一戸建て何でも質問掲示板「群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2009-04-18 10:37:00
 

皆様、はじめまして。
群馬県太田市にある『花菱』について、ココで建てた事のある方や、評判などを聞いたことのある方がおりましたら、いろいろと聞かせて頂けませんか?
自分も今現在お世話になっているのですが、2×4で坪単価50万以上という金額がどうもふに落ちません。
決して安くはないと思うのですが、どのような家なのか?また使用している部材等がどの程度良い物なのか?あと信頼度など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-17 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?

601: 契約済 
[2009-03-25 12:13:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
604: modesty21 
[2009-03-25 12:48:00]
601さんへ

ご心痛と、ご不安と大変と思います
ご質問について回答させて頂きます
少しでもお役に立てればと思います

私のご提案の②を選択する場合して考えます

②を選択する場合にまず考えなければならいのは
花菱さんとの契約の解除をちゃんとしないといけないと言う事です

建築中の現場は残念ながら施工会社に所有権があります
たとえお施主様でも勝手に手を入れる訳にはいきません
花菱さんと交渉して
今までの支払い金額の放棄を条件に
施工途中の現場の所有権を認めさせる必要があります
これは、書面でちゃんと確認する必要があります

さらに、下請けの協力会社やメーカーさんが搬入した資材関係について
所有を主張してく来る場合があります
この点も花菱さんに責任を持たせる等の手段を講じておく必要があります

実際の工事についてはやはりふたつの方法が考えられます
(混同を避けるためにⅠ・Ⅱと表記します)
Ⅰ・今後の工事を他の建設会社にお願いして施工する方法
Ⅱ・お施主様が自らが各種専門工事業者に直接発注して施工する方法
です

Ⅰ・の場合、引き受けて頂ける業者さんを探すのが大変です
予算面もそうですが、保証の問題や責任範囲の問題が建築業者さんを躊躇させると思います
しかし、良い業者さんが見つかれば安心して任せられると思います

Ⅱ・の場合、お施主様ひとりでは大変です。知識もないし各種専門工事業者も知りませんから
設計事務所さんや、建築知識のある方でご協力して頂ける方が見つかると良いのですが
完成したお住まいに対して、保証やメンテも含めて自分で責任を持つ覚悟が必要です
予算的には①よりも安く済ませる事が可能かと思います

②を選択される場合、やはりひとりではなくお仲間を見つけて
協力しあう事をお薦めします
ⅠでもⅡでもひとりでやるよりメリットはあると思います
まず、そこから行動されませんか?

もし、601さんが②を選択されて行動を起されるのであれば
自分も自分の出来る範囲でご協力はさせて頂きます

前向きに頑張りましょう
ひとりではありません
605: 匿名さん 
[2009-03-25 15:11:00]
私は施主ではありませんが、書き込むことをご容赦ください。


>>598は悪質な釣りの可能性が高いので、このような書き込みはスルーしましょう。

匿名掲示板という性質上、社員や関係者、または施主を騙って
皆さんの感情を逆なでることを書き、反応を楽しむ輩も出てくると考えられます。
これは仕方のないことですし、「そういう場所である」と自覚する必要があると思います。

ムカつくでしょうが、おかしな書き込みには反応せずに冷静にやりとりしてください。


良い方向に進めるよう、陰ながら応援しております。
607: 匿名 
[2009-03-25 20:32:00]
こんなとこで文句いわないで、太田にいけば。何いってもどうにもならないよ。
610: 購入検討中さん 
[2009-03-25 22:26:00]
<<604 できるだけ協力致します。 ②を選ばせようとするその企みを聞かせてほしい。
具体的なビジョンを教えてください。
611: 購入検討中さん 
[2009-03-25 22:34:00]
<<601 ①にしても②にしても残念ながら噂が噂を呼び、子供までというのは酷で残念でどうしょうもないです。
ただ、ここで噂をさらに広めることにご自身になにか考えはないでしょうか?
612: 匿名さん 
[2009-03-25 23:09:00]
たしかに、火のないところに煙りは立たないが、ボヤ程度で済んだかもしれない火事が、ここでは、全焼させようとしているのでは?
613: 匿名さん 
[2009-03-26 00:09:00]
はじめからボヤでは済まされない状況だったから一気にここまで出火したんだよ
614: 匿名さん 
[2009-03-26 01:23:00]
色々な業者に対して*億から*千万も未払いがあるのにボヤのわけないだろ

全焼だよ、早く業者に金払ったほうがいいよ。
615: 匿名さん 
[2009-03-26 07:26:00]
24日に引き渡しがあったみたいですね
616: modesty21 
[2009-03-26 08:31:00]
610さんへ

私は出来る範囲で協力すると書きましたが
できるだけとは書いていません

基本的に私の会社や私が残りの工事を請負うことはありません
立場上、したくてもできません
会社は手をださないだろうし
私もサラリーマンですから

ご協力できる事は
技術的な相談に乗ったり
見積りのチェック
契約や発注内容のアドヴァイス等はできると思います

それと
②を選択させようともしていません
あくまでも①で解決できるのが一番良いし
本来はそうあるべきです

601さんへの解答して
②を選んだ場合のリスクや大変さを説明させて頂いたのですが・・・

誤解を招かない為にあえて反論させて頂きました
617: 匿名さん 
[2009-03-26 10:24:00]
>>615
1棟ですか?
だとしても、今年になって引き渡し3棟…
618: 銀行関係者さん 
[2009-03-26 12:15:00]
私も、少しでもお役に立ちたいと考え、ブログを公開します。↓

http://blog.goo.ne.jp/ouendan_2009/

これから、有益な情報を発信しますので、
宜しくお願いします。皆さん見て下さいね!
619: 購入検討中さん 
[2009-03-26 17:44:00]
<<614 こんな処で油を売るよりも全取協に相談してみたら??
620: 匿名さん 
[2009-03-27 02:01:00]
みんな、やるべきこと、主張すべきことを
もう、淡々と、確実に、素早くやるしかない。

一足先に↓の会社が倒産した。こちらの施主の動きも参考になるかもしれん。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10720/
621: 契約済み 
[2009-03-27 09:12:00]
副社長のN村さんは、お辞めになったのでしょうか?
なかなか連絡が取れずに困っています、、、
622: 匿名さん 
[2009-03-27 10:27:00]
現場カメラ完備!!
623: 匿名さん 
[2009-03-27 11:08:00]
N村は最近全然電話に出ないし、かけてもこない。
約束破るの当たり前

S田に言ってもこちらもなかなか連絡取れなくて~とかほざく有様。
直接東京の会社に連絡するから教えろと聞くと、それは教えられないって…

S田は使えないし、
会長・社長・副社長みんなそろってバカにしてる
624: 匿名さん 
[2009-03-27 11:19:00]
会長ってだれですか?
625: 匿名さん 
[2009-03-27 11:51:00]
名前は知らないけど、ちんちくりんなオッサン
626: 匿名さん 
[2009-03-27 12:01:00]
東京にも花菱ってあるんですか
627: 匿名さん 
[2009-03-27 12:06:00]
副社長のN村の会社

あの人は花菱の再建のために来たから
628: 契約済みさん 
[2009-03-27 12:53:00]
健全な会社ほど、利益をがっぷりとらないとダメですね。
某噂によりますとサービスをしすぎていることも原因の一つみたい。
629: 契約済みさん 
[2009-03-27 14:21:00]
N村さんは花菱の再建の為に来たんですよね?
私は直接本人から聞きましたけど。

modesty21さん
こんな事ってあるのでしょうか?
630: kok 
[2009-03-27 16:05:00]
近所の花菱の現場かれこれ1年以上途中で放置されてるんだけど・・・。
施主が不憫でならない。
ほんとにどーなってんだろ。
倒産寸前なのかな。
631: modesty21 
[2009-03-27 17:24:00]
629 さん へ

こんなことって、再建に他の会社から来ることですか?

これは建築業界に限った事ではないですよね
倒産しそうだけど受注はあるとか
ある程度商圏を抱えているので将来的に展望があるとか
条件が合えば、再建に乗り出す同業他社さんあると思います


東京のジャストさんという会社ようですが
実態はわかりません
632: 契約済みさん 
[2009-03-27 17:52:00]
No.630 by kokさん 1年以上、放置状態ですか。
うちも1年待っても完成しないのかと思うと泣けてきた。
助けてください、modesty21さん。
自分たちは何をすればいいんですか?
うち以外の施主(被害者?)の皆様は、何か始めているのでしょうか?
633: modesty21 
[2009-03-27 19:41:00]
632さんへ

自分の投稿
582
597
604
でご提案させて頂いている内容は如何でしょうか

まず、お仲間を集めて協力する体制をつくりましょう
ここでお仲間を集めるのもひとつの方法です
私の把握している方。。。このレス以外で3名おられます
ご連絡を取り合う事も可能です

632さんが動かれるのであれば
出来る範囲でご協力はさせて頂きます
635: 入居済み住民さん 
[2009-03-27 23:35:00]
No632さん

1年以上放置の現場ってもし本当にあるとしたら、何かほかの事情があるのでは?
私のところもちょうど1年ほど前に着工しましたが、なんの問題もなくスムーズでしたよ。
近所の花菱物件も、同じような時期に着工してサクサク進んでました。

様子がおかしくなってきたのは、去年の10月くらいからでは・・・。

No628さん

たしかにサービスはとてもよかったと思います。
しかも、こんな所ぼったくろうと思えばいくらでも(金額)とれるのにってところも、
真正直にやってました。。(素人目に、勝手な思い込みかもしれませんが)

だから施主側にとっては、本当にいいメーカーだなと思っていましたが・・・。
636: 謎 
[2009-03-28 00:32:00]
儲けていたからこういう状態になるのかな?
638: 不安 
[2009-03-28 01:11:00]
アーバンエステートのスレを見て、花菱もいずれなるのかと思うと不安
富士ハウスのスレを見て、救済が入ればと願う
時間の問題?富士ハウスとどーちがうの
639: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 17:13:00]
水先案内人さんを読んでいるけど、いつもいいこと言うなあ。

初期段階→情報を集める時期。
次の段階→パソコンで遊んでいる時期ではなく、行動する時期。
http://adsd.sblo.jp/article/27790945.html

自分のことは自分でどうにかする。
http://adsd.sblo.jp/article/27901897.html
640: 匿名さん 
[2009-03-29 07:22:00]
本当におかしくなったのは昨年の暮れです。
昨年までに入居した方はそんなに影響がでていないようでした。
実際打ち合わせをしていた者ですが担当者が次々と辞めていき、
最後は自分達を担当していた人全員がいなくなりました。
半年かけて打ち合わせしてきた内容が全て無駄になりました。
会社自体はまだ倒産せずにいる為花菱都合のキャンセルも認められず結局『自己都合』という形でキャンセルしました。
もちろん手付けで払った金額は戻ってきません。
あれから4ヶ月以上たっているのでその後はわかりませんが当時はやりきれない気持ちでいっぱいでした。
今は会社内部がだいぶ変ったとしか聞いていませんが・・
641: 匿名さん 
[2009-03-31 01:19:00]
今年に入って完成引き渡しが3棟ほどで
そのうちの1棟は、内装など施主発注で周りの方に協力してもらいながらなんとか住める状態になったらしいです。
しかし、完璧に完成してないけどアパートを引き払う期限までには間に合わないので引越したそうです。

最近動き出したらしい現場は、花菱ではなく施主が動いてる所が他にもあるかもしれませんね。

金融関係の知人から聞いた話では、今花菱が金を集める為に動きまわってるみたいです。まぁ、どういう意味で集めているか私にはわかりませんが…
642: 匿名さん 
[2009-03-31 12:49:00]
解約した者です。

>>640さんの言うとおり自分が花菱の異変に気付いたのは去年の暮れから年明けにかけてでした。
打ち合わせ途中で一ヶ月ちかく連絡が無くその間に担当の営業が病気との事で辞めました。
それから担当の営業は着かずにダラダラと…
打ち合わせの時に必ず出してくれていたお菓子も年明けからは出てきませんでした。

そしてローンの申込みのときに金融機関から融資できないと言われ解約になりました。
理由は花菱の経営不信が原因でした。知り合いがいたので教えてもらいました。本来教えられない情報らしいので解約の際にそれを武器に強くは言えませんでした。
結果、契約金は戻ってきていません。

でも、着工前だったのが救いだったかな…
643: 匿名さん 
[2009-03-31 20:14:00]
久々にこれ見ましたぁ~笑

まだ花菱営業していたんですね・・

工事もたいして進んでいなくて、給料も払えないのに(聞いた話)・・
なんで・・営業できてるか不思議な会社ですね~~
644: 入居済み住民さん 
[2009-03-31 20:22:00]
自分が建てた時は、坪52万でフル装備エアコン5台付きでした。
現在も2年メンテも完了して快適に住んでいます。
645: 同業者です 
[2009-03-31 20:25:00]
初めて投稿させて頂きます。私は群馬県内で地元ビルダー系の住宅会社で23年程、営業、設計、工事、販売企画、総務、経営に携わる人間です。今回の花菱さんの事3年位前から業界内では噂はありました。しかし当時はまだ勢いのある時期でまさかとの思いの方が強く、心の片隅にしまいこんだまま忘れていました。なぜならば同業者他社の私ですが実は花菱さんのファンでしたから花菱さんの社員に知人もおりましたし、花菱さんのお客様に対する対応には勉強させて頂く事も多く。少しの不安を除いてはは。その不安は1:見積書がアバウト過ぎる(というか無い)2:1棟あたり最終利益にバラツキがありすぎるのでは?3:サービスの内容の金額を担当者が把握していない?。4:バブリーになりすぎている(社長以下の一部の社員の皆さん)5
建築の奥の深さを知らずに仕事をしている?
6:営業に建築の本当のプロは少ない?7:社長がワンマン過ぎる?7:太田エリアと高崎エリアを同じ感覚でできると勘違いしている?
以上のような不安が現実になり大変驚いています。花菱のお施主様には知人もおり心配です。明日お伺いしてみようと思います。社員もほとんど給料何ヶ月ももらえないまま退社してしまい、銀行もアウトの状態では不渡りは、でなくても破産はあるわけですから、早くいいスポンサーが見つかり施主様の不安を解消し工事が無事完了する事を祈るばかりです。それと会社を信じて大切なお金を託して家族の幸福の為に家を建てる施主様に不安と不信を与えている現状に対して社長は表に出て責任を果たし、タダ働きをさせた社員と関係業者さんたちにも責任を果すために、現状の説明と今後の対応について説明しなければいけないと思う。社長の本当の男として人間としての価値がそうでないと見えてこない。部外者ですが失礼致しました。
646: 匿名さん 
[2009-03-31 21:45:00]
メンテ専門のカムテックの事務所はジョイフル本田ちかくに間借りしてるけど、いつも電気付いてないしやってるかわからないって2年点検終えた知人が言ってました。
647: 一人の施主 
[2009-03-31 23:52:00]
>>No.642の匿名さんへ

そのお知り合いの金融関係者が言っていた事が本当であれば、今後、一切、花菱で家を買おうとしている人に対しては、個人の返済能力云々以前に何処の銀行も融資しないという事でしょうか?
新たな犠牲(被害)者を出すべきではないので、上記の事が本当であればホッとします。

>>No.645の同業者サン

工事部の方はお休みではありませんが明日は花菱の定休日です。

>>No.646サン

カムテックとは名ばかりで、他社であり人員も一人しかいないという事を辞めて行った営業マンにかなり以前に聞いております。※情報によると花菱の社長はここを毎日見ているようです。

見ているのなら、施主の切実な声を毎日目にしているはず…なのに、現場は動かない、引き渡し日の約束も出来ない。
夢のマイホームを待っている私達一人一人に対し、夢物語ではなく先の見通しがつくような話を、安心して任せられる説明会等を開催し謝罪と説明をすべきではないでしょうか?
648: 匿名さん 
[2009-04-01 00:48:00]
被害者の会はどうなりました?

まだどうしようと言うだけで行動しないのですか?
649: 入居済み住民さん 
[2009-04-01 01:01:00]
花菱が危ないと知人から聞いてこの掲示板を見つけました。
昨年末に完成して入居しました。展示場を見て絶対花菱で建てたい!と思い契約しました。打ち合わせ中も楽しくて満足する家が建ったので本当にこんな話があるんだ…とかなりショックを受けています。もう完成しているので建築中のみなさんの本当のショックや不安とは比べ物になりませんが…。
でも確かに途中から「おかしいな?」と思う事がたびたびありました。営業が急に代わったり辞めたりしたのと、完成してから少しだけ展示場にいきましたが、雰囲気がおもいっきりかわっていた(冷たい感じになっていた)のはそのためだったんですね。
完成した後親戚や知人がたくさん訪ねてきてくれてたので花菱の名前をよく出してました。ここで書かれている話が大々的に広まったら近所の人や両親もどこで建てたか知っているので気まずくなりそうです…
650: 一人の施主 
[2009-04-01 02:23:00]
我が家は建築中ですが、建て終わった方もある意味被害者ですよね。

先方が下手な事になってしまえば、JIOの完成保証に入ってない方は売りである10年保証が受けられず、メンテナンスもなし崩しになりますものね。

今いるスタッフさんも給料が貰えてないのであれば、明らかに被害者ですよね。
今いる方たちは、引き渡しを今か今かと待ってる施主のためにきっといるんでしょうね(T-T)

あたし達夫婦の汗と涙の結晶であるマイホームは、入金もほぼ終わってるのに関わらず夢で終わってしまうのでしょうか。


でも…
絶対負けません!!!!!
大切な主人が必死に働いた証です。
それを汚せる人なんて、なにびとたりとも存在してはいけないはずだし、絶対に許せません!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる