一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-05 10:48:00
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が何かと矢面に立たされて
います。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2
排出削減、脱原発依存の未来の暮らしを先取りしているのではな
いでしょうか?電気エネルギーは誰でも創りだすことが出来るエ
ネルギーなのです。その方法のひとつが自宅の屋根に取り付ける
ことが出来る太陽光発電です。

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を導入したいと考えている方も
ご意見やご質問をお寄せください。

前スレッド No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-09-14 21:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.5】

149: 匿名さん 
[2011-09-22 08:37:58]
>122

大変言いにくいが、あなたが根拠にされたデータは出典や掲載タイトルの内容を
参照する限り、平成10年度に作成した「平成19年度」の供給「計画」であって、
実際の数値と異なるようです。

過去データについては、有価証券報告書などに記載された数値を元に、
実際に自分で計算して検証しています。有報の虚偽記載は触法(懲役有り)かつ
上場廃止になる厳しいものなので、信用できるかと思います。

9/7に「太陽光+ガス」スレに書いたものの再掲になりますが、2009年度の
東京電力(他社受電含む)における、エネルギー別の毎時発電量です。
(受電を含めたのは、火力の燃料別詳細がそれしか見つからなかったから)

四捨五入してざっくり出した概数ですが、原子力の設備利用率を見る限り、
そう外れてもいないと思っています(自己計算:52.5%、東電発表:53.3%)

エネルギー名,発電割合,毎時発電量,発電設備能力,設備利用率(発電量/発電能力) 

原子力,28%,955万kwh,1819万kwh,53% 

LNG, 45%,1534万kwh,2646万kwh,58% 

石炭,12%,409万kwh,477万kwh,86%

石油, 9%,307万kwh,1201万kwh,26% 

新エネ,0, 0, 0, 0% 

その他ガス,1%,34万kwh,161万kwh,21% 

水力, 5%,170万kwh,1464万kwh,12%

計,100%,3409万kwh,7768万kwh,-

今、原子力のうち動かせるのが柏崎刈羽の1号機と5~7号機の計490万kwh。
原子力は年平均稼働率が約8割なので、毎時発電量は8掛けで392万kwh。
(実際は、定期検査が重なっているので250万kwhくらい?)

平時なら1819万*0.8=1455.2万kwh発電してたので、毎時当たりにして
約1000万kwの能力が失われました。

東京電力の供給力内訳
http://www.tepco.co.jp/forecast/html/uchiwake01-j.html
火力設備一覧
http://www.tepco.co.jp/tp/list/index-j.html


2009年度の使用率が26%だった石油が、現在は供給力としてほぼ全計上です。
設備一覧で確認すると、原油を燃料とする発電所は、運転開始後30年以上経つ
古いものが多く、今後も安定的に稼働できるかどうかわかりません。
水力発電は天気の影響が大きく、また7月の豪雨における東北電力のように、
災害等で長期間供給できなくなる可能性もあります。
150: 匿名さん 
[2011-09-22 08:45:04]
>139
>>鹿児島や佐賀で開かれた説明会でさんざんやったじゃないか。
誰とお話しをしてるんですか?
誰か、こんな説明会を開いたり、出席したりした人、ここにいるの?
オール電化でここに書いている人はひとりだ、と勘違いしていない?
>>その再稼働をぜひお願いしたいって。
そんなお願いをされた説明会に出たこともないし、説明された記憶もない。
誰と133さんは出席されたの?ご一緒された人がいるなら教えて欲しいよ。意味がわからん。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
152: 匿名さん 
[2011-09-22 08:54:53]
「オール電化=原発」と言う洗脳された方には、何を言っても無駄なのかな?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
155: 匿名さん 
[2011-09-22 10:01:46]
電力会社の言っていることを真に受けるのかって…

商標持っている会社の商品使ってるんだろ?

だいたい、真に受けてないから
「オール電化ユーザーは電力会社に利用され、原発推進に使われている」
と言っているのに。

そんな理解力だから、原発推進役にされているエコキュートなんぞ導入しちまうんだろうな。
157: 匿名さん 
[2011-09-22 12:00:33]
>>155
>「オール電化ユーザーは電力会社に利用され、原発推進に使われている」
>と言っているのに。

すでに新規原発は作れない、作らないとなったから誰も原発推進などしてないのに
何と戦っているのですか?

158: 匿名さん 
[2011-09-22 12:04:14]
>155
君は、いったいどこの会社の電気を使ってるんだい?

159: 匿名さん 
[2011-09-22 12:05:44]
太陽がいい感じに照ってきた。
もう冷房もいらないし、売電が楽しみな季節になるね。
160: 匿名さん 
[2011-09-22 12:07:10]
>150
鹿児島でのやりとりなんて報道特集やクローズアップ現代で全国に報道されていますよ。
多くの人が電力会社のいい加減な考えを耳にしているはずです。
161: 匿名さん 
[2011-09-22 12:47:24]
東京電力:料金改定検討、10%超値上げも 火力燃料費増補う
 東京電力が電気料金の10%以上の値上げを検討していることが28日、分かった。政府の認可を必要とする本格的な改定で、値上げが申請されれば31年ぶりになる。福島第1原子力発電所事故の影響で、原発から火力発電へ代替が進み、燃料費が大幅に増加。電力事業の収支が悪化したため、値上げは避けられないと判断した。しかし、大幅値上げをすれば消費者や産業界の反発は必至で、政府も慎重姿勢を示している。

 東電が検討しているのは、人件費や燃料原価などを見直して抜本的に料金体系を改める内容だ。原油や液化天然ガス(LNG)の価格変動を毎月、自動的に反映させる「燃料費調整制度」による改定とは異なり、公聴会などを経て経済産業相の認可が必要となる。東電の試算によると、今年9月の標準家庭の電気料金は月6776円。仮に15%値上げすると、月額約1000円の負担増になる。

 ただ、値上げは家庭や産業界の負担増となり、東日本大震災の復興にも影響を与えかねず、政府はコスト増の安易な電気料金への転嫁は認めない姿勢を示している。また、東京電力の資産査定や経費見直しを行う第三者委員会「経営・財務調査委員会」(委員長・下河辺和彦弁護士)が議論を進めている。東電は同委員会が9月末にもまとめる最終報告を待って、10月にも申請、来春の実現を視野に入れている。人件費圧縮や資産売却などリストラの徹底で理解を得たい考えだ。【野原大輔】

毎日新聞 2011年8月29日 東京朝刊

162: 匿名さん 
[2011-09-22 12:59:24]
>>157

>すでに新規原発は作れない、作らないとなったから誰も原発推進などしてないのに
>何と戦っているのですか?

再稼働の話をしているのに、どこまで理解力がないんだ、こいつは。
現状では再稼働させようという動きだって、立派な原発推進だろうに。


163: 【一部テキストを削除しました。管理担当】 
[2011-09-22 13:04:02]
電化派のレス消されているね。
これをされたらやっぱアク禁なのかな?
164: 匿名さん 
[2011-09-22 14:10:59]
電化派のレスは一部削除で

ガス派のレスは根こそぎ削除されてますね。

>これをされたらやっぱアク禁なのかな?

少数のガス派の方にみられる
コピペ・マルチポスト。この繰り返しはかなり悪質なので
アク禁も近いのではないでしょうかね。
165: 匿名さん 
[2011-09-22 14:44:32]
ガス派も太陽光つければいいのにね。
166: 匿名さん 
[2011-09-22 15:02:47]
オール電化は直接原子力発電とは関係ないと言ったって、電力会社自体がそうこじつけて再稼働の口実のひとつとして利用しているのだからしょうがないじゃん。
原発とは関係ない、過去の話とか言っているのは無責任なオール電化ユーザーだけじゃない?
ほとんどのオール電化ユーザーは、直接関係ないが電力会社が原発推進にオール電化を利用しようとしていることに気っいているはず。
そんな良心的なオール電化ユーザーにとっては、現実を無視して過去の話にしようとしているここの電化派のレスを迷惑がっていることだろうよ。
168: 匿名さん 
[2011-09-22 15:23:34]
>>167
分からん奴だな。
そのヤラセに利用されているのがオール電化なんだろ~に。
171: 匿名さん 
[2011-09-22 16:15:13]
>>170

これまでのレスを読めと言っても読解力のない奴に何を言っても無駄か・・・

っていうか、オール電化ユーザーとして疑問に思ったり、腹がたったりしないわけ?
エコキュートの商標を持っている電力会社や、その団体である電気事業連合会が
深夜電力を原発によって支えられている(依存している)といってるんだぜ?
だから再稼動させろと堂々といっている、つまり推進に一役かわせていることは
自分たちには関係ないわけ?

そんなやつらだからこそ、オール電化なんてものを導入しちゃうのか?
173: 匿名さん 
[2011-09-22 17:03:27]
今の時点で、オール電化を薦める人には、災害に対して明らかに不十分な状態であったために、起こるべくして起こった原発事故のせいで、まともな生活は勿論、将来も奪われてしまった多くの人たちのことなんて眼中にないのです。
放射能で汚染された地域は、永遠ではありませんが、世代単位の長い間、立ち入ることも出来ませんし、その後、立ち入ることが出来るようになったとしても、戻る気にはならない人もいるでしょうし、それまで生きていられるかどうかも解りませんからね。
そんな人のことも全て、他人事としか考えていないのです。
自分さえ良ければいいのでしょう。

174: 匿名さん 
[2011-09-22 17:34:28]
>>173
ガス屋理論はすごいな。
オール電化勧めたら自分のことしか考えてないという論理の飛躍。
まさにガス拡大を狙ってるハイエナのようだ・・・
176: 匿名さん 
[2011-09-22 17:41:33]
>>171
だからね、大抵のオール電化ユーザーは原発無くしていいって考えてるよ。
放射能はイヤだからね。
それと同時に家庭内のガス、灯油による危険や煩わしさも排除したいのさ。

安全なエネルギーがあるのにわざわざ危険な方を選ぶこと見ないだろ。
177: 匿名さん 
[2011-09-22 17:50:20]
>>171
>深夜電力を原発によって支えられている(依存している)といってるんだぜ?
>だから再稼動させろと堂々といっている

いや、言ってないでしょ。
ピーク電力が足らないから動かさせろって言ってるんだよ。
どこのソースに夜間のために再稼動させろってあるの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる