一戸建て何でも質問掲示板「群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2009-04-18 10:37:00
 

皆様、はじめまして。
群馬県太田市にある『花菱』について、ココで建てた事のある方や、評判などを聞いたことのある方がおりましたら、いろいろと聞かせて頂けませんか?
自分も今現在お世話になっているのですが、2×4で坪単価50万以上という金額がどうもふに落ちません。
決して安くはないと思うのですが、どのような家なのか?また使用している部材等がどの程度良い物なのか?あと信頼度など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-17 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?

551: 500 
[2009-03-23 14:20:00]
modesty21さんへ
先程の549での質問の回答待たずに次の質問をさせて頂き恐縮ですが、やはり建設業も資金は銀行などから融資を受けるのでしょうが、花菱のような状況で融資先から受けられるのでしょうか?
また融資先は銀行以外にも他のルート等あるのでしょうか?
花菱も施主もそこに頼らないと現状打破は出来ないんだと思うのですが、いかがでしょうか?
552: 匿名さん 
[2009-03-23 14:22:00]
他社の現場の方から、花菱の施主が直接注文して仕入れてる所があるって聞きましたよ。

ちなみに私が事務所に行ったとき受付の女性ゼロ、事務所内に2人+N村の3人だけ。
ドリンクの種類も減り花夢館も5時過ぎに閉店。土日にこの状況です。
553: 匿名 
[2009-03-23 19:43:00]
みなさん今太田警察に電話してください。何件か依頼がきたら動いてくれるみたいです。みなさん花菱なんかに負けられませんよ
554: 匿名さん 
[2009-03-23 19:48:00]
なんて?

そんなことしたら、全部パァにならない?
555: 心痛い 
[2009-03-23 19:57:00]
私早速しました。うちはお金が返金されないことをいいました。他にも相談されたかたいましたよ
556: 匿名さん 
[2009-03-23 20:20:00]
みなさん、冷静に行動した方が良いですよ。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
558: modesty21 
[2009-03-23 20:53:00]
500さんへ

サッシ等資材の件
今回の場合は花菱さんからの支払いが問題のようです
昨年の11月~12月に花菱さんが資金不足になり
各メーカーさんや業者さんへの支払いが滞りました
メーカーさんや業者さんを集めて支払いの延期や
棚上げを要請したようです
このような事があると今後の回収が不安になりますから
通常はその月の納品分を月末に締めて(集計して)
翌月の末か翌々月の10日位に支払い(回収)行われるのですが
入金してからではないと納品しないとか
すぐに支払いがないと納品しないと言うことになります
資材関係は大手のメーカーさんや代理店さんから仕入れます
このような会社は個人経営の大工さんや電気屋さんと違って回収などの管理が厳しいのです
資材やサッシが入らないのはこういった理由からだと思います

建設業の運転資金について
建設業も運転資金などは銀行の融資に頼るの一般的です
融資をするかどうかは銀行さんの判断になりますが
現状では新規の融資は困難ではないかと思います
銀行以外の融資利用としては
政府系の金融機関からの借り入れや、公的融資を受ける方法もあります
再建のスポンサーを見つける事も可能性としてはあります

銀行さんとの交渉やスポンサー探しには
花菱さんも必死に動いているではないでしょうか
これがどうなるかが現状打破のポイントかもしれません
559: 500 
[2009-03-23 21:26:00]
modesty21さんへ
大変参考になりました。どうもありがとうございます。
やはり現状、花菱さんの資金調達に賭けるしかないみたいですね。
社長、従業員の方々、頑張って下さい。
施主が諦めずに頑張っているのですから!
現在、花菱は100棟弱の物件の契約を抱えているらしく、この建設不況の中、逆にこれだけの契約があるというのは凄い事じゃありませんか?
その現場が徐々にでも動き出し、通常の会社運営が出来るようになってくれれば…。
560: 地鎮祭は6月でした 
[2009-03-23 22:00:00]
No.559 by 500 さんの意見に賛成です。
花菱さんの資金調達に賭けるしかないですね。
施主は花菱さんで建てた家に住みたいんです。
花菱の皆さん 頑張って下さい。
561: 560さんの意見に賛成です 
[2009-03-23 22:10:00]
私も施主の一人です。毎日不安なのは、皆さんと同じです。
562: 施主の一人です 
[2009-03-23 22:17:00]
私も施主の一人です。事実を知ってから皆さん同様、毎日不安な日を過ごしています。公的機関や弁護士さんにも相談しました。けれど、お金のない花菱からは、お金を返してもらう事は出来ない、新たに又ローンを組み家を完成させるしかないと聞き、がっかりしました。今は花菱の回復を一日も早くと祈るばかりです。従業員の方が辞めてしまうと、どんどん進む物も進まなくなってしまいます。だから従業員の方を応援していくつもりです。
563: 匿名さん 
[2009-03-23 22:43:00]
太田は営業一人しかいないよ。
しかも営業いなくなったからしょうがなく事務所から営業になったS。
564: 匿名さん 
[2009-03-23 22:53:00]
>>557心痛いさん
私はあなたを馬鹿だとは決して思いません。逃げてばかりで約束も守らない会社を信用出来ないし応援出来ません。
565: 匿名さん 
[2009-03-23 23:07:00]
>>557心痛いさん

自分も心痛いさんが馬鹿だとは思いませんよ。
自分も564さんと同様で花菱は信用できないし応援する気もないです。
566: 契約者 
[2009-03-23 23:24:00]
私も同感です。
正直、先日までは反対の気持ちでした。
でも、最近は違います、何人もの従業員さんが(金銭的な事情もあるとは思いますが)逃げる様に辞めていくなか、それでもまだ辞めずに頑張ってくれている従業員さんがいてくれて、女の子達が電話に出てくれるだけでも気持ち的に助けられていますし、社長や副社長も(対応の良し悪しはあるにしても)諦めずに毎日夜中まで動いているのは確かの様です。昨年末から騒がれだして、正直、年明け早々に社長や従業員さんが諦めて逃げてしまうと思っていました。
はたして他の中小の工務店さんが同じ状態におかれたとしら…
花菱の社長、副社長、従業員さん諦めずに頑張って下さい。今までの経営の方針、現状はいずれにしても県内でトップクラスの建設業社だったのは確かなのですから…
銀行や職人さん、各メーカーの方々、花菱に救いの手を…
素人目にしても花菱の建てたる家に魅力を感じていたのは私だけではないとおもいます。
567: 匿名さん 
[2009-03-23 23:40:00]
契約者の批判が無いとは言いませんが…
かなりの割合で同業者の花菱批判があるのは確かの様ですね。

今はこの業界どこも大変ですもんね~

双方とも頑張って下さい。明日は我が身…
568: 匿名さん 
[2009-03-24 00:02:00]
花菱を応援出来ない…

飛んで何もかもパーになるのを望んでるって…

565さん気持ちの強い方なんですね。
見習いたいです。
569: 匿名さん 
[2009-03-24 00:20:00]
確かに、逃げずに裏で動いてる社長さん凄いですね。
普通の社長ならとっくに逃げているのでは…

ある意味まだ花菱で良かったのでは…不幸中の幸い…
570: 匿名さん 
[2009-03-24 00:27:00]
↑は?

何が言いたいんですか?


契約金返すって言っといて返してくれない会社をどうやって応援しろって言うんですか?
571: 匿名さん 
[2009-03-24 00:28:00]
570です。

570のレスは568さんに対してです。
572: 匿名さん 
[2009-03-24 00:29:00]
飛んで何もかもパーになるの望むって何処の誰が言ってるの?

私は副社長に約束破られ電話もシカトされ、社長も居留守…
この場に及んでまだ契約者にこんなことしてる会社は信用出来ません。
応援出来る方のほうが余程辛抱強く気持ちの強い方だと思います。
573: 匿名さん 
[2009-03-24 00:36:00]
何者かわからない副社長に再建任せて
本人は一切姿見せないのに逃げずに裏で動いてるって・・・

以前あまりにも連絡ないから副社長の会社聞いたら教えられないって言われたんだよ!!有り得る??
怪しすぎるよ!!!
574: 匿名さん 
[2009-03-24 05:27:00]
捕らえ方は人それぞれ。
575: modesty21 
[2009-03-24 08:22:00]
おはようございます

574さんの「捕らえ方はひとそれぞれ」
は確かにそうですね

でも、皆さんは力を合わせた方が絶対に良いと思います
①花菱さんを応援していく場合も
②花菱さん任せず、自分達で完成を目指す場合も

顔の見える状態でちゃんと意見交換ができる場がもてれば良いと思うのですが

みなさん、諦めとか、中傷でなく
前向きに捕らえましょう
ひとりではありません
576: 匿名さん 
[2009-03-24 08:48:00]
騒ぎになる原因は逃げ回ってる社長とか花菱側の問題がすべてでしょ。
疚しいところがないなら、出てきて施主に説明ぐらいすれば良いんだよ。
不安がってるの放置してるから、加速度的に悪くなる。
施主なんか単なる運転資金のつなぎの金づるとしか思ってないと言われても仕方が無い対応だよね。

あとね、信用できない=つぶしたいって訳じゃないのに、擁護派は何見当違いなこと言ってんだか。
施主はみんな、つぶれないで竣工する事が一番だよ。
ただ、これだけ誠意のないことばっかりやってて、信じろって言うのは正気の沙汰とは思えない。

信じてるから頑張って建てて下さいって段階じゃなく、

金払ったんだから契約履行しろ!ちゃんと完成させろ!
解約するから金返せ!

っていう段階なんだからさ。
お願いする段階じゃなくて、「やらせる」の事態になってるの。
信じてますから頑張って、何て言ってる人は富士ハウスのスレッド全部読んできてもそんな事言えるかな?


あと、>>557さん。
ここは所詮匿名掲示板です。
嘘情報、ホントの情報、煽り書き込み等混在している場所なんです。
情報を参考にするのは大いに結構ですが、それを信じ行動に移すのはあなたの自己責任です。
いちいち感情的な煽りに感情的に書き込み返しても、「釣られやすい人だ」「カモだ」ともっと煽られるだけです。
周りに何言われようが、あなたの選択した結果です。
動じないぐらいの気概で行動して下さい。
あと、目安として「工作員」とかすぐに言い出す奴は、大抵単なる煽り野郎か、むしろ
逆の「工作員(笑)」・・・(今回の場合は花菱側の人間)の可能性も高いんですよ。
577: 地鎮祭は6月でした 
[2009-03-24 10:45:00]
modesty21さん 
私たち、施主は今 何をすれば良いのでしょうか?

No.576 by 匿名さん の仰るとおり
信じてるから頑張って建てて下さいって段階じゃなく、
金払ったんだから契約履行しろ!ちゃんと完成させろ!
と施主は心の中で思っています。

だけど、今は信じるしかないのでしょうか?
私は花菱さんを信じていますし、応援したいと思っています。が
応援しているだけでは家は建ちませんよね?

modesty21さん がNo.575での
顔の見える状態でちゃんと意見交換ができる場がもてれば良いと思うのですが
という意見に賛成です。
しかし、
意見交換をしているだけで先に進めるのでしょうか?
578: 匿名さん 
[2009-03-24 11:10:00]
意見交換するなら、施主一同で社長に説明会でも開けって要請したらだめ?

花菱に危機感持ってもらわないと

個人相手だと平気でごまかしたり約束破るから、施主が団結したとわかれば圧力かかるかな?
579: 匿名さん 
[2009-03-24 11:12:00]
537

会社・・・ジャスト。
580: 匿名さん 
[2009-03-24 11:13:00]
537→573間違い
581: 匿名さん 
[2009-03-24 11:38:00]
>>579
一応会社あったんだ。
ひたすら隠すから
てっきり噂のダミー会社かと思った。
582: modesty21 
[2009-03-24 13:48:00]
575By地鎮祭は6月でしたさんへ

自分もこの一週間いろいろ調べたり
聞いたり、見たりして考えてきました

今、何をしたらよいか?と

具体的に質問がありましたから、今、考えていることをご提案します

①最初に皆さんで集まり、花菱さん側への要求事項をまとめ、要求の提出
 (要求事項の内容の案)
 ・被害者(契約済のお施主様)全員を集めた説明会の開催
 ・被害者(契約済のお施主様)全員からの入金済額と、未入金額の公表
 ・契約済で未完成の現場の完成までの工事費用の公表
 ・今後の会社の体制と取り進め方法の説明

②会社側からの解答にそって、皆さんでの打合せ
 ・会社側の説明に納得できるがどうかの判断

③②で会社側の説明に納得して、花菱さんに任せていくと判断すれば
 資金の前払いも含めて全面的に協力して、完成を目指す

④②で会社側の説明に納得で出来ないときは、訴訟等の検討

皆さんもご意見があると思いますので
自由に意見交換してください
質問等の受けます
583: 周辺住民さん 
[2009-03-24 14:25:00]
今回のトラブルにあってる方は夜も眠れないでしょう
私も最近、家を新築しました。候補の一つに花菱もいれてましたが
見積がかなりのアバウトなので不信感をおぼえ、他社で建築しました。
あの時、花菱で契約してたら間違いなく自分自身もこの問題にまきこまれたでしょう。
そう考えると他人事でなく、皆さんの気持ちは理解できます。
とにかく皆さんで集まって行動を起こすべきだと思います。
鼠先輩の話が全て真実とすれば社長は逃げることも考えているでしょう。
待ってては危険だとおもいます。
せっかく掲示板があって、同じ問題を抱えてる方達が比較的早い段階で
情報を共有できるのですから、行動を起こすのは早いほうがいいと思います。
584: 匿名さん 
[2009-03-24 15:42:00]
呑気に信じて待っていては手遅れになってしまうかもしれません。
一刻も早く行動しましょう。
太田は営業が一人だけです。しかも辞めて人がいなくなった為に営業になった人間なのであてになりません。

いい加減社長に出てきてもらいましょう。
なんの為の代表なのかわかりません。
会社としておかしいです。
585: 匿名さん 
[2009-03-24 16:10:00]
modesty21さんの案は良いと思いました。
やはりまずは社長に出てきてもらって、皆さんの要求を言って
社長の口から直接説明を受けることだと思います。

次にどうするかは社長の回答次第にはなるでしょうが、
直接的に話し合う機会が出来るだけでも、気持ち的に違うのではないでしょうか。
586: e戸建てファンさん 
[2009-03-24 17:57:00]
話合いができていたら、ここには集まらないだろう。
587: 匿名さん 
[2009-03-24 18:19:00]
>>586
社長が逃げてて話し合いが出来ないからここに集まり、集団で交渉しようとしてるの。
話の流れ読んで下さい
588: 契約済みさん 
[2009-03-24 19:04:00]
賛成です。
きちんとこの状況について説明していただきましょう。
589: @契約済 
[2009-03-24 20:09:00]
私も賛成致します。
一刻も早く行動した方が良いのではないでしょうか?
590: 匿名さん 
[2009-03-24 22:22:00]
難しいですね。現状銀行から新たに借り入れできない状況に陥ってしまっていると仮定すれば、ここでの話が大きくなって新たな契約者が増えなくなると、一層お金が回らなくなります。ここまで来ると、素早く動いた人の勝ちです。
倒産してしまえば、管財人からの微々たる配当しか貰えません。張り紙される前にとにかく動くことをお勧めします。
591: 契約済 
[2009-03-24 22:58:00]
No.590 by 匿名さん 

素早く動いた人の勝ちです。とはどのように行動すれば良いのでしょうか?
うちは数ヶ月前から弁護士さんにお願いしていますが・・・
これ以上、私たち施主は何をすれば良いのか分かりません。
もう、頭の中いっぱいいっぱいです。
助けてください。助けてください。お願いします。
592: 大 
[2009-03-24 23:13:00]
。。。花菱どうなるのでしょう。。。
時期が時期なので、県内こんな会社ばかりですか?
593: 匿名さん 
[2009-03-24 23:41:00]
富士ハウスのスレを見ていて気づいたのですが、お父さんした後、自分の家の資料(建具の品番とか、カーテン、壁紙など、全てのもの)なかなか手元に送られて来ないと、何件もかいてありました。
自分も確認してみましたが、全部は揃っていませんでした。先行きが不安なので、残りの資材分のコピーも、もらっておこうかと思っています。張り紙される前に・・・
594: 契約済みさん(@_@;) 
[2009-03-24 23:43:00]
WBC優勝v世の中は捨てたものではない…バンザイ~
595: 匿名さん 
[2009-03-25 02:08:00]
↑トーナメント制の意味ゼロ


会長と社長はグルなのか?
ひど過ぎる経営方針は会長の指示か?

こんな会社がNo1だったなんて・・・
596: 匿名さん 
[2009-03-25 08:32:00]
イヤ、ナンバー1じゃないし。
あくまで自称。
597: modesty21 
[2009-03-25 09:10:00]
おはようございます

昨日の提案に、何件か賛成のご意見をいています
ご指摘にあるように、行動するなら早いほうが良いと思います
しかし
私の立場で旗を振って皆さんを集める訳にはいきません
どなたお施主様が具体的に呼びかけて行動を起こさないと駄目です
サポートはさせて頂きます

ひとりひとでは話し合いにならなくても
団体で交渉すれば、結果はどうあれ
花菱さんの真意は確認出来ると思います
先が見えるのではないかと思います

①花菱さんを応援するのか・・・今更、甘いと意見は承知のうえです
お施主様にとってはこのまま花菱さんが完成させるのが一番良いと思います
一%でもその可能性があれば求める必要はあります

②花菱さんに任せず、他の方法で完成を目指すのか・・・
法的手段を講じたり、今後の現場をどうするかといった問題や課題は山積しています
しかし、先の見えない不安でなく、自分達でやるのだいう前向きな不安(希望)になります

皆さん、頑張りましょう
598: 給与未払い 
[2009-03-25 10:31:00]
給料払ってくれねーかなぁ
いい加減

集団訴訟起こすぞ!

施主の債権保全の前に従業員の賃金保全が最優先されるんですよ。敏腕弁護士に相談して次の入金差し押さえしてもらおうかな。
人を馬鹿にしすぎですよ。
給料払えや!

どれだけ従業員と施主を不幸にしてるんだよ!
わかってるの?

詫びの言葉もないの?
弁明もないの?

あんたは社長なんて向いてません!

施主さん達が動く前に従業員数十名が訴訟を起こします。会社に世話になったなんて少しも思ってません。逆に時間を返してもらいたいです。

覚悟して下さい。そうなったら施主さんにも迷惑 掛かりますが私たち従業員の言ってる事もご理解下さい。
599: 施主 
[2009-03-25 11:18:00]
見切って辞めていった従業員がよく偉そうな事言えるね。
未だに、施主よりも自分達優先か?
まさか私たちをうまく唆してお金を振り込ませた営業じゃ無いよね。
施主と同じ土俵にあげて被害者ぶるのは辞めてもらいたいんですけど。
どっちが人を馬鹿にしているんだ?
こっちは何百万も支払って、この先どうなるか分からない人もいるのに。
元従業員なら、こんな所に書き込みせず直接花菱に言って文句言え。
600: 周辺住民さん 
[2009-03-25 11:59:00]
馬鹿な社員が書き込んでるな
オレも花菱の営業3人と、はなしたことあるが世間知らずの客を相手にできる程度だった。
知識と経験と技術は無かったように見えたから信用しなかった。
お前らはプロではないからお客への責任感は無いようだな。
ヤバくなれば逃げちゃう程度か
少なくとも契約したお客へお詫びするのが普通だと思うけど
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる