今は単なる個人負担ですもん。。
78: 匿名さん 
[2011-10-02 13:11:02]
同感です!無課税、補助金を出してあげてもいいと思うぐらいです。うちは共働き子一人です。
79: 匿名さん 
[2011-10-02 14:06:41]
ホントですよね・・
うちは子無し共働きですが、子ども3人以上いる家庭にはもっと優遇して欲しいと思います。
だって将来を背負ってくれる子どもたちですもん。
老人の手厚い年金政策は譲らないくせに子供手当を始めとする少子化対策には手をこまねく民主党・・・
正直イライラします。

話が逸れましたが、もっと安心して子供を育てられる&働ける社会の実現を期待してやみません。
うちも子どもが出来ても共働きを続けるしか選択肢のないカツカツ家庭ですが、思うように働き続けることもままならない社会ではどうすればよいやら。。
80: 匿名さん 
[2011-10-02 17:49:06]
子供一人って親として半人前って感じ。別にいいけど一人で子育てについて語るなって思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる