住宅ローン・保険板「共働きの奥さま!ローン0になったらお仕事辞めますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 共働きの奥さま!ローン0になったらお仕事辞めますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-23 01:31:35
 削除依頼 投稿する

共働きで世帯年収1500万の夫婦です。
(40歳)

年間繰り上げ込みで、300万の返済をしています。
3000万の借り入れが残債2000万ほどになりました。
(購入して3年目です)

子供もいるので、フルタイムで働いていると習い事や
学校の宿題、これからは塾などで結構ハードになってくることが
予想され、辞めたいなと思いますが・・

子供が小学校に上がったら仕事始める人が多いのに
このご時勢なんでやめるの?みたいに言われることも・・

ローン少なくなったし子供もそろそろ大変になってきたので
辞めました!という奥さまいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2011-09-16 23:58:47

 
注文住宅のオンライン相談

共働きの奥さま!ローン0になったらお仕事辞めますか?

1: 匿名さん 
[2011-09-17 02:17:03]
冷たい言い方になるかも分かりません。

私の家も共働きです。収入は夫600万・妻500万です。
一応住宅ローン1700万円を繰り上げ返済込みで5年返済で考えてます。

私の家では可能な限り共働きで行こうと話しています。(可能なら定年退職まで)
一端辞めてしまうと、再度働きたくなってもなかなか正社員での再就職が難しい状況を考えて…です。

よほどの手に職があったり、高スキルがあるのなら別ですが…
定年退職までの収入を考えるとなかなか今の仕事を辞められそうにありません。

ご主人の収入が必ず安定してあるのであれば良いのですが、
何かの影響でその収入が途絶えた場合は大丈夫ですか?
定年退職後の生活は安泰ですが?

お金のある生活から一転してお金の無い生活になった場合は、精神的ストレスを大きく感じます。
子供が大きくなってからパートで働くとなっても収入は今より激減です。(ボーナスもほとんど無いですし)

また、会社でもあまり子供が大きくなったから会社を辞めると言った人は少ないです。
やめる人は子供が出来た段階でやめてます。
世間では小学校を期に辞める方が多いと良く聞きますが…私の勤務している会社では少ないです。

子供の塾や習い事等は、時短勤務などで対応出来ないのでしょうか?
地域のサポート(ファミリーサポート等)などは活用出来ないのでしょうか?

まず、辞めずに済む方法を検討され、どうしても不具合が出るのであれば退職を検討するのはどうでしょう。

また、ご主人はどの様に思われているのですか?そこが一番大事だと思います。
お二人の意見で「子供の事を思って…」と思ってらっしゃるの出あれば悩む必要は無いと思いますが…
2: 匿名 
[2011-09-17 08:29:40]
男性で夫側です。

旦那さんが了解しているのなら良いと思いますがもったいないですね。

住宅ローンが終わっても今後の教育費や老後資金の負担も大きいです。
経済的に大丈夫なのでしょうか?

あとは旦那さんにすべてお任せでしょうか?

>子供もいるので、フルタイムで働いていると習い事や学校の宿題、これからは塾などで結構ハードになってくることが予想され、辞めたいなと思いますが・・

そんなに大変でしょうか?辞めるための言い訳に聞こえますね。

3: 匿名さん 
[2011-09-17 10:08:12]
>>2
塾というのは中学受験塾のことでは?
塾にまるっきりおまかせで難関校へ、というのはなかなか難しく
親のフォローが必要だったりします。
お弁当、送り迎えはともかく学習的なフォローがね‥
そういうのが必要のない、もともとの頭が宇宙人クラスのお子さんももちろんいますけれど。

お子様の人数にもよると思いますが
ある程度ご主人の年収がおありで、やっていけそうな目算がたてば
やめる選択肢もあるかと思います。
ここでキャリアを捨てるのはもったいないと個人的には思いますが。
お金より優先されるものがあってもおかしくはありません。

御自身が「この先後悔することがあっても、それは仕方がない」
と割りきれるかどうかにかかっていると思います。



4: 匿名さん 
[2011-09-17 11:31:39]
やめる選択肢、ありだと思いますよ。
>1さんはお子さんがいらっしゃるのでしょうか?

うちの会社もお子さんが居て働いている方がたくさんいらっしゃいます。
本当に大変そうです。
特に0歳や1歳で保育園へ預けている方はしょっちゅう保育園から連絡が入り、早退してお迎えに行かないといけない状況になる方が多いです。
共働きだと保育料も高く、何のために働いているんだろう?なんて思うようです。
でも働くのが好きだから働いている。
よく頑張っているなーと尊敬します。

子供が小学校にあがって会社辞めた方も結構います。
地域によっては親の迎えが絶対だったり、学童などの設備が無い所も多いそうです。
世間でも「小1の壁」は問題になっていますよね。

私はまだ子供の居ない共働きですが、今の所子供が出来ても働くつもりでいます。
自分の母親もそうでしたので、当然のように仕事を続けると思います。
一度辞めてしまうと再就職が難しいと言うのも確かにあります。
でも、ローンが0になったら仕事を辞めるって考えも有りだと思いますよ。
家庭の環境、周囲の環境などで臨機応変に決めて良いのではないでしょうか?
そのための蓄えは充分にしておいた方が良いとは思いますが。

それにしても世帯年収1500万、羨ましいです!
5: 匿名さん 
[2011-09-17 12:36:16]
わたしの場合だと、やめませんね。
働くことは、お金のためだけではないと
思っていますから。
6: 匿名 
[2011-09-17 17:29:34]
夫と年収はほぼ同額です。
ローンの支払い終わっても辞めません。

仕事が好きですし、ローンが終わったら貯蓄もどんどん増やしたいです。

今の仕事を辞めたら、他に働くとこがあるかわかりませんし。

まだ未満児2人なので未知数ですが、順調にいったら働き続けたいです。
7: 匿名 
[2011-09-17 17:31:47]
やめたほうがいいと思います。
今だって、ローン返済中なのにやめるかどうか考えてるぐらいだから、仕事がストレスになってると思うからです。

8: 匿名さん 
[2011-09-17 19:19:45]
つまりはローン完済と子供を言い訳に、
会社と社会と仕事から逃げたいだけ
でしょう。
もう会社も仕事もイヤと自覚して
るならいいですが。
9: 入居済み住民さん 
[2011-09-17 19:42:10]
仕事によります
定時に帰れて責任の少ない仕事で、それほどストレスも無い仕事なら続ける
激務で残業もあって、家庭への影響が大き過ぎる仕事だったら辞める

私もたまに「辞めたーい」「専業主婦になりたーい」と思いますが、家事が嫌いなので仕事を続けます
恵まれた環境で働かせてもらっていると思いますし

最後は旦那さんとの話し合いですよね
仕事を辞めたら辞めたで、違うストレスも出てくるでしょうしバランスが難しい問題ですね
10: 匿名さん 
[2011-09-17 22:00:54]
ローンの為に働いているという感覚でいるなら、辞めて正解です。
退職後は自分のお子さんや家庭の為に精一杯尽くされたらよいと思います。
11: 匿名 
[2011-09-18 00:00:00]
9さんの言うところの、「激務で残業もあって、家庭への影響が大き過ぎる仕事」ですが辞めません。
むしろそういう仕事の方が、お金のためというより自分のやりがいのために働くという感じじゃないですか。
さらに言うと、夫よりも稼いでいるので収入が2分の1以下になるのは避けたいと思っています。
12: 匿名 
[2011-09-18 00:03:59]
教育費は先が読めませんよ。
私学に行かせるならなおさら。
例えばご主人と同年収ぐらいであれば、せめて子ども1人あたり一千万ぐらい、学資用の貯蓄をしてから退職なさった方がいいです。それでももし子どもが私立の薬学や獣医学部を希望したら厳しいです。
もし首都圏にお住まいなら、自宅通学できる国立大学は狭き門です。ランクを下げるぐらいなら早慶の方がいいとか言い出しますし。

うちは世帯年収1200万で残債2600万、2人が私立中高在学中ですが、住宅ローンより教育費(学資用の積立含む)の方が高く、生活に余裕はありません。

上の子が来年大学受験ですが、どうか国立に受かって!と祈るような気持ちです。

ちなみに難関私立中でも共働きで受験を乗り越えたお母さんはたくさんいます。
勉強は結局は子ども次第ですから。
むしろ経済的な事情は子どもにはどうにもできません。
皆さん塾や習い事にも行かせているので、たぶん世帯年収一千万以下の家庭は少ないと思います。

13: 匿名 
[2011-09-18 00:50:09]
うちはローンが無くなっても辞めません。
理由1、将来的に不安なので貯蓄を増やしたい。
2、自分のお金ができる。ちょっとした贅沢も自分で稼いだお金だから〜って気楽。
3、家事が多少おろそかになっても、私も働いてるし〜って言い訳できる。
4、家にいると出無精。働いてる方が気分転換になる。

仕事が忙しくなりすぎて、家庭との両立が難しくなりそうなら転職(パート)も検討しますが、専業主婦にはならないです。旦那がそんなに高給取りじゃないので(^_^;)

14: 匿名 
[2011-09-18 07:47:31]
>年間繰り上げ込みで、300万の返済をしています。3000万の借り入れが残債2000万ほどになりました。 (購入して3年目です)

そうすると、今40歳であと6年、46歳までは働き続けなくてはなりません。
まだまだ先のことですので、退職を目指してとりあえずは頑張ってみたらどうでしょうか?

15: 匿名 
[2011-09-18 08:56:07]
>男性で夫側です。
あとは旦那さんにすべてお任せでしょうか?
そんなに大変でしょうか?辞めるための言い訳に聞こえますね。

あんたの奥さん、働いてるのかな。

16: 匿名さん 
[2011-09-18 09:46:47]
夫婦年収合計、スレ主の宅と似ています。
私(母親)はフルタイムで、残業が多い業種です。

うちの場合、子供が生まれて保育園-> 学童保育 -> 塾 (学童保育終了後、放課後行くところなく、昼に新築の家にはだれも居ないので、一人で居るのは怖いということで、友達と一緒に塾通い)-> 中学受験 -> 高校受験 -> 大学受験(国立(T)大学に進学)。

中学受験が上手く行かなかったので、「やはり専業主婦で居てあげてサポートする方がいいかなぁ」と悩んだ時期がありました。でも、仕事にやりがいを感じられないならともかく、そうでない場合、やはり働き続けたいものです。

私自身の経験から言えるのは、中学に入ってからの受験は、母親が専業主婦かどうかにあまり関係ないです。反抗期を迎える時期でもありますし。何が重要かというと、子供自身のやる気、子供の性格に合う塾選び(うちは単に自宅に近い理由で選んだだけですが、運よく子供に合っていた)ですね。親は、子供のやる気を引き出すことに徹すればよく、これって、何も専業主婦の母親でないとできないということではないですね。






17: 匿名さん 
[2011-09-18 09:49:58]
16です。「スレ主の宅」は「スレ主のお宅」の誤りです。失礼いたしました。
18: 匿名さん 
[2011-09-18 11:37:36]
家にいるほうが好きで仕事は好きじゃないけど生活のためだけに働いてます。みたいな女性が職場にいると全体の仕事のモチベーションが下がる。
男性は家族の為、という理由だけでも必死に働く生き物だけど、女性はそうじゃないみたいだから。
19: 匿名さん 
[2011-09-18 16:13:48]
↑ 言う男性、たまにいるけど、そういう人に限って無駄な仕事したり、
職場で何が起こってるか、把握してない人が多い・・・
古いタイプの仕事感覚というか?

実務ほったらかして、権力闘争にあけくれたり、部署間の対立あおったり、
女性にきにられようとセクハラまがいの行動に出たり。

淡々とやるべきことをきっちりこなす、それだけで十分だと思うけど。

今はWIN-WINが基本だし、草食系の方が価値があると思う。
20: 匿名 
[2011-09-18 16:30:34]
こちらのサイトは子育て主体ではないので話題に出ませんが、共働きの児童が放課後遊びに来るようになり、それが日常的になりまるでお世話というか自宅が保育施設のようになってしまって、どうしようか と言う悩みをよく見聞きするので、その変皆さん気をつけてくださいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる